• 締切済み

友だち付き合い。。。

高3女です。私は普段から一緒に行動している友人Aがいます。はたからみれば仲は良く思われてると思います。Aは、真面目な性格のため学級委員をやったりと周りからの印象はイイと思います。でもAはプライドがとても高い人で、周りからの評価をすごく気にしています。八方美人なので友人関係はいいと思います。でもなぜかAは私にはすごく当たってくるんです。例えば、私が何か意見を言うと、必ず否定します。私の意見がそこまで間違ってるとは思わないしキツイ口調で言われるので凄くいやです。なので彼女の前ではあまり意見を言わないようにしていたら、「one-32ってなんでも人に合わせるよね。」とキツイ口調で言われました。いやだから当たり障りなく行動していたのに・・。彼女は自分にすごく自信があるので余計にこういうことを言ってくるんだろうと思います。けど私からすれば八方美人の彼女も十分周りに合わせてると思います。他にもほぼ毎日の様に私の容姿を馬鹿にしてきたりします。先日本当に頭にきたので、彼女の前でほぼ無言でいたんです。そしたら「どうしたの?」とまるで機嫌取りの様なことをしてきました。Aの他にも友だちは結構いるので違う子と行動することもできるのですが、Aは傷つくと学校に来なくなるような人だし、2年間行動を共にしてきたのでいまさらって感じです。それに、Aは私以外の人にはとても親切にしてるので友だちはAがそんな人だとは当然思わないです。私は明るい性格だと思うし、あまり小さいことを気にしないんですが、ここまでAに私のすべてが否定されて、一緒にいてイライラすることが多いです。この関係をどうすればいいんでしょうか?アドバイスお願いします。長々と乱文すみませんでした。

みんなの回答

  • McCOYS
  • ベストアンサー率36% (7/19)
回答No.3

こんばんは。八方美人の彼女はone-32さんを、周りに合わせているストレスのはけ口にしているのかも知れませんね。 もしくは唯一自分を出せる場所なのかも知れません。 one-32さんがこれからも彼女と友達づきあいをしていきたいのなら、嫌だと思う所はその都度彼女に言って少しづつでも直してもらいましょう。 彼女を切って痛くもかゆくもないのなら、今まで溜めていた思いを伝えてからスッパリ切ればいいと思いますが、学校に来なくなったら本性を知らない周りの人たちはone-32さんのせいにしてしまう可能性もあるので微妙ですね; 彼女も『one-32にひどいことを言われた』と周りの同情を買いそうですし…。 少しづつ距離を置いていくとかでしょうかね。 小さいことを気にしないと書いてらしたので、それならもう何を言われても適当にあしらっとけばどうですか?ただし、あからさまだと余計当たってきそうなので、気取られないように。 高校を出れば進路も違うでしょうし、それからも付き合いが続くかどうかは友情の深さなのでなるようになると思います。 がんばってくださいね。

  • goodpooh
  • ベストアンサー率16% (6/36)
回答No.2

こんにちは、初めまして同じく高3の女です♪ 話を読んでいて、最初に思ったのはAさんは質問者様に素を出して いるんじゃないかな?って思いました。 多分、質問者様が優しいからハッキリ怒ったり意見を言わないので Aさんは「素の自分で接しても大丈夫、質問者様は自分を離れない」と 思ってるのではないでしょうか? 何か言われてカチンと来た時、言い返せ無くても表情や態度で表した 方が良いと思いますよ 相手は言われないと気づかないと思います。 しかし、Aさんは傷つくと学校に来なくなりかねない人みたいですね。 いつも一緒にいれば相手の嫌なところって絶対見えてきますよね。 「この人はこういう人なんだ」と卒業まで割り切って付き合うのも アリだと思いますが、 耐えられないのなら少しずつ距離を取ったらどうですか? いつも2人で行動するけれど、これからは友達4人ぐらいでいるとか もし、一緒に毎日帰っているなら「ごめん、○曜日と○曜日は用事が出来て一緒に帰れない」などと言って帰らないとか あんまり参考になってなくてごめんなさいm(__)m がんばってください!

