家族との生活についての悩み

このQ&Aのポイント
  • 家族との生活についての悩みやストレスを抱えている15歳女子の質問です。
  • 彼女は小学生の頃から精神的なつらさを感じており、人と接することに強いストレスを感じています。
  • 特に家族の生活音やしゃべり声、足音などがつらく感じられ、強迫性障害の影響もあるようです。また、彼女は食べものを噛んで飲み込まずに出すという行動を行っており、これについても不安を抱えています。
回答を見る
  • ベストアンサー

家族といるのがつらい

家族といるのがつらいです。15歳女子です。 小学生のころから精神的につらい毎日でした。でも、とくに虐待やいじめられたりというのが あるわけではなく、人と接するのに強いストレスを感じる体質なんです 高学年になると、毎日からだがだるくて立ち上がるのさえ億劫で苦になりました (肥満ではないのですが) 小さいときから家での居づらさや窮屈さはなんとなくあったのですが、 高学年のころからは本当につらくてたまらなくなりました。 中3になった今、家族の生活音というか、しゃべり声や足音などが本当につらいです 両親がうざ過ぎて、とかではありません 母親は自己中なところがありますが許される程度ですし 父親も大きな問題は無いです でも生活音というか、しゃべり声や足音などがつらくてたまらないです・・・ 私は強迫性障害です。不潔なもの(ドアノブや小銭や床など)が怖くて日々おびえながら生きています だから、家族が汚物にしかみえないときも正直あります。いつも精神状態が不安定です 否定しないでください、自分自身つらいです 生活音がつらいというのは強迫性障害だからということもあるんでしょうか・・・ なぜだかわかる方いらっしゃいませんか?同じような状態の方はいらっしゃいますか? 医師にも相談するつもりですが、みなさんの意見がききたいです あと私は食べものを噛んで飲み込まず出すということを ずっとやってきたのですがこれってだめなんですか? 3食ちゃんと食べてるし、家族には隠れてやっているし、よる10時くらいです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishidoa
  • ベストアンサー率18% (25/136)
回答No.1

40代♂ 父親がそうだったのですが、幼かったので なれました。 すべての音を最小限にする。 木造住宅ですが、音を立てない。 忍者気分でした。足音、扉の開閉。 逆に無駄に騒音をたてたがる人もいます。 食事は、私は食べたフリして吐く。 理由は、食べると10分後グルグルしてくるからですが。 あなたの場合はなぜですか? 三食べていない様にも見えますが。 大丈夫ですか?

1987824
質問者

お礼

回答ありがとうございました

1987824
質問者

補足

食事は最近あまりとっていないんですが、 スープは飲んでいますから、大丈夫です!

