• ベストアンサー

別手配で乗り継ぎ便のチケットを購入したときの荷物の扱いは・・・?

別手配で乗り継ぎ便のチケットを購入したときの荷物の扱いは・・・? 今度パリ経由で日本に帰ります。すべてエールフランスの便にする予定です。 どうしても立ち寄りたいところがあってパリに5~6時間滞在したいので、パリ(CDG)までの便とパリから日本の便の航空券を別々に購入しようと思っています。出発地はフランスです。 そうして別手配で手に入れた航空券の場合、預けた荷物はパリで一旦ピックアップしないといけないでしょうか。荷物をもってパリをうろうろしたくないので、ピックアップしないといけないならパリで寄り道するのをあきらめて普通に航空券を買おうと思うのですが・・・。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.3

エールフランス(AF)なら問題ありません。 IATAに加盟しています。 スルーチェックインをし、CDG空港をでて市内? 迄行くことが出来ます。 予約ですがA-CDG、CDG-成田でなく、A-成田で予約し、 CDGでストップオーバーすれば全く問題ありません。 AFのHPからでもその様な買い方が可能です。

ciel_bleu
質問者

お礼

いろいろ教えていただき、とても参考になりました! パリで寄り道できそうなので一安心です。 エールフランスのホームページからの予約では、どうしてもストップオーバーのオプションが見つからなかったのですが、とりあえず別々に購入し、空港で事情を説明するか、もう少し先の話なので、粘ってストップオーバーのオプションを探してみようと思います。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • DOCTOR-OA
  • ベストアンサー率15% (298/1892)
回答No.2

>「IATAの航空券」という意味がちょっと良くわからないのですが IATAに加盟している航空会社のことです。 格安航空会社以外なら90%以上入っている筈です。 格安航空会社も入っている会社もあります。 最初にチェックインする時に条件を満たしていれば スルーチェックイン(通しで)が可能です。 二つのチケットの素性が判らないので今は何とも言えません。

ciel_bleu
質問者

補足

ありがとうございます。 「エールフランス便(AFxxxなど)の航空券ならIATAの航空券である」とはいえないのでしょうか。エールフランスのホームページによれば、JALとコードシェアしていますが、機材はエールフランスです(あれ?こういう意味ではないですか?)。 >二つのチケットの素性 両方ともエールフランスのホームページから普通に予約できるチケットを買います。格安チケットを取り扱う旅行会社が提示している料金よりは若干高めですが、それでも正規料金よりはぜんぜん安いです。これはIATAのチケットではないのでしょうか・・・。 ちなみにどのあたりをチェックすれば「チケットの素性」がわかるでしょうか?もし、お時間あればまたアドバイスいただけるとうれしいです。 しつこくてすみません。できればどうしても「荷物なしで」パリに立ち寄りたいもので・・・(^_^;)

  • debukuro
  • ベストアンサー率19% (3635/18948)
回答No.1

IATAの航空券なら出発カウンターで両方の券を見せて最終目的地で受け取るようにすればいいです

ciel_bleu
質問者

補足

早速ありがとうございます。 「IATAの航空券」という意味がちょっと良くわからないのですが、普通の航空券とは違うのでしょうか。 旅行業者などを通さず、エールフランスのHPから買う予定ですが、多分一番安いのを選んで買うと思います。

関連するQ&A

  • 成田⇒パリ⇒デュッセルドルフの乗り継ぎ時の荷物に関して

    今度、エールフランス航空を利用して、ドイツへ出張に行きます。 経路としては、成田⇒パリ⇒デュッセルドルフです。 パリでの乗り継ぎ時、荷物を一度ピックアップして、 再度預ける必要があるのでしょうか? 乗り継ぎ時間は、1時間半くらいしかないのですが・・・。 海外旅行経験がないので、教えて下さい。

  • シャルルドゴールでの乗り継ぎ・ラゲッジピックアップの有無について

    9月にエールフランス便にてミラノからCDG(シャルルドゴール)へ乗り継いで、 日本への帰国便に搭乗する予定です。ミラノからの便は午前で、帰国便が真夜中 近く(23:35)なので、日中パリへ出たいのですが、荷物は乗り継ぎ便としてピック アップは不要でしょうか?それとも一旦ピックアップの必要があるでしょうか?

