• 締切済み

家を買うことになりましたがうつ病と診断 2

設計も終わり、後は連帯保証のはんこを押してもらうだけ、になりましたが、ここでまた、うちの70を越えた両親が、ごねだしました。一度は良いと言ってくれていたのに、やっぱり年金暮らしなので、もし、私が死んだら、誰が払うんだ?と。5年後には生命保険に入るからと言っても、5年以内に死んだらどうするんだ。人生なんて何が起こるかわからない、の一点張りで、5年すら待てないといいます。うつ病でも入れる保険で、2000万ぐらいの生命保険は ないでしょうか?あと、疑問なんですが、うつ病の人は自殺する可能性が高いから 生命保険駄目なんですよね?告知義務違反で保険に加入した場合、もし事故だとか、自殺意外で亡くなっても、保険はおりないんでしょうか?

みんなの回答

回答No.3

こんにちは。 何かお役に立てれば…。 僕はうつ歴9年目に突入しています。 そんな僕ですが、生命保険に加入出来ましたよ。 大手生命保険会社です。 ただし、この生命保険は、「貯蓄型生命保険」と云って、 元金の額によって、被保険者死亡時の支払い金額が異なってきます。 なので、ご質問者様がご希望されている死亡時2000万円となると、 元金の額が大きくなるかもしれませんし、 「貯蓄型生命保険」の上限を超えているかもしれません。 ちなみにこの「貯蓄型生命保険」は、 少し制約がありますけど、医療保険付きにも変更可能です。 うつ(病)の方でも、加入出来ます。 更に、この「貯蓄型生命保険」は、上限が定められているとは云え、 お金を借りることも出来るので、僕は中古自動車購入時に20万円を借りました。 利子なしで、4ヶ月に渡って20万円を返済しました。 支社窓口の女性従業員皆さん方の対応がものすごく親切丁寧で、 脳みそくるくるパーの僕にでも、理解出来るように 分かりやすく説明してくれました(何度も…)。 あと、代理店の方なんかは僕の仕事が終わって夜遅くても、 僕の借家アパートまで来て、資料とか持ってきてくれました。 おそらく、ノルマとかがあるんでしょうけど…。 今現在、大手生命保険会社は精神疾患の方でも加入出来る 各種生命保険を少しずつですけど、商品として販売されています。 何故なら、そうでもしないと顧客を獲得出来ないし、 時代にそぐわないからです。 特に東日本大震災で、生命保険加入者の多くが「行方不明」という状況で、 遺族側にしてみれば、事実上の死亡状況なのに、保険金を手にすることが出来ない、 という途方に暮れる現状が浮き彫りにされました。 生命保険会社にしてみれば、その読み方や解釈如何によっては、 約款に記載されていない想定外のことが発生したのですから、 生命保険のあり方を少しは見直すご時世に変わりつつあるとうことです。 片っ端から、大手生命保険会社に再度、相談してみては如何でしょうか。 必ず、ひとりくらいはご質問者様の話しにきちんと耳を傾けてくれる プロフェッショナル従業員の方がいると思います。 でも、告知義務違反は、後々、相当に厄介なことになりますから、 止めておきましょうね(約款に記載されている筈です)。

• villa36
回答No.2

銀行で住宅ローンを貴方の名義で組まれるんでしょ? なら、必ず銀行の団体信用生命保険に強制的に入る筈です。 http://m.allabout.co.jp/gm/gc/10558/ 万が一、貴方が亡くなったらローン返済は無くなりますよ。 うつ病云々関係無く住宅ローンの返済の心配はありません。

• joqr
回答No.1

家買っちゃいかんのよ! 保証人をつけなきゃローンも下りないようなら 無理だってこと 普通に払える信用のある人なら、保証会社だけで十分です 70の親が保証人と言うことは、固定資産の担保価値があると言う事でしょう つまり、あなたに相応の信用が無いわけですから これは、無謀な賭けだったんです 賭けに負けたら、払うもの払って退場です 手付放棄に、設計費用、違約金で相当痛い目に合いますが 建てた後に地獄を見るよりましかもしれません