• ベストアンサー

バラマイシン軟膏と同じ成分の市販薬について

質問します。40歳の男性です。1年前に陰部に赤みと痒みが出て医者から診てもらった結果、感染症が原因という事でバラマイシン軟膏を処方され、完治した経緯があります。 そして5日前から同じ症状がまた出始め、1年前の薬を使用するのも怖いし、医者に行こうかと思ったのですが、お盆休みで来週の月曜日までお休みで、処方薬なので困っています。 バラマイシン軟膏と同じ成分の市販薬ってお分かりになられる方おりますでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17707/29577)
回答No.2

こんにちは ドラッグストアの薬剤師さんのご相談されたほうがいいと思います。 下記ご参照くださいね。 http://www.askdoctors.jp/public/showDrugDetail3993.do 引用↑ 作用と効能の似たお薬:クロロマイセチン軟膏2% ソフラチュール貼付剤30cm エポセリン坐剤125 デルモゾールGローション エルタシン軟膏0.1% とお医者様が回答しておりますが、患部をみての処方ではないので お気を付けください。 ご参考になれば幸いです。 どうぞお大事になさってくださいね。

boop067
質問者

お礼

chiychiy様、ありがとうございます。 おそらく汗等でばい菌が入った程度だと思うので、来週まで待って実際に医者に見せた方が良さそうですね。 色々とお調べ頂きありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

おそらくないと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 皮膚科の軟膏で市販でうってるもの

    小児の手の乾燥肌でかゆみが出て、 ヒルドイドソフト軟膏とリンデロンーV軟膏を混ぜた軟膏を皮膚科で処方されました。 なくなってきたんですが、遠方で車がなく、なかなか行けそうにないので、市販薬で同じ成分の物を探しています。 何かご存じありませんか?

  • ヘルペスには ロコイド軟膏?リンデロン軟膏?

    ヘルペス(陰部)を長年わずらっていますが、前に医者から処方された、ロコイド軟膏とリンデロン軟膏が手元にあります。 これらはどちらか効きますか? 皮膚科に行くべきですが、なかなかいけずにいつも困ります。 どなたが教えてください。。。

  • ザイザル錠と同じ成分の市販薬はありますか?

    原因のよくわからない皮膚のかゆみが頻繁にあり、ここ数年アレルギー体質(?)になったのか、何年も着けているピアスがかぶれるようになったり、何年も同じところに通っているまつ毛パーマでもたまにかぶれてしまうようになりました。 お医者さんに相談してザイザル錠というものを処方してもらっていて、まつ毛パーマに行く時には事前にその薬を飲むようにしています。 ただその病院の診療時間が変更になり通えなくなってしまい、まだ他の病院に行けていない状況です。 近々まつ毛パーマに行く予定なのですが、ザイザル錠は市販薬で購入することはできますでしょうか? もしくは同じ成分の市販薬はありますか?

  • 化膿した陰部にぬる軟膏

    よろしくお願いします。 毎回生理前になると陰部に出来物(にきび)ができるのですが 今回は小陰茎にできてしまいました。 それも以前にあったので すぐに破れて治るだろうと軽く考えていたのですが 今回はかなり深い部分で膿んでしまったのか 破れずにかなり腫れあがってしまいました。 今も腫れているためかなり痛みがありまいっています。 こうなる前に病院に行けばよかったのですが いつものことだからと安易に考えてしまっていました。 月曜日に婦人科に行こうとは思うのですが それまで痛みを押えておくのにずっと鎮痛剤を飲むより 出来れば鎮痛剤の入った軟膏があればと思ったのですが 市販薬で痛み止めの入った軟膏は売っているでしょうか? その辺のドラックストアで購入できるのがいいのですが 何かご存知の方おられましたらご助力お願いします。

