仕事を辞めさせてやると言われました

このQ&Aのポイント
  • 仕事を辞めさせてやると言われました。旦那さんに離婚の意志を伝えると、連休明けに職場に電話して仕事を辞めさせてやると怒鳴られました。
  • 職場でよくして下さっている方に相談すると、自分は部署が違うので力になりにくいので、私の採用を担当された上司だけには言っておいた方がいいとアドバイスを受けました。
  • 今日その上司からもし電話がかかってきたら、一体どこまで話をしたらいいのか悩んでます。
回答を見る
  • ベストアンサー

仕事を辞めさせてやると言われました。

仕事を辞めさせてやると言われました。 旦那さんに離婚の意志を伝えると、連休明けに職場に電話して仕事を辞めさせてやると怒鳴られました。 そんな事をされたら困るし、離婚後の生活の糧である仕事を奪う権利はないはずだと言うと、とにかく職場に文句の電話をかけて居づらくして辞めさせてやると言われました。 職場でよくして下さっている方に相談すると、自分は部署が違うので力になりにくいので、私の採用を担当された上司だけには言っておいた方がいいとアドバイスを受けました。 その上司に電話をして、私に電話するように言って下さるそうです。 私は、その採用を担当して下さった上司の事を好きで、でも自分が既婚者なので伝えるつもりは全くなく、生きがいや仕事のやる気、人としての目標としてみるようにしていました。 職場では、私は今の仕事が大好きで頑張っていて、その憧れの上司も誉めて下さった事もありました。 プライベートな事はほとんど話さず、ましてや家庭がうまくいってない(8年前から別居状態です)事は誰も想像が付かないと思います。 今日その上司からもし電話がかかってきたら、一体どこまで話をしたらいいのか悩んでます。 詳しく話して気持ち的に仕事がやりにくくなるのは嫌だし、その上司にあまり知られたくない思いもあります。 ただ、旦那さんからもし変な電話がかかってきたら、対応して下さるのはその上司の方になると思います。 どうしたらいいのか分かりません。 客観的にみてアドバイスを下さい。

noname#122582
noname#122582

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.2

職場に電話を掛けられるのは、考え様によっては、ラッキーかも知れませんヨ。 ご主人は離婚に反対なんですよね? その場合、協議離婚は難しく、調停か裁判になる可能性が有ります。 「質問者様の労働を妨害する」と言う行為なので、裁判などになれば有利だし、職場の方が証人になりますので、相手方有責の上、慰謝料を取ったりしやすくなると思います。 だから、一度くらいは実行させたら良いと思います。 出来れば録音が出来たらベストです。 ですから、いずれにせよ、上司の方には事情を話しして、色々と協力して貰える状況にした方が良いですね。 離婚するつもりなら、可能な範囲で理由なども正直にお話されたらどうですか? 上司の立場だけじゃなく、人生の先輩としても、相談に乗ってくれると思いますよ。 一度の電話は、離婚に向けては実行させるべきかと思います。 しかし、頻繁になれば、営業妨害行為・迷惑行為ですから、会社の方には『二度目以降の電話があれば、「ご家庭の問題でしょ?会社へはもう電話してこないで下さい。次に電話があれば、迷惑行為で警察などへ相談しますよ!」とでも言って下さい。』って言えば良いです。 ご主人も警察沙汰は好まないでしょうから、もう電話はしないでしょう。 また、いずれ弁護士へ相談に行かねばならない可能性も高いですから、このタイミングで法律相談に行っても良いと思います。 その弁護士さんが良さそうなら、離婚の際に依頼しても良いですからね。 相談だけならタダのところもあるし、相談は大体は5000円~1万円くらいです。 ネットなどで離婚に強い弁護士を探してみて、気軽に相談料とかを聞けば良いですヨ。

