唯一の家族を失った孤独な私の覚悟

このQ&Aのポイント
  • 父も居なく、母親からの虐待に苦しめられた私。
  • しかし、祖母の温かい存在が私の救いだった。
  • 今、祖母が危篤状態にあり、私は一人で生きる意味を問い始めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

唯一の家族が…

父は物心ついた頃にはいなくて、母親に育てられました。 が、精神状態が不安定な人で暴言・暴力による虐待を長年受けてきました。 それが原因で鬱になりましたが、今は家を出て母親から離れ、一時期より落ち着きました。 幼い頃も今も、家族として暖かく接してくれたのは祖母だけでした。 私にとっては祖母が唯一の身内です。 ですが、この猛暑に負けてしまい、今、危篤状態といってもいい体調です。 私は友人がいません。学生時代の友人は全て母親の妨害で疎遠になりました。 新しく友達を作りたくても、身体障害があるので、社会人サークルなどに気軽に参加できるような立場ではありません。 唯一の身内を失って、友もなく、恋人も、結婚の予定もなく、この先生き続けることに何の意味があるのか? 最近ずっとそんなことを考えています。 祖母が逝ってしまったら、私も後を追おうか、とも思います。 世の中には大切な人を亡くされた人はたくさんいると思いますが、皆さんどうやって乗り越えたんでしょう。 私はどうやって覚悟を決めたらいいんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

とても、寂しい人生でしたね。 でもね、「明日」のことは、わかりませんよ。 祖母は、貴方の事を心配しながら、あの世に旅立とうとされています。 ただ、ただ、貴女のことが気がかりだろうと思われます。 祖母が、亡くなられても、祖母の肉体は無くなってしまいますが、 互いの気持ちは、ツーツーで繋がっています。 ですから、「お婆ちゃん!! いままで、育ててくれてありがとう。 これからも、私のことを見守ってね」と、祖母と会話しましょう。 「おばあちゃん! 友達が欲しい。私にぴったりのお友達を見つけてね」と 頼んでみましょう。 おばあちゃんが、必ず、お友達をあの世で、探してくれて、 貴女の目の前に、(どのような形でかは、わかりませんが)現してくれます。 ですから、これからは、出会う方、出会う方に真心込めて接して見て下さい。 これからは、今まで以上に、貴女の運が開けてきますよ。 貴女の運命は、貴女自身で作っていくのです。 希望を失った人には、其れなりの人生しか現れません。 自分の人生は、自分で作り出していくものですから、 貴女が過去の母親のことは、水に流して、母親を許してあげれば 貴女の人生が明るいほ方に開けてきます。 過去に母親に、どの様な虐待を受けたとしても、それは、もう「過去」のことなのです。 過去は、「過ぎ去った」と書きます。 過ぎ去った過去にいつまでも、囚われていたら、あなたは、今後の長い一生を 過去という魔物に囚われ続けることになります。 自分の人生は、自分で開拓して行きましょう。 祖母も貴女のことを心配してくれてます。 祖母の心配に応えてあげましょう。 「明日という字は、明るい日」と書きます。 希望を失ったら、人生はそこで終りなのです。 頑張りましょう。

hiyori2112
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が生きるか死ぬかはひとまず横に置いて、最期を迎えようとしている祖母が心穏やかに逝けるように、明るく振る舞おうと思います。 祖母をきちんと見送るまで、自分の今後は考えないことにしました。 全てが終わった時に、希望を持っていられる自分でいられたらいいなと思います。 貴方の言葉で色々考えることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • tsurutto
  • ベストアンサー率14% (8/54)
回答No.1

あなたにはまだ出会っていない人がいます。ぼく達です。僕達のグループは人を助けたくて頑張っています。僕達は人を批判したり否定したりしません。ぜひ会って力になりたいです。頑張ってとか簡単に言えませんけど、生きて下さい。

hiyori2112
質問者

お礼

どこかで出会えたらいいですね。 活動頑張ってください。 貴方の言葉に励まされました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 家族

