• 締切済み

送り主でも受取り主でもない荷物の調べ方はある?

仕事で、大変困っております。 私は営業事務の仕事をしているのですが、今回 取引業者に依頼をして、お客様へ注文品を送ってもらう様、手配をしました。 ところが今になって、取引業者への連絡がつかなくなり (何度電話をかけても、誰も出ない) お客様へ荷物が届くのか、確認がとれずとても困っています。 この場合、私は送り主でも受取り主でもないので、 配達されている?荷物の状況を把握できません。 大体、荷物自体が出荷されているかも確認がとれず 航空便で送る様に話はつけていたのですが、どこの航空便で 届くのかもわからないため、どこから調べたら良いかわかりません。 それに調べようとしても、第3者にあたる私は 個人情報の観点からも、荷物があったとして 教えてもらえないのではないかと思います。 どなたか何か、良い方法はないでしょうか。 とても困っています。お力を貸して下さい!

みんなの回答

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.3

#1です。補足をありがとうございます。 不思議な関係ですね。業務提携という感じで同内容を扱っているという解釈でよろしいでしょうか? 航空便として指定しているのであれば、 その会社が使っている配送業者に問い合わせるのが一番早いです。 でも、どのくらい時間が経っているのでしょうか? 荷物の所在を調べたいが、番号等判らず相手も電話に出ないので 配送されているかどうかだけでも知りたいと切り出してみてください。 コールセンターの場合は役に立たないので、支店の人から電話を掛けて貰うといいです。 もし、発送していて倒産の可能性があれば、その配送業者も集金が出来なくて困ると 思います。 発送した会社の支店、もしくは配送先の支店(こっちの方が早いかも)から連絡を貰うようにするといいですよ。 航空便は、届け先が離島だからですか?北海道、沖縄とか? 面倒なのはゆうパックだと教えて貰えない可能性が高いことです。 (受領印ももらえないですから) 業者が配送に使いそうな会社に当たってみるのがいいと思います。面倒ですが・・・。 住所、氏名で配達されているかどうかは判るはずです。 番号を聞き出すことは難しいかもしれませんが・・・。 荷物が出荷されている可能性があれば安心ではないでしょうか? きっと、夏季休業のような気がしますが・・・。

rika0322
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 <業務提携という感じで同内容を扱っているという解釈でよろしいでしょうか? そのような感じです。取扱っている範囲が広いので 私のところで扱いのない専門的なものを、それ専門のメーカーさんに依頼しています。 <その会社が使っている配送業者に問い合わせるのが一番早いです。 配送業者はわからないのですが、何十社もあるわけではないので 最悪、しらみつぶしに探すしかないですね。。 <どのくらい時間が経っているのでしょうか? 先週半ばの依頼なので、一週間経っていません。 ただ、今日必着で念押ししています。 <発送した会社の支店、もしくは配送先の支店(こっちの方が早いかも)から連絡を貰うようにするといいですよ。 これが一番よさそうです。。 <航空便は、届け先が離島だからですか?北海道、沖縄とか? おそらく、一度クレームをつけた後の急ぎの発注だからだと思います。 離島ではありません。 <業者が配送に使いそうな会社に当たってみるのがいいと思います。面倒ですが・・・。 そうしてみます、ありがとうございました!

  • SEI-R
  • ベストアンサー率31% (361/1146)
回答No.2

まず第一に、第三者を介して荷物を送る場合には、事前に発送後すぐに荷物の問い合わせ番号、配達業者などを記載した控えを渡すように言っておくのがベストです。 また航空便ならどの航空便で送るのかも指定しておくのが良かったですね。 さて、調べる方法ですが、荷物に自社の名前の記載はありますか? あるならば、それで一応自分の会社が頼んだという説明ができるので、調べてもらう事はできるかもしれません。 後はどうしてもという時の方法ですが、送り主の住所や会社名が分かっているなら、送り主を装って聞くこともできます。 住所と会社名を言って、送り状の控えを失くしたとか何とか言って聞いてみてもいいでしょう。 営業所や配達業者にもよりますが、キチンと説明すれば調べてくれる場合もありますので、まずは普通に問い合わせてみてはいかがでしょう。

rika0322
質問者

お礼

<事前に発送後すぐに荷物の問い合わせ番号、配達業者などを記載した控えを渡すように言っておくのがベストです。 送り状をFAXするように、ひつこく念押ししましたが届きません・・←このあたりが不安。 <また航空便ならどの航空便で送るのかも指定しておくのが良かったですね。 なるほど、そういう方法がありますね。思いつきませんでした。 <荷物に自社の名前の記載はありますか? 恐らくありません。。 <送り主を装って聞くこともできます。 なるほど、、これまた思いつきませんでした。 <まずは普通に問い合わせてみてはいかがでしょう。 たしかに、これが一番ですね。ありがとうございました。

