• 締切済み

仕事を辞めた方がよいのかどうか。

友人からの相談で、入ったばかりの仕事先がなんとなく怪しげなようなのです。 上司は偽名を使って電話をしていたり、祭りに行くと偶然的屋の仕事をしていたそうです。 私はよくわからないのですが、友人は早めに辞めた方がよいのでしょうか。 仕事上のことでなければ見なかったフリをして働き続けた方がよいのでしょうか。 悩んでいるようなので、何かアドバイスお願いします。

みんなの回答

• sunsowl
回答No.5

まともな商売ではないですね。 辞めるか否かは質問者次第ですけど。

• key00001
回答No.4

ご質問文からでは、上司が個人的に怪しいのか、会社ぐるみで怪しいのか、全く判らないですが・・。 上司が怪しいだけで、会社は健全なら、辞める一用は無いと思います。 逆に、会社そのものが怪しげなら、辞めた方が良いです。 ただ、「怪しい上司」が存在する時点で、会社にも問題がありそうな気もしますが・・。

noname#196301
noname#196301
回答No.3

会社が怪しいのではなく、その上司が怪しい。ということなら、辞める必要はないです。 何かあっても本人だけで済みます。 ただ、会社の指示でそうしているなら、即辞めましょう。 犯罪に巻き込まれかねません。

noname#187873
noname#187873
回答No.2

他人の悩みには自分で解決しようとしないことです。解決するのは友人自身です。あなたが傾聴しているうちに友人は自分の道を見つけるでしょう。ただ1つアドバイスするなら常識として、やめるなら次の仕事を見つけてからやめること、ただ辞表を書いてやめるのではなく、手当等自分に不利にならないようにもらえるものはしっかりもらえるように準備するということです。ただ大手飲食業でもブラックな部分はあります。大手製造業でも社員にアルミの粉をたくさん吸わせました。でも皆生きていくために生活するために仕事を続けています。何が良くて何が悪いのか友人が自分自身で判断しなければなりません。

noname#184132
noname#184132
回答No.1

質問者の方にお答えさせて頂きます。 別に、やましい事してる訳ではないので、早めに、仕事を辞めさせる事は無いと思います。 友人も、生活があり、仕事をしてる訳ですから、仕事を早く、辞めさせたら、貴男は、彼の分、保障出来ますか? 辞めさせる事では無く、まず、友人に情報を伝える事です。 物事は、それからだと思います。