  • 乗り継ぎ便の、預け荷物について質問です。

    アシアナ航空で、成田発韓国のインチョン空港乗り継ぎでパリに向かう予定です。 この場合、最初に成田で預けた荷物は韓国での乗り継ぎの際に一度受け取ってもう一度預けなければならないのでしょうか? それとも成田で預けたら乗り継ぎ便に自動的に積まれ、パリまで受け取る必要は無いのでしょうか? 少し調べてみたのですがそれらしき事が書いてある所が見当たらなくて・・・。 初めての海外旅行・乗り継ぎ便使用で分からないので教えて頂きたいです。

  • 乗り継ぎ便の預け荷物と乗り継ぎ時間について

    スカンジナビア航空を使った、 「成田からコペンハーゲン経由でフランクフルト着」の便と 「成田コペンハーゲン経由ミラノ」の2航路の乗り継ぎについてお尋ねします。 まず、乗り継ぎの際の預かり荷物なのですが、この航空会社の便ですと荷物は最終到着地で受け取りということでよろしいのでしょうか? また、もしもコペンハーゲンにて荷物を受け取らなければならない場合、乗り継ぎの時間がミラノ行きは50分、フランクフルトは70分です。時間的に(特にミラノ行き)間に合うのでしょうか。 スカンジナビア航空の乗り継ぎ便のご経験のある方がいらっしゃいましたらご教授ください。

  • シャルル・ドゴール空港での乗り継ぎ時の荷物について

    来月マドリッドからエール・フランスでパリ(第2ターミナル)到着後、全日空(第1ターミナル)で成田行きに乗り継ぎます。乗り継ぎ時間は約3時間。 AFに確認したところ、パリで荷物をピックアップの必要があると言われました。成田までスルー出来ないのでしょうか? 個人旅行で高齢者が同行していますので、心配しています。 どなたかお分かりの方、教えて下さい。

  • 米国発EU経由帰国の荷物と関税について

    今週末、デトロイトからロンドン、パリ経由で日本へ帰国しますが、その際2つ心配があります。 ご存知の方、体験した方、ぜひ教えてください。 (アメリカでは航空会社に問い合せても当てにならない場合が多いのです) 1. DTW - LHR デルタ航空6便 2. LHR - CDG エールフランス1681便 3. CDG - NRT 同276便 心配1 荷物とチケットのチェックイン 1.のデルタと2/3のエールフランスは別々にwebで購入しました。DTWで乗るとき、チェックインは同時にできるのでしょうか?特に荷物をスルーで預けられるかどうか、ご存知でしたら教えてください。なお、DTWのカウンターはDL/AFが同じカウンター(Skyteamカウンター)です。 心配2 免税点を超えたお酒(ワイン)を土産に持ち帰るつもりですが、EU通過の際、入国審査や関税の手続きが必要になるのでしょうか?LHR/CDG共に1時間程で乗り継ぎします。

  • 預け入れ荷物の乗り継ぎ便での超過料金?