関連するQ&A

  • 家族に愛情が持てない 大嫌いです

    21歳女です。 長文です。 家族に対して愛情が持てず一緒の空間にいるとストレスを感じます。 私の家は両親が子供の育て方がへたでした。 子供に対しての飴と鞭の使い方もだめでした。 私自身は3人姉妹の末っ子という事もあり小さい頃から飴ばかり甘やかされてばかりで(お母さんが私の代わりに私がやらなければならないことまでやってしまった)自分で色々自らやってみたり、行動したりという事をほとんどしずに成長したため他の同世代の子と比べて要領や効率が悪く物事を処理するのが遅くほとんどの事ができませんでした。 少し前に社会人になってからですが精神科の中で臨床心理士さんとIQテストをしてみたらIQが74しかなくボーダーラインだと言われました。 健常者でも障害者でもないその間ということでした。 今まで健常者として普通の場所で生活してきましたが生きずらさは常にありました。 勉強もたいしてできるわけでもなく、運動神経も悪い、顔にもあざやそばかすがあり、さらに去年交通事故にあい右腕にケロイドのようなものまであり、体型もきれいではない友達も少なく、しかも今強迫性障害とうつ状態です。 ずっと劣等感の中で生きています。 高校までは化粧ができず自分の醜い顔(あざやそばかすがなければパーツは良い方なのでこんなに苦しまないですが)を晒して生きているのが辛く常に下を向いてました。 クラスメイトと町であって声をかけられても恥ずかしくて下をむいてしまったりして。 このあざやそばかすがなければもっと自信をもって生きられるのにと常に思って。 高校から次の進路を考えなければならない時期になっても夢もなくずっとゲームばっかりして他の趣味や関心もなかったため家にいるとイライラするしこの家を出ていきたいという考えがずっとあったので就職するという選択はありませんでした。 何か面白いことをしたいと思いそれだけの理由で製菓の専門学校に行ってしまいました。 当然今までお菓子作りが趣味でもなかった私がついていけるわけがなくできない事を理由に陰湿な陰口を言われたり、仲間外れにされたり、足を故意に踏まれた事もありました。 今考えるだけでも涙がでそうです。 化粧をしてもきれいになっても私は好かれないんだ。 私はなにもできないから不器用だから嫌われるんだと考えたら強迫性障害にいつの間にかなっていました。 そのせいで手を血が出るほど洗ったり確認強迫でコンセントやガスの栓が異常に気になり学校まで徒歩で3分という近いところに住んでいたにも関わらず遅刻まがいのような事になり怒られたりしました。 専門学校生活が楽しいと思っていたら180度違ってすべての人が敵に見え私にとってまるで地獄のような辛さでした。 辛さのあまりお母さんに電話してもう学校を辞めたい、人間関係もうまくいかないし、不器用でみんなと同じスピードでお菓子を作れないし、それに加えて強迫性障害まで起きてもう死にそう、助けてと何十回何百回か分かりませんが助けを求めましたがだめでした。 今まで助けてくれたお母さんが助けてくれずショックでした。 話を聞いてくれただけまだマシでしたが学校は絶対辞めさせてくれませんでした。 今は辞めなくてよかったと思ってますが心の傷は残ってます。 専門学校でも失敗し普通の会社に就職しようと思い事務職の仕事に就きましたがそこも私にあっていなくて強迫性障害が確認強迫などがでてしまい限界で1年ちょっとで辞めてしまいました。 自分が今までの人生でこんなにも辛い思いをするのは全部お前達のせいだとお母さんに対してすごく攻めた時期がありました。 今でもたまに攻めてしまいます。 お父さんは仕事をするだけで子供達に心から向き合う事がありません。 子供に昔からほぼ無関心です。 お母さんも今では無関心に近い形になっています。 面倒事をいうとすぐきれます。 私の家族には絆も思いやりもありません。 家族という名だけの共同体です。 唯一信頼できるのは一番上の姉だけです。 その姉もつい最近になって信頼できるようになりました。 私の病気についても理解してくれて一緒にミーティングに通ったりもしています。 家族がおかしいという事をしっかり理解しているのも私と一番上の姉ぐらいです。 他の家族は自分達がおかしいという感覚を持っていません。 子供の異常にも全く気付けないような親です。 3姉妹とも精神病です。 真ん中の姉も今年に入り余所でずっと一人暮らしをしていたのですが突然帰ってきて今実家にいます。 足音を聞くだけでストレスがたまります。 私はもう家族と一緒にいない方がいいのでしょうか? 家族に対して愛情が持てないどころか憎しみや怒りの感情があります。 今私は強迫性障害とうつ状態でとても働ける状態ではなく家族の支援がいる状態なので出てくことは出来ません。 こういう家族の問題を解決する場所相談できる機関はあるのでしょうか? このまま家族を憎しみ続ける状態は自分も苦しく悲しいです。 家族全体で問題を解決していこう、病気を治していこうという団結力もない本当にだめな家族です。  なぜずっと一緒にいるのに病気に気付けないのでしょうか? 思いやりがないのでしょうか? 悲しいです。 親も不器用な存在親も不完全な状態で大人になり親になってしまったんだと考え許そうと思いましたがやはり許すという感情よりも自分をこんな状態にしたという怒り憎しみが勝ちます。 成人してまで親に責任を押し付けずにいられない自分にも嫌気がさします。 この先この家族と一緒にいて良い事があるか幸せなのか考えてみてもなにも変わらない家族の姿しかみえません。 家族が正常になり思いやりを持つようになりみんなが幸せな気持ちで生活する姿を想像できず実現するとも思えません。がなんとか家族の絆を作りたいです。 みなさんの考えを聞かせていただけるとありがたいです。 お願いします。

