• 締切済み

送り主でも受取り主でもない荷物の調べ方はある?

仕事で、大変困っております。 私は営業事務の仕事をしているのですが、今回 取引業者に依頼をして、お客様へ注文品を送ってもらう様、手配をしました。 ところが今になって、取引業者への連絡がつかなくなり (何度電話をかけても、誰も出ない) お客様へ荷物が届くのか、確認がとれずとても困っています。 この場合、私は送り主でも受取り主でもないので、 配達されている?荷物の状況を把握できません。 大体、荷物自体が出荷されているかも確認がとれず 航空便で送る様に話はつけていたのですが、どこの航空便で 届くのかもわからないため、どこから調べたら良いかわかりません。 それに調べようとしても、第3者にあたる私は 個人情報の観点からも、荷物があったとして 教えてもらえないのではないかと思います。 どなたか何か、良い方法はないでしょうか。 とても困っています。お力を貸して下さい!

みんなの回答

• chiychiy
回答No.3

#1です。補足をありがとうございます。 不思議な関係ですね。業務提携という感じで同内容を扱っているという解釈でよろしいでしょうか? 航空便として指定しているのであれば、 その会社が使っている配送業者に問い合わせるのが一番早いです。 でも、どのくらい時間が経っているのでしょうか? 荷物の所在を調べたいが、番号等判らず相手も電話に出ないので 配送されているかどうかだけでも知りたいと切り出してみてください。 コールセンターの場合は役に立たないので、支店の人から電話を掛けて貰うといいです。 もし、発送していて倒産の可能性があれば、その配送業者も集金が出来なくて困ると 思います。 発送した会社の支店、もしくは配送先の支店(こっちの方が早いかも)から連絡を貰うようにするといいですよ。 航空便は、届け先が離島だからですか?北海道、沖縄とか? 面倒なのはゆうパックだと教えて貰えない可能性が高いことです。 (受領印ももらえないですから) 業者が配送に使いそうな会社に当たってみるのがいいと思います。面倒ですが・・・。 住所、氏名で配達されているかどうかは判るはずです。 番号を聞き出すことは難しいかもしれませんが・・・。 荷物が出荷されている可能性があれば安心ではないでしょうか? きっと、夏季休業のような気がしますが・・・。

rika0322
質問者

お礼

たびたび、ありがとうございます。 <業務提携という感じで同内容を扱っているという解釈でよろしいでしょうか? そのような感じです。取扱っている範囲が広いので 私のところで扱いのない専門的なものを、それ専門のメーカーさんに依頼しています。 <その会社が使っている配送業者に問い合わせるのが一番早いです。 配送業者はわからないのですが、何十社もあるわけではないので 最悪、しらみつぶしに探すしかないですね。。 <どのくらい時間が経っているのでしょうか? 先週半ばの依頼なので、一週間経っていません。 ただ、今日必着で念押ししています。 <発送した会社の支店、もしくは配送先の支店(こっちの方が早いかも)から連絡を貰うようにするといいですよ。 これが一番よさそうです。。 <航空便は、届け先が離島だからですか?北海道、沖縄とか? おそらく、一度クレームをつけた後の急ぎの発注だからだと思います。 離島ではありません。 <業者が配送に使いそうな会社に当たってみるのがいいと思います。面倒ですが・・・。 そうしてみます、ありがとうございました!

• SEI-R
回答No.2

まず第一に、第三者を介して荷物を送る場合には、事前に発送後すぐに荷物の問い合わせ番号、配達業者などを記載した控えを渡すように言っておくのがベストです。 また航空便ならどの航空便で送るのかも指定しておくのが良かったですね。 さて、調べる方法ですが、荷物に自社の名前の記載はありますか? あるならば、それで一応自分の会社が頼んだという説明ができるので、調べてもらう事はできるかもしれません。 後はどうしてもという時の方法ですが、送り主の住所や会社名が分かっているなら、送り主を装って聞くこともできます。 住所と会社名を言って、送り状の控えを失くしたとか何とか言って聞いてみてもいいでしょう。 営業所や配達業者にもよりますが、キチンと説明すれば調べてくれる場合もありますので、まずは普通に問い合わせてみてはいかがでしょう。

rika0322
質問者

お礼

<事前に発送後すぐに荷物の問い合わせ番号、配達業者などを記載した控えを渡すように言っておくのがベストです。 送り状をFAXするように、ひつこく念押ししましたが届きません・・←このあたりが不安。 <また航空便ならどの航空便で送るのかも指定しておくのが良かったですね。 なるほど、そういう方法がありますね。思いつきませんでした。 <荷物に自社の名前の記載はありますか? 恐らくありません。。 <送り主を装って聞くこともできます。 なるほど、、これまた思いつきませんでした。 <まずは普通に問い合わせてみてはいかがでしょう。 たしかに、これが一番ですね。ありがとうございました。

• chiychiy
回答No.1

こんにちは その取引業者というのは、配送までの委託なのか、梱包から配送までなのか ちょっと判りにくいのですが・・・。 電話に出ないのも夏季休業ではないですか?倒産なのですか? その辺りは調べられると思います。 >この場合、私は送り主でも受取り主でもないので、 配達されている?荷物の状況を把握できません。 送り主は委託の場合は御社になるのではないですか? その業者の位置づけが全く分からないので、お答えのしようがないのですが・・・。 お客様へ直接届いているかどうか確認したほうが早いと思います。 「荷物のトラブルがありまして1件ずつ確認しているのですが、お手元に届いてますか?」 詳細を尋ねられたら、紛失したと言えばいいと思います。 もう少し、業者と御社の業務提携の内容を教えていただかないと難しいです。

rika0322
質問者

補足

早速の回答、ありがとうございます。 <その取引業者というのは、配送までの委託なのか、梱包から配送までなのか・・ こちらも取引業者もメーカーで、梱包から出荷までをやり、配送は宅配業者さんへお願いしてます。 <電話に出ないのも夏季休業ではないですか?倒産なのですか? 実は以前にも、一度同じトラブルがあって、今回もギリギリまでしぶりながら 結局、念を押して出荷を依頼をしたところなので、夏休みではないと思います。 倒産なのかはわかりません・・ <送り主は委託の場合は御社になるのではないですか? 送り主は、毎回依頼先のメーカーさんになってます。 出荷後、配送の送り状を下さい、と伝えてあるのですがそれもFAXが届かないので 恐らく、出してないんではないかと(あぁ恐ろしい・・)