• 締切済み

ザイザル錠と同じ成分の市販薬はありますか?

原因のよくわからない皮膚のかゆみが頻繁にあり、ここ数年アレルギー体質(?)になったのか、何年も着けているピアスがかぶれるようになったり、何年も同じところに通っているまつ毛パーマでもたまにかぶれてしまうようになりました。 お医者さんに相談してザイザル錠というものを処方してもらっていて、まつ毛パーマに行く時には事前にその薬を飲むようにしています。 ただその病院の診療時間が変更になり通えなくなってしまい、まだ他の病院に行けていない状況です。 近々まつ毛パーマに行く予定なのですが、ザイザル錠は市販薬で購入することはできますでしょうか? もしくは同じ成分の市販薬はありますか?

noname#240042
noname#240042

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17574/29350)
回答No.2

こんにちは >近々まつ毛パーマに行く予定なのですが、ザイザル錠は市販薬で購入することはできますでしょうか? ないので、まつげパーマは諦めたほうがいいです。 目元、アレルギーで腫れたら 大変なことになります。 特に粘膜の近くなので危ないです。 私もアレルギー体質で、目元腫れてしまったことが ありますので。 専門の薬剤師さんに相談されてみては? 結構早めに回答くださいます。 https://okwave.jp/profile/u2770375.html

noname#240042
質問者

お礼

ありがとうございました! リンクから質問し直してみました。

  • garo1970
  • ベストアンサー率52% (54/103)
回答No.1

ザイザルと同じ成分の市販薬は無いようです。 同じ分類(第二世代抗ヒスタミン薬)で市販薬だと アレグラとかアレジオン あたりですね。

noname#240042
質問者

お礼

ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ザイザル錠の代わりになる市販薬はありますか?

    原因のよくわからない皮膚のかゆみが頻繁にあり、ここ数年アレルギー体質(?)になったのか、何年も着けているピアスがかぶれるようになったり、何年も同じところに通っているまつ毛パーマでもたまにかぶれてしまうようになりました。 お医者さんに相談してザイザル錠というものを処方してもらっていて、まつ毛パーマに行く時には事前にその薬を飲むようにしています。 ただその病院の診療時間が変更になり通えなくなってしまい、まだ他の病院に行けていない状況です。 近々まつ毛パーマに行く予定なのですが、ザイザル錠の代わりになる市販薬は何かありますしょうか?

  • ザイザル錠について

    病院からザイザル錠を1週間分 処方され、いま飲んで2日目です。 ザイザル錠を飲むことによって 逆に肌が悪化したりすることは あるんでしょうか??? アトピー体質なんですが、 顔には一切でなかったんですが、 ザイザル錠を飲んで、なんか 肌が少しピリピリするような....? しないような...?っていう感じで。 その時はバイト中で暑くて汗も かいてたから、なのかな?とも 思いますが...どうなんでしょうか。 デリケートゾーンが痒くて 婦人科のほうでザイザル錠を 処方されました。 でも、もし肌が悪化なんてしたら 怖いので、今日から飲むのを やめようかなとも思ってます。 ザイザル錠は評価も高くて 口コミにも「アトピーに効いた」 というのが多かっただけに、 残念です...効いた人は初日から 効いたみたいですが、自分は 2日目にして効果があるようには 思えなくて... ザイザル以外にオススメの薬は ありますか??個人差があるのは 承知してます。あと、薬で治るとも 思ってませんので!!! お願いいたします。

  • シングレアとザイザルの違い

    アレルギー体質でアトピーと喘息があります。シングレアを処方されてからは発作も起きず、20年以上飲んでいます。加齢と共にアレルギー性結膜炎を起しがちになり、別のクリニックで出されたザイザルも飲むようになってから、調子は良好な状態が続いていました。今はかかりつけ医にお願いして、両方の薬を処方してもらっています。 かかりつけ医は、シングレアとザイザルは両方アレルギーの薬だからどちらか飲まないようにした方が良いと時々言い出し、その度にザイザルが無いとアレルギー結膜炎になって困ると言っていたのですが、前回、どちらか止めてみるよう言われシングレアを止めました。 2週間くらいはザイザルだけで調子を保っていたものの、雨の日に呼吸器に炎症が起きたようで、痰が出て溺れるような苦しさがあります。慌ててシングレアを飲んだものの、以来薬が切れる頃に息苦しくなって困っています。 私はかかりつけ医を変えるべきでしょうか。お願いすれば薬は出してくれる医師ですが、私の状態を分かっているのか不安になりました。次回医師に無理だったと訴えるつもりですが、シングレアとザイザルの違いや、両方飲んだ方が調子を保てる理由が分からないので、教えて頂けますでしょうか。

  • 市販の抗アレルギー薬について教えてください

    もともとアレルギー体質である7歳の娘が、このところ蕁麻疹や湿疹が出やすい身体の状態にあります。 何度か出たところで皮膚科にかかったのですが、7日分の抗アレルギー薬を飲み終えてからもまた出るようなことがあった時のために、家に市販の抗アレルギー薬(飲み薬)を常備しておいてもいいかと考えています。 子供用に使え(錠剤の大きさが小さいとか)、副作用に眠気の出ないタイプのものがあったら、使用感など教えてください。