  • 強迫性障害で悩んでる方への質問。

    私は強迫性障害や発達障害、双極性障害などの疾患を持っています。 発達障害や双極性障害にも苦しんでいますが、とりわけ強迫性障害には精神的に悩んでいます。 小学校の5,6年には手の皮膚の色が変わるほど、手を洗ってました。その為、冬には手にひびわれが起きて大変でした。 強迫性障害の症状に多い不潔強迫は大変で、新しい商品や機械などを人に触られてらり、食べ物を食べた手で自分の大切にしている物に触られるのが嫌いです。 後、当然オナニー行為や性行為などの不潔感もあり苦しんでます。 強迫性障害に治療している方に3つの質問があります。 (1)皆さんはどのような処方箋を服用していますか?(人によって症状が違いますが。) (2)他に処方箋で症状をコントロールできても日常生活に支障をきたすことはありますか? (3)対人関係や恋愛関係でも苦しむことはありますか? 回答してくれる方にアトバイスやお勧めの治療や新薬はありますか?

  • 強迫性障害(不潔恐怖)

    姪(22歳)が強迫性障害(不潔恐怖)で悩んでいます。しかし、病院へは絶対行かないと強硬です。 中学時代に発症し、今まで病院受診があっていません。 病院に受診しても治らないと主張します。 強迫性障害(不潔恐怖)とは本当に治らない病気なのでしょうか? ベンゾジアゼピン系抗不安薬を服用するとかなり軽くなると認識していますが、これは甘い考えでしょうか? 良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 強迫性障害(不潔恐怖)

    姪(22歳)が強迫性障害(不潔恐怖)で悩んでいます。しかし、病院へは絶対行かないと強硬です。 中学時代に発症し、今まで病院受診があっていません。 病院に受診しても治らないと主張します。 強迫性障害(不潔恐怖)とは本当に治らない病気なのでしょうか? ベンゾジアゼピン系抗不安薬を服用するとかなり軽くなると認識していますが、これは甘い考えでしょうか? 良きアドバイス宜しくお願いします。

  • 強迫性障害の治療に適した病院

    初めまして。強迫性障害、特に不潔強迫に悩んでいる者です。 今まで3つの病院に通ってきましたが、治療効果がありません。 と言うか強迫性障害の治療に適した病院だという感じがしません。 ネットでいろいろ検索して精神科の病院は見つかるのですが、 自分に適した病院かどうかがわかりません。 そこで、関西地方(神戸・大阪)の病院・診療所で強迫性障害の 治療効果が上がっている、ちゃんと認知行動療法を実践して くれるなどのお薦めの所がございましたら、教えていただ けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 強迫性障害 不潔恐怖症

    すごく悩んでいることがあるのでよければ回答よろしくお願い致します。 自分は強迫性障害を患っており、最近精神科に通い始めたのですが、治療すれば3ヶ月もあれば治るとその先生には言われました。強迫性障害の中でも、不潔恐怖症というもので、一度汚いと思ったらなかなか触れなくなってしまい、触っても手を洗いたくなってしまいます。今通ってる病院で、3ヶ月通えば良くなるという先生の言葉を疑っているわけではありませんが、触れるようになる姿を想像できず、とても辛いです。というか、何が本当に汚いものなのかという境界線が分からなくなってます。特に最近困っているのがタバコで、タバコを吸っている研究室の先輩や先生から渡される資料が本当に触るのが苦しくて、渡されても極力触らないようにして内容を確認するということをおこなっています。また、最近自分が使っている学習机も親のおさがりだと知り、親の父親が喫煙者だったため、またそれも触れなくなってしまい、本当に辛いです。 通って間もないのですが、その病院の先生は薬は使わず、森田療法で治すとおっしゃっていました。強迫性障害に詳しい方に教えて頂きたいのですが、こんな状態でも薬を使わずに森田療法で強迫性障害は治すことはできるのでしょうか。よろしくお願い致します。

