唯一の家族を失った孤独な私の覚悟

このQ&Aのポイント
  • 父も居なく、母親からの虐待に苦しめられた私。
  • しかし、祖母の温かい存在が私の救いだった。
  • 今、祖母が危篤状態にあり、私は一人で生きる意味を問い始めている。
回答を見る
  • ベストアンサー

唯一の家族が…

父は物心ついた頃にはいなくて、母親に育てられました。 が、精神状態が不安定な人で暴言・暴力による虐待を長年受けてきました。 それが原因で鬱になりましたが、今は家を出て母親から離れ、一時期より落ち着きました。 幼い頃も今も、家族として暖かく接してくれたのは祖母だけでした。 私にとっては祖母が唯一の身内です。 ですが、この猛暑に負けてしまい、今、危篤状態といってもいい体調です。 私は友人がいません。学生時代の友人は全て母親の妨害で疎遠になりました。 新しく友達を作りたくても、身体障害があるので、社会人サークルなどに気軽に参加できるような立場ではありません。 唯一の身内を失って、友もなく、恋人も、結婚の予定もなく、この先生き続けることに何の意味があるのか? 最近ずっとそんなことを考えています。 祖母が逝ってしまったら、私も後を追おうか、とも思います。 世の中には大切な人を亡くされた人はたくさんいると思いますが、皆さんどうやって乗り越えたんでしょう。 私はどうやって覚悟を決めたらいいんでしょう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

とても、寂しい人生でしたね。 でもね、「明日」のことは、わかりませんよ。 祖母は、貴方の事を心配しながら、あの世に旅立とうとされています。 ただ、ただ、貴女のことが気がかりだろうと思われます。 祖母が、亡くなられても、祖母の肉体は無くなってしまいますが、 互いの気持ちは、ツーツーで繋がっています。 ですから、「お婆ちゃん!! いままで、育ててくれてありがとう。 これからも、私のことを見守ってね」と、祖母と会話しましょう。 「おばあちゃん! 友達が欲しい。私にぴったりのお友達を見つけてね」と 頼んでみましょう。 おばあちゃんが、必ず、お友達をあの世で、探してくれて、 貴女の目の前に、(どのような形でかは、わかりませんが)現してくれます。 ですから、これからは、出会う方、出会う方に真心込めて接して見て下さい。 これからは、今まで以上に、貴女の運が開けてきますよ。 貴女の運命は、貴女自身で作っていくのです。 希望を失った人には、其れなりの人生しか現れません。 自分の人生は、自分で作り出していくものですから、 貴女が過去の母親のことは、水に流して、母親を許してあげれば 貴女の人生が明るいほ方に開けてきます。 過去に母親に、どの様な虐待を受けたとしても、それは、もう「過去」のことなのです。 過去は、「過ぎ去った」と書きます。 過ぎ去った過去にいつまでも、囚われていたら、あなたは、今後の長い一生を 過去という魔物に囚われ続けることになります。 自分の人生は、自分で開拓して行きましょう。 祖母も貴女のことを心配してくれてます。 祖母の心配に応えてあげましょう。 「明日という字は、明るい日」と書きます。 希望を失ったら、人生はそこで終りなのです。 頑張りましょう。

hiyori2112
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が生きるか死ぬかはひとまず横に置いて、最期を迎えようとしている祖母が心穏やかに逝けるように、明るく振る舞おうと思います。 祖母をきちんと見送るまで、自分の今後は考えないことにしました。 全てが終わった時に、希望を持っていられる自分でいられたらいいなと思います。 貴方の言葉で色々考えることができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• tsurutto
回答No.1

あなたにはまだ出会っていない人がいます。ぼく達です。僕達のグループは人を助けたくて頑張っています。僕達は人を批判したり否定したりしません。ぜひ会って力になりたいです。頑張ってとか簡単に言えませんけど、生きて下さい。

hiyori2112
質問者

お礼

どこかで出会えたらいいですね。 活動頑張ってください。 貴方の言葉に励まされました。 ありがとうございました。