• 締切済み

家族に愛情が持てない 大嫌いです

21歳女です。 長文です。 家族に対して愛情が持てず一緒の空間にいるとストレスを感じます。 私の家は両親が子供の育て方がへたでした。 子供に対しての飴と鞭の使い方もだめでした。 私自身は3人姉妹の末っ子という事もあり小さい頃から飴ばかり甘やかされてばかりで(お母さんが私の代わりに私がやらなければならないことまでやってしまった)自分で色々自らやってみたり、行動したりという事をほとんどしずに成長したため他の同世代の子と比べて要領や効率が悪く物事を処理するのが遅くほとんどの事ができませんでした。 少し前に社会人になってからですが精神科の中で臨床心理士さんとIQテストをしてみたらIQが74しかなくボーダーラインだと言われました。 健常者でも障害者でもないその間ということでした。 今まで健常者として普通の場所で生活してきましたが生きずらさは常にありました。 勉強もたいしてできるわけでもなく、運動神経も悪い、顔にもあざやそばかすがあり、さらに去年交通事故にあい右腕にケロイドのようなものまであり、体型もきれいではない友達も少なく、しかも今強迫性障害とうつ状態です。 ずっと劣等感の中で生きています。 高校までは化粧ができず自分の醜い顔(あざやそばかすがなければパーツは良い方なのでこんなに苦しまないですが)を晒して生きているのが辛く常に下を向いてました。 クラスメイトと町であって声をかけられても恥ずかしくて下をむいてしまったりして。 このあざやそばかすがなければもっと自信をもって生きられるのにと常に思って。 高校から次の進路を考えなければならない時期になっても夢もなくずっとゲームばっかりして他の趣味や関心もなかったため家にいるとイライラするしこの家を出ていきたいという考えがずっとあったので就職するという選択はありませんでした。 何か面白いことをしたいと思いそれだけの理由で製菓の専門学校に行ってしまいました。 当然今までお菓子作りが趣味でもなかった私がついていけるわけがなくできない事を理由に陰湿な陰口を言われたり、仲間外れにされたり、足を故意に踏まれた事もありました。 今考えるだけでも涙がでそうです。 化粧をしてもきれいになっても私は好かれないんだ。 私はなにもできないから不器用だから嫌われるんだと考えたら強迫性障害にいつの間にかなっていました。 そのせいで手を血が出るほど洗ったり確認強迫でコンセントやガスの栓が異常に気になり学校まで徒歩で3分という近いところに住んでいたにも関わらず遅刻まがいのような事になり怒られたりしました。 専門学校生活が楽しいと思っていたら180度違ってすべての人が敵に見え私にとってまるで地獄のような辛さでした。 辛さのあまりお母さんに電話してもう学校を辞めたい、人間関係もうまくいかないし、不器用でみんなと同じスピードでお菓子を作れないし、それに加えて強迫性障害まで起きてもう死にそう、助けてと何十回何百回か分かりませんが助けを求めましたがだめでした。 今まで助けてくれたお母さんが助けてくれずショックでした。 話を聞いてくれただけまだマシでしたが学校は絶対辞めさせてくれませんでした。 今は辞めなくてよかったと思ってますが心の傷は残ってます。 専門学校でも失敗し普通の会社に就職しようと思い事務職の仕事に就きましたがそこも私にあっていなくて強迫性障害が確認強迫などがでてしまい限界で1年ちょっとで辞めてしまいました。 自分が今までの人生でこんなにも辛い思いをするのは全部お前達のせいだとお母さんに対してすごく攻めた時期がありました。 今でもたまに攻めてしまいます。 お父さんは仕事をするだけで子供達に心から向き合う事がありません。 子供に昔からほぼ無関心です。 お母さんも今では無関心に近い形になっています。 面倒事をいうとすぐきれます。 私の家族には絆も思いやりもありません。 家族という名だけの共同体です。 唯一信頼できるのは一番上の姉だけです。 その姉もつい最近になって信頼できるようになりました。 私の病気についても理解してくれて一緒にミーティングに通ったりもしています。 家族がおかしいという事をしっかり理解しているのも私と一番上の姉ぐらいです。 他の家族は自分達がおかしいという感覚を持っていません。 子供の異常にも全く気付けないような親です。 3姉妹とも精神病です。 真ん中の姉も今年に入り余所でずっと一人暮らしをしていたのですが突然帰ってきて今実家にいます。 足音を聞くだけでストレスがたまります。 私はもう家族と一緒にいない方がいいのでしょうか? 家族に対して愛情が持てないどころか憎しみや怒りの感情があります。 今私は強迫性障害とうつ状態でとても働ける状態ではなく家族の支援がいる状態なので出てくことは出来ません。 こういう家族の問題を解決する場所相談できる機関はあるのでしょうか? このまま家族を憎しみ続ける状態は自分も苦しく悲しいです。 家族全体で問題を解決していこう、病気を治していこうという団結力もない本当にだめな家族です。  なぜずっと一緒にいるのに病気に気付けないのでしょうか? 思いやりがないのでしょうか? 悲しいです。 親も不器用な存在親も不完全な状態で大人になり親になってしまったんだと考え許そうと思いましたがやはり許すという感情よりも自分をこんな状態にしたという怒り憎しみが勝ちます。 成人してまで親に責任を押し付けずにいられない自分にも嫌気がさします。 この先この家族と一緒にいて良い事があるか幸せなのか考えてみてもなにも変わらない家族の姿しかみえません。 家族が正常になり思いやりを持つようになりみんなが幸せな気持ちで生活する姿を想像できず実現するとも思えません。がなんとか家族の絆を作りたいです。 みなさんの考えを聞かせていただけるとありがたいです。 お願いします。

