• ベストアンサー

彼との会話

毎日お昼ごはんに誘われて、食事をしている男性がいます。 お互い20代後半で少なくとも私は彼に好意をもっています。 ですが、最近よくわからなくなってきました。彼は自分からあまり話をしてきません。なので私から話せばいいかーって思ってたのですが、わたしから話題を提供したとしても、一言二言で終了。なんだか私の話に興味をもってくれてないようで悲しいです。それでも5回に1回くらいは会話が続いて楽しいんです…笑。なかなかそのポイントが見つからなくて困ってます。他のひとに同じ話をすると、少なくとも何度か会話のキャッチボールが続くのに…話がふくらんでいかないんです。そんなにつまらない話をしているわけではないと思うのですが… 彼からは同じ話(仕事のはなし)ばかりしてくるので、なんだかつまらなくなってきています。仕事の話もいいのですが他にもいろいろな話がしたくて…彼が自分の興味のあることを話してくれればいいのですが、あまり自分のことを話そうとせず…何が彼にとってツボなのか、???です。仕事がツボなのでしょうか…? 毎日こんな感じなのですが、彼のほうから毎日誘ってくれます。彼はこんな感じでわたしといて楽しいかなーと不安になりますし、彼のことをいろいろ知りたいと思っているのにどうしたらよいのかわからないです。というか彼は私と仕事の話しかしたくないのでしょうか? 同じような経験をされた方などいましたら、ご意見いただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.2

昼食は誰かと食べたいと。 その中で白羽の矢を立てたのは貴方と。 ただ、彼のその積極的じゃない姿勢を見ると、単純に誰かと昼食を取る為に貴方を横において、その昼食時間を成立させているだけのような部分も見えるからね。彼の中で特別なイベントではないと。 彼の中では特別に力を入れていないから、話題も用意している訳じゃないし、話せる時もあれば話せない時もある。それはそれと。 貴方がある程度話の方向性をつけないと多分彼から特別な発信はないからね。少しずつプライベートも見えるような話をしていくしかないよね。彼は貴方と食事をする、という事で成立しちゃってるからさ。その質云々はあまり現時点では考えてない。しかも内容が仕事であれば、あくまで社内の仲間としての交流なんだろうからね。 その辺りは難しいよね。長い目で捉えつつ、貴方なりに折角一緒に食べるんだから楽しい時間にしていこうというスタンスで交流していく事だろうね☆

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たぶんそのようにシンプルに考えると彼の気持ちがみえてきますね。 わたしのことは特別ではないと。 仕事のことといっても、私の仕事のことについて話をしたりするんです。悩みをきいてくれたり、アドバイスをくれたり…。 がんばって話をするのが疲れているので、どうすればよいのか…もう断ったほうがよいのでしょうか…

その他の回答 (1)

• yamasakaki
回答No.1

同じ経験者でなくてごめんなさい。 しかしカウンセリングを少し勉強した者です。 1年間全く心を開かなかったクライアントと車に乗る機会があって、音楽を流したら急に反応しだしてそれ以降会話が成り立ったというケースがあるそうです。 そのクライアントには音楽がツボだったのでしょう。 今回のケースにピッタリ当てはまるかは分かりませんが、相手の事が好きなら気長にいろんな話題を振ってみてあげてください。

kabekabe24
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほどってかんじでした。そんなこともあるんですね。 ここ数ヶ月がんばってみたのですが、うまくいかず… 以前よりはいろんなことを話してくれるようにもなったのですが、わたしが疲れてしまって… なかなかうまくいきませんね…