noname#122582
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 昨晩上司に会って話をしてきました。 本当に上司としてだけでなく、人生の先輩としていろいろとアドバイスして下さいました。 長い時間、すごく親身になって聞いて下さり、上司として言えるのは私に仕事を辞めてもらったら困ると、でも家庭の事にはなかなか踏み込めないと言われました。 離婚したい理由(暴力や暴言など)や今までの経緯を話すと、私の気持ちを分かって下さいました。 ただ、路頭に迷う事になってはいけないから、子供のために早まった行動を取らないようにと、子供は私の頑張ってる姿を必ず見ていると言われました。 上司が今離婚するのに反対な理由は、私の職種が臨時雇用(一応3年契約)である事、特殊な仕事にしては需要がなくその後の生活に困るかもしれない事、今は旦那さんが単身赴任で別居しているのでほとんど顔を合わせずに済んでおり、暴力を振るわれる機会がない事を言われました。 電話がかかったら上司の方できちんと対応して下さるとの事でした。 改めて上司を尊敬する気持ちが強くなりました。 いろいろ話せて本当に良かったし、気持ち的に楽になりました。 本当にありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

 上司から連絡があったら「旦那に離婚話をしたら『連休明けに職場へ電話をして仕事を辞めさせてやる』と言われた」というのだけ伝えましょう。  上司の方はあなたの仕事を見て誉めてくれるということは職場で必要とされているということなので味方になってくれると思います。  伝えておいて連休明けに本当に旦那から電話が掛かって仕事を辞めさせるような発言をしたらそれを証拠に離婚の裁判をすれば「離婚は旦那が原因」となりますよ。  電話を受けた上司が証人になれば離婚は決定的です。  余計なこと(「上司が好き」など)を言って旦那に発覚すると「他に男がいるのか」となるので話がややこしくなるので気をつけてください。

noname#122582
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! 昨晩上司に会って話をしてきました。 すごく親身になって聞いて下さり、上司は私に仕事を辞めてもらったら困る事、旦那さんから電話がかかったら対応して下さる事を言われていました。 子供のために早まった行動を取らないようにと、子供は私の頑張ってる姿を必ず見ていると言われました。 改めて上司を尊敬する気持ちが強くなりました。 気持ち的に安心できました。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 仕事で納得いかないことがありました。どうしたらいいでしょうか?

    いつも回答ありがとうございますm(__)mつい最近、仕事で納得いかないことがありました。  私の職場は、私と同じ職種の人が2人しかいません。私は、後1~2年で、旦那さんの転勤がありそうで、もう1人の先輩も同じ時期に結婚の予定があります。そこで職場の上司が、同じ時期に2人辞めて、職場が困らないようにもう1人増員する事を考えました。長年2人でやっていて、1人増やして3人で働くのは難しい職種なので、周りの会社でも、同じ状況でも経験者、未経験者で採用しているので、納得いかない部分もありましたが、職場の事を考えると増員したほうがいいのかなと考えている矢先、勝手に上司が同じ職場のスタッフに相談なく求人を出しました。というような状況がありました。  ①こんなことはよくあるでしょうか?②上司、先輩に他社の人から求人を聞いた事を言うべきか?③長年2人でやっていたので、増員が不安です。どう接していけばいいでしょうか?

  • 仕事を続けながら転職活動をすること

    来年3月で現在の仕事を解雇になります. なので 年明けには転職を考え始めなければ なりません. しかし、現職が3/31までしなくてはならないので (有給を使ってないので 10日ほど早まるかもしれませんが) 仕事をしながら転職、の事についてアドバイスを求めます. ・履歴書を送った転職先から今の仕事先での  就業中に 私宛に電話が  来る事があると思うのですが,  やはりかかってくる以上,必ず電話は受け取った方が  いいですか?    今の職場で就業中に転職の電話が来るとまずいと思うのですが,   メールではなく 電話での連絡のみ場合,しかも  夕方以降の再連絡はしていただけない可能性が   多い場合 どうやったらいい?  ・現在の職場で 転職先へ面接に行くために  半日ほど休ませてもらう等の場合,  上司にどうやって言い訳をして 休みを  もらうべきか?  明らかに「転職のために休む」と言う事が判り  意地悪で 休ませてもらえない分、  どうやって 現職の上司を説得して  お休みをもらうのか。 ・派遣なら面接等は平日の夜でも可能な場合が多いですが,  転職や直接採用な場合は 平日の日中に採用面接が多いのですが  「平日の夕方以降」に面接をお願いする事も  できるのか  助言をおねがいします

