• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:夫が深夜に勝手に友達を家にあげた挙句・・・)

夫が深夜に友達を家にあげた挙句・・・

このQ&Aのポイント
  • 夫が深夜に友達を家にあげた結果、私は準備もせずに突然の来客に困惑しました。
  • 夫の友人が夜中に家に来たことで、私は不快な思いをしました。
  • 夫の友人が夜な夜な家に訪ねてくることに、私は疲れてしまいました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • demerger
  • ベストアンサー率26% (152/578)
回答No.14

部屋が散らかって居ようと、すっぴんだろうと・・ 酔っ払いの目から見たら・・・何にもわかりません。 ご夫婦ともに、よくやったじゃないですか。 【夫から『○○をいえに連れていっていいかな?』とメールが来ました】 同居人に礼儀を尽くしている。 この連絡すらせずにつれて帰る場合もあり得る・・。 一方、 【悪い人ではないのでお迎えしようと決意】 【急いで着替えてメイクして、簡単なおつまみを買いに出掛けた】 【笑っておもてなし】 【朝は早く起きて二人を起こして朝御飯を用意して会社に送り出しました】 なんとまぁ・・。イマドキあり得ないくらいの、200点満点のもてなしでしょう。 ですが、ここからですねぇ・・。 質問主様の姿勢をはっきりさせるべきです。 200点満点のもてなしをしたのであれば、その後、怒らない。 怒ってしまえば、その200点の努力は無駄になります。 もてなしの後、怒るほどの不満があるのであれば 世間的に見て・・40点~60点くらいのもてなしにしておくべきでした。 妻の不快感が、酔っ払っている夫や友人の意識に残る程度の、 最低限度を知らしめるもてなしでないと・・・何度も同じ事が繰り返され、 結局、今後の夫婦仲に影を落とします。 最初が肝心というのは、そういうところからです。 夫婦のルールというのは、二人で 我慢の最低限度基準を互いに知ることから始まります。

sakurasilver
質問者

お礼

アドバイスを頂き有難うございました。 みなさん、客観的な立場からご意見ご指導頂き有難うございました。 その中でも、demergerさんには、私と夫の良かった対応について指摘して頂けたので お互いの良かった点について気付くことが出来ました。 もちろん、悪かった点や私が「良い妻になろう」とし過ぎている点は改善していくつもりですが 良かった点もあったんだなと思えてハッと出来ました。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (13)

noname#184258
noname#184258
回答No.3

 価値観の違いですから慣れるしかありません。 嫌なら別れる。

sakurasilver
質問者

お礼

アドバイスを頂き有難うございました。 価値観の違いをお互いに歩み寄って理解しあえればいいなと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.2

次からたずねてきてももてなさななければいいんですよ。 自分でやれと。 やってもらって当たり前と思うなって話です。 例えば昨日はありがとうね、と朝一言あれば結構変わったと思います。 そういうのがあるかないかで男の器量って変わりますよね~ 自分は家族に鉄道の駅まで送ってもらったり、はさみとかとってもらうときにも「ありがとう」と言ってます。 食事もかならず「いただきます」「ごちそうさま」というようにしてます。 保育士を目指してることもありますが、やっぱ親しき中にも礼儀あり、家族の基本ですよね。 子どもに模範たる生き方をしなければならないし。

sakurasilver
質問者

お礼

アドバイスを頂き有難うございました。 そうですね、お互いに相手がいてこその夫婦生活だと思って感謝し合う関係になりたいと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • xyz00000
  • ベストアンサー率25% (33/127)
回答No.1

別に部屋があるのだったら顔を出さなくてもいいのでは?

sakurasilver
質問者

お礼

アドバイスを頂き有難うございました。 確かに、もてなしてくれとは言われていないので、寝室に籠っているのもアリでした! 「良い妻にならなければ」と思いこみ過ぎでいたのだと思います。 もう少し、肩の力を抜こうと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 夫の友達が家に来るのが嫌