  • 水虫に良く効く市販薬を教えてください。

    皮膚科で、アトラントクリーム1パーセント と言う軟膏を処方されました。 薬局の市販薬で、この薬に近い成分の薬があれば 教えてください。

  • ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏の違いについて

    口唇ペルペスが出来ました。 もともと、疲れやストレスは風邪のひき始めなど 体調不良だと出たりしてました。(年に2~4回ぐらい) いつもかかりつけの病院の皮膚科が休みなので 同じ病院の内科にかかり、塗り薬だけ処方してもらおうと思いました。 いつも、皮膚科では「ゾビラックス軟膏」を処方してくれます。 今日の内科では、「アラセナA軟膏」が処方されました。 それとなく気になったので、ネットで調べたら ペルペスは、ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏のどちらかが 一般的に処方されるとか・・・。 別に成分一緒ならいいやっと思ったんですが、 その病院の近くの薬局に行ったら、 うちには、アラセナA軟膏は置いてないから、同じ成分で違う薬でいいかっと言われました。 その病院の専属!?の薬局みたいなんですが なんで、置いてない薬を処方されたいのか、気になり ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏の違いがあるのかと・・・。 なんで、アラセナA軟膏の方を処方されたのかな!? ゾビラックス軟膏じゃなかったのかな!?っておもいまして。 ちなに、現在妊娠7カ月です。 それも伝えました。そこに関係があるのでしょうか??

  • クラミジアの薬って市販されてないんですか??

    クラミジアの薬って市販入手は無理なんでしょうか?? もし、市販されているのであれば、製品名をどなたか教えてください。 お願いします。 ついこないだ同じ症状で医者にいきました。 その時は完治しました。 ピンポン感染ではないですが、情けないことに、 最近、またなってしまったようなので・・・ 無ければ、あきらめて素直に医者に行って参ります。 どなたか教えてくださいませ。

  • 鼻の中に塗れる市販の軟膏。

    よろしくお願いします。 ここ2、3日花粉のせいで鼻をよくかむのですが そのせいか鼻の穴(主に小鼻の内側)がかゆくて仕方ありません。 2年ほど前に花粉症で耳鼻科に行ったときに 軟膏をもらったのですが 市販薬で代用できる無臭の塗り薬はないでしょうか?

  • 性器ヘルペスの時に、アンダーム軟膏の使用は大丈夫でしょうか?

    ここ数日、陰部にカユミを感じ、脚の付け根の部分も痛みを生じてきたので、先日婦人科に行ってきました。 そこで検査を受けましたが、ヘルペスとは言われず、とりあえず「アンダーム軟膏」を処方してもらいました。 しかし、今日になると、陰部にひどい痛みを生じ排尿も辛い状態で、陰部にも水泡が見れる状態になりました。 PCでいろいろ調べたら、性器ヘルペスの可能性があると分かりました。 私は以前から唇にできるヘルペスには感染してまして、ヘルペスの時には専用のお薬があり、逆にカブレを防ぐようなお薬を塗ると、ひどくなる事があるといわれました。 そこで質問なのですが、もし性器ヘルペスだった場合、先日頂いたアンダーム軟膏を陰部に塗り続けてても問題がないのでしょうか? 次に病院にいくのが1週間後なので、それまで塗り続けても問題ないのかが心配で質問しました。 よろしくお願いします。

  • 薬の成分を知りたい

    市販のものが合わないので、かれこれ7年近く保湿クリームをいただいている皮膚科があります。 引っ越しのためその医者に通うのが難しくなったので、処方箋を書いてほしいとお願いしたところ「独自に調合しているものだから成分は教えられません」と言われてしまいました。 仕方なくそのクリームをやめようとしたのですが、やめた途端我慢できないくらいのものすごい痒みが出てしまい、結局やめられていません。今は必死に時間を作って病院に通っています。 もういい加減疲れてしまったので、他の病院で診てもらおうと思っているのですが、その前にどうにかしてクリームの成分を知る方法はないでしょうか。なんと言ったら教えてもらえるのでしょうか。 説明では、「赤ちゃんの肌に塗ってもいいくらいの刺激物の少ない保湿クリーム」と言われました。診察なしに買えていたので、ステロイドではないはずです。 なにかいい案がありましたら、どうか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう