• 締切済み

実の祖母が憎くてたまらない

実の祖母が憎くてたまりません。 話の通じる相手ではなく、何を言っても頭がおかしいのか まともに話もできません。 話に筋が通っておらず、宗教にかぶれ、自分が一番正しく、 他の人間は何を言っても間違えていると言い、邪魔者扱いをします。 母が小さい頃から祖母はよその子ばかりを自分の子のように可愛がり、 母に精神的虐待を与えてきました。 母が結婚した時も、大反対し、母と父の家庭に押し入り、 私に「お父さんがおまえを嫌いだと言っていたよ」などと言い、 結局父も、借金をして離婚し、行方をくらませてしまいました。 今は年金を貰っている祖母ですが、受け取っている年金はあっという間に使い切ってしまい 母にお金をせびる始末。 母も最初のうちは断っていたのですが、なんと消費者金融に手を出して・・ パートで、一生懸命働いているのに祖母の借金まで返済して、 母が可哀相で、祖母が憎くてたまりません。 私が実家に戻ると、祖母は私の財布やカバンをあさり、 この前はお金を盗まれました。 私達が寝ている間にやっているので、証拠はありませんが、人として許せないですよね? 祖母が憎く、どうしようもないですがこんな祖母の血を引く自分もまた憎く、 消えてしまいたくなる事も多々あります。 どう対処すればいいのでしょうか?

みんなの回答

• Soli
回答No.2

血を引いているとかは、思考や行動にさほど影響しないと思います。 そのことで自分を責めないでいいんですよ。 家族間・親族間でも犯罪は成立します。 監視カメラなどを設置して証拠を作り、 それを元に警察に届けるなりすれば、 腐った警察官が応対しない限り然るべき処罰が下ると思いますよ。 そこまでは…というのならば 祖母だけ残してお父さんのように行方をくらませるのが良いと思います。 それが出来ない、というのならば耐えるしかないでしょう。 いっそ刑務所覚悟で金属バット…、と失礼(笑) でもキレて一番最悪なシナリオになるのは避けて下さいね。 しかしこういう人ほど長生きなんですよね… めちゃくちゃしぶとい。

noname#10026
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 最悪のシナリオは避けたいですが、自分の怒りをどうすればいいのか分かりません・・・。 警察に届けてもどうにもなりません。 相手は年寄りだし、警察は聞く耳持たないでしょう。 行方をくらませたいのは山々ですが、 母が可哀相すぎて出来ないでいます。 今の時点で、すごく長生きしてます。。 しぶとすぎ。

• hazyme
回答No.1

こんにちは。 私の父も同じような感じです。 小さい頃から別居してるのですが。 そうですね、人として許せないです。 でも、許す必要もないと思います。 私と質問者さんは状況は違うけど、自分にとって辛い経験であることは一緒ですよね。 なので、わかりますよ。 お金を盗まれたとかそういう細かいことではなく、もうお婆さんのすべてが嫌で許せないのではないでしょうか? 私の場合そうです。 でも、私もそうだけど、父と親子であることは変われないので、自分が人に同じ苦しみを味合わせなければいいと思います。 それしかできないです。 私言われました、カウンセラーの先生に「あなたは親子なんだから、あなたも同じ毛を持っている可能性があるのよ、気をつけてね。」って。

noname#10026
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 ありがとうございました。自分が人に同じ苦しみを与えないように 気をつけます。