  • 512mb
  • ベストアンサー率35% (114/321)
回答No.1

今は高校3年生が始まったばかりの頃ですね Aさんはよく言えばあなたにわがままが言いやすく、悪くく言えばあなたを 必要以上にからかうことでちょっとしたストレス解消してるのかもしれませんね それだけあなたに甘えてるのかもしれませんが・・・ちょっと困った人ですね(^^; あなたが受験をされるのかどうかわかりませんが、たぶん高校に通うのも今年いっぱいのことです。 それ以降は受験などであまり出てくることもないかと思います。 あと10ヶ月ぐらいのことなのでなんとか気晴らしして気にしないことにしてはいかがでしょう それにしてもその間キツイこと言われるのはいやでしょうし、あなたが辛く思っているのを Aさんも知った方がいいと思うので一度ちゃんと気持ちを言ってもいいかもしれません 言うにしても我慢してた分キツク言っては駄目ですよ。人は自分が悪く言われることは普通嫌いです ましてや彼女は自分が悪いということに気づいてない状態で、いきなりキツク言われたら 反発してあなたの方が悪いと思うか、ひどく落ち込んでしまうかもしれません。 ただ言われた時に「そういう風にいわれて私はこんな気持ちがするのよ。前から思ってたけど そういうところは悪いところだと思うので気をつけて直したほうがいいよ」といってみてください。 高校を卒業したらその彼女とはもう会うことはないかもしれません。 しかし、何年もたった頃にはお互いもっと大人になってなつかしく会えるかもしれません Aさんがあなたのことを好きなのは本当だと思うので、入り込み過ぎないいい距離感で これからも仲良くできるといいですね

関連するQ&A

  • 友達関係が上手くいかない

    私は、今まで友達関係で上手くいったことがなく、自分でもどうしたら良いのか分かりません。 前期は仲良いのですが、夏休み明けになると仲いい友達と気まずくなったり、クラスに居ずらくなったりします。 高校入ってからは上手くやらなきゃと思い、八方美人になっていました。周りからは合わせてる感があると言われます。 私は自分に自信がなくて、ネガティブで、周りにすぐ流されてしまいます。 どうしたら友達関係が上手くいくのか、自分の性格をどうしたら変えられるのか教えて欲しいです。

  • 友達から

    一緒によく旅行などに行っていた昔からの友人で、今回また一緒に出かけましたがそのとき初めて言われました。「あなたは性格も良いし好きだけど、私からすれば魅力がない、私のほかの友達はあなたのような感じじゃないし。私はあなたといて楽しくない。あなたは美人なんだからもっとシャキッと行動すべき」などと言われました。そのわりには、私に彼女の近くに引越して来いとか、一緒に行動したがるしニコニコと笑って私の話しにも付き合ってくれるし彼女も楽しげに話をしていて、私がやった行動の真似をしていたりするのです。どうも彼女の言葉の本心というのが見えにくいのですが、友達に魅力を感じるとか感じないとか、皆さんはどういう基準で言いますか?またそんなことを友達に言うものでしょうか?

  • 友達関係

    私は中学2年生の女子です。 私には、仲の良い友達がいて、ずっと一緒に行動してきました でも、最近一緒にいるとイライラします なんか友達の「ずるい性格」とか「八方美人」とかに対しストレスが溜まります。 でも、一緒にいないとクラスの人に心配されます 何度か友達を避けた時期もありました だけど、どこに行くにもついてきて気味悪いです いつも私の後ろについてくるので 客観的にみると、 まるで、友達は私の召使みたいな感じだと思います だから、クラスのみんなも そう思っているかもしれないと考えてしまいます 別に私はクラスで一人で読書とかしてても 無理して友達と一緒にいたいとは思いません。 とにかく、今はその友達とはなれたいです どうしたらいいでしょうか?