  • 家族がうるさくて睡眠の質が絶望的

    僕は睡眠の質を高めたい。下記の状況で。 夜の家族の睡眠妨害。 台所の換気扇のゴォー、という音、妹と母親の夜中11〜12時のドライヤーのウィーーンという音、隣の部屋にいる兄のゲップとボイパの練習音(うるさいというより不快)、リビング(下の階)から響き渡るテレビの音(たった今マツコのてん、てれん、てれれれれれれれれてん、てれん、が聞こえてきた。)、風呂場の水が流れるダァーという音、妹の非常に大きな喋り声と足音。妹は基本的に全ての動作に音を出したがります。意味もなく拍手をしたりします。 この状況で睡眠の質を高めるにはどうしたらよいでしょう。せっかく9:30とかに布団に入っても睡眠時間が増えません。 家族に静かにしてもらうのは不可能です。 兄と妹は話が通じません。母親は妹の味方しかしません。 おすすめ耳栓とかありますか? (兄との部屋の仕切りはカーテンです。

  • 上の階の騒音について

    団地の1階に住んでいます。 ここ数ヶ月、2階の人の騒音に悩まされっぱなしです。 引っ越してきてから、夜中(大体1時くらいまで)になってもずっと どしん!とかガタン!と言う様な音が響いてきていて うるさいなあとは思っていました。 一度引越しの挨拶に来たらしく、その時は家族の者が、ちょっと音が響くのですが…と言うような事を言ったところ、向こうの人は 「すみません、なかなか片付かなくて」と言っていたらしいのですが… 結局、今に至るまで日中・夜中の騒音は変わらずです。 どしん!という何かを床に落とすような音も気になるのですが、 思いっきりバタバタとした足音もすごいです。 (上の家には赤ちゃんがひとりいますが、まだ歩けるような月齢では無いです) それから、土日・休日になるとお友達が来てるのか 夜の3時くらいまでずっと笑い声やしゃべり声がします。 その間もどしん という音や足音は続いています。 この連休中、3時まで寝れませんでした…もうしんどいです。 2階は、本当の持ち主の方が賃貸に出している部屋のようで これまでも結構短いスパンで入居者が変わっていましたが こんなに2階の音に悩まされるのは初めてで驚いています…疲れました。 多分自分たちがうるさいとか、下の階の生活とかはは全く気にかけた事がないんだろうなと思います。 何とか、2階の家族に騒音をどうにかしてもらう方法はないでしょうか。せめて自覚だけでも… 長々と済みません。 宜しくお願いします。

