• ベストアンサー

会話が

上手になるコツとかあるのでしょうか? 私は人と話ができません。続きません。 会社で煩瑣ざるえなくて話したとしても毎日同じことを言ってると思います。 どうすれば普通に人と会話のキャッチボールができるようになるのでしょうか? まったく職場で話さないのでおかしな奴と思われてるでしょう。

noname#224745

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • cactus48
回答No.2

まず相手が話している時に、相手が話す事とは違う事を考えていませんか。 この場合は相手が言いたい事を聞き流していますので、どのように返答すれ ば良いのか迷います。相手が会話している時は、余計な事は考えずに相手の 話す内容を確実に聞き取りましょう。最後まで聞いたら直ぐに返答せずに、 間を置いてから話すようにします。話し下手の人の特徴の多くは、聞き下手 の人が多いようです。聞き上手になれば自然と会話する機会も多くなるはず です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.4

相手の言ったことを反復して、一言付け加えて返せばいいんですよ。 Aさん「昨日寒かったね」 にたいして あなた「そうですね」 だと続かないけど、 Aさん「昨日寒かったね」 あなた「ねー、昨日ほんとに寒かったよ、寒くて暖房つけようかと思った」 となると、Aさんはなにか返答をしてくることになりますが、 ここでAさんが「あー私昨日とうとう暖房つけたよ、そろそろ鍋もいいかも」 となるかAさん「そっかー」 で終わるかですね。 Aさんが「そっかー」だった場合はAさんも特に会話上手じゃないか、 特に続ける言葉がないだけですね。

質問者

お礼

ありがとうございました。

• doraneko66
回答No.3

人に興味がなければ、そこまで話すこともないでしょう。 無理しなくて良いとは思いますが、普通に話をかけられた時は 笑顔でいた方が良いと思います。 そうすると自分からではなくても、相手から印象が良いので 話をかけられやすいと思います。 あとは、何か不便を感じたり普通に私はこうしているけど 皆さんは、どうしているのか?とか 人に興味があると話題や話を作りやすいです。

• kensyo7
回答No.1

入社何年でしょう? 時間がたてば、趣味、とか共通項のありそうな方に 挨拶してみたら? 悩むより行動あるのみ 案外簡単に、解決。 自意識も大事ですが 捨てることも同じくらい・ 大事ですよ