• 締切済み

アルバイトを募集したいのですが

私は27歳で独立して18年間、一人で設計業をしています。 おもにcadで作図しています。 ここ最近、一人では仕事がまかなえなくなってきて アルバイトをしてくれる人を探しているのですが なかなかいい人が見つからず困っています。 面接の際どこを注意して見たらいいのかなど アドバイスがあればお願いします。

みんなの回答

• BC81
回答No.2

コンビニやってます。 これまでかなりの数の面接をやりましたが、 「ここを見ればいい」というものは、残念ながら無いですね。 勤勉さや責任感などの一番大事な部分は、実際に働いてもらわないとなかなかわからないので。 最近の方は、「面接の受け答えだけはいい」人も増えているように感じます。 ネットでの予習の成果でしょうか。 質問者は18年間お一人で仕事されてきたとのこと。 そこに人を入れるのは、大変な変化だと思います。 ご自身のストレスもかなりのものでしょう。 能力も大事ですが、長時間一緒に居て苦にならないような、 相性を重視して探すべきかと思います。平たく言うと、ノリが合うかどうか。 話し好きか寡黙か、煙草を吸うか吸わないか、音楽の趣味が合うか合わないかなどは 長時間一緒にいるなら大事かと思います。 それと、なるべくなら同性がいいでしょうね。 漫画家とアシスタントのことを描いた漫画が沢山あります。仕事の内容的にも、参考になると思いますよ。

cva650
質問者

お礼

そうですか、やはり無いですか ケースバイケースといったところですかね

noname#182522
noname#182522
回答No.1

業種が違うのであまり参考にならないと思うのですが、私の場合、応募書類の書き方と、面接に来られた際の一言目、「面接に来ました~~と申します」の段階で50%は合否の判断をしていましたね。その時に感じる真剣さを判断材料にして、感じたものが思い込みではないかを確認する為に、応募者に応じて質問をしてみたりしてましたよ。私の場合、当事者意識を持って取り組んでもらえる姿勢があれば、応募者の能力は関係なくこちらで教えて力を付けて貰い、活躍してもらうという前提でしたので。即戦力でないとダメだということであれば、具体的な業務内容の部分に時間を割かれては如何でしょうか。

cva650
質問者

お礼

回答ありがとうございます 何分、人を雇うのは初めてなもので やっぱり第一印象ですか 真剣さはなんとなく分かる気がします これっていう人が見つかるまでがんばります