  • 仕事を休む理由

    うちの旦那の仕事のお休みは基本カレンダー通りなんです。なので、娘が10月に誕生日でそのお祝いに10月の三連休に旅行を計画しました。ホテルは5月くらいに予約しました。娘も楽しみにしています。が、今月になり仕事が忙しくなり毎日残業、今日(土曜日)も休日出勤の残業になるらしいです。忙しいので三連休の土曜と月曜も出勤になる可能性がでてきました。 旦那にそのまま、上司に旅行に行くと言えば?と言ったんですが忙しいのに自分だけ旅行に言ったと上司にぶつぶつ言われ、それを職場のみんなに聞かれ連休明けに白い目で見られ仕事がやりにくくなると嫌だと言ってます なんて言ってお休みを取ればいいか知恵を貸していただきたいです

  • 仕事がきまらない

    25歳主婦です。保育料を稼ぐために5月から アルバイト(またはパート)の仕事を探していますが 不採用ばかりです。電話で問い合わせた時点で断られたのも入れて15件くらいです。昨日も電話で不採用です.とあっさり言われて もう よくわからなくなってきました。私の現状と条件を書きたいとおもいます。 ・1歳(保育園)3歳(幼稚園)がいる ・希望勤務は午前10~午後4時くらい(ある程度変動があっても大丈夫)・土曜日 祝日以外なら働ける ・旦那が日曜日しか仕事休みではないので 子供が風邪など引いたとき 私しか看る人がいない ・夜からの仕事、早朝の仕事は旦那が良い顔をしないので探していない こんな感じです。 今まで カラオケ マック スーパーのレジ ファーストフード 販売、接客業を中心に探して面接までこぎつけたのも何件かありますが不採用でした。スーパーとかは『1日4時間程度の業務』と言われたりしていたので受かりやすいかと思って期待してたけど結局不採用でした。 髪は黒くしたし、きちんと面接担当の方の目をみて受け答えもきちんとしているつもりです。毎回アルバイトの面接といえ、スーツで一応臨んでいますが、やっぱり私自身の第一印象が悪いのかともおもいます。 下の子が保育園なので 期限があって 早く仕事探さなくちゃ。という焦りもあります。 接客業を探している事自体が間違っているとしたら どんな職種を探せばいいかわかりません いろいろな方からの率直な意見がいただけると嬉しいです。

  • 仕事について

    今の職場で4ヶ月目になります。昼休みを挟んで、電話を架けっ放しの5時間ですが 精神的にきつくなってきてます。今までの派遣の人も長続きしない仕事みたいです。 辞めたくないと思ってますが、限界がきたらしょうがないなと思ってますが 何か仕事に対するストレスをうまく逃がす方法はないでしょうか? 不動産(住宅)業界でお客様からの風当たりも強いです。しかも電話・・・。 電話切ったあとにキレる事もよくあります。 一番のストレスはやはり電話で断わられ続ける事ですが 次に、上司の指導です。言葉使いなど、私より劣っている人になんで 言われなくちゃいけないんだと思ってしまいます。 基本的に仕事が続かない人間です。 何かアドバイスを下さい、宜しくお願い致します。

  • 仕事辞めたくなるぐらいつらいです

    仕事辞めたくなるぐらいにつらいです 5才上独身の上司に片思いしてました。 ずっとアピールし続けてたけど、なにも現状が変わらなくて諦めかけてちょっと冷たくなっちゃったときから 上司からグイグイとくるようになって そこから頻繁にLINEするようになりました。 仕事終わりにごはん誘ってきて外で待ち合わせして食事したりとか、 夜勤明けにわざわざ私が食べたいってずっと言ってたモノを届けてきてくれたりとか。 ホントに勘違いしそうになりました。 そういうのずっと続いていたけど、去年の26日ちょっとしたことで喧嘩っぽくなって話さなくなってしまいました。 年明けも話さないままで、このままじゃだめだ。と思い 昨日私から話しかけたりしましたが、言ったことにしか返答がなく、話を広げる感じもなさそうでした。 やはり最初のやつは思わせぶりだったのかな? 気がないなら、なんで食事誘ったりうちに来たりしたの?ってそればかりを考えてしまいます。 顔見るのもつらいです。人前では絶対泣かないけどたまに職場で泣きそうになります どうしたらいいかわかりません みなさんの意見やアドバイスがほしいです

  • 同じ職場の人と再婚します。仕事は辞めるべき?

