• 締切済み

祖母と母親の不仲?(実の親子同士)

祖母と母親の不仲の板挟みになっていて精神的に疲れます。 不仲の原因は母親がかなり悪いのですが、 母親は私がものごころつく前くらいに離婚して、 それから約6年ほど祖母宅(実家)に居候させてもらっていました。 なので私の小さい頃の記憶では母親に面倒をみてもらわず、 ほぼ祖母に面倒もみてもらっていました。 本当は母親は祖母に感謝しなければならないところ、数年前に 勝手に高い買い物をしてお金がなくなって、祖母のお金を借りて 全く返しません。 その後も借金をしてお金を貸せと祖母にいい借りて、また返してません。 ちょっと催促すると母親は祖母に逆ギレで怒鳴り散らします。 そういうことが積み重なり祖母が怒ったのですが、母親本人には言わないで、 私に言ってきます。 本人には滅多なことがないかぎり怒らないです。 なのですが、私の事になると祖母はちょっとした事でも怒鳴って怒るのです。 例えば、私の洗濯の仕方がおかしいと祖母に言われて、私のやり方はこれなの! くらいに言うだけでかなり怒ります。 怒った時に必ず言うのが、お前は母親にそっくりだ。と。 親子?の人間関係がきついです。

みんなの回答

• show1968
回答No.2

仲の悪い親子を何人か知っていますが 「くそ婆」「くそじじい」と言っていても、死にそうになったりしたら 真っ青になる場合が多いです。 ウチのダンナもその一人です。 あまりにそりが合わないので、同居はできないんです。 死にかかったら、医者に連れて行くことはするそうですが、 父親を一人暮らしさせてます。 それから、実の親子間のお金については 「生前贈与のつもり」と勝手に判断する人も少なくない。 両方そう思っているかは、微妙だけど。 それから、年を取ると攻撃的になるという人がいるんだそうです。 おばあ様は、それかもね。 貴方のお家だけではないとおもったら気が楽になりませんか。

• 783KAITOU
回答No.1

あなたと祖母は理屈ではなく気持ち(感情)中心に関わる関係なのです。従いまして、祖母は喜怒哀楽をあなたにぶっつけてしまうようになります。 祖母からあなたに何か注文(感情的なことをいわれたとき)が会った場合、そのことを母親にいえば良いのです。3世代同居の場合、つい世代を超えて祖母からあなた、あなたから祖母へ、というような人間関係が発生します。そういう関係でも何もない普段はなんともない関係ででいいのですが、何かあった場合はキチンと世代を通して解決策を図るべきです。