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17605/29402)
回答No.1

こんにちは その取引業者というのは、配送までの委託なのか、梱包から配送までなのか ちょっと判りにくいのですが・・・。 電話に出ないのも夏季休業ではないですか?倒産なのですか? その辺りは調べられると思います。 >この場合、私は送り主でも受取り主でもないので、 配達されている?荷物の状況を把握できません。 送り主は委託の場合は御社になるのではないですか? その業者の位置づけが全く分からないので、お答えのしようがないのですが・・・。 お客様へ直接届いているかどうか確認したほうが早いと思います。 「荷物のトラブルがありまして1件ずつ確認しているのですが、お手元に届いてますか?」 詳細を尋ねられたら、紛失したと言えばいいと思います。 もう少し、業者と御社の業務提携の内容を教えていただかないと難しいです。

rika0322
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 <その取引業者というのは、配送までの委託なのか、梱包から配送までなのか・・ こちらも取引業者もメーカーで、梱包から出荷までをやり、配送は宅配業者さんへお願いしてます。 <電話に出ないのも夏季休業ではないですか?倒産なのですか? 実は以前にも、一度同じトラブルがあって、今回もギリギリまでしぶりながら 結局、念を押して出荷を依頼をしたところなので、夏休みではないと思います。 倒産なのかはわかりません・・ <送り主は委託の場合は御社になるのではないですか? 送り主は、毎回依頼先のメーカーさんになってます。 出荷後、配送の送り状を下さい、と伝えてあるのですがそれもFAXが届かないので 恐らく、出してないんではないかと(あぁ恐ろしい・・)

関連するQ&A

  • 宅配便の依頼主が本人なのですが

    先ほど仕事から帰宅したら、ある宅配便の不在連絡票がポストに入っていました。依頼主の欄を見ると「本人」となっていたのですが、私は自分に荷物を送った憶えはありません。 誰からの、どんな荷物なのか分からず、再配達を頼んでいいものか迷っています。その宅配便の問い合わせセンターは21:00までなので、この時間では確認することも出来ず困っています。 自分が送ったわけでもないのに、依頼主が「本人」になるのはなぜなのでしょうか?

  • アメリカに荷物を送ろうと日本郵便の航空便の小型で荷物を送りました。

    アメリカに荷物を送ろうと日本郵便の航空便の小型で荷物を送りました。 航空便の小型は配達先の方に手渡しで渡し受領印を貰ってきますか? お願いします。

  • 宅配便の荷物の処理方法について

     先日、宅配便で荷物を送ってもらったのですが、居候中なので、現在居候している住所に自分の氏名を書いて送ってもらった所、その荷物が届きません。届け先が不明の場合、送り主に返されると思いますが、送り主は荷物を送った後にちょうど引越しをしているので、送り主のところにも届きません。(1)荷物の受け取り人がいない場合、どれくらいの期間をおいて処理をするのでしょうか?(2)また、どのように処理をするのですか? 荷物には、プライバシーに関わるものが入っているので不安です。中身を確認されるのでしょうか?困っています。教えてください!

  • 宅配便で、送り主に送り先の住所を知られずに発送することはできますか?

    年末に離婚し、家を出ましたがまだ多少の荷物が残ってしまっています。残っている荷物は電子レンジ、FAX付き電話機など電化製品が5個くらいです。 その荷物を取りに行きたいのですが遠いため、宅配便を利用したいと思っています。 そこで問題になるのが、こちら(送り先)の住所は絶対に知られたくないのです。それは元旦那(送り主)も了解しています。 宅配便の料金も元旦那が支払います。 こういう場合、宅配便の業者さんにお願いすると住所を知られないように配送してくれるのでしょうか? よくオークションなどでは匿名での取引も行われているようですが、 私の場合は当てはまらないので、わかる方教えて頂けますでしょうか? こうすればいいんじゃない?と言うようなことで全然かまいません。 よろしくお願いします。

  • 今日届くはずの荷物が届かない

    おとといアマゾンで注文した商品が今日届くはずだったのですが、いまだに届きません。 お急ぎ便を使い、日通で配達される予定なのですが… 日通のHPを見ると、配達は9時までのようなのですが、今日はもう届かないと思っていいのでしょうか? 指定日があるのにその日に荷物が届かない、ということは結構あるのでしょうか…?