  • 大学の友達付き合い・・・、最近・・・

    最近、友達付き合いに悩む、大学2年です。 長くなりますが、私は口下手の人見知りです。 大学一年では、オリエンテーションの後に教科書販売があることを知らず、一銭も持ていなくて、近くにいた人(Aと呼ぶ)に借りました。このAに借りたのが私の中で間違いだったと思っています。Aとはアドを交換して後日返しました。その後、私はAとは違う人たちと行動するようになりましたが、なぜかほとんどの専門の授業で私の席の後ろにはAがいました。それから、私はマンションの隣人の騒音などで体調を崩しひと月近く大学を休んでしまいました。結構はやい時期から。そして、久し振りに大学に行ってみると、周りはもう固定の友達グループができていました。私の中では今まで一緒に行動していた人たちと行動できるかと思っていましたが、その人たちからは相手にされず、孤独になりました。その時、待ってましたかのように、Aが寄ってきて、話しかけられ、それから一緒に行動するようになりました。はじめは食堂の使い方とかあまり慣れてなかったし、一人で食堂で食べるのは寂しいのでまあ、いいかと思っていましたし、Aに友達がいればその人とも仲良くなれたりして、友達も増やしていけるかと思っていました。実際は、Aには友達は一人もおらず、ずっと二人行動でした。2年になってからは、Aとは気が合わないと思い始め、避けたくなりました。席も離れて座ったりしましたが近くに来られるし、昼前の講義が終わると、荷物整理してる私をずっと待つし、授業後にわざと先生に質問したりして、時間を稼いでも、結局、外で私が来るのを、私の自転車付近で待っていて、ずるずる食堂に行ってました。私自身、やさしい性格なので、きっぱりと家でたべるからと断ったりもできず、ずるずるとここまでこんな感じできてしまいました。最近、実習等で仲良くなりつつある人たちとなるべく一緒に行動したいと思っているのですが、どうすればいいでしょうか??大学の友達付き合いって大変ですね。研究室とかでバラバラになるのを待つしかないですかね??なにかよいアドバイスください!!

  • 友達づきあい

    私は友人は結構多いのですが、何故か会話が面白くない、面倒くさいといったことが少なくありません。対外的に人気者になりたいという考えが根底にあったり、嫌われたくないと言う心理が働いてしまい無理に友達づきあいしている関係の人もいるくらいです。 そんな事から細かいところまで気遣いをしてしまいます。また、遊びの計画や飲み会の幹事もかってでることもかなり多く、部活などでは部長を積極的に務めたりしてきました。 疲れていなくてテンションが高ければいいのですが、それ以外のときにこのような友人と無理につるんだりすると凄いかったるいんです。そんなのやめればいいんじゃない?と思われると思うのですが、上記のような心理が働いて悪い顔・拒否と言う選択肢があるにもかかわらず、それを選べません。加えて、会話中の下らない駄洒落に対しても本気で「何言ってんの??」みたいに妙に冷めているんです。ですが、こういうところでユーモアを利かせられて会話していけたら楽しいんだろうな、といったこともよく思うことです・・・。 ある時、友人に私は周りを下に見ていると言われたのですが核心を突かれているような気がしました。おそらく、小さい頃に仲間はずれにされたり、馬鹿にされたりしたトラウマが働いているように思うのです。。。それのせいで色々努力して成長してきた部分があるのは否めないのですが。本当の自分は八方美人で自分が話題の中心にいたい、みんなに信用されて尊敬されたい、みたいな駄目なやつなんだと思います。 こんな駄目人間の状況を脱したいのですがどうにも分かりません。本気で悩んでいます。どうぞよろしくお願いします。 現状は別に回りに疎く思われているということは全くなく、自分で言うこともなんですが、人望もあり頼りにされています。

  • 八方美人の性格

    私はよく、性格診断をすると、「八方美人」とでてきます。 八方美人とは(Yahoo!検索) 《どこから見ても難点のない美人の意から》だれに対しても如才なく振る舞うこと。また、その人。非難の気持ちを込めて用いることが多い。 なんだそうです。 この性格のせいで、友達関係が上手くいきません。なので八方美人という性格をどうしても直したいんです。 治すにはどうすればいいですか? 教えてください><

  • 友達づきあいについて

    友達との付き合いについての質問です。 ★私のものの考え方、性格、話の仕方などを、いちいち「おかしい。普通じゃない。変わってる。」と、指摘する。否定してくる。 ★その友達本人が、最近まで彼氏いない歴=年齢だったところに、彼氏ができた。そのとたん、他のクラスメートの前で私をバカにする事が増えた。 ★そのくせ、1人になると行動できず、何も決められず、私に依存してくる。 ★なような人って、本当の友達といえますか?