    現在私は就職準備の為一歳の娘と実家にお世話になっています。困っているのは家族がそれぞれ自己中心ということです。構成は祖父(年金暮らし・ギャンブラー)、祖母(実の祖母ではない・昼夜働き家計を支えている)、母(専業主婦)、義父(祖父の口利きで会社員)、妹(小学生)です。 母が十代の頃に私を産み、同居していますがほとんど私は祖父母に育てられました。(大学までの学費も全て祖父母が出しています) そして今だから分かるのですが、虐待を受けてきました。幼いころは母が死ねばいいとずっと思いながら生きていました。今の自分があるのも祖父母のおかげだと思っています。 しかし私に子供ができてからは母も大人になり母親らしくなり、色々と助けてくれます。 そして母も幼い頃に実母を亡くし、今の祖母に育てられ(祖父は出稼ぎでいなかったようです)あまり良い育てられ方をしていなかったようです。 本当に複雑で私も子供を産んで祖母が実の祖母ではないことを知りました。 なので説明するだけで大変なのですが、とにかく家族全員がまともな家庭で育っていなかったためか、皆それぞれが自己中心というか自分が一番正しいという考え方なのです。 祖父は老人特有の頑固と言われるもので、耳が聞こえなくなっているのですが「聞こえている」と言いテレビを爆音で見ていますが、我慢できます。(今まで育ててもらっているので) 祖母は人一倍働き者で今も頭が上がりませんが、人をけなします。人が言ったことをまず否定から入ります。(それも私は育ててもらっていたので我慢できます) 母親は自分の気に入らないことがあると今でもキレます。 先日も祖母と買い物をして帰るとキレていました。(祖母と買い物に行ったのが気に入らなかったようです) 義父は借金を作っていて母から離婚を言われているようです。 私は義父を嫌いではありません。口数は少ないですが、よく遊んでもらいました。 まだ幼い妹にしてみれば実の父なので離婚はどうだろうと思いますが私はかやの外で口出し出来ません。 私は自分の意見を伝えられる方だと思いますが母親にだけは幼い頃のトラウマからか心の奥で恐怖心があり、口出し出来ません。 私の考えをそれぞれに伝えていますが、直そうとはしません。 長文、乱文で大変申し訳ありません。正直何を解決したいのかも分からなく、ただこの家庭をどうしたら円満にできるのか皆さんの意見を伺いたく思います。 よろしくお願いします。

  • 祖母の死を乗り越えたい

    私は親に虐待されて育ち、祖父母がほとんどご飯をくれたり学用品を買ってくれました。 親とは絶縁していて、祖父の葬式にも呼ばれませんでした。 一人だけかかわれる親戚がいるのでその人に祖父の危篤を知らされ、隠れてお見舞いに行きました。しかし、今は結婚して遠方なので、祖母の危篤にはお見舞いにも行けずじまいでした。 優しい祖父母で思い出も沢山あります。親と絶縁していることは知っていてくれ、祖父母宅に泊まりに行っても虐待親には黙っていてくれました。 何も恩返しができなくて毎日茫然としてしまいます。今は「人はいつかなくなるものだ」とか「空でみている」と言い聞かせて涙をこらえています。 祖母には5年くらいあっていなかったので、逢わずにこうなったことが余計に悔しいです。 時間がたてば気持ちは回復するでしょうか? 皆さんはどのように気持ちを立て直しますか? 親戚には「葬儀には虐待親もくるから、あとで落ち着いたら線香あげにくれば?」といわれました。 それで、大丈夫でしょうか?お世話になった祖母にもっと何か恩返しができたらいいなと思ってしまいます。

  • 幼少期の母親との記憶がほとんどありません。

    私は幼少期に父親や祖母と遊んでもらったりして楽しかった記憶はたくさんあるのに、なぜか母親との思い出や記憶だけ一切ありません。 母親とは一番長い時間一緒に過ごしていたはずなのに、母親がどんなふうに私に接してくれていたかやどんな会話をしたかなどの記憶が一切ありません。 唯一覚えているのが熱を出した時に普段より優しかったということくらいです。 一番面倒を見てくれていたし、一番一緒にいる時間が長かったはずなのにこんなに母親との記憶だけがすっぽり抜けているっておかしいですよね? 小さい頃祖母と父親は大好きでしたが、母親だけなぜかずっと嫌いだったのを覚えてます。 自分でもなぜ嫌いだったのかわかりませんし、今となっては家族で一番仲が良いです。 虐待もされず愛されて育ったのに幼少期の母親との記憶がほとんどないのはなぜなのでしょうか? こういうことってよくあるんでしょうか?