みんなの回答

  • yuutann2
  • ベストアンサー率27% (19/68)
回答No.4

親も人間ですから色々います。 だけど あなたも親の育て方に気付いたなら もう親のせいにはしないで 自分でやってみてはどうですか? 実際、親元で過ごす年月なんて ほんの十数年間です。 自立し、または結婚して 人生を生きて行く方が この先ずっと長いんです。 親の影響は確かに大きいです。 でも、周囲の友達や大人の行動 ドラマや小説など 自分で見たり感じることで 吸収できることも多いです。 別に好きになる必要はありません。 私も実家をでるまでは 口煩い親が嫌いでしたよ。 でも、自分が稼げる給料を見て 高額な学費をよく払ってくれたな、 毎日の食事や日用品まで トイレットペーパーの1枚でも 切らさないようにしてる母親って すごいなあと思ったもんです。 少し距離をおけば 親のありがたみもわかります。 あなた自身の人生は 自分にしか操縦できないってことです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

一気に文章を書きあげたって感じだが「どうだい?書いて少しはスッキリしたかい?」とまず問おうかね。 失礼ながら一言で例えると「末っ子はヘタレ」って気がしたかな。確かに親にも原因はあるが、長女ならここまでは文章は書かなかったと思う。 親に原因があるとするならば君自身が言ってるように甘やかされ続けてしまったことで判断力、決断力を磨く機会が無かったということだろう。 お姉さんに有って、君にないもの。とあるゲームによく出てくるセリフのキーワードがそれにあてはまるな。 ・「人に何かを与えられる人間になれ」 ・「『筋金』の通った大人になれ」 ・「醜悪な『子供大人』になるな」 ・「口先だけの力のない人間になるな」 ところで、数年前までは「アダルトチルドレン」という言葉が注目されていた。米の某大統領も同じ症状であると告白したのは有名な話だ。 君は本来、悪になりきれない、そして優しい人なのだろう。普通(?)なら家庭に対してこんな感情持っていたら、とっくに家を飛び出して不良仲間とつるんで罪を犯していたに相違ない。 でも不良が見逃される(程度による)のは未成年まで。君はもう成人なので今更不良になっても犯罪者となんら変わらないからね。 このままだと3(?)姉妹ともニートになる可能性が大か。女性は「家事手伝い」という逃げ道があるんで尚更家から出にくくなる。 君の年齢では家にいることだけで家族との絆を作るにはもう遅い。これからの絆というのは自立した大人(職業を持っている)同士の絆を作るしかないのだ。 >こういう家族の問題を解決する場所相談できる機関はあるのでしょうか?  公的な機関はあったとは思うが、そこで何を話す?というのが難点だろう。職員さんは仕事なのであからさまに嫌がりはしないが、相当困惑すると思うぞ。 家を出る出ないはともかく、就職しないかぎり根本的解決は無理ではないかと思う。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • weavaest
  • ベストアンサー率15% (157/1020)
回答No.2

