• 締切済み

会話力をあげるには

軽度自閉症の30代男性です。 同じような質問を何回かしています。 雑談ができない、人の言って欲しいことを 言わないので人間関係が広がらず、友人もほとんどいなくて 恋人にも切られました。 その方には「自分の言って欲しいことを言わないから」 と言われました。 どうしたら会話力があがるでしょうか? なんというか、小難しい話やビジネスセミナーの話ではないような 気がします。 よく、外人が日本語を教科書どうりに話しますが、そうなってしまって 面白い話ができないので、人に相手に関心を持たれたり、必要と されないのです。 どうすれば、人の言って欲しいことをいえるようになるでしょうか? 普通にお金はありますので、ある程度の出費はできます。

みんなの回答

noname#137717
noname#137717
回答No.1

結局は相手のツボを引っ張り出す能力が会話力の決め手になります。 自分が話す量が圧倒的に多くても基本的には聞き上手で相手のツボを引っ張りだせないと会話は盛り上がりません。 逆に言えば言葉数が少なくても相手のツボを引っ張り出す聞き上手になれれば会話力が高いと言えます。 表現を変えれば、会話を盛り上げるには相手に気分良く話させるのが一番なのです。 従ってそれほど話題や知識が必須となるわけではありません。 この場合の人の言って欲しいことは相手がより気分良く話してくれるような言葉と言えます。 見方を変えると質問者さんが気分良く話が出来るような言葉を返してくれる人が会話力の高い人です。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 会話の練習をしたい

    軽度の自閉症の男性です。 数年仕事をしているので軽度だと思います。 問題なのは、会話が苦手で、プライベートで人との距離を狭める、信頼関係を 作ることができません。 それと職場でも電話が苦手です。 そこで電話を使って、会話が円滑にできる場所を探しています。 電話での英会話等ありますので、日本語でもありそうな気がします。 いい場所教えてください。

  • 周囲との会話のずれ

    雑談や会話がうまくできずに悩んでいるものです。 僕は現在24歳なのですが、周囲との会話のずれ、さらに詳しく言うと、健常者と呼ばれているような方々との会話が毎回ぎこちないようなものに感じてしまい、人と会話するたびに落ち込んでしまいます。 自分は軽度のADHDと大学病院の検査で診断を受け、IQ81の境界域知能者でもあります。 いつも会話をすると、会話のテンポがなんかぎこちないというか悪いというか違和感のあるものになってしまいます。 それに、自分と会話しているときより、ほかの人と会話しているときのほうが明らかに楽しげに話してる感じがして落ち込むことが多いです。 人と初対面で会話をしたとき、「あ、この人とは合わなさそうだな」と感じた人とは、必ずぎこちない感じに会話が終わるのですが、「この人とは合いそう、会話してみたい」と思った相手とは、毎回必ず意気投合します。 人間はみな、無意識のうちに気の合うあわない人間を、瞬時にフィルター分けしているのでしょうか? 私が気の合わないと感じる人間は、いわゆる世渡り上手な人で、建前と本音をうまく使い分ける感じのthe社会人、健常者といった感じの人で、逆に今まで気の合う人間というと、基本的におしゃべり好きで、自分の意見ははっきり言うようないわゆる裏表のないような人間であり、変わった人が多かったです。 自分は基本的に聞き手役で、自分がしゃべり手になることは少なく、たまにぼけたり突っ込んだりして、それを面白いと言ってくれるので、そういう人たちと付き合っているほうが楽しいです。 そして言い方は悪いですが、あまり社会にうまく適合できなさそうな感じの、でもすごく面白い、そんなオーラを放つような人ばかりでした。 これは類は友を呼ぶということなのか、それとも自分のIQが平均以下であるがゆえに、気の合う人間が少ないのか。IQが20以上違うと、話が合わないと聞いたことがあり、IQ100前後の人間が最も多いみたいです。 そうであれば、自分が気の合う人間が少ないこともうなづけます。 しかし自分からしゃべることも、会話においては重要だと思っているので、質問したりするのですが、自身の興味の幅が狭いゆえか、興味のない話にまったく関心を向けることができず、返しができないことが多々あります。 発達障害の皆さんは、健常者の人たちとどう向き合っていますか? 多分僕に問題が多々あるとは思うのですが、健常者の人たちとのうまい付き合い方がわかりません。 よろしければ皆さんの意見をお聞きしたいです。