    夫の友達で自分も何回も遊んだり、飲んだことがある友人の事で相談させて下さい。 私が心が狭いのでしょうか?非常識な友人なのでしょうか? 夫の友達が先日(男女、全員30代~40代独身)3人我が家に来ました。 それも自分達が、私の家の近くの場所にたまたま遊びに来て、その後飲もうかという話になってたらしく、遊んだ後旦那に電話して、ちょうど旦那と合流、わたしに聞かず勝手に我が家でご飯を食べ、飲もうと決まっていて、外出から帰ってきた私と近くのスーパーで偶然会いました。 しかも夕飯が全員(自分も入れて5人)まだだったのでスーパーで、買い出しになったのですが、私が夕食用に主人に渡していたお金で、とりあえず、2、3人分の最低限の食材を主人が購入。 友人3人達はお酒のみ(全員1人2缶位分)を購入。 全員夕食がまだなので、特に家にも食材はなかったので、大人5人でこれでは明らかに足りないよ?と私が促すとやっと、それではまた買い足そうと気付いた様でした。 勝手に自宅に突然来ることが決まってる時点でかなり不快だったのに(前もって決まってるならまだしも)、はっきり言うと言い方悪いですが、食事を、たかろうとしている事が私は嫌でした。 そして、わたしが促したから、唐揚げ、ころっけなどお惣菜をほんのわずか(1~2人分)友人3人は買ってきただけ。 案の定、みんな、いつもガツガツよく食べる人なので、家で買った食材で作った食事では足りず、家の元々あった食材を結構使ったり、私が買ってきたチーズ、家にあった、お菓子やラーメンなども作って出しました。 作っている間誰も手伝わずテレビを永遠と見て(食器洗いを少し、友人女性が手伝っただけ)、 夜9時前から来て夜中24時半を過ぎてもだらだら、帰る気配がなし。 中の1人は私は朝までいたって大丈夫の様な発言をする始末。 そのため、みなさ~んもう24時過ぎてま~す。と嫌でしたが、無理に明るい感じでわたしが促すとやっと帰ってくれました。 いままで何度か家に来ましたが、こちらが言わないと帰らず(いつも夜中1時前位までいる) 特に大したお土産もなく、家だって給料前で余裕ないのに、旦那の友人とはいえいい大人の他人に食材を提供するのは嫌です。(血も繋がってる身内なら話は別ですが) そして細かいですが、光熱費もありますし、片付けたり、空き缶を片付けゴミ捨ては、わたしが結局次の日やらなくてはならないですよね。 突然その日に勝手に決められ、人の家に来られるだけでも迷惑なのに、 夕飯をまだ食べてないのに、自分の食べる分も満足に買わず人の家の食材を食べ、夜中遅くまでいてちらかして帰るなんてかなり、非常識です。 普通は気を使い、こちらが言わなくても食材を買ったり、多目にお惣菜でもお茶でも、ケンタッキーやお菓子でも何でもいいから、最低限自分たちが食べる位は買ってきたりしますよね?(他人の家に行くならわたしは絶対そうするし、お土産を自分なら持っていく) そして、家はまだ新婚3ヶ月経ってないですし、 最低、12時前には気を使って自分から帰りますよね。 気を使ってくれ常識がある方ならいくら来てもらっても私は構わないと、本当に思います。 今回の事は本当に不快で、もう家に来てほしくないです。 みんなで外出したり外で遊ぶのはいいですが、もうあまり図々しいあの友人達は家には入れたくありません。 わたしが元々他人を自分の家に入れるのがそんなに好きでないのもありますが。 自分の友達は最低限気を使える人でしたし、1人暮らししていた前は宿泊も楽しく、何度もしてもらった位でした。 しかし旦那の友達は仕事も不定期で、失礼ですが少し貧乏3人組とはいえ、図々しいすぎて、正直、距離を置きたいです。 旦那にも全て話し、もうあまりあの人達を家に呼ばないように言い、了承していました。 わたしは心が狭すぎますか?それとも今回は友人達が非常識ですか?友人達はどういうつもりなんでしょう?

  • 私の友達の夫33歳が4年間私の友達と結婚後に夜なし

    私の友達の夫33歳が4年間私の友達と結婚後に夜なし 仲良しで良く相談しあいます。結婚前には、その友人は、今の夫と夜があったそうです。 結婚式の日でさえも、夜がなく、彼女は悩んできました、もう4年間も。 彼女の夫は、静かな人で、夜は遅くまで働いています。事務職。 でも、あるとき、夜の店(そういうプロ?の店)に通っていることを 彼女は知り、ショックを受けています。 自分自身でなくて、家の外の不特定多数?の人と夜が有るということで。 そういう男の気持ちがわかりません。 彼女は家の中のことも、きちんとし、そして事務仕事もしています。 彼女側の非が見当たりません。 スリリングな関係をもとめている弱い心の男なのでしょうか また、この先、彼女に戻ってきたとしても、病気が心配です。