親元を離れて生活してください。 絆と作りたいとか言ってますが、既にあると思いますよ。一緒に生活してるから気がついていないだけですよ。親元を離れて数年実家に寄り付かなくなれば、色々考えが変わってくると思いますよ。 文章で説明しても恐らく解らないと思います。行動してみて初めてわかると思います。

cocorun159357
質問者

お礼

回答して頂き誠にありがとうございます。 そうですね。 私自身もそれが一番だと思います。 今すぐできれば良いのですが強迫性障害とうつ状態で今はとても実行できる状態ではありません。 精神病が治り次第実家を出て自立をしたいと思ってます。 それまではない気力をなんとか振り絞って自分を高める努力をしたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#210555
noname#210555
回答No.1

全文読ませて頂きましたが… 今日のあなたを形成してるのは、あなた自身なんだよな、という感想しか生まれませんでした。 ご自身でも書いてるように、 >成人してまで親に責任を押し付けずにいられない自分にも嫌気がさします。 まさにこれだよな、と。 >この家を出ていきたいという考えがずっとあったので就職するという選択はありませんでした。 これとか意味不明ですしね。家を出たいなら就職するもんでしょう? 選択の結果、あなたが諦めそうなところをお母さんがとどめたことなんて 逆恨みするほうがおかしいです。心の傷になっちゃうかあ。 >家族が正常になり思いやりを持つようになりみんなが幸せな気持ちで生活する姿を想像できず カウンセリングか療育の領域なのではないかと思います。 といっても、検査はなさっててボーダーライン(ボーダーラインって中間ではなく 健常者だという結果って意味だと思いますが)とのことなので 日本にはあまりないんですが、グループセラピーみたいなものに 通わせてもらうのが良いのでは。 今、親には腹が立つものの親のおかげで暮らせてるというのもあるわけでしょう? 普通はそこに対する感謝などは出てくるものなのです。 でも、あなたの発言の中には一つも出てきませんでした。 >なぜずっと一緒にいるのに病気に気づけない? 親御さん自身を見たこともない身ですが、 親御さんも同じような病気の可能性はあるのではないですか? ではあなたはそれに気がついていますか? その親を思いやっていますか?その発言も文中に出てきませんでしたよ? 家族のことをどうのこうのと書いてますが、 私はあなたはあなた自身をまずどうにかするべきだと思います。 あなた自身がどうにかならないと、正当な怒りや失望、逆ギレに近い要望や無理難題を これまでのように繰り返して終わるだけだと思うのです。 自分自身を救えたら、家族も救えるように(もしくは見切りをつけて生きられるように) なるんじゃないかと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 母親の愛情が重荷。家族と関わりたくないのは病気のせいか?