  • 雑談・楽しい会話が出来ない

    人付き合いが苦手な自分を克服したくて、人と接する仕事、 人間関係を大事にしなければいけない仕事をしています。 仕事上の話は出来るのですが、何気ない会話、雑談や楽しい話を することができません。 一応職場では笑顔で明るく皆に接しているのですが、 真面目すぎるのか、自分のことをほとんど話せないし(というか話すことがない・・・)、 冗談を言ったりも苦手です。 何を話していいのか思い浮かばなくて、仕事上のことや、相手のことを ただ聞いたていたりすることしか出来ません。 なので誰かと2人きりになることがとても苦手です(何話していいかわからなくなる)。 笑顔で明るくしてはいるものの、あまり話しかけられたりしないので、 寂しく感じるときがあります。見た目も真面目で大人しい感じだと思います。 少し頼りなく、面白みがないので、私みたいな人とは親しくなりたくないのかな と思ってしまいます。 プライベートでは友達もいますが、少ないしそんなに頻繁には会いません。 どうしたら雑談や楽しい会話ができるでしょうか? 私は女性なので、出来れば女性からのアドバイスをお願いします。 お礼の返信が出来ないかもしれませんが(ごめんなさい)、 どうかよろしくお願いします。

  • 会話の広げ方?

    人と会話することが苦手です。 表現する力がないのでしょうか、自分の考えや意見が上手くまとめられずに相手に伝わりません。たくさん話したいのに言葉が出てこないのです。 ちゃんと自分の言いたいこと伝えたいことがいえるようになりたいです。そういった表現力はどうやったら身につくものなんでしょうか? また雑談でも同じで、他の人たちの話を聞いているとどうでもいい話、取り留めのない話でも面白くなっていたりしてとても楽しそうです。しかし、そういう人たちが特に考えてしゃべっているようにも見えないです。 雑談はこういうことを考えている時点で駄目なんでしょうか。 できたらアドバイスお願いいたします。

  • 会話

    何気ない明るい会話が苦手です。 私はノリが悪く、人と二人でいても楽しさや笑いに繋がるような会話ができず、複数でいても笑いに疎いのでいつのまにか一人になっていることがあります。 友達同士で冗談を言い合って笑っている人を羨ましく思います。 私は冗談を言われても固まってしまうので…。 固い会話しかできず、自分でも心苦しいです。軽い会話というか、砕けた話というか、バカみたいな何気ない雑談が少しでも楽しめるようになりたいです。 アドバイスお願いしますm(__)m

  • 会話のきっかけがつかめない

    どうも会話が苦手です。 職場でも、仕事の話は普通にできるのですが、世間話とか、あってもなくてもいいような雑談が苦手です。 相手から話しかけられる分には、なんとか自然にこなせるのですが、こっちから話しかけるのがダメです。 みなさんはどんな言葉で、世間話とかって話し始めるんでしょうか?教えてください。 社交的な人間になりたいんです!!

  • 人と会話することは楽しいですか?

    タイトル通り、素朴な疑問です。 明確な目的があっての意見交換などは除く、主に雑談の類についてです。 知り合いの近情や過去話、自分の趣味など雑談の類に含まれるものってそれに純粋に興味があるから話してるのでしょうか?それとも、そこに何らかの損得が発生したり、社交性をアピールするためですか? なぜこんな疑問に至ったかというと、私はあまり他人の話に興味が持てないからです。人と関わる場面がある以上、全く話しかけないわけにはいかないし、聞いたからには失礼のないようなリアクションを返していますが、正直、「疲れるなー」以外の感想を持てません。 そもそも、人と会話していて楽しい人なんているのかな?みんな、社会から社交性を求められているから、必要に迫られて会話してるだけなんじゃないのかな?と考えたのですが、面と向かって聞くわけにはいかないのでここで質問してみました。 まとめると、 (1)会話(主に雑談)は、楽しいと感じてしているのでしょうか?社会で生きるため、仕方なくでしょうか? (2)人との会話するということについて何か意見があったら教えてください 人それぞれだろうということはわかっているので、どちらかというと(2)を回答してほしいです。他人が何をどう感じて会話しているのか興味があるので。

