ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏の違いとは?

このQ&Aのポイント
  • 口唇ペルペスが出来た場合、ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏が一般的に処方されるが、成分は異なる。
  • 病院の専属薬局ではアラセナA軟膏は置いていなかったため、違う薬が処方された。
  • 妊娠7カ月であることを伝えたが、薬の選択には関係があるかは不明。
回答を見る
  • ベストアンサー

ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏の違いについて

口唇ペルペスが出来ました。 もともと、疲れやストレスは風邪のひき始めなど 体調不良だと出たりしてました。(年に2~4回ぐらい) いつもかかりつけの病院の皮膚科が休みなので 同じ病院の内科にかかり、塗り薬だけ処方してもらおうと思いました。 いつも、皮膚科では「ゾビラックス軟膏」を処方してくれます。 今日の内科では、「アラセナA軟膏」が処方されました。 それとなく気になったので、ネットで調べたら ペルペスは、ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏のどちらかが 一般的に処方されるとか・・・。 別に成分一緒ならいいやっと思ったんですが、 その病院の近くの薬局に行ったら、 うちには、アラセナA軟膏は置いてないから、同じ成分で違う薬でいいかっと言われました。 その病院の専属!?の薬局みたいなんですが なんで、置いてない薬を処方されたいのか、気になり ゾビラックス軟膏とアラセナA軟膏の違いがあるのかと・・・。 なんで、アラセナA軟膏の方を処方されたのかな!? ゾビラックス軟膏じゃなかったのかな!?っておもいまして。 ちなに、現在妊娠7カ月です。 それも伝えました。そこに関係があるのでしょうか??

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#148744
noname#148744
回答No.1

双方とも抗ウイルス剤で製薬会社・名前の違いです。 薬剤に関し、質問者様からは大変喜びベストにしてくれましたがgooでは詳しく明記すると医師法違反・警告にて何度か削除されます。 説明加えたいのですが、サイト参照でお願いします。(携帯ならフルザウラにて) ゾビラックス軟膏 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6250701.html アラセナA軟膏 http://www.interq.or.jp/ox/dwm/se/se62/se6250700.html