    いつもお世話になっております。 自分は28才で、気分障害+睡眠障害で1年半ほど心療内科に通っており、現在はパキシル20mg、ハルシオンを服用してます。 もしかしたらカテゴリ違いかもしれませんが、最近母親+姉との関係に悩んでいます。 (家族は母親と姉しかおらず、母親と姉は現在同居しています) 半年前から一人暮らしし始めたのですが、一人暮らししてから親の干渉が激しくとても億劫な毎日を過ごしています。 なお、一人暮らしする前は母親と私が同居していました。 その時も親とはよく喧嘩はしていましたし、姉ともよく喧嘩していました。 もともと母も姉もさみしがり屋気質で、人がいないと寂しがるタイプで。 私は一人でも平気なタイプでした。 親の行動としては以下のような感じです。 ・私が気分障害になってから、精神病の本を図書館などで多く読むようになった。 ・そのせいか「家を出るのが億劫」などと言うと母親「社会不安症だ!」と言ったり。  何かにつけて精神病にあてはめる。 ・電話をしょっちゅう掛けてくる。 ・電話を拒んだら毎日手紙を送ってきた。1週間~10日ほど続いた。 ・手紙には「大好きな●●(私の名前)へ。なぜ病気になったの。早く治って幸せになりましょう」などと書いてある。 ・病院に行く時に隔週で会っているにも関わらず、「今日●●の会社の近くに用事があって行くから(会社と以前母親と同居していた元実家が同じ地域だった)、お昼を一緒に食べよう。会いたい。」などと言ってくる。 ・断ると不機嫌になる。 ・電話が頻繁だった時にたまたま出なかったら「なんで意地悪すんの!酷い。電話ぐらい出てよ」と怒りの留守電が入る。 ・何かと「会いたい」「いつこっちに来るの?なんで来ないの?」と聞かれる。 ・毎日1通はメールが来る。(特に理由もなく) 因みに、今年初めに1週間会社を休んだ事があり。 それで親と姉が心配して、朝は必ず親から電話があり。 会社についたら会社からメールを送って出社してることを証明しなければならない状態になってます。(姉の命令) また、気分障害がなかなか治らない事で、病院への付き添いも強制されています。(これも姉の命令) 本当は会社を1週間休んだことで「一人暮らしはおまえは出来ない、会社もあたらしく実家の近くでさがせ。こっちに一緒に住め」と言われましたが、今の実家は自分の部屋も無いような状態ですし、家族に監視されたくなくて拒みました。 自分の責任もあるとは思いますが、ところどころの行動の監視もあり。 余計に親や姉と一緒に過ごしたり、話すことが苦痛になりました。 また、親の「会いたい」「大好きな●●」「●●の居ない生活は寂しい」という言葉が愛情なのだとは解っていますが重いです。 親曰く、姉が一人暮らしで居なくなった時は寂しくなかったが、私と離れるのは寂しいと良く訴えます。 それが逆に自分には重荷で辛いです。そういうと、親は薄情だと言いますし。 姉は「お母さんはよく泣いている。気持ちを察して行動しろ」と言います。 私の病気のせいで親も心配してるのかもしれませんが、この過剰な愛情(?)が逆に辛くて、最近は「病院行くのもいやだ。治ったことにしたい。」と思い始めました。 また、電話で話す事も無いから電話しないでと言ったらこの間は「うつが治る呼吸法という本を借りた、これをやりなさい。用も無いのに電話するなと言われたから今からこの本を読む」とか言われて困りました。 そもそも自分はうつとは診断されてないので、余計に迷惑でした。 母親は元々は精神病に理解がなく、同居している時は薬飲む事も病院行く事も反対していましたが。 ある時期から逆に過保護になって「それはパニック障害だ」「社会不安症だ」「うつの症状だ」と、なんでもかんでも病気にしてきます。 こんな親や姉をうざったいと思ってしまう自分は薄情なだけなのでしょうか・・・。 それとも病気のせいでうざったいと思ってるのでしょうか? 治ったら普通に接することができるのでしょうか? 皆さんはどうやって家族と付き合ってますか? 実家が近いからといって、いつも顔を見せにいかなきゃならないものなんでしょうか・・・。 長文で申し訳ありません

  • 家族関係について(長文です)