  • 別手配で乗り継ぎ便のチケットを購入したときの荷物の扱いは・・・?

    別手配で乗り継ぎ便のチケットを購入したときの荷物の扱いは・・・? 今度パリ経由で日本に帰ります。すべてエールフランスの便にする予定です。 どうしても立ち寄りたいところがあってパリに5~6時間滞在したいので、パリ(CDG)までの便とパリから日本の便の航空券を別々に購入しようと思っています。出発地はフランスです。 そうして別手配で手に入れた航空券の場合、預けた荷物はパリで一旦ピックアップしないといけないでしょうか。荷物をもってパリをうろうろしたくないので、ピックアップしないといけないならパリで寄り道するのをあきらめて普通に航空券を買おうと思うのですが・・・。

  • DELLは自社便を持っているのでしょうか?

    こんにちは。 先日DELLのPCをオンラインで注文しました。 注文から配送までのステータスは確認できるのですが 『お客様のお手元へ出荷済み』とは、 どこか提携の宅配業者へ出荷済なのでしょうか? それとも自社便で倉庫を出たという意味でしょうか? 時間帯の指定をしていないので、 宅配業者なら、周辺の通常の配達時間って大体同じ頃のようなので、そのぐらいの時間帯かなぁとは思うですが・・・ ご購入の経験の有る方、教えてくださませ。

  • ロストバゲージ 荷物の紛失 ルフトハンザ航空

    12月18日着で、 ミュンヘンからイズミール(トルコ)へ ルフトハンザ航空とトルコ航空の共同運航便で移動しました(チケットはルフトハンザ) その際に、預けた荷物が紛失し、教えられた電話番号に問い合わせるも、23日現在まだ見つかっていないとのこと。 この時は、40人くらい、同じ便でミッシングがあり、LOST&FOUNDのOFFICEで1時間以上並んで、 手続きを取りました。 この後、24日の便でイズミールを離れ、フランクフルト経由、マルタへ向かい、 マルタに1週間程滞在し、フランクフルト経由、成田空港へ戻る予定です。 取り敢えず、IZMIRの空港へ行った際に、状況確認して、もし見つかったら、マルタに荷物を送ってもらうように、頼むつもりです。しかし、荷物はイズミールの取引先へのお土産等が主で、無駄になってしまいました。 インターネットで調べると、 身の回りの品を購入する費用など保障されるなどの、記述有ったのですが、 その場合は、レシート等が必要なのでしょうか。 うっかり捨ててしまいました。 kg辺りの保証金がもらえるとの記述も有ったのですが、これは事実でしょうか。 また、まだ荷物は見つかっていないので、この後でも 何か対応できるか、どのようなに航空会社に対応していくのが いいのかぜひ教えていただきたいのです。 どうぞ宜しくお願いします。

  • 不在なのでクロネコの荷物が再配達になる事が判明。

    注文する時に日時指定する欄がありませんでした。 荷物番号も配達してくれる営業所もわかっています。 ショップからすでに出荷され明日配達予定ですが、配達日をもっと後にしてほしい場合、営業所に電話したら配達日時を指定できますか。 再配達になる事は確実なので事前に指定したいです。(クロネコメンバーズには登録しない予定です)

  • 荷物紛失

    某黒猫配送業者を利用しています。 ネット注文いただいた商品を発送したのですが、荷物を紛失されてしまいました。 代金を弁償してもらうのはもちろんのことなのですが、その商品は1点ものなので、代品がありません。 お客さんにもとても迷惑がかかってしまいました。 これは配送業者側にはどんなクレームを入れるのが普通でしょうか? 個人的には代金返金だけでは足らないと思ってしまいます。 結局はこちらからお客様に何らかのサービス・謝罪をする必要もあるので。。 あと、荷物が届かないという連絡はお客様から先に頂きました。 その連絡を受けてからこちらで配送業者に連絡したのです。 出荷後4日も経過しているのに、いい加減と思います。

専門家に質問してみよう