  • 家族について

    https://okwave.jp/qa/q10028432.html?by=thanks_qalist こちらでも似たようなことを質問したのですが、昨晩家族と喧嘩をしました。きっかけはほんの些細なことです。 昨日は父親の機嫌が悪かったのか、ちょっとしたことで怒られました。 私は小学生の時いじめを受けており、弟に飛び火しそうになったことがあり弟に激怒され「お前なんかが家族にいるから弟がいじめられそうになった死んでくれ」と言われたことがありました。その時から私は「人間関係が上手く築けない(要するに人とコミュニケーションを上手に取れない)人」というレッテルを同時に父親に貼られてしまい、家族の中で差別を受けてきました。 なので、家族で出かける時も私は抜きで出かけれられたり(映画に行っていたいたこともありました)することは日常茶飯事になっていき、いつしかそれが当たり前になっていき、妹からもぞんざいに扱われるようになりました。 私からすると、父親にコミュニケーションが上手く取れない人に見えるのは、父親が怒鳴ったり殴ったりしてくるのが怖く、固まってしまって何も言えなくなってしまったり、家族が一方的に私の気持ちを決めつけて私に怒ってきて、私の気持ちと食い違っている旨を伝えても聞き入れずそう発言したことを「人が言ったことを聞き入れれない。だから誰ともコミュニケーションが取れない」と言ってくるので違うと言っても聞き入れないので最終的に無視をするとそう言ってきます。 それを繰り返していくうちに家族の誰も私の気持ちを分かってくれる人がいない状況になってしまいました。 私からすると怒鳴ったり殴られてる中「どうなんだ!」と言われても正直怖くて何も言えないですし、そこを「無視している」と言ってくるのは傷つきますしトラウマになります。 また、私の意見を決めつけて怒ってくることに関しても「違うよ」と言っても聞き入れず、理不尽に傷つくことを言ってくるので「だから違うって!」って言っていると「しつこい!頑固!自分の否を認めろ!」と言われ、こっちからすると「それはあんただろ!」と殴ってやりたくなる勢いなのです....(涙) こんな家族なので、トラブルは色々あります。 ・大学生の頃免許を取りたいと言ったらすごく反対され車校に行けなかった。結局社会人になってから自分で払って行ったのですが、弟や妹には学生の時に行かせ、お金も払っています。本当に許せません。 ・就職活動をしている時、私が考えることにいちいち反対をしてきた。また、私も応募する前に応募する企業を見せていたのですが全部「やめておけ」と言われ、結局何も助言してくれなかった ・私が働いていた会社をとことんバカにしてきた(これが嫌らだったから相談していたんですが...本当に心から最低だと思います。上場していない企業で働いている弟の方が立派らしいです) ・働いていた企業で悩んでいることがあったのですがもちろん相談できず、もう働きたくなかったので突然退職してきたらものすごく怒ってきた。 仕事を辞めてからものすごく父親と母親が私を人間以下の扱いをしてきて、精神的に追い込まれ病んでしまい、メンタルクリニックへ通うことになって精神障がい者手帳を持っています。 現在は療養しながら障がい者枠で働いています。 これが小学校から現在までの流れです。 母親は障がい者枠で再び働くことになった時「悩みがあったら相談してね」と言ってくれたのですが、実は私が仕事を退職した時に病気を患い、障がい者枠で働きだして数か月して亡くなってしまいました。 母親は退職して最初は怒っていましたが、しばらくして私を認めてくれて応援してくれていたので亡くなった時は味方を失ったと思いこの先どう生きていこう本当に呆然としました。 一方父親は、私のことを本当の障がい者だと思っている(精神障がいって、すごく曖昧ですよね?だから常に障がいって言われると傷つきませんか?)らしく、私は一生懸命療養しているのに心のないことを言ってきたりして傷つけたりしてきます。障がいって言葉を使うのもその1つです。また、家族にも障がい者がという認識が広まってしまって、喧嘩になると「障がい者」と言われるようになってしまいました。 もう酷過ぎて辛いです。 父親は優しい所もあるのですが、こういうデリカシーがないというか、気を遣えないというか...という部分があり、とっても傷つけられます。 そういうことでいつも喧嘩になるのですが、本人は何がいけないのか一切分からないらしく「障がい者がおかしなことを言ってる」としか思わないらしいのです。 どうしたら伝わると思いますか? 父親のこういう所は亡くなった母親も困っており、振りまわれていました。 何かいい方法ないでしょうか?

  • 家族になる前に

    大好きでいつも一緒にいたいと思い同棲を始めました。 私は規則正しく毎日12:00にはベットに入りたいのに いつまでも2時ごろまで映画やTVゲームをしたり、で付き合うのが大変です。 そして勝手に寝れば?と言われても眠れません。 寝不足が私生活にも精神的にも影響があると感じます。 これは、離れたほうがいいということでしょうか? 家族になるのは無理ってことでしょうか?

専門家に質問してみよう