  • 夫の女友達

    結婚3年目になります。 夫には独身時代からの女友達が数人いるようで、今は遠く離れた県に住んでいるため 普段会うことはまったくありません。 今日、夫の女友達から出産祝いの品が届きました。 そのことが私は不愉快でたまりません。そして結婚当初から気になっていた夫の下記のような行動が改めて気になりました。 ・「結婚しました」報告のハガキを女友達4人ほどに出した。  (身内だけで挙式したので式には呼んでいません)男友達には1通も出さないのに女友達だけに出したのが気になります。 ・年賀状も自分から女友達に出す。相手からはかなり遅れて届きました。(もらったから出したのだと思います。) 夫は30代後半で、たぶん女友達も同年代だと思います。 私はひとまわり年下です。どうやら女友達はみんな独身のようで、 遠くに住んでいるにも関わらず、メールで夫を飲み会などにいまだに誘っているようです。 私自身は、結婚後は男友達との付き合い方も考え直し、夫が不快に思うようなことはしていません。 夫は軽い気持ちでこのような事をしているのだと思いますが、ちょっと配慮が足りないと思いませんか?? 女性側も普通は男友達が結婚したら、少しは気を遣うべきだと思うのですが。。。これって普通のことですか!? 私は心が狭いのかなとも思いますが、なんだか心がもやもやしているので皆さんのご意見を聞かせてください。

  • 友人を家に入れない夫・・・

    5年前結婚と同時に新築一戸建てを購入しました。夫はこの家をとても大切にしていて「他人に傷つけられる様なことがあっては嫌だ」と言い、友人などを家に招き入れる事を拒み続けています。普通に人付き合いしていたら仲の良い友人と家を行き来する機会もあるわけで、この様におかしな事を言っている夫に参っています。これまで何度も話し合いましたが平行線で強行に友人を招いたら仕事の途中に帰宅してきて驚きました。(見張りにきたらしいのです!?)友人の帰った後大ゲンカになりましたが「友達には来てもらいたくない。今度来る様なら自分が事情を話して帰ってもらう」と言われ恐ろしくなりました。友人に遊びに来るよう誘われても、自分の家に呼ぶ事がで出来ない為、行きづらいです。(こんな事情を話す事も出来ません)勿論、夫の友人も同様です。2歳の男の子がいますが床や壁を傷つけることに対してとても厳しくしています。どう対処したらいいでしょうか。どなたか私と同じ様な悩みをもってらっしゃる方はいますか。

  • 夫の友達の女性のことなんですが

    わたしは会ったことないのですが、夫にときどきメールしてくる女性(既婚者)がいます。 《その女性の行動》 ・年賀状や旅先からのはがきがきます(新居を教えてないので転送されて届きます) ・夫が最後にあったのは、彼女が結婚する直前(「久しぶりに会わない?」と誘われたそうです)5年くらいまえ ・夫が彼女(私のこと)が出来たと言うと、週末やたらお誘いが多くなった(その女性はすでに結婚してる時) ・夫が「来月結婚する」といったら、「友達が彼氏がいなくて困ってるから、合コンして」とお願いされた (それも、「絶対結婚するまでにやって」と言われたそうです) わたしは、以上のことからこの女性がむかつきます。 会ったことないけど、なんかイヤな女だなって思います。 でも、夫は「そんなに親しくないのにマメに連絡くれていい人だなぁ」て言うのです!!ばっかじゃないのー? そう思うのには、その女性がけっこう可愛らしい外見をしていて、学生時代ももてていたからみたいです。 しかもその女性は、自分が誘えば、たとえ彼女がいても、たとえ結婚前でも、男なら乗ってくるでしょ?という感じがミエミエなのです。 夫にこのイヤな女のことをイヤな女だとわからせるには、なんていったら良いですか?

  • 家を建てたので友達が遊びに来ました。

    家を建てたので友達が遊びに来ました。 その際の友人の行動なのですが、 室内の写真をパシャパシャ撮り、室内を移動しながら録画もしていました。 彼女はSNSしているわけでもないですが普段から何でも写真を撮る人で害はないと思いますが さすがに家の中を撮られるのは気持ちのいいものではありませんでした。 録画はかなり驚きでした。 彼女は家はマンションですが結婚し子供もある人です。 私は彼女のマンションには引っ越した当時に一回遊びに行かせてもらいましたがそんなことしませんでした。 私は彼女の予想外の行動に言葉を失い黙ってしまいましたが、皆さんならこういう状況になった時どう思いますか?どう彼女に対応しますか?黙ってますか?