    知人から以下のような質問を受けました。あくまで「体験談」で結構ですので参考程度に教えていただけましたらと思います。 知人 JALのグローバルクラブの会員。エコノミーでJAL路線ならば20Kgの荷物ではなく40kgの荷物を運ぶことができるそうです。 過去にイタリアのローマまで何度かJALで往復をしたそうです。成田からローマまではいつも先方の複数訪問先へのための資料、サンプル、などで荷物が重くなり、ローマから日本への帰りは身軽で帰ってきていたそうです(20kgくらい)。会社は本人の個人会社なので自分のグローバルの資格をそのまま自分の仕事に活用していたそうです。 ところが今度JALのローマ線がなくなってしまい、代わりに示されたのが成田からフランクフルトまでJAL、そこからローマまでアリタリア航空、もしくは成田からパリまでJAL、そこからエールフランスでローマ、もしくは成田からロンドンまでJAL、そこからBAやアリタリアなどの乗り継ぎ便でローマ、だそうです。本人はJALでのフライトを希望しており、これは変えられません。 そこで質問です。本人がJALに確認してみたところ、「フランクフルト(もしくはパリ、ロンドン)まではエコノミーで40Kgをお運びします、しかしそこから先の乗り継ぎ便はJAL便ではありませんので超過の20kg分について乗り継ぎ便の航空会社から請求を受ける可能性があります」とのことでした。旅行代理店の人は「一般的に荷物はすべてスルーで成田から最終目的地まで流されますから途中の乗り継ぎ地点でまたいちいちひとつひとつのスーツケースの荷物の重量を量ることはないので、基本的には乗り継ぎの便であっても20kg分の超過料金を取られることはないと思います」と言ったそうです。 しかし別の知人は先日、成田からミラノに行ったときにフランクフルトで乗り換えた際には荷物は成田からスルーでミラノまで行ったそうですが、フランクフルトでアリタリアのチェックインをしなくてはいけなかったそうです。 ということはそういう、乗り継ぎ地点でのチェックインの時に「20kg分の超過料金を取られる可能性がある?」と私なりに考えてしまいました。 本人が次にローマに出張するのは1月だそうです。 長くなりましたが質問です。この際、ANAのスターアライアンスのように「同じアライアンスならば超過料金は取られない」という回答はなしとして、今回のように、途中で乗り継ぎした場合、その途中でチェックインした時、もしくはなんらかの時点で後から「超過料金」を乗り継ぎ便の会社から請求された、という体験をお持ちの方はいらっしゃいますでしょうか? あくまで個人の体験、もしくはよく知っている身内の体験、という範囲の話で結構です。 本人はこのままでは「リスクはあるけど、途中で請求されないことを祈って乗り継ぎ便で40kg行ってみる」と言っています。本人に無駄なリスクは犯させたくありませんので、いろいろな体験談、教えていただけましたらさいわいです。よろしくお願いします。

  • 福岡~成田~CDG~オルリー の乗継

    福岡から国内線で成田に飛び、成田よりエールフランス(AF)でCDGに到着後、オルリー空港からのAFの国内線へ (カンペール行き)乗り継ぎます。 質問1:福岡からは成田までしかチェックイン出来ないのでしょうか? それともカンペールまでチェックインできますか? また荷物はどこまで? 質問2:いずれにせよ、パリCDGで入国後荷物をピックアップし、 オルリーへ移動します。 フランス国内線の搭乗券はNRTで出ると思うのですが、 荷物はピックアップ後、各自オルリーまで持っての移動になりますか?もしくは、CDGでREチェックイン(BGE)できるのでしょうか?(LOST BGEが怖いですが、、、)

  • パリ・サントリーニの航空券について

    4~6月のGWを外した時期にハネムーンで パリ・サントリーニへ行こうと考えています。 両方に行けるツアーがないため、個人手配を考えていますが・・・ 航空券手配の経験はありません。 ・関空→パリ→アテネ エールフランスで考えています。  他にも関空→パリに行く航空会社はありますが、  やはり、パリ→アテネ にも飛ぶ航空会社を選ぶほうが良いのでしょうか?  ANAのエコ割は東京経由ですが、お手ごろでパリに行けます。 ・スケジュールについては、エールフランスの場合  関空→パリ (パリ三泊)  パリ→アテネ→サントリーニ (サントリーニ三泊)  サントリーニ→アテネ→パリ (パリ一泊)  パリ→関空 (機内泊)  こんな感じがベストでしょうか? ・エールフランスサイトで航空券を買うときは、  どのように買えばいいのか・・・  関空⇔パリ と パリ⇔アテネ を買えばよいのか、  もし帰りは、アテネ→パリ→関空(乗り継ぎ?)を買いたい場合は  往復にはならないのでしょうか(^^;) ・ホテル付き航空券(ダイナミックパッケージ?)ありますけど  あれは値段安くなるのでしょうか?? とんちんかんな質問してたら申し訳ありません。 他にアドバイスあったらいただけたら嬉しいです。 質問多いですが、よろしくお願いします。

  • 乗り継ぎで別の空港に移動場合(パリ)

    日本(東京?)に、成田と羽田空港があります。 フランス(パリ?)にも、シャルルドゴール(ルワシー)とオルリーがあります。 たとえば、乗り継ぎで通しでエールフランスで移動するのですが、シャルルドゴールからオルリーに行く場合、預け荷物等は一度下ろして、シャルルドゴールで預けていけば良いのでしょうか? その間の移動は無料なのでしょうか? あるいは、自力かつ有料で荷物をシャルルドゴールからオルリーまで運んでいかなくてはならないのでしょうか? ついでで申し訳ないですが、成田、羽田間の場合はどうなっているのでしょうか?