• 締切済み

夫の友達が家に来るのが嫌

夫の友達で自分も何回も遊んだり、飲んだことがある友人の事で相談させて下さい。 私が心が狭いのでしょうか?非常識な友人なのでしょうか? 夫の友達が先日(男女、全員30代~40代独身)3人我が家に来ました。 それも自分達が、私の家の近くの場所にたまたま遊びに来て、その後飲もうかという話になってたらしく、遊んだ後旦那に電話して、ちょうど旦那と合流、わたしに聞かず勝手に我が家でご飯を食べ、飲もうと決まっていて、外出から帰ってきた私と近くのスーパーで偶然会いました。 しかも夕飯が全員(自分も入れて5人)まだだったのでスーパーで、買い出しになったのですが、私が夕食用に主人に渡していたお金で、とりあえず、2、3人分の最低限の食材を主人が購入。 友人3人達はお酒のみ(全員1人2缶位分)を購入。 全員夕食がまだなので、特に家にも食材はなかったので、大人5人でこれでは明らかに足りないよ?と私が促すとやっと、それではまた買い足そうと気付いた様でした。 勝手に自宅に突然来ることが決まってる時点でかなり不快だったのに(前もって決まってるならまだしも)、はっきり言うと言い方悪いですが、食事を、たかろうとしている事が私は嫌でした。 そして、わたしが促したから、唐揚げ、ころっけなどお惣菜をほんのわずか(1~2人分)友人3人は買ってきただけ。 案の定、みんな、いつもガツガツよく食べる人なので、家で買った食材で作った食事では足りず、家の元々あった食材を結構使ったり、私が買ってきたチーズ、家にあった、お菓子やラーメンなども作って出しました。 作っている間誰も手伝わずテレビを永遠と見て(食器洗いを少し、友人女性が手伝っただけ)、 夜9時前から来て夜中24時半を過ぎてもだらだら、帰る気配がなし。 中の1人は私は朝までいたって大丈夫の様な発言をする始末。 そのため、みなさ~んもう24時過ぎてま~す。と嫌でしたが、無理に明るい感じでわたしが促すとやっと帰ってくれました。 いままで何度か家に来ましたが、こちらが言わないと帰らず(いつも夜中1時前位までいる) 特に大したお土産もなく、家だって給料前で余裕ないのに、旦那の友人とはいえいい大人の他人に食材を提供するのは嫌です。(血も繋がってる身内なら話は別ですが) そして細かいですが、光熱費もありますし、片付けたり、空き缶を片付けゴミ捨ては、わたしが結局次の日やらなくてはならないですよね。 突然その日に勝手に決められ、人の家に来られるだけでも迷惑なのに、 夕飯をまだ食べてないのに、自分の食べる分も満足に買わず人の家の食材を食べ、夜中遅くまでいてちらかして帰るなんてかなり、非常識です。 普通は気を使い、こちらが言わなくても食材を買ったり、多目にお惣菜でもお茶でも、ケンタッキーやお菓子でも何でもいいから、最低限自分たちが食べる位は買ってきたりしますよね?(他人の家に行くならわたしは絶対そうするし、お土産を自分なら持っていく) そして、家はまだ新婚3ヶ月経ってないですし、 最低、12時前には気を使って自分から帰りますよね。 気を使ってくれ常識がある方ならいくら来てもらっても私は構わないと、本当に思います。 今回の事は本当に不快で、もう家に来てほしくないです。 みんなで外出したり外で遊ぶのはいいですが、もうあまり図々しいあの友人達は家には入れたくありません。 わたしが元々他人を自分の家に入れるのがそんなに好きでないのもありますが。 自分の友達は最低限気を使える人でしたし、1人暮らししていた前は宿泊も楽しく、何度もしてもらった位でした。 しかし旦那の友達は仕事も不定期で、失礼ですが少し貧乏3人組とはいえ、図々しいすぎて、正直、距離を置きたいです。 旦那にも全て話し、もうあまりあの人達を家に呼ばないように言い、了承していました。 わたしは心が狭すぎますか?それとも今回は友人達が非常識ですか?友人達はどういうつもりなんでしょう?

みんなの回答

回答No.5

他人様の家にお邪魔するのにいい大人が手土産ひとつ持って来ない… こういう礼儀知らずな人々は、社会的にもそういう扱いを受けるでしょうね。 要はろくなもんじゃないって事です。 シャットアウトで正解ですね。

• 8ry0ox8
回答No.4

こんばんわ! 通りすがりのものです^^ 気になったので書き込みます。 コレはね、非常識というものじゃないと思います。 もっとヒドイです。たぶん、悪意に近いんじゃないですか? その人たちが意識してしてるのか無意識にしてるのかはわかりませんけど、 明らかに、躾のなっていない人とか常識はずれな人とかじゃなくて 必要なときにはきちんとした対応をする人たちでしょうし、 ちゃっかりできると思います。 その人たちと旦那さんは今まではかなり気の置けない付き合いをしてきたのでしょう? あなたと結婚してもそういう付き合いをしていくよ、っていう 宣戦布告なのでは? わかっててあなたがムカつくような行動をしているんだと思います。 こういう人に限って自分が結婚したら 絶対に無法者に家を自由にはさせないですよ。呼ばないと思います。 たぶんだんなさんはやさしいタイプでどっちかっていうと 今までこの人たちに甘えられてたのではないでしょうか? この人たちはだんなさんをあなたに取られた気分になってるのだと思います。 私の友人のケースに似ています。 その友人の旦那さんはすごく優しい人で結婚後も仲間にいいように扱われてました。 同じような感じで友人がきれて縁切りました。

