• 締切済み

彼が会話で「ね」を多用します…

~なんだけどね、~だからね。~からさぁ、~なんだよねぇ。 こんな感じです。 話の内容は雑談です。 男性からみて、彼のこの話し方は普通にあること ですか? ご意見よろしくお願いします。 彼は仕事のため外国にいて、20代後半です。

みんなの回答

回答No.4

こんにちは! 20世紀のSF小説家でショートショートの神様、 星新一さんのエッセイの中で実業家としてその当時すごかったらしい 星新一さんのお父さんの話し出てくるのですが(記憶があやふや) 講演する時に同じ様に「ね」を付けたそうです。 偉ぶらず、優しい感じを出して凄く評判良かったそうですよ。 それでは!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aokenji
  • ベストアンサー率27% (16/59)
回答No.3

関東人の方ですか? 関西人やと、なんだけどな、だからな、からな、なんだよなあになります。 関西人からすると、ありえないです。気持ち悪く感じてしまう!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • akiye2
  • ベストアンサー率27% (160/573)
回答No.2

還暦男性ですが、若い頃から「ね」は多用して来ました。 ですます調で、言葉を和らげるために使ってます。 「ね」が不都合の場合は「な」を使います。 いつも柔らかい言葉を使っているので、女友達を得やすい。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

語尾の「ね」は相手への確認なので 自分の意見に自信がもてず、相手の動向を見ながら話をすすめる人に多いようです そのため性別はあまり関係なく、性格によるものが多いと思われますが 心当たりはありますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 彼との会話

    毎日お昼ごはんに誘われて、食事をしている男性がいます。 お互い20代後半で少なくとも私は彼に好意をもっています。 ですが、最近よくわからなくなってきました。彼は自分からあまり話をしてきません。なので私から話せばいいかーって思ってたのですが、わたしから話題を提供したとしても、一言二言で終了。なんだか私の話に興味をもってくれてないようで悲しいです。それでも5回に1回くらいは会話が続いて楽しいんです…笑。なかなかそのポイントが見つからなくて困ってます。他のひとに同じ話をすると、少なくとも何度か会話のキャッチボールが続くのに…話がふくらんでいかないんです。そんなにつまらない話をしているわけではないと思うのですが… 彼からは同じ話(仕事のはなし)ばかりしてくるので、なんだかつまらなくなってきています。仕事の話もいいのですが他にもいろいろな話がしたくて…彼が自分の興味のあることを話してくれればいいのですが、あまり自分のことを話そうとせず…何が彼にとってツボなのか、???です。仕事がツボなのでしょうか…? 毎日こんな感じなのですが、彼のほうから毎日誘ってくれます。彼はこんな感じでわたしといて楽しいかなーと不安になりますし、彼のことをいろいろ知りたいと思っているのにどうしたらよいのかわからないです。というか彼は私と仕事の話しかしたくないのでしょうか? 同じような経験をされた方などいましたら、ご意見いただければ幸いです。

  • 会話をしながら文字を書くにはどうしたら出来る?

    会話をしながら、会話とは違う内容の文章を間違えないで書ける様になるにはどうしたらできるのでしょうか? 私の上司がそうなんですが・・・ 雑談をしてるのに仕事のスピードは変わらないのです。 見てると、書類を書いてる時も内容は全然会話の内容と異なるのに普通の速さで手を止めないで会話をしてるし・・・ PC入力も普通にやってるのです。 上司にどうしてそういう事が出来るのか質問をした事は有るのですが、もっともらしい答えは返って来ませんでした。 勿論仕事中に雑談をしたいからという事でそうしたいのでは無いのですが、 出来る様になったら仕事中に他の人から話をかけられても手を止めることなく仕事が出来て良いな!って思っての事です。

  • MRと医師の会話

     製薬会社の女性MRと男性医師との会話について、ご意見お願いします。  その女性MRは他の男性医師に対してはわりとさらっと話をして回っているのですが、とある男性医師に対しては仕事上必要ないと思われる話(雑談)を長々としていくので傍で耳にしていて「うるさいな~早く帰ってくれないかな~(-_-;)」と思ってしまいます。この女性MRはその男性医師に好意があるのでしょうか?雑談の内容は、自分の住んでいる家の話や逆に男性医師の住まいの場所を尋ねたり、メール教えて下さいとか自分が海外旅行に行ったときの話などです。男性医師のほうも上機嫌で受け答えしているので満更でもないんでしょうけど(^^;)一応他の人の目もあるのだから職場では節度をもって営業活動してほしいのですが、なんとかならないでしょうか。

  • 職場でオヤジとの会話について

    当方32歳の男です。 今の会社に勤めて約一月ですが、今の部署には私を含め3人の社員がいます。後の2人はどちらも40歳くらいの男性です。 2人とも少し癖のあるキャラで全然悪い人ではないんですが、正直からみ辛いところがあって気軽に雑談出来る感じでもありません。 私自身もあまり喋るタイプではないんで普段仕事の事以外は殆ど喋りませんが、その2人は年も同年代くらいなんで気が合うのかそれなりに雑談もしているみたいです。 こういう職場は初めてなんでどう馴染んでいけばよいものか戸惑っているんですが、やはりこういう場合仕事に徹して普通に仕事の話だけしていればいいでしょうか? 世代的にも微妙な年齢差で話の話題も何を話せばいいのかわからず気軽に世間話も出来ません。 何かアドバイスありましたら宜しくお願いいたします。