  • 母親 キ◯ガイ 叫ぶ

    母親が、実家(祖母の家)に帰ってるのですが キ◯ガイで、いきなり大声で叫び出したり 音楽爆音で流したりしてるらしくて 祖母はもう91歳で、それがすごくストレスになってて、はやくし◯たいと言ってるらしくて いま身内でそれが問題になってるのですが どうしたらいいでしょうか? 母親はもともと虐待、ネグレクトが子供達に対して酷くて、精神疾患や発達障害恐らくあるのですが 自分が小さい時に市の人が相談機関に繋げようとしてくれたりしたときもあったけど、母親がそういう病院とか相談機関とか全部断ってて、。 そういうところに連れてこうとするお前らが病気だみたいに言うので、

  • 危篤から臨終までの期間は普通どれくらいか

    仕事上の付き合いの人が、6月の終わりから祖父か祖母が危篤ということで、県外の実家へ帰省しました。 (実家には、父親、母親が健康でいるそうです) 9月になっても戻ってきません。まだ危篤状態とのことです。 いつ戻れるか、と聞いても「わからない」と答えます。 通常、危篤状態になってから臨終するまでの期間はどれ位なんでしょうか? 普通2~3日か、長くても1週間くらいかと思っていましたが、3ヶ月近くも危篤状態が続くことはあるのでしょうか? それから、危篤になったら通常、臨終まで親戚家族はたとえ県外に住んでいても、仕事や学校とかがあっても、帰省してそばにいるものなのでしょうか? 不謹慎な内容かもしれませんが、私の身の回りの人でこのような亡くなり方をした人がいず、全くわからず困っているので回答お願いします。

  • 家族友人がいるのに孤独を感じることについて

    今年28歳になる女です。 家族も友人も配偶者もいますが 言葉では説明しづらい 孤独感を常に感じています。 結婚も第三者が見ているような、 あ~わたししたんだという気持ちで してしまっているような気がします。 結婚をして幸せいっぱいと感じられていません。 孤独感を感じるのに 育った環境がいけないのでしょうか。 物心がついた頃から、私は気づかなかったのですが、世間で言う虐待がはじまっていました。 8人兄弟ということもあり、子育てが大変だったのかもしれませんが、母親が根をあげる高校2年生までボコボコにされていました。 私は上から2番目でしたので、上から3番目までは特に厳しく暴力的に育てられました。 (下の子達はその恐怖を見れば言うことを聞くと思っていたようです) 腕の骨折もしたことがあります。 父親からは殴られ蹴られ 母親はそれで泣いた私達を慰める役でした。 2番目ということもあり、姉として親に甘えたこともなく、居心地も悪かったので、友達と過ごすほうが楽しく 妹に部屋をあけてほしいと言われ、逃げるように18歳の時から結婚する今まで家を出て一人暮らしをしていました。 大学生活と一人暮らし費用の両立が苦しく夜のバイトをしていたこともあります。 外ではケロッとしているタイプで友人にもあまり相談したこともなく、弱音をはけない頼れないひとでした。 20歳のときに死にたい苦しいと思ったことも何度もあります。 でも、社会人になり、 今の配偶者と出会い26で結婚しました。 とても大切にしてくれているのはわかっています。義父母も娘のようにかわいがってくれています。 育ち方、環境がひとりひとり違うから、自分のことを100%わかってくれる人はいないんだと気づいて、話を聞いてもらえるだけでいいんだとわかり、友人にも辛いことなど話すようになりました。 それなのに孤独感を感じるのはなぜなのでしょうか。よくわからないのです。 配偶者が居ないとき、一人になったときに、 特に感じ涙が出ます。 本当の家族と幸せにもっと過ごしたかったのでしょうか。過ごせていたら変わったのでしょうか。 文がわかりづらいかもしれませんが 一言でも頂けたら幸いです。

  • 家族による虐待などに対して憎しみを抱いた方、第三者に憎しみを抱いた方の

    家族による虐待などに対して憎しみを抱いた方、第三者に憎しみを抱いた方の中には克服された方がおられると思うのですが、おられましたらどのように克服したか教えて下さい。 私は59歳ですが、ある程度克服したものの祖母に小さい頃外孫と異常な程の差別をされ、病気になり苦しんだ経験があり数十年前に亡くなった祖母を現在も恨み続けております。かなりトラウマは改善されましたが、そんな自分が嫌になります。 また、知人に父親から性的虐待と暴力を受けた人がおり、その人も父親を恨んでおりどのように許すべきか教えて下さい。その知人はまだ30代です。

