• 締切済み

友だち付き合い。。。

高3女です。私は普段から一緒に行動している友人Aがいます。はたからみれば仲は良く思われてると思います。Aは、真面目な性格のため学級委員をやったりと周りからの印象はイイと思います。でもAはプライドがとても高い人で、周りからの評価をすごく気にしています。八方美人なので友人関係はいいと思います。でもなぜかAは私にはすごく当たってくるんです。例えば、私が何か意見を言うと、必ず否定します。私の意見がそこまで間違ってるとは思わないしキツイ口調で言われるので凄くいやです。なので彼女の前ではあまり意見を言わないようにしていたら、「one-32ってなんでも人に合わせるよね。」とキツイ口調で言われました。いやだから当たり障りなく行動していたのに・・。彼女は自分にすごく自信があるので余計にこういうことを言ってくるんだろうと思います。けど私からすれば八方美人の彼女も十分周りに合わせてると思います。他にもほぼ毎日の様に私の容姿を馬鹿にしてきたりします。先日本当に頭にきたので、彼女の前でほぼ無言でいたんです。そしたら「どうしたの?」とまるで機嫌取りの様なことをしてきました。Aの他にも友だちは結構いるので違う子と行動することもできるのですが、Aは傷つくと学校に来なくなるような人だし、2年間行動を共にしてきたのでいまさらって感じです。それに、Aは私以外の人にはとても親切にしてるので友だちはAがそんな人だとは当然思わないです。私は明るい性格だと思うし、あまり小さいことを気にしないんですが、ここまでAに私のすべてが否定されて、一緒にいてイライラすることが多いです。この関係をどうすればいいんでしょうか?アドバイスお願いします。長々と乱文すみませんでした。

みんなの回答

• McCOYS
回答No.3

こんばんは。八方美人の彼女はone-32さんを、周りに合わせているストレスのはけ口にしているのかも知れませんね。 もしくは唯一自分を出せる場所なのかも知れません。 one-32さんがこれからも彼女と友達づきあいをしていきたいのなら、嫌だと思う所はその都度彼女に言って少しづつでも直してもらいましょう。 彼女を切って痛くもかゆくもないのなら、今まで溜めていた思いを伝えてからスッパリ切ればいいと思いますが、学校に来なくなったら本性を知らない周りの人たちはone-32さんのせいにしてしまう可能性もあるので微妙ですね; 彼女も『one-32にひどいことを言われた』と周りの同情を買いそうですし…。 少しづつ距離を置いていくとかでしょうかね。 小さいことを気にしないと書いてらしたので、それならもう何を言われても適当にあしらっとけばどうですか?ただし、あからさまだと余計当たってきそうなので、気取られないように。 高校を出れば進路も違うでしょうし、それからも付き合いが続くかどうかは友情の深さなのでなるようになると思います。 がんばってくださいね。

• goodpooh
回答No.2

こんにちは、初めまして同じく高3の女です♪ 話を読んでいて、最初に思ったのはAさんは質問者様に素を出して いるんじゃないかな?って思いました。 多分、質問者様が優しいからハッキリ怒ったり意見を言わないので Aさんは「素の自分で接しても大丈夫、質問者様は自分を離れない」と 思ってるのではないでしょうか? 何か言われてカチンと来た時、言い返せ無くても表情や態度で表した 方が良いと思いますよ 相手は言われないと気づかないと思います。 しかし、Aさんは傷つくと学校に来なくなりかねない人みたいですね。 いつも一緒にいれば相手の嫌なところって絶対見えてきますよね。 「この人はこういう人なんだ」と卒業まで割り切って付き合うのも アリだと思いますが、 耐えられないのなら少しずつ距離を取ったらどうですか? いつも2人で行動するけれど、これからは友達4人ぐらいでいるとか もし、一緒に毎日帰っているなら「ごめん、○曜日と○曜日は用事が出来て一緒に帰れない」などと言って帰らないとか あんまり参考になってなくてごめんなさいm(__)m がんばってください!

• 512mb
回答No.1

今は高校3年生が始まったばかりの頃ですね Aさんはよく言えばあなたにわがままが言いやすく、悪くく言えばあなたを 必要以上にからかうことでちょっとしたストレス解消してるのかもしれませんね それだけあなたに甘えてるのかもしれませんが・・・ちょっと困った人ですね(^^; あなたが受験をされるのかどうかわかりませんが、たぶん高校に通うのも今年いっぱいのことです。 それ以降は受験などであまり出てくることもないかと思います。 あと10ヶ月ぐらいのことなのでなんとか気晴らしして気にしないことにしてはいかがでしょう それにしてもその間キツイこと言われるのはいやでしょうし、あなたが辛く思っているのを Aさんも知った方がいいと思うので一度ちゃんと気持ちを言ってもいいかもしれません 言うにしても我慢してた分キツク言っては駄目ですよ。人は自分が悪く言われることは普通嫌いです ましてや彼女は自分が悪いということに気づいてない状態で、いきなりキツク言われたら 反発してあなたの方が悪いと思うか、ひどく落ち込んでしまうかもしれません。 ただ言われた時に「そういう風にいわれて私はこんな気持ちがするのよ。前から思ってたけど そういうところは悪いところだと思うので気をつけて直したほうがいいよ」といってみてください。 高校を卒業したらその彼女とはもう会うことはないかもしれません。 しかし、何年もたった頃にはお互いもっと大人になってなつかしく会えるかもしれません Aさんがあなたのことを好きなのは本当だと思うので、入り込み過ぎないいい距離感で これからも仲良くできるといいですね