  • 友達との付き合い

    今人間関係でちょっと悩んでいます。 私は人見知りが激しい分、本当に心の内が明かせるまでには時間がかかってしまいます。 それを周りの人も悟っているのか、自分自身も私に『素』を出してくれていないように思えます。私の友達Aは誰とでも仲良く誰とでも普通に接する事が出来るので、一緒に歩いていても、主にAさんに話しかけています。私も自分自身が出せるように努力はしているのですが、 特に相手と話す『会話』がありません。話しかけても、すぐに終わってしまいます。どんな事を話題に振ったらいいのでしょう? 上辺だけの友情は嫌です。もっと深い絆を作りたいのです。 どうしたら、自分を出せますか?どうしたら、相手が話しかけやすく、もっと深い関係の絆が結べますか? 私と同じように、自分が人見知りで、うまい付き合いが出来なく疲れる思いをしている人はいないでしょうか。 そうゆう場合、どう相手と接しましたか? もっと友達と仲良くなりたいだけなんです・・。 うまく人間関係が結べる方法?アドバイス、なんでもいいので教えてください。

  • 女性が美人の友達を欲しがる理由?

    ふと疑問に思ったのですが、美人の友達を欲しがるコが私の周りに何人かいます。 漫画家の安野モヨコさんのエッセイを読んでいて、女のコはそうだよね?みたいなことを書かれていたので、私はそう思ったことはないなあ・・と考えてしまいました。 男性でしたら美人の友達・彼女を欲しがる理由はわかります。 私の場合は一緒にいて楽しいかどうかが重要で、たとえ美人で性格が良いコでも、一緒にいてつまらないなぁ~と思うと付き合いも疎遠になってしまいます。面白いことが大好きなので「笑い」が基準になっているのかも?? 私は人からよく変わってると言われてしまうのですが、ちょっと一般の女の子と感覚が違うんですかねえ。。。 ご回答お願い致します。 美人の友達がほしいという女性の方の意見も聞いてみたいです。

  • 引きこもったら友達づきあいが出来なくなりました。

    引きこもったら友達づきあいが出来なくなりました。 数年間精神的に病んで引きこもった後、一応社会復帰はしたのですが、復帰後5年くらい経ってもめったに友達と会ったりお茶したりしません。 そのせいか、たまに友達と会って行動を共にすると、相手が誰であれ自分が友達に振り回されている気がしてしまいます。 昔は友達と会った後は充実感と言うか明るい気持ちになれていたのに、最近は別れた後どっと疲れて、なぜかイライラしてしまいます。 今日会った友達は子供はいなくて結婚しているので、一緒にライブを見た後、私は車中でだけでもいいので色々感想を話したかったのですが、ライブが予定時間よりやや遅くに終わったので友達は家が気になるらしく、余韻に浸る間もなくせかせかして、ほぼ無言で、なんだかな…という気分で別れました。 結婚してるんだからしょうがないと思うのに、それに反して自分の正直な気持ちは満たされないというか何かイライラしてしまいます。 じゃあ別の友達と行けばいいと思いますが、誰と会っても振り回されている感じがするのです。 別の友達は会うと必ず人間関係の愚痴ばかりいう人で、行動も突拍子がなくて、この人といても振り回される気がします。 引きこもって人間関係を長年遮断したせいで、もう友達と一緒に行動はできない性格になってしまったんでしょうか? 昔のように友達と楽しく話したい。悩み相談したい。という気持ちはすごく強いのですが、一番仲の良いさっき言った友達は結婚していて、どうも波長というか話が合わなくなってしまったのです。 唯一話していて楽しいのはネットの友達だけ。これってなにか寂しいですよね…。 誰といても振り回されている気がするのは、自分の何かが歪んでいる証拠でしょうか。それとも、もう友達づきあいはできない性格になってしまったんでしょうか? 今日友達と会うのを楽しみにしていて、友達に言いたいことを2週間くらい前から沢山考えていたのに、なぜかほとんど言えず、言ってもなぜか反応がいまいち消化不良です。ライブの余韻にも浸りたかったけどそれもできず…。 どうか、アドバイスをお願いします。また申し訳ありませんが、「びょーきだから病院へ行け」など一言だけのお返事をされる方などは、お控え下さい。