• ベストアンサー

彼との会話

毎日お昼ごはんに誘われて、食事をしている男性がいます。 お互い20代後半で少なくとも私は彼に好意をもっています。 ですが、最近よくわからなくなってきました。彼は自分からあまり話をしてきません。なので私から話せばいいかーって思ってたのですが、わたしから話題を提供したとしても、一言二言で終了。なんだか私の話に興味をもってくれてないようで悲しいです。それでも5回に1回くらいは会話が続いて楽しいんです…笑。なかなかそのポイントが見つからなくて困ってます。他のひとに同じ話をすると、少なくとも何度か会話のキャッチボールが続くのに…話がふくらんでいかないんです。そんなにつまらない話をしているわけではないと思うのですが… 彼からは同じ話(仕事のはなし)ばかりしてくるので、なんだかつまらなくなってきています。仕事の話もいいのですが他にもいろいろな話がしたくて…彼が自分の興味のあることを話してくれればいいのですが、あまり自分のことを話そうとせず…何が彼にとってツボなのか、???です。仕事がツボなのでしょうか…? 毎日こんな感じなのですが、彼のほうから毎日誘ってくれます。彼はこんな感じでわたしといて楽しいかなーと不安になりますし、彼のことをいろいろ知りたいと思っているのにどうしたらよいのかわからないです。というか彼は私と仕事の話しかしたくないのでしょうか? 同じような経験をされた方などいましたら、ご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.2

昼食は誰かと食べたいと。 その中で白羽の矢を立てたのは貴方と。 ただ、彼のその積極的じゃない姿勢を見ると、単純に誰かと昼食を取る為に貴方を横において、その昼食時間を成立させているだけのような部分も見えるからね。彼の中で特別なイベントではないと。 彼の中では特別に力を入れていないから、話題も用意している訳じゃないし、話せる時もあれば話せない時もある。それはそれと。 貴方がある程度話の方向性をつけないと多分彼から特別な発信はないからね。少しずつプライベートも見えるような話をしていくしかないよね。彼は貴方と食事をする、という事で成立しちゃってるからさ。その質云々はあまり現時点では考えてない。しかも内容が仕事であれば、あくまで社内の仲間としての交流なんだろうからね。 その辺りは難しいよね。長い目で捉えつつ、貴方なりに折角一緒に食べるんだから楽しい時間にしていこうというスタンスで交流していく事だろうね☆

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶんそのようにシンプルに考えると彼の気持ちがみえてきますね。 わたしのことは特別ではないと。 仕事のことといっても、私の仕事のことについて話をしたりするんです。悩みをきいてくれたり、アドバイスをくれたり…。 がんばって話をするのが疲れているので、どうすればよいのか…もう断ったほうがよいのでしょうか…

その他の回答 (1)

  • yamasakaki
  • ベストアンサー率32% (364/1113)
回答No.1

同じ経験者でなくてごめんなさい。 しかしカウンセリングを少し勉強した者です。 1年間全く心を開かなかったクライアントと車に乗る機会があって、音楽を流したら急に反応しだしてそれ以降会話が成り立ったというケースがあるそうです。 そのクライアントには音楽がツボだったのでしょう。 今回のケースにピッタリ当てはまるかは分かりませんが、相手の事が好きなら気長にいろんな話題を振ってみてあげてください。

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどってかんじでした。そんなこともあるんですね。 ここ数ヶ月がんばってみたのですが、うまくいかず… 以前よりはいろんなことを話してくれるようにもなったのですが、わたしが疲れてしまって… なかなかうまくいきませんね…

関連するQ&A

  • 旦那が会話のキャッチボールが下手で夫婦間の会話があまりなく私は毎日の生

    旦那が会話のキャッチボールが下手で夫婦間の会話があまりなく私は毎日の生活が楽しくありません。具体的には私が話をし始めると話題を遮ったり私の言うことほとんどを否定してます。もともと変わり者で友人はほとんどいません。 会話のキャッチボールを上手くするにはどうしたらよいでしょうか。