  • 会話力をあげるには

    軽度自閉症の30代男性です。 同じような質問を何回かしています。 雑談ができない、人の言って欲しいことを 言わないので人間関係が広がらず、友人もほとんどいなくて 恋人にも切られました。 その方には「自分の言って欲しいことを言わないから」 と言われました。 どうしたら会話力があがるでしょうか? なんというか、小難しい話やビジネスセミナーの話ではないような 気がします。 よく、外人が日本語を教科書どうりに話しますが、そうなってしまって 面白い話ができないので、人に相手に関心を持たれたり、必要と されないのです。 どうすれば、人の言って欲しいことをいえるようになるでしょうか? 普通にお金はありますので、ある程度の出費はできます。

  • 会話に

    カテゴリーを変えて質問させて頂いています。 男性に質問です! 好きな人(女性)と同僚と自分で仕事がひと段落して暇になったので雑談をしていたとします。(上の人が不在でそういう雰囲気だった) その好きな人と同僚は席が隣なのですが、 自分は空いてる1人席ぶん離れているところにいます。 ある程度の話が一旦終わったと思ったら、でもまだ同じ話題が続いていて…好きな人と同僚の2人は話しています(それは自分も分かる話の内容とします) そこで好きな人とまだお話していたい為に、まだその話に参加しようとしますか? とりあえず自分は話には参加しないですか? その同僚は既婚男性です。

  • 年上の男性を誘うのは?

     今短期のパートをしている30代♀(独身)です。  最近50代(と思われる)男性社員とじっくり話をしてみたいな~という思いが出てきました。別にいやらしい意味でも不倫をしたいわけでもなく、純粋に食事などをしながら話をしてみたい!のです。変ですか?  私の部署は狭く、話は筒抜けです。皆さん忙しい感じで、仕事中は雑談は一切ありません(仕事関係の話はしてますが)。  しかも30代の私が50代の男性を誘うのは…誤解されてしまうでしょうか?というか、50代の男性を誘うとしてもどうしたらいいのでしょうか?  ご意見やアドバイスを頂けると大変助かります。よろしくお願い致します。

  • 協力会社さんとの会話について

    協力会社さんとの会話について 来週から週に1度協力会社の方と一緒に仕事することになりました。 仕事内容自体は慣れているので、問題はないのですが、お昼時などどんな話をしていいか分かりません。 協力会社さんに気持ちよく仕事してもらえるような会話や雑談をしたいのですが、 どうもその辺りは場数も少なく苦手です。 どのようなことに気を付けてどんな内容の話をすればいいでしょうか? 状況 ・私は社会人10年目、30代前半、女、システム関連 ・協力会社さんは、私より技術力がある  一人は30代半ばの方、男性、既婚。もう一人は30代前半、男性 ・数年前から顔見知り、メールや電話で仕事の依頼をしたことは何度もある ・定期的に一緒の現場で仕事をし、昼ご飯が一緒になるような状況になるのは、今回がはじめて ・その現場で協力会社さんに指示を出すのは私だけ よろしくお願いします。

  • 職場の好きな男性に関して

    職場では彼は30代半ばの男性、私はパート社員の30代後半です。 先日私が別の社員(男性)に仕事の件で話があって話し終えた後、近くにいたその男性が私と話をしていた別の社員に何があったのか聞いていて、「〜は、あそこにありましたよ」と持ち場に戻りかけていた私に言ってきました。 その男性は私には普段ほとんど話しかけてきません。他の女性達とは雑談したりしますが、私に対しては用があって話しかけても他の人に比べて返しが冷たく感じます。正直、嫌われてる気がするのですが、仕事では他の人にはしないフォローをしてくれたりもするのでどう思われてるのかよくわかりません。 私は最初今の職場に派遣社員として働いていて引き抜きでパート社員になり働いています。気になる彼とはこれまでほとんどと言っていいほど、雑談がなく、嫌われていると思って私からも仕事以外の話を振ったことはありません。ただ、過去に視線を感じて目を向けたら真顔で逸らすことなく見られていて10秒程見つめ合うといったことが一度、最近も数メートル離れた位置から視線を感じ目を向けたら見られていた感じです。普段は話しかけてもやはり真顔で素っ気ない感じなのですが、仕事では他の女性にはしないフォローをしてくれたりもします。 この男性の態度は何なのでしょうか?

  • 職場での昼食・無難な会話・態度

    転職した先の職場は、20代後半~40代前半の女性ばかりの職場です。(私は20代後半です) そこで質問なのですが、 このような職場で、無難に人間関係を続けて行くためには、どのような態度が望ましいでしょうか。 ご回答いただければ幸いです。 私はこれまでは男女半々、しかも外に出る機会の多い仕事だったのですが… 現在の仕事は、課のデスクに座りっぱなしで、お昼の時間も自分の席でご飯を食べています。 (外出しても良いのでしょうが、みなさんそういう雰囲気なので…;) 先輩方、ホントに会話がとぎれません。 少し聞き逃しただけで、もう違う話題になっていたり。。 もともとのんびりした方なので、人の話を聞いてニコニコしてるうちに昼食が終わってしまうことも多いです。。 私の課は10人で、デスクが5:5で向かいあっています。様々方向から雑談が入り乱れます。 視線の方向、話の入り方ひとつに気を使ってしまいます。 とくに陰口は… こういったことは慣れるしか無いのでしょうが…、何かご経験のある方、アドバイスのほど、宜しくお願い致します。