    自分は家族を好きになれません。これはおかしい事なのでしょうか…。思い当たる事をいくつか書きます。自分の姉は昔人間関係、家族関係に悩みがあったらしく、家・そして自分の金を盗み、自分の好きなブランド物等を買いあさっていました。それは家族にばれるまで行っていました。また夜中に親と喧嘩して狂ったように大声で怒鳴りちらす事もありました。他にも、姉からは幼稚園から小学校低学年までセックスを強要されました。その頃、自分はセックスという性知識がまったくなく、なされるまま姉に体をまさぐられました。そしてそれが当たり前だと思い込んだ自分はそれを弟、友人(今はもう会っていませんが)に行っていました。今でもそれを後悔、嫌悪していて、自分の中のトラウマ…とういか自分の性を受け入れられない原因になってます。そんな事があって姉が好きになれません。また母も好きになれません。母はいい人です。よく障害者についての本を読んでいて他人の障害者には理解の目を持っているみたいですが、自分の家庭にそういう人がいると話も聞かずに全面否定します。自分は一度性同一性障害なのでは…と思ったことがあるのですが(その思いは未だ続いていますが)それが母にバレ、説明しようとしたのですが何も聞いてくれませんでした。その上、自分を否定するような事も言われました。そして4月から大学に入学するのですが、受かった事に喜んでくれません。偏差値が低いからと、今でもずっとネチネチ言われ気分が悪いです。友人に相談しようかと悩んだのですが、友人は自分の不幸な話を聞くと、我先にと私の方が不幸だと不幸自慢をはじめます。それは自分が幼稚だからそう感じるのかもしれませんが…。甘えた相談かもしれませんが、自分はこれから家族とどう接すればいいのか分からない時があります。どうか教えて下さい。

  • 家族ぐるみで付き合いがあるのに気まずいことに・・

    閲覧ありがとうございます。 私は高校生女子です。 幼稚園から一緒だった幼馴染みと最近まで付き合っていましたが、突然フられ、取り乱してしつこくメールしてしまったことで、完全に嫌われてしまいました。。。はっきり言って、電話もメールも無視されています。LINEもやっていますが、ブロックされているかもしれないのが怖くて、LINEからは連絡を取っていません。 問題なのは、うちの母と相手の母がとても仲が良いことです。小学生の時は頻繁に家族ぐるみで食事に行ったりしていました。今は、親同士ではたまに会っていて、家族で顔を合わせることはほとんどないですが、このように家族ぐるみで付き合いがあるのをいいことに、この期におよんでまだ彼と繋がりたい気持ちがある自分が情けないです。 通っている学校は違って、彼は公立、私は私立です。 小学校の時に通っていた塾で「親以外の緊急連絡先」として彼のお母さんの電話番号とメアドを登録していたため、私は彼のお母さんの連絡先を知っています。 もう、何もかもお母さんに打ち明けて、彼にしつこくしてしまったことを謝りたい気分です。 でも、うちの親も相手のお母さんも、そもそも私達が付き合っていたことを知りません。彼から何かリアクションがあればいいんですが、とにかく無視されているのが辛いです。振られた時に問い詰めるようなことをしてしまった自分が悪いのですが・・・ 私はこれから、何をどうすればいいのでしょうか。 せめてまた、以前のように友達に戻りたいです。仲直りしたいです。 何でもいいので、アドバイスください。よろしくお願いいたします。

  • 家族に病気を理解してもらえない

    9年前から強迫性障害を発症し、さらに現在は鬱病まで発症しています。 3年前から無職のままで、1年前から本格的にクリニックに通院して薬を飲んでいますが、一向によくなりません。 (薬はデプロメールとベタマックです) 先日、家族とちょっとしたことで揉めてしまい、そこから大喧嘩に発展してしまいました。 何年か前に家族と一緒に病院にいったり、精神科の先生やカウンセラーと話をして病状を説明してもらいましたが、 親から出た言葉は「何も努力しないで甘えているだけ」と叱咤され何度か病気の辛さを説明しても聞いてもらえず、「このままの状態が続くようなら家を出てもらう」、「定年後はお前の面倒は見ない」「お前が餓死や自殺してもその程度の人間だったと諦める」などボロカスに言われました。 確かにこの3年間、家に引き篭もっているだけでした。 親に依存している部分も多々ありました。 家にいても治るどころか悪くなる一方で、親から見れば不甲斐ない息子で怒りたくなるのも分ります。 ですが、強迫性障害と鬱を「甘え」と言われるのは余りに酷です。 このままでは家にいられないと思い、無理をしてバイトの面接の予約を取りましたが、はっきりいって今の状態でバイトが勤まるとは思いません。 親には何を言っても聞く耳持たず。全て言い訳と捉え「情けない子」と罵ります。 自分は無理をしてでも働くべきでしょうか…? 心の休まる場もなく、毎日が辛くて仕方がありません。

  • 親からの愛情は親へ返すもの?新しい家族に注ぐもの?

