• 締切済み

住職の死後、その妻は?

xNekoNyanxの回答

回答No.1

連名で、「内室(苗字は前住職)○○」なら、「新住職が派遣されてきたけど前住職夫人もまだいるよー」ということじゃないですか? 1)前住職の奥さんと新住職が結婚し、前住職の奥さんが居座った。 仮にこれだとしたら大したものですね。まずないとは思いますが。 2)新住職が「通い」で、前住職の奥さんが居座っている。 仮に「通い」であるとしたら、近隣寺院のお弟子さんか、兼任でしょう。または、引き継ぎ期間ではあるが前住職夫人と生活を共にするわけにはいかないので、短期的に住居を借りて通っているか。 3)結婚した旨の記載はないので、前住職の奥さんは出て行く。 この可能性が最も妥当でしょうが、身寄りがなければ基本的に出て行って生活するのも難しいですからね。居住スペースが許せばしばらく居座るのかも知れません。 いずれにしても、住職新任の入山式や挨拶があるでしょうから、その折にハッキリします。それまでは用事以外控え様子見でもよろしいのでは?