• ベストアンサー

・職場での会話の仕方(キャッチボール)教えてください。

・職場での会話の仕方(キャッチボール)教えてください。 ・仕事で文書力をつけるには何をしたら力つきますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kacashi
回答No.2

フツーに会社員、です。笑 エンターテイメントからお堅い職業、接客までフラフラ経験してます。 上司や同僚にクセの強い人が多かったので、試行錯誤するうちに「話を聞く」「聞かれても嫌なことは聞かない」などの加減を考えるようになりました。

sayuri0811
質問者

お礼

お返事頂いていましたのに、大変遅くなりまして申し訳ありませんでした。 色々ありまして・・・ 実は退職になってしまいました。これからの職場で活かせるように致します。 ほんと、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• kacashi
回答No.1

会話の仕方は、相手に合わせて対応するのがベストですが……相手が喋りたがりだったら、相槌を打って聞き役に回る。 あまり喋らない人だったら、こちらから当たり障りのない会話で水を向ける。(話したがっていない人が相手だったら、大人しくしておくのが得策ですが) 会話のきっかけは「どう、忙しそうだね」とか「朝、すごい雨だったね」とか、誰でも気軽に返事ができるものにします。 もしくは、「今日、電車に乗っていたらこういう人がいたよ」と笑えるような話を披露したり。 ただ、職場であんまりおしゃべりが過ぎるのもアレなので、ほどほどにします。笑 仕事の文章力は、文章のうまい先輩・上司・同僚を参考にするのが一番だと思います。 あとは、本をたくさん読んで、語彙を増やすこと。 自分で読み返してみて、簡潔で分かりやすい文章になっていればGOODです。 自分がそうしているというだけで、偉そうにアドバイスできる立場ではないんですが、何かの参考になれば、と思って回答させていただきます。

sayuri0811
質問者

お礼

初めて、登録して質問してみたんです。 参考になりました。ほんとありがとうございました。ちなみにどんな職業されてる方なんでしょうか? ちょっと気になりました。