    こんにちは。質問したいのはあなたがもし新しい家族を持ったとします。今までの親からの愛情や恩恵をとてもありがたく持っています。その自分の親へのありがたみというものに(何も感じていない方もいますが、)関して、例えば100%のもの(愛情や物質)を貰ったとしたら、100%の物を親へ返さなくては!と思いますか?私は個人的に100%貰った、教わったとしたらその恩恵を新しい家族(夫や子供)に注ぎたいと思うのですが・・・。間違ってますか?確かに親へのありがたみとか、(親が居なったら自分は居ないですしね。)わからない人間ではないです。私も親を大事にしたいし、死ぬまで面倒見るつもりです。でももし、子供を持ったとしたら、自分の子供に見返りを求めて愛を注ぐ事は無いですよね?(こうなって欲しいな・・。なんていう漠然とした希望はありますが。)夫がそういう人間なのでとても悩んでいます。価値観?考え方が違うのはしょうがないかもしれませんが、私的に、私はそうしているのに、夫は親へ向いているので私は間違っているのかととても不安でなりません。独身ならまだしも、家族をもった身でとなると、話は違ってきますよね?どう思いますか?子供じみた質問に聞こえたかもしれません、ですが私たちはいろんなことも含まれていますが、いま離婚を考えるまでになっています。子供も居るので今一歩踏み切れないで居たりするのですが、その答えの一つとしてお聞きしたいと思い、アドバイスお願いします。

  • 僕と僕の障害について理解してくれない家族なので、僕の将来が不安です。 

    僕と僕の障害について理解してくれない家族なので、僕の将来が不安です。 僕は人より理解が遅くて自分でも人より劣ってるなと感じて昔から行き詰ってきましたが、20才を越えたときに自分から判定所に行ったら軽度の知的障害だと判定されました。精神は、小さい頃からいじめにあってきたので、被害妄想が出るようになり、これも20才を越えたときに統合失調症と診断されました。僕は、現在32歳で無職で家にいます。最近、精神的に安定してきたんで自分で作業所を探してたんですが、今度近くの知的障害者の作業所に行く事になりました。ただそちらの作業所の事を家族に話すと、「そう言えば自宅の向かいでそこの作業所へ行く送迎車を待っている人がいる。その人と一緒に送迎車を待ってると世間の体裁が悪い」とか「送ってもらうならその人と違う所から乗らしてもらうようにしてもらえ」とか勝手なことを両親が言います。昔から家族は、障害者を差別した見方や僕の障害を世間に知られるのを特に嫌がり、近所は勿論、自分達の親兄弟にも未だに隠してる状態です。最近、家のなかでも会話がなく息苦しいです。僕が障害を持っているから僕の存在がうっとおしいのでしょうか?家族は父、母、姉、僕の4人ぐらしです。家の中でも特に父親は頭が高く威圧感があり、気を使う存在です。ただ家族が「ご飯食べや」ぐらいは言ってくるのですが、ただ食べるものを与えておけば何が不満や!という親なんで悲しいです。「最近調子は?」なんて優しい言葉はかけてもらえません。かけてくる言葉は、気分が悪くなる言葉ばかりです。僕が障害者という事も認めてくれないし(お前が重い障害者やったら障害と認めるのになとも言いました)親は僕にも障害にたいしても興味がなく無理解です。僕は、必死に頭をフル回転させて市役所からくる郵便物を理解しようとしていますが僕だけでは判らないことが多く親はノータッチなので福祉課の方に行って教えてもらいながら今まで自分でなんとかパスしてきました。このような親といるとどんな良い薬で合ってても精神的にしんどいので、グループホームに入居した方が良いと考えていますが、近くでは、現在、定員いっぱいで当分空きがありません。僕は、そんな冷たい家族と一緒に生活しているのが苦痛です。僕の担当医にも相談しましたが、難しいなと言われアドバイスはもらえませんでした。いったい僕はどうすればいいのでしょう?親が亡くなった後の僕の将来も不安です。皆さんはどう思われますか?難しい質問ですが、よろしくお願いします。