  • 会話が続かないです。気まずいです。

    他の人と雑談したりするのも仕事のうち何でしょうが私は会話が続かなくいつも気まずい感じになっちゃいます…。なんか話すことが思いつかないといいますか話しても1分ぐらいで終わっちゃう感じです。最近私が近く行くと仕事するふりして遠く行っちゃたりする時もあります。 ですので近くにいても無言です。 友達も中学からいませんし本当家族としか会話続かないです。仕事するうえでどうすれば円滑な人間関係が作れるのでしょう? 他の人達よく1時間も会話続くなあといつも思ってます…

  • 彼との会話でモヤモヤしています。

    私には付き合って1年9ヶ月の彼氏がいます。 彼と私は、とても真逆のタイプの性格をしています。 それでも、上手く交際中なのですが、 最近の会話でとても訳が分からないなぁと思う内容がありました。 なんだか些細な会話の時に、彼が 『俺は疑い深いからなぁ。 たまにもっと、鈍感に生きられればと思うよ。 人より、他人の嫌な所が見えちゃうんだろうね。 だから彼女が出来ないんだろうね。』と言いました。 私が『それは、相手が嫌になるの?それとも自分?』 というと、 『俺かなぁ。』 と言ったので、 私は『付き合う前から、分かっちゃうの?』と深い意味もなく興味本位で聞いたら 『鋭いな~、おまえは鋭いな~俺なんかより良く分かってるよ。流せばいいんだよこんな話。』 と言われました。 私は頭の中が『??』でした。 なので『分かりづらい!』 と言ったら 『俺には三重くらいの安全装備がついてるからな。』 と言われたのです。 それからは、その話は彼の言う通りに、私が流して終わったのですが。 ちなみに彼から告白されて付き合ったのですが、 なんか、私はまだまだ人間として信用されてないのかなと感じてしまいました。 私に話せてない事が、たくさんあるのかなぁ…と。(←人間ですから当たり前ですがね…) この会話は、やはり流すものなのでしょうか?普通の恋人同士なら、その先を話してくれてもいいと思うのですが。。 彼の事は、最初にも書きましたが心底好きです。 くだらない悩みで申し訳ございません。少し、気になったので書き込ませて頂きました。 何かアドバイス等頂けたらなと思います。

  • 英会話を教えてください。

    会社で私の隣席が外人席で日本語が分からない人とかも座ります。 取りあえず何か外国の人と会話をしたいのですが何を話して良いか分かりません。 よく天気の話をすると無難とか聞きますが、 あいにく そこまで すらすら話せるほど英語を知りません。 恥ずかしながらTOEICは255点です。 こんな私にも話せる英語の話題を教えてください。 例えば 昨日、バラエティ番組を見て面白かった。あなたは、どんな番組が好きですか? 英語って慣れないと、なかなか覚えられないよね。 日本には、もう慣れた? 頑張るのもいいけど、たまには休憩した方がいいよ。 とか言ってみたいんです。 他にも、よく使う会話が何かあればお願いします。 辞書で調べればスペルは載っていますが発音がよく分かりません。 それに辞書の分は 堅苦しいようにも見えるので、フレンドリーな感じで言う言葉を教えてください、 できれば、ネイティブな発音もカタカナで教えて下さい。 宜しくお願いいたします。

FAXが送れない KJ8CL
このQ&Aのポイント
  • FAXが送れない問題に関して、お使いの製品名はKJ8CLです。
  • FAXの送信ができない状況についての詳細を教えてください。
  • お使いの環境はCATVの電話回線です。
回答を見る