    20代後半の女性です。 もうすぐ結婚を控えて悩んで居ます。 彼は同じ職場で働いて居ます。職場で結婚のことを知って居るのは上司2人です。 私は以前も同じ会社の人と離婚歴があります。 今も違う営業所でまだ働いて居ますが、彼はその状況をしっています。 過去は過去と、全てを受け入れてくれています。 場所は遠いので彼も私も前の旦那と顔を合わせることは一切ありません。 子供が出来て働けるうちはギリギリまで今の仕事を続け、少しでも多くお金も貯めなきゃいけないし、彼ともそう話していました。 しかし、上司のひとりが結婚する時辞めた方がいいんじゃないか?と話をしてきました。 仕事自体は任されてることも多いので、居てもらった方がいいけど、結婚したら過去のことで色々言ってくる人も出てくるだろうし、彼の気持ちも汲んでやれ、と言われました。 彼は一切仕事を辞めて欲しいと言ったこともほのめかしたこともないのですが、男性はそう思うものなのでしょうか。 今の彼だけのお給料では貯金は難しいのが現状ですし、今の仕事はやりがいもあるので出来れば辞めたくありません。 母は気にするなと言ってくれていますが、今まで全然考えてもいなかったことを言われ考えなくちゃいけないのかと悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 仕事に行くのが怖いです。

    前職で給与未払が続いた為、転職して今月20日から新しい職場で働いています。 今までは接客業だったのですが、未経験で経理事務に採用して頂きました。 職場の方々は、皆さん良い方ばかりなのですが、ただひとり店長だけが怖いです。 まず私のことは名前ではなく”お前”と呼びます。 「営業の○○に電話しろ!」と言われてかけようとしたら、立て続けに電話が鳴ったのでその対応や取り次ぎをしていたら、「電話はしたのか!?遅せーんだよ!」と怒られてしまいました。 私に仕事を教えてくださる前任の経理の方が、私の出勤初日だけ一緒に仕事をして、翌日から体調不良でそのまま早々年末年始休暇に入られました。 まだまだ私は何もわからない状態なので、他店舗の経理の方に電話で聞いたり確認したりしてできることをやりました。ですが翌日出勤したら、何かミスがあったらしく「何にも考えないでやっただろ!」と朝一でまた怒られてしまいました。私がどんなミスをしたのか聞いたら 「そんなこともわかんねーの!?」とまた怒鳴られました。 本部の偉い方が来ている時は「入ったばっかりで完璧になんてできないから大丈夫だよ」など優しいのですが、帰られるとまた態度が変わります。 まだ数日しか出勤していませんが、連休明けに出勤したらまた怒られてしまうのではないかと、本当に店長のことが怖くてたまりません。 連休中になんとかリフレッシュしたいのですが、仕事のことが頭をよぎって気が休まりません。 こんな時、どう過ごしたら良いのでしょうか?