  • 家族の死を考えてしまいます。

    20歳で、学校に通うため実家から離れて一人暮らしをしているものです。  不安な気持ちをどこかに吐き出したくて始めてここに相談します。 まず、幼少時代の頃から書いていきたいと思います。 私の母親は私が物心をついたときから精神的に不安定で、 寝込んだり、父や私に当たってしまうときが何度もありました。 「生んで不幸になった」と毎日言われていたこともあります。 でも、母が大好きで大人になったら一緒にお茶をするのが夢でした。 しかし、母は私が8歳の時に自殺してしまいました。 私が学校から帰ってくると母が農薬まみれで倒れていたのです。 お母さんにもう会えないんだというショックさや怖さ、不安、 あのときの光景が目にやきついていて、今でも忘れることができません。 このときから死の恐怖間があったんだと思います。 それからは、祖母、祖父、父と暮らしていて、 祖母も祖父も父も私のことをすごく大切に育ててくれて、母親がいなくても家族の愛情をたっぷりもらって生きてきました。 三人とも優しくて私のことを見守っていてくれる自慢の家族で大好きです。 特に祖母は私の母親代わりで、一緒に買い物に行ってくれたり、 一緒にご飯をつくったり、旅行に行ったりと私に寂しい思いをさせないように一生懸命育ててくれました。 しかし、去年から大学が県外に決まり一人暮らしをするようになったことから、なかなか実家に帰れないようになりました。 それから、年に数回帰る度に、だんだん年をとって小さくなる祖母祖父を見るたびになんともいえない気持ちになります。 昨日も私が住んでいる所にわざわざ遠くから遊びに来てくれました。一緒に観光し、楽しむことができたのですが、二人が帰ったあとにものすごい不安に襲われてしまいました。 もし、今二人が事故にあっていなくなってしまったらどうしよう。 今度実家に帰ったときにドアを開けて倒れてたらどうしよう。 母みたいに急にいなくなってしまったらどうしよう。 そんなことを考えてしまい楽しかったはずが涙が止まらなくなってしまいました。 人間には寿命があって、いつかは死んでしまうこと家族はそのことと向き合わないといけないこと、そのことは分かっているのですが…。 それなのに、また大事な人がいなくなってしまうような不安、母が死んでしまった時の悲しさを思い出すと不安で不安で… 離れて暮らしているせいもあるのでしょうか。新幹線の窓から一生懸命手を振る二人を思い出すと悲しくて胸が締め付けられる思いです。 このような不安な時はどうしたらよいのでしょう。 考えたくもないことが次から次へと出てきてしまいます…。

  • 4ヶ月生き抜いた子供は今どうしているでしょうか

    4ヶ月生き抜いた子どもは今どこに 4ヶ月も一人で 淋しさと空腹に耐えた幼い坊やは今ごろおいしいものを食べて 清潔な寝床にいるでしょうか? 私はこの子がどうなるのか心配です 施設はパンク状態なので もしかしたら21歳の女(母親とは呼びたくない)の親(つまり祖母なんか)がいて その人に引き取られたりして・・・と心配しています そんな女を育てた親だから (しかも孫を放置して、以前にもすでに長男が遺棄されていることすら知らないような) せっかく地獄から救われたのに また虐待でもされるのではないかと・・・ 心配してるんです だって国はほんとにいい加減で そんな祖母たちでも身内だからと簡単に引き渡したりするでしょうし 良い人であればそれに越したことはないのですけど 他人ですからどうしようもありませんが 引き取れるなら引き取ってもいいと思うくらい心配です もう悲しい思いをしないで欲しいのですが その後のことはニュースなどに出ていましたでしょうか・・・ とても心配です

  • 家族がうつであることを認めたがらない

    うつ状態が続き、お医者さんに行っているのですが、 家族の理解がありません。 両親、祖母(父方)、妹なのですが、 祖母を含めて私の病気に理解がありません。 昔から何かと母は仕事ができる環境のために 祖母に迷惑がかからないことを第一にしていました。 小さいころから、母は子供よりも仕事を優先、 祖母は父のいとこで、実の祖母ではありません。 家を出れば解決することだとは思いますが、体がだるくてすぐにはできないです。 早く健康を取り戻したいのですが、家にいると昔の人がよく言いがちな「気のせいだ。」「私の方が具合が悪い。」「そんなこと言ったら皆な病気だ。」と言ったやりとりで、苦しい思いをしております。 わかってもらおうと熱くなれば成る程「きちがいだ。」と言われる(特に母親)始末なので、 将来、家族をもつのも嫌になってしまい悪循環に陥っています。 こういった場合、どうしたらいいでしょうか?