  • 楽しめの会話ができません

    閲覧ありがとうございます。 職場で会話のキャッチボールをきちんとする為に(まともに会話のキャッチボールができない母がいる家庭で育ったので強く意識しています) ⚪︎口角を上げる ⚪︎相手の目を見る ⚪︎相手からの会話のボールをキャッチするために、まず相手の言ったことをおうむ返しする △そこから、相手にボールを返すために、疑問に思ったことや自分なりの解釈を身ぶり手ぶりを添えて相手に言う のですが、楽しい感じの会話になりません。 職場にでかい声で笑ったりいじられたりして周りから気に入られていそうな人がいるのですが、どうやらそれに中途半端に嫉妬しているようです(´・ω・`) どなたか会話についてアドバイスをお願いします...ちなみにエニアグラムはタイプ6です

  • 会話が

    上手になるコツとかあるのでしょうか? 私は人と話ができません。続きません。 会社で煩瑣ざるえなくて話したとしても毎日同じことを言ってると思います。 どうすれば普通に人と会話のキャッチボールができるようになるのでしょうか? まったく職場で話さないのでおかしな奴と思われてるでしょう。

  • 好きな女の子との会話が長続きするコツ教えてください

    好きな女の子との会話のコツ 大学一回の男です。 好きな子Aは同じ学科の子で、仲良しグループの一人です。 自分はなんとも思っていない女の子には積極的に話しかけたり、いじることができます。 しかし、Aには自分かあまり話しかけれません。 また、Aもグループ内の他の男友達には話しかけても、自分にはあまり話しかけないです。 自分は顔が厳ついのですが、(友達皆が一生話しかけないタイプの人だと思っていた) 友達曰く、Aを除き皆には話しかけるのにAには積極的に話しかけないことにAは壁を感じているのではないかと言われました。 なので積極的に話しかけるように心がけているのですが、どうしても意識してしまいうまく話せません・・・ 会話のキャッチボール?ができません。 いつも一言二言で終わります。 同じ趣味の話をしたりしますが、微妙です・・・ 好きな女の子と会話のコツを教えてください。

  • 会話をするときはどうしたらいいのでしょうか?

    芸能人や他の人の話を聞いていると、 問題なく話しているというか、自然に話しているように見えるのですが、 私の場合、言葉が出てこなかったり、どうやって話していいのか分からず、 嫌われます。 相手のことを考えたり、主観的に見たり、ただ喋るだけなど考えたりしたのですが、リズムがおかしいというか、どうしたらいいか分からないのです。 会話をするときは、ただ喋っていればいいのでしょうか? 問題なく喋れるようにするにはどうしたらいいのでしょうか? 要するに喋るタイミングというか、自分が話すタイミングはどういうリズムで話せばいいのでしょうか? 会話はキャッチボールといいますが、ただ相手の話す言葉に返せばいいのでしょうか? お願いします。

  • 会話が苦手です

    閲覧ありがとうございます。 職場で会話のキャッチボールをきちんとする為に(まともに会話のキャッチボールができない母がいる家庭で育ったので強く意識しています) ⚪︎口角を上げる ⚪︎相手の目を見る ⚪︎相手からの会話のボールをキャッチするために、まず相手の言ったことをおうむ返しする △そこから、相手にボールを返すために、疑問に思ったことや自分なりの解釈を身ぶり手ぶりを添えて相手に言う のですが、楽しい感じの会話になりません。 職場にでかい声で笑ったりいじられたりして周りから気に入られていそうな人がいるのですが、どうやらそれに中途半端に嫉妬しているようです(´・ω・`) どなたか会話についてアドバイスをお願いします...ちなみにエニアグラムはタイプ6です。

  • 夫婦の会話

    私27歳、旦那32歳、結婚2年目、0歳息子がいる夫婦です。 皆さん、毎日夫婦の会話ってありますか?うちは元々旦那が口数が多い方ではなく、最近では会話といっても二言三言で終わり、キャッチボールになりません。夜もHをする日以外は私が家事やお風呂から戻ると、寝てしまっています。なんか、私、夜はひとりぼっちってかんじで、本当に虚しくて、悔しくて眠れずに投稿しています。普通夕飯の片付けが終われば、寝るまでの間は夫婦で他愛もない話をしたりして、夫婦の時間を過ごしたりしませんか?皆さんはいかがですか?私の虚しさはどうしたらいいでしょう?そしてこんな旦那にもっと妻心女心を分からせたいのですが…どうしたらいいですか?