• sunsowl
回答No.3

いろいろあると思うのですが、一番の問題は 「ご主人がご質問者様に断りなく、自分の独断で友人を自宅に招いた事」ではと思うのですが… ご主人が気を遣う方なら、夕食代は負担してねとか、自分が飲む分のお酒は用意してね、などと お友達に協力の要請をしてくれるはずです。 今回はご主人は全く悪くなく、お友達だけが悪、という一方的な決め付けでいいのでしょうか? >夕飯が全員(自分も入れて5人)まだだったのでスーパーで、買い出しになったのですが、 私が夕食用に主人に渡していたお金で、とりあえず、2、3人分の最低限の食材を主人が購入。 私が質問者様と同様に日々の生活に困窮し、食費の負担を苦に感じているなら、 この段階で、夕食にかかる費用の折半を申し出ます。 そこで嫌な顔をするようなら、もうそういう相手は「友人」とは呼びません。 >普通は気を使い、こちらが言わなくても食材を買ったり、 多目にお惣菜でもお茶でも、ケンタッキーやお菓子でも何でもいいから、 最低限自分たちが食べる位は買ってきたりしますよね? (他人の家に行くならわたしは絶対そうするし、お土産を自分なら持っていく) 世の中のすべての人間が質問者様と同じ考えというわけではないですし、 質問者様の考え方が神より正しく、友達が1000%間違っているとは言い切れません。 田舎のほうでは、親類や知人を自宅に招いて食事や酒を振る舞う際、 いちいち客から金を取ったり、飲食物の提供を強要する雰囲気はありません。 私も、友人宅で食事を共にする場合は、食材購入費の負担を進んで申し出ますし、 片付け等もできる限りやりますが、世の中にはいろいろな人がいますので、 仕事上の付き合いでなければ、自分と違う考えの人物と無理に交際する必要はないかもしれません。 そのあたりはご主人との相談になるでしょう。

manaka7010
質問者

お礼

コメントありがとうございます!! 主人は家に人が来るのは好きなので、私も喜ぶかと思ったようです。 相談して、誰は入れない、誰は入れるなど、主人は、人によって区別はしたくない、できないということで、一切誰も家に入れないという約束になりました。 今までもあまり呼ばないで~と言ってはいたんですが、なぁなぁになっていたので今回の事ではっきりさせました。 いい大人3人が夕食前にやってきて、私達のお酒も含めて1人、2本分位で買ってきてくれましたが、食べ物は惣菜1、2人前のかなり少量のみ。 どこかで外食した後なら分かりますが、夕飯目当てでやってこないで! 家はお店じゃないんです。 折半にしたりは言えませんでした。 2件目のスーパーも行っていたので、最低限自分達のものは買ってくるだろうと想像していたので。本当にびっくりしました。 結局あとは最初から、家の食材をあてにしてたかと思うと、突然自分たちの都合でやってきて、ガツガツ人の家の物食べて、利用されたとしか思えません。 田舎では突然の非常識来訪者でも文句なしで、厚くもてなすんですか? 今考えてもだんだん腹立つし、正直、図々しい、こすい精神、人間性が嫌いになってしまいました。 今まで仲良くしましたが、わたしは絶対に距離を置きます。しばらく会いたくないです。 まぁ元々、旦那の友達なのでもう知りません。家には約束して、入れませんから。

noname#131542
noname#131542
回答No.2

ある程度遊びに来る程度ならいいでしょう。そこまで遅くまでいるなら寿司とか皆で食べれるもの持参なら。この事例はあまりにも非常識。その友達とやらも、確実にたかってると思われます。続くようなら旦那経由でなく、本人たちにはっきり言うべきです。改善なしなら、縁を切ってしまいなさい。はっきりともう来るな!二度と連絡しないでと。事情はまったく違いますが経験あります。携帯電話も着信拒否に設定しました。もちろんメールも。それでも旦那があなた抜きで旅行とか行くようなら離婚問題まで発展させてよいのでは?

manaka7010
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですか。人間関係って難しい。 今回の非常識な方達は、派遣、フリーター、1人は会社員です。 何だか貧乏丸出しでたかられたのかなぁと思われる、そんか訪れ方の内容でした。 何だかこんなこと言う自分もいやだし、彼らと距離を置きます。

noname#126630
noname#126630
回答No.1

私も相当厚かましい人間ですが、流石に手ぶらで、ひとの家で呑み会しようとはしませんよ。 必ず自分が呑む分の倍は買って行くし、食材がわりに、牛肉や蟹などを買って、友人の奥さんには、ご機嫌とりにデザートや花を買って行くようにしてますよ。 ご主人のお友達は、幾らなんでもむちゃくちゃし過ぎです。 怒って当然です。

manaka7010
質問者

お礼

回答者様のような気前の良い、気持ちの良い方なら家に来てほしいくらいです。 類友ですかね?結局家が悪いような。 旦那の友人ですが。。。距離を少しずつ、しかししっかり離します。