  • うつ病の家族への接し方について悩んでいます。

    姉が病院でうつ病と診断されて1年近く経過すると思います。 友人は結構大勢いて、外出や身支度等は出来るのですが、睡眠障害や気分の浮き沈みがあるみたいで、現在家族内では母とくらいしか会話しません。 その間の家賃、携帯代含め生活費をすべて親が負担し、家も、一緒に住むのが嫌という事で近くに部屋を借りて別々に住んでいます。 しかし、病状は良くなったような気配すらなく、先月くらいから病院への通院も辞めてしまいました。 最近では、生活態度(特に浪費癖)について注意したり、自分の思い通りに行かない時などで口論になると、 「自分は我が家のお荷物なんだよね、だったら死んでやる」 「自分が悪くなったのは親のせいだ」 「〇〇するのなら死ぬ」 と脅迫するような発言もするようになってしまいました。 その度に母が姉を注意したことを謝り、姉のやりたいようにさせてきているのですがどんどん悪くなっているみたいです。 機嫌が良い時もあるのですが、友人と会う時や親と買い物に出かけて服等自分の欲しい物を買ってもらう時など、それ以外は不機嫌です。 注意するのを辞め、このまま姉の好きな様に行動させるべきなのか。 若しくは本人が嫌でも病院へ通院させてみるべきなのか。 それとも生活態度について注意などを積極的にしたほうがいいのか。 何をしても悪くなるような気がして家族でもどう対応したらいいのかわからない状態です。 どうかアドバイスを下さい。

  • 家族といるのがつらい

    家族といるのがつらいです。15歳女子です。 小学生のころから精神的につらい毎日でした。でも、とくに虐待やいじめられたりというのが あるわけではなく、人と接するのに強いストレスを感じる体質なんです 高学年になると、毎日からだがだるくて立ち上がるのさえ億劫で苦になりました (肥満ではないのですが) 小さいときから家での居づらさや窮屈さはなんとなくあったのですが、 高学年のころからは本当につらくてたまらなくなりました。 中3になった今、家族の生活音というか、しゃべり声や足音などが本当につらいです 両親がうざ過ぎて、とかではありません 母親は自己中なところがありますが許される程度ですし 父親も大きな問題は無いです でも生活音というか、しゃべり声や足音などがつらくてたまらないです・・・ 私は強迫性障害です。不潔なもの(ドアノブや小銭や床など)が怖くて日々おびえながら生きています だから、家族が汚物にしかみえないときも正直あります。いつも精神状態が不安定です 否定しないでください、自分自身つらいです 生活音がつらいというのは強迫性障害だからということもあるんでしょうか・・・ なぜだかわかる方いらっしゃいませんか?同じような状態の方はいらっしゃいますか? 医師にも相談するつもりですが、みなさんの意見がききたいです あと私は食べものを噛んで飲み込まず出すということを ずっとやってきたのですがこれってだめなんですか? 3食ちゃんと食べてるし、家族には隠れてやっているし、よる10時くらいです

