仕事を辞めさせてやると言われました

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めさせてやると言われました。旦那さんに離婚の意志を伝えると、連休明けに職場に電話して仕事を辞めさせてやると怒鳴られました。
  • 職場でよくして下さっている方に相談すると、自分は部署が違うので力になりにくいので、私の採用を担当された上司だけには言っておいた方がいいとアドバイスを受けました。
  • 今日その上司からもし電話がかかってきたら、一体どこまで話をしたらいいのか悩んでます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めさせてやると言われました。

仕事を辞めさせてやると言われました。 旦那さんに離婚の意志を伝えると、連休明けに職場に電話して仕事を辞めさせてやると怒鳴られました。 そんな事をされたら困るし、離婚後の生活の糧である仕事を奪う権利はないはずだと言うと、とにかく職場に文句の電話をかけて居づらくして辞めさせてやると言われました。 職場でよくして下さっている方に相談すると、自分は部署が違うので力になりにくいので、私の採用を担当された上司だけには言っておいた方がいいとアドバイスを受けました。 その上司に電話をして、私に電話するように言って下さるそうです。 私は、その採用を担当して下さった上司の事を好きで、でも自分が既婚者なので伝えるつもりは全くなく、生きがいや仕事のやる気、人としての目標としてみるようにしていました。 職場では、私は今の仕事が大好きで頑張っていて、その憧れの上司も誉めて下さった事もありました。 プライベートな事はほとんど話さず、ましてや家庭がうまくいってない(8年前から別居状態です)事は誰も想像が付かないと思います。 今日その上司からもし電話がかかってきたら、一体どこまで話をしたらいいのか悩んでます。 詳しく話して気持ち的に仕事がやりにくくなるのは嫌だし、その上司にあまり知られたくない思いもあります。 ただ、旦那さんからもし変な電話がかかってきたら、対応して下さるのはその上司の方になると思います。 どうしたらいいのか分かりません。 客観的にみてアドバイスを下さい。

noname#122582

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.2

職場に電話を掛けられるのは、考え様によっては、ラッキーかも知れませんヨ。 ご主人は離婚に反対なんですよね? その場合、協議離婚は難しく、調停か裁判になる可能性が有ります。 「質問者様の労働を妨害する」と言う行為なので、裁判などになれば有利だし、職場の方が証人になりますので、相手方有責の上、慰謝料を取ったりしやすくなると思います。 だから、一度くらいは実行させたら良いと思います。 出来れば録音が出来たらベストです。 ですから、いずれにせよ、上司の方には事情を話しして、色々と協力して貰える状況にした方が良いですね。 離婚するつもりなら、可能な範囲で理由なども正直にお話されたらどうですか? 上司の立場だけじゃなく、人生の先輩としても、相談に乗ってくれると思いますよ。 一度の電話は、離婚に向けては実行させるべきかと思います。 しかし、頻繁になれば、営業妨害行為・迷惑行為ですから、会社の方には『二度目以降の電話があれば、「ご家庭の問題でしょ?会社へはもう電話してこないで下さい。次に電話があれば、迷惑行為で警察などへ相談しますよ!」とでも言って下さい。』って言えば良いです。 ご主人も警察沙汰は好まないでしょうから、もう電話はしないでしょう。 また、いずれ弁護士へ相談に行かねばならない可能性も高いですから、このタイミングで法律相談に行っても良いと思います。 その弁護士さんが良さそうなら、離婚の際に依頼しても良いですからね。 相談だけならタダのところもあるし、相談は大体は5000円~1万円くらいです。 ネットなどで離婚に強い弁護士を探してみて、気軽に相談料とかを聞けば良いですヨ。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 昨晩上司に会って話をしてきました。 本当に上司としてだけでなく、人生の先輩としていろいろとアドバイスして下さいました。 長い時間、すごく親身になって聞いて下さり、上司として言えるのは私に仕事を辞めてもらったら困ると、でも家庭の事にはなかなか踏み込めないと言われました。 離婚したい理由(暴力や暴言など)や今までの経緯を話すと、私の気持ちを分かって下さいました。 ただ、路頭に迷う事になってはいけないから、子供のために早まった行動を取らないようにと、子供は私の頑張ってる姿を必ず見ていると言われました。 上司が今離婚するのに反対な理由は、私の職種が臨時雇用(一応3年契約)である事、特殊な仕事にしては需要がなくその後の生活に困るかもしれない事、今は旦那さんが単身赴任で別居しているのでほとんど顔を合わせずに済んでおり、暴力を振るわれる機会がない事を言われました。 電話がかかったら上司の方できちんと対応して下さるとの事でした。 改めて上司を尊敬する気持ちが強くなりました。 いろいろ話せて本当に良かったし、気持ち的に楽になりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

上司から連絡があったら「旦那に離婚話をしたら『連休明けに職場へ電話をして仕事を辞めさせてやる』と言われた」というのだけ伝えましょう。  上司の方はあなたの仕事を見て誉めてくれるということは職場で必要とされているということなので味方になってくれると思います。  伝えておいて連休明けに本当に旦那から電話が掛かって仕事を辞めさせるような発言をしたらそれを証拠に離婚の裁判をすれば「離婚は旦那が原因」となりますよ。  電話を受けた上司が証人になれば離婚は決定的です。  余計なこと(「上司が好き」など)を言って旦那に発覚すると「他に男がいるのか」となるので話がややこしくなるので気をつけてください。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 昨晩上司に会って話をしてきました。 すごく親身になって聞いて下さり、上司は私に仕事を辞めてもらったら困る事、旦那さんから電話がかかったら対応して下さる事を言われていました。 子供のために早まった行動を取らないようにと、子供は私の頑張ってる姿を必ず見ていると言われました。 改めて上司を尊敬する気持ちが強くなりました。 気持ち的に安心できました。 本当にありがとうございました!