  • 夫が勝手に家を出ました

    43歳 結婚6年(同居7年)子供はいません。 家を出る前日まで、一緒に買い物に行ったり、休日は遊びに出かけたり、実家に行って将来の話をしていたので、突然、こんな仕打ちをされて、ショックで困惑しています。 しかも、自分が主で使用している家具も業者に頼んで持ち出し、隠れてアパートを借りてたのです。(今の住まいは父のマンションです。夫は無賃で住んでいました) そして愛人が妊娠していることがわかりました。 4ヶ月なのでもう堕ろせるかわかりません。 また愛人も、何が何でも産むと言っているそうです。 愛人は1人住まいのアパートなので、夫は同居できなかったらしく、愛人の家の近くに単身者のふりで、アパートを借りていました。 愛人を婚約者と偽って泊めているようです。 私は不妊治療中で、夫も協力すると言っていたのに、実は家を出ることを着々と計画していたなんて、恐ろしく思います。 すっかり騙されました。 私は、この機会を失ってしまうと年齢的に永遠に子供が持てない可能性が高く、精神的にかなりまいっています。 だから、こんなにひどい仕打ちをされても、出来れば戻ってきて欲しいと思っていますが、夫はもう戻ってこないつもりらしく、私とは別れたいそうです。 私は別れるつもりはありません。 でも、今の法律だと有責任者からでも別居して(許可していない形なのに)5年位たつと離婚を申し立てることが出来るようですし、愛人の間に子供がいて、私にいない場合はやはりかなり不利なのでしょうか? また夫は慰謝料も、自分たちは若いから(愛人は20代後半派遣で今は無職)あわせても350万くらいだろうと言います。 この苦しみに対して、それくらいしか貰えないほど、妻の立場は弱いのでしょうか? 専門家に相談したところ、離婚どうこうの前に、まずは精神性の痛みの部分で2人に慰謝料請求と、夫に生活費が請求出来るとのことでした。 自分の不妊治療のことを考えると、お金では済まされない気持ちですが、相場としては、いくら位なのでしょうか?  夫の貯金残高は、現在80万位だと思いますが、手取りで月給で40万位貰っています。 ちなみに私は仕事をしています。手取りで20万位貰っています。 また、不動産屋さんによれば、例え妻でも、夫の部屋の鍵は開けられないと言われました。 鍵がかかっていない、開いている状態なら、ドアを開けて妻が部屋の中に入っても、法にはふれませんか?

  • 休日家にばかりいる夫

    結婚15年、子供あり(小5)です。夫は無趣味で交友ももたず、休みの日は毎週なんの予定もなく家にいます。私や子供は、自分達の都合や予定で行動したいのに、私達が自分の都合で行動しようとするととたんに不機嫌になります。私も会社員として働いているので土日は好きなように過ごしたいときもあるのですが…毎週末ごとに決まったように過ごしたがる夫。みなさんならどう思いますか?

  • 結婚すると夫の家に入ると言う考え方について

    結婚すると夫の家に入ると言った考え方が昔からあるかと思いますが、次のような場合にもこの考え方は一般的なのでしょうか? あるカップルが結婚はするのですが、結婚を期に二人のお金で住宅を購入し、二人でそこに住む予定でいます。 住宅購入に伴い、両家の両親から100万~200万円のお祝い金を頂くものの、それ以外は自分達のお金でやりくりし、これからも自分達でやりくりする予定でいます。 そんな中、夫側の母親から結婚すると言うことは「○○家(夫の家)に入ると言うこと」と言った話が出てきたのですが、この考え方が気になります。 夫の母親からは、特に強制して親戚の集まりに顔を出せだとか、夫の実家の手伝いを強制的にさせたりと言ったことがあるわけではありませんが、強制的ではないにせよ、色々と○○家のことを妻に対して持ちかけてきます。 夫としては、特にそこまで結婚に対して援助を受けている訳ではなく、将来的にも受けるつもりがない中で、「○○家に入る」と言う考え方を押し付けられるのは違う気がするのですが、この考え方は一般的なのでしょうか?

  • 夫の友人への感情

    28歳既婚女性です。 私の夫には私と知り合う前から異性の友達がおりました。 その友情は今も続き、私を含めて遊びに行ったりしている状況です。 最初はその異性の友達の存在に納得いかなくて私も夫に色々と話しをしました。夫からは『女でも友達は友達。』と言われました。 私はその友人に対する夫の優しさに嫉妬するし、結婚してからも昼夜問わず連絡を取り合って、私と外出してる最中でもその友達とその日に急遽会う約束を取りつけたりしています。 私とその友達が仲良くなればと思ってのことみたいですが…。 でも私はその友人と仲良くなろうとしましたが、異性は異性だし嫉妬みたいな感情が拭いきれません。 私も仲良くなりたいのだけど、嫉妬心をどうおさえたらいいのか悩んでいます。