  • 家族が好きになれない。

    自分は中学二年生(男)です。自分には2個上の兄がいます。小学校の時から兄の方が頭が良く、それがずっと悩みでした。中学受験のための勉強も頑張りましたが兄は偏差値70ぐらいの学校に行き、自分は偏差値55ぐらいの学校に行きました。親は受験に合格しても兄の時はお祝いに食べに行ったりしましたが、自分の時は何も無かったです。勉強も出来ないバカで自分はどうした良いんだとずっと悩んでいました。小学5年生ぐらいの時から良く親と喧嘩する様になって、その時からお父さんの暴力が始まりました。確かに自分が悪いことをしてしまう事が多いのですが、殴られるのは別に良いのですがアザになる事がほとんどで数えるだけで4個はあります。それを学校でどう隠そうかいつも考えています。中学2年になってから自分の頭の中では別になんとも思っていないのにお父さんと目を合わせると過呼吸になってしまいます体が勝手になるというか止まれと思っても止まりません。どうしたら良いでしょうか?また、お母さんに勉強教えてと言いに行こうとしても兄の部屋につきっきり居て入ったら兄とお母さんに呆れた様な目で見られます。勉強教えてと言うとわかった。わかった。と言いいくら待っても来てくれません。たしかに今自分は反抗期で教えられる時キレてしまう時があります。でももう呆れられたのか勉強は教えてくれない様になりました。お父さんが部屋に来て自分(僕)のベットで携帯触りながら監視しているとお母さんに伝えて来ます。当然自分はお父さんの視線を感じるだけで過呼吸になってしまうため勉強すら出来ません。出来ないのを分かっているだろうに蹴られます。最近親が話し合って兄は頭良くて弟はなんで馬鹿なんだろうと言っている所を聞いてしまいました。もう死にたくなってしまいました。自分は三階のマンションに住んでいるのですが一度飛び降りた事があります。3階じゃ死ねないのは分かっていましたが骨でも折って病院に入れれば離れられると思い飛び降りました。しかしなぜか骨すら折れず無傷でした。普通に歩けるし、何も異常がありませんでした。もうそれが辛くて夏休みの間毎回遊ぶ友達にも相談できず一人の間ずっと泣いていました。親にも呆れられてるし勉強も兄優先で手伝ってくれず、もうどうしたら良いかわかりません。どこかに相談の電話とかは怖くてしたくないし警察なども呼びたくありません。どうしたら良いですか?

  • 家族を捨てる覚悟

    今年で30歳になります。 私の父は、私が小2のころからうつ病です。 ずっと仕事はしていません、母は父へできる事はしましたが、出て行きました。 姉がいますが、一人県外へ出て行きました。 私は、父の面倒を『娘なのだからあなたが見るの』と言われ続け今見ています。 親戚達に面倒をかけた父、父が何かするとすべて私の責任です。 親戚達にいろいろ言われ続けてきました、何も言わず耐えてきました。 何かあれば、姉に相談しました。 でも姉は、なんだか人ごと、母に愚痴りました。 『ごめんね、あなたに面倒な事を背負わせて、出来る事はするから、話し聞いてあげるから』 と言いました。 出て行った母に、何が出来るのか。。。 あたしが、どれだけ言われ続け黙ってきたか、誰も知りません。 姉に話してと言われましたが、県外へ出ている姉に何が出来るのか、 『へ~、ふぅ~ん、それで~』と他人事のように返事をする姉、話す気になりません。 バラバラな親戚、家族、父のうつ病が良くなるとは思えません。 正直疲れました。 私にも家族ができましたが、その家族にまで迷惑をかけてしまいました。 今までは、自分が黙っていれば良かったけど、家族に迷惑をかけてしまった事がどうしても許せない。 今ある家族を守るため、親、親戚を捨てる覚悟で距離を置くことに決心がつきました。 でも、なぜか沢山の涙が出てきます。 決心を伝えるべきかと悩んでます。 最後に今までの家族を傷つけて、今ある家族を守るのか。 何も、アクションを起こさなければ、何も変わらないような気がして。 やっと、腹を決めたのに。。。 宗教が大好きで、自分の思いどうりにならないと、八つ当たりをする親戚達。 どなたか、教えてください。よろしくお願い致します。

iPhoneのVPNを構成する方法
このQ&Aのポイント
  • iPhoneのVPNを構成する方法についてまとめました。簡単な手順をお伝えします。
  • iPhoneのVPNを設定する方法をご紹介します。セキュリティを高めるためにも、ぜひ設定してみてください。
  • iPhoneのVPN設定についてご説明します。プライバシー保護やセキュリティ向上のために、設定をしておくことをおすすめします。
回答を見る