• 締切済み

彼が会話で「ね」を多用します…

~なんだけどね、~だからね。~からさぁ、~なんだよねぇ。 こんな感じです。 話の内容は雑談です。 男性からみて、彼のこの話し方は普通にあること ですか? ご意見よろしくお願いします。 彼は仕事のため外国にいて、20代後半です。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは! 20世紀のSF小説家でショートショートの神様、 星新一さんのエッセイの中で実業家としてその当時すごかったらしい 星新一さんのお父さんの話し出てくるのですが(記憶があやふや) 講演する時に同じ様に「ね」を付けたそうです。 偉ぶらず、優しい感じを出して凄く評判良かったそうですよ。 それでは!

• aokenji
回答No.3

関東人の方ですか? 関西人やと、なんだけどな、だからな、からな、なんだよなあになります。 関西人からすると、ありえないです。気持ち悪く感じてしまう!

• akiye2
回答No.2

還暦男性ですが、若い頃から「ね」は多用して来ました。 ですます調で、言葉を和らげるために使ってます。 「ね」が不都合の場合は「な」を使います。 いつも柔らかい言葉を使っているので、女友達を得やすい。

回答No.1

語尾の「ね」は相手への確認なので 自分の意見に自信がもてず、相手の動向を見ながら話をすすめる人に多いようです そのため性別はあまり関係なく、性格によるものが多いと思われますが 心当たりはありますか?