  • 仕事内容が不公平

    20代前半の女です。 同時入社の40代女性(以下Aさんとします。)との仕事内容に不満があり、アドバイス頂けたらと思います。 小さな会社での一般事務で、社員はいわゆるお局さんと私とAさんの3人です。 メインの仕事が2種類あるのですが、1つはお局さん、もう1つは私が担当しています。 Aさんはお局さんの補助という感じです。 本来なら、お局さんの担当の仕事をもっとAさんにさせるようなのですが、 お局さんが全くゆずらない為、Aさんに頼むことは書類のコピーなどだけです。 また、メインの仕事以外に掃除や電話対応、書類の仕分けなどの雑務は私とAさんの2人で分担していますが、この会社の雑務はやり方などが結構細かく決められており、やることが多くあります。 (掃除だけで2時間分費やします。) Aさんは、本人もおっしゃっていましたが、実質雑務しか仕事がなく、暇なんです。 もちろん残業も一切したことはありません。 私は仕事内容は複雑ではないものの、量がとても多い日は深夜まで残業です。 (残業代はつきます。) 不満なのは私がどんなに忙しくても雑務は分担していることです。 正直、仕事量の多い日はAさんに雑務を多くやって頂きたいんです。 雑務とメインで分けて採用しているわけではなく、お局さんが割りと難しい人で、 1人だとすぐに辞めてしまうので2人採用になったと他の社員さんから聞きました。 上司もお局さんも1人で出来る仕事だと思っているようですが、 1人でメインと雑務では結構きつい内容になると思います。 辞める方と引継ぎがあったのですが、その方もはじめは2人採用で、 1人がお局さんと衝突し、2ヶ月で退職したので1人で頑張ったが、 もう耐えられないとおっしゃって、1年で退職されました。 そうして何人もの人が短期間で辞めているようです。 そういった状況を採用にかかわる上司は全くわかっていませんし、 話してもわかる方ではありません。 2人採用し、1人残れば万々歳のような考えです。 なので仮にAさんが退職しても新たに募集はせず、私が1人でやることになります。 上司もお局さんがやらせないのならそれ以上は何も言えませんし、 私がやればいいと思っているようです。 上司は、コピーなどAさんが出来るような仕事でもわざわざ私を呼んで頼んできます。 Aさんの方が席が近いのに。 そして、Aさんは私に「もっと簡単な仕事の職場がいい」と言ってくるのです。 残業なし、掃除やコピーだけしていて給与なども高待遇なのに、とても腹が立つ一言でした。 悪気はないのでしょう。 仕事に対する価値観がとても違うのだとは思います。 別に嫌な思いをしてまで働きたくない人といいますか、 就職したのはバブルの頃で仕事が選べるほどあったので、 今就職に苦労している人の気持ちもわからないし、 この会社も軽い気持ちで応募したら採用してもらえちゃったとおっしゃってました。 いてくれたほうが私も助かるはずなのですが、なかなかそのように考えられません。 仕事とは不公平な事もあるものですが、上手に気の持ちようが出来ればと思います。 上司はAさんより私を頼りにしてるんだとか、 いつか雑務も含めてむしろ全て1人でこなせるくらいになってやる!とも考えてみましたが、 うまく気持ちをコントロール出来ません。 アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 仕事をなくしました。。

    友人から相談をうけました。 今の仕事場の前に5年程勤めた会社の上司から 「ひとり採用しないといけないが、あなたは人当たりもとってもよかったし、技術も十分だし(ソーイング関係の会社)ぜひもう一度戻って一緒に仕事してくれないか。。」と 突然言われたそうなのです。 以前は、パートでしたが、今回来てもらえるとなるともちろん社員待遇で「店長」のポストに・・ ということでした。 彼女は10年前に離婚して、女一人で子供育てて来ました。その上司にも、話はありがたいのだけど、何かあって「解雇」とかされても困るし、今の職場も今すぐには辞められないから。。と一度は断ったそうなのですが、その上司が「大丈夫、ちゃんと自分が責任を持つから」と宣言したそうです。  そこの会社を辞める時は、その上司や奥さんと波長がどうしても合わずに我慢に限界で辞めたそうなのです。 ただ、その奥さんが、癌でこの頃亡くなられたとの事で、とても困っていると思い苦渋の決断でまたそこに勤める事を決心したようです。  今の会社も彼女に期待してあったただけに、渋られたのですが、どうしても6月いっぱいまで勤めるという条件で退職する事になりました。 そのことは 上司に「7月からでないとこれない」 とキチンと話したそうなのですが。。 ところが、先日、電話があって 「悪いけど7月まで待てないので別の人を入れたから。 今の会社にもう一度雇ってもらうように頼んでくれないか」といわれたそうです。。 色々あったから、今の会社に今更またお願いするなどできない!! 彼女はまた仕事を探さないといけなくなりました。 これは あまりにも酷いと思いますが、、 このまま 泣き寝入りするしかないのかと友達として憤慨しています。