  • ザイザル錠5mgの使用に関して

    皮膚に湿疹が出来て皮膚科に行ったところ保湿剤+軟膏+ザイザル錠5mgを処方されました。 町医者のようなところなのですが、母曰く「あそこは腕がよいらしいからあそこにしなさい」と強く勧められたのが受診の理由です。 しかしながら初診にも関わらず問診票のようなものの記入を要請されませんでした。 そして診療結果は「何故こんなのできたのか分からない。取りあえずこれをぬって2週間後また来て」 不安を覚えて帰宅後にネットで頂いた薬を調べました。 そこで1つ疑問が発生しました。 私は1歳半~およそ20年間「てんかん」という病気の治療を行っていました。 幸い担当医からもう治療のための薬・検査は必要なくなったという言葉を頂くまでになりました。 ザイザル錠5mgを調べたところ「てんかんなどの痙攣性疾患またはこれらの既往歴がある場合、必ず担当の医師と薬剤師に伝えること」という文章を見かけました。 使用前だったので急いで皮膚科に問い合わせたのですが・・・ 「あんたは薬飲んだら毎回痙攣起こすの?違うんだったら取りあえず飲みなさい。そんなん薬の説明には大概書いてあるわ」という返答をされました。 「湿疹の原因=わからない」「取りあえず」非情に不安です。 全ての薬がてんかん患者に不利な作用を起こすわけではないと思うのに「薬飲んだら毎回痙攣起こすの?」・・・しかも苛々したように言われて・・・此方は不安だから問い合わせたのに。。。 20年近くかけての治療・てんかん治療の担当医には次に痙攣発作が起きたら後遺症が残る恐れがあると言われていました。 そんな状態で「取りあえず」。。。 もうあそこの皮膚科に問い合わせるのは無理ですし(聞く耳を持って頂けない) どうしたら良いのか困っています。。。(不安すぎて飲んでいません)

  • 薬の成分を知りたい

    市販のものが合わないので、かれこれ7年近く保湿クリームをいただいている皮膚科があります。 引っ越しのためその医者に通うのが難しくなったので、処方箋を書いてほしいとお願いしたところ「独自に調合しているものだから成分は教えられません」と言われてしまいました。 仕方なくそのクリームをやめようとしたのですが、やめた途端我慢できないくらいのものすごい痒みが出てしまい、結局やめられていません。今は必死に時間を作って病院に通っています。 もういい加減疲れてしまったので、他の病院で診てもらおうと思っているのですが、その前にどうにかしてクリームの成分を知る方法はないでしょうか。なんと言ったら教えてもらえるのでしょうか。 説明では、「赤ちゃんの肌に塗ってもいいくらいの刺激物の少ない保湿クリーム」と言われました。診察なしに買えていたので、ステロイドではないはずです。 なにかいい案がありましたら、どうか教えてください。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 単純ヘルペスに口唇ヘルペス用市販薬を塗ったらいけないでしょうか?

    単純ヘルペスに口唇ヘルペス用市販薬を塗ったらいけないでしょうか? 首にかゆい湿疹ができたため、皮膚科にいったら単純ヘルペスだと診断されました。 バルトレックス錠を処方されました。 帰宅し、母が持っている口唇ヘルペスの市販薬(アクチビア軟膏)をみてみたら アシクロビルが主成分で、バルトレックスと同じだったので、塗ったらだめなのかなと思いました。 もしよければ、医療費節約になって助かるのですが・・。 詳しい方、お願いいたします。

  • 耳鼻科で処方される点鼻薬と市販の点鼻薬は何か違いがあるのでしょうか?

    慢性アレルギー性鼻炎です。 病院に通っていましたが たいして良くならないし めんどくさいので 市販の点鼻薬を使用しています。 しかし市販の点鼻薬には薬慣れしてしまう成分が入っていると聞きました。 病院の点鼻薬なら安全でしょうか?アドバイスお願い致します。

  • 慢性じんましん 市販の薬はありますか?

    2月からじんましんが続いています。皮膚科を受診して抗アレルギー剤を服用しています。アレルギー検査もして、イネ科植物やハウスダスト、ダニで少し反応が出ましたが、そこまで高い数値でもなくじんましんの原因ではないと言われました。ここ2年ある悩みを抱えててそのストレスが原因だと思います。その悩みを取り去るのは難しいので、治療法としては抗アレルギー剤を長期飲み続けることだと言われ、薬がなくなると月に1~2回病院に行き、受診して薬を処方してもらっています。もう5ヶ月経つのに一向に良くなる気配もなく数年飲み続ける覚悟でいますが、仕事が忙しく病院に行きづらい、薬だけ欲しいけど診察を受けないといけない、診察してもいつも同じことを言われるだけ、受診料がもったいない、こういう理由で市販の薬があれば、それを飲みたいと思います。 市販の抗アレルギー剤ってあるのでしょうか? やはり病院に通い続けるしかないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 薬 ペボタスチン 市販薬

    ペボタスチンを数年、飲み続けています 現在、出張中でGWということもあり、皮膚科にいけません 薬を飲まないと身体中が痒くなり、ブツブツが出てきます 薬局でこれに近い市販薬を買おうと思うのですが、ネットでググると アレルギー性鼻炎薬の「タリオンAR」というものが近そうです 鼻炎ではないですが、アレルギーに近いものとして有効だと思いますか??

専門家に質問してみよう