  • 上手な会話の続け方

    タイトル通り、うまく会話を続けるにはどうしたらいいのでしょう? 例えば自分の話をされる方ってよくいますよね。 「俺さー○○なんだけど」、とか、「この前○○っていうことがあったんだ」とか… そういう時って、何て返してあげたらいいんだろう…と思いつつ、いつも適当な相槌を打ってしまうので会話が止まってしまいます。…折角話しているのに、「あっそう」とか、「そーなんだー」とか、素っ気ない返事をするのは申し訳ないと思うのですが… 以上のようにいつも言葉のキャッチボールができず、いつもボールと落としてしまっていますのです。 なにか具体的にいい方法を教えていただけるとありがたいです。

  • 会話下手な夫。どうしたらいいですか?

    恋人の時から、話をしていて楽しくない人だと思っていました。しかし、趣味や価値観が似ているため、趣味の話は盛り上がり一緒にいる時間は楽しいので結婚を決めました。 しかし、結婚して数年。さすがに無言の多さが苦痛になってきました。 今は妊娠して里帰り中なのですが、ほぼ毎日電話で話しています。例えば、1時間電話をしていると30分は無言の時間です。私が会話を出さないと、話にものってきません。夫がする会話といえば、「何してるの?」「何で話さないの?」「眠いの?」「気分悪いの?」これぐらいです。これに対して、「○○してる」「私が話さないといけないの?」「眠くないよ」などと答えると、「そっか」「なるほどね」これで会話終了です。続けさせるというか、キャッチボールする気がないようです。 最近も子供が産まれるので引越し先を検討しているのですが、電話で「どこに住もうか」「○○はこうみたいだよ」ということに対して「任せるよ」「ふーん」「なるほどね」これしか返ってきません。頭にきて無言状態を続けると、 「何してるの?」「物件探してる」「ふーん」終。 「何で話さないの?」「私から話さなきゃ会話ないの?」「ごめん」終。 「眠いの?」「眠くないけど。眠い?」「ちょっと」「眠ったら?」「大丈夫」終。 「気分悪い?」「なんで?」「話しないから」「…ちょっとお腹張ってるけどさ」「そっか。なるほどね」終。 これって、どうやって会話続けたらいいんですか? 私もここまでの数年間は、一生懸命会話の材料を探してきたり、趣味のことで最新情報を見つけたり、色々とやってきました。しかし、基本的に他に興味がなく、新聞もニュースも一切見ない人なので会話が続きません。 結婚した自分が悪いのですが、夫のことは好きだし、これから子供も産まれるので一緒に幸せになりたいと思っています。でも、このままだと会話がない家庭になりそうです。。 やっぱり私から会話を提供し続けるしかないのでしょうか? 会話をするという努力を夫にお願いするのは無理なことでしょうか??

  • 話を聞かない主人と会話ができない

    こんにちわ。 私の主人は、人の話をあまり聞きません。 自分の話は、事細かく話すくせに、人の話や意見は「ふ~ん」と流して、また自分の話を始めてしまうので、言葉のキャッチボールというか、会話ができません。 主人はおしゃべりで、自分の調子がでてくると、ペラペラとしゃべり出すタイプです。 主人は「人を楽しませたいとか、場を盛り上げたい」とか言っていますが、私は、会話とは、相手の話や意見に反応して感想を言い合ったりする事で、それを楽しむものだと思いますが、主人と話していても、それができないので、イライラしてしまいます。 他の人と話していても、そんな感じなので、これではいけないと思い、 指摘したこともありましたが、それですら、「ふ~ん。それは、悪かったね。」という感じで流されました。 なんとか直してほしいのですが、やはり本人が自覚することろから始めないといけないですよね。 でも、先ほども申しましたように、人の指摘さえ聞かない人なので、どうしたらいいのかわかりません。 主人がもっと人の話も聞いて、会話ができるようになってもらうに、何かいい方法はないでしょうか?