• ベストアンサー

アメリカでアルバイトを募集する場合

アメリカにてアルバイトを募集する際に 年齢や男女の制限をすることは違法にあたるのでしょうか? 例えばこのような募集広告はどうなるのでしょう? 「アルバイト募集:  25歳から40歳までの明るい女性募集。  お仕事は電話受付業務です。」 この他に注意するべきことなどがあれば お知らせください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#11476
回答No.2

ちなみにそのような広告の仕方は日本でも違法なのですが(男女雇用均等法違反)、では先進国アメリカではというと、基本的に違法です。 各州での細かな違いはありますが、基本的には年齢、性別を特定した募集はどこでも禁止されています。詳細はEEOC(the Equal Employment Opportunity Commission)に問い合わせるとよいでしょう。 日本と違いEEOCのような専門監視機関が存在する上に、罰則も各州で色々ありますので、十分気をつけた方がよいでしょう。 単に広告の問題ではなく、採用時にそのような選別をすることもだめで、疑いをもたれると摘発されますので(特に日本企業は日本と同じような感覚で行ってしまいずいぶん摘発されています)、事前に細かなガイドラインを入手してよく理解してから採用されると良いでしょう。 場合によっては弁護士に相談する位の用心深さが欲しいです。 では。

yunyun14
質問者

お礼

日本でも違法とは知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

参考までにEEOCのweb site のURLです。 http://www.eeoc.gov/ 年齢、性別、宗教などによる差別禁止の基本的な法律は州法ではなく連邦法で規定されています。 Title VII of the Civil Rights Act of 1964 the Age Discrimination in Employment Act of 1967 が代表ですがそれ以外にもあります。詳しくはまずはEEOCのサイトでご覧になってください。 なお、もちろん各州にも独自の法律があるのでご注意ください。ただ私はNY,LAについて詳細は知りません。

参考URL:
http://www.eeoc.gov/
yunyun14
質問者

お礼

ありがとうございました。

• a2gck3je
回答No.1

アメリカは連邦制をとっていて、州ごとの法律が存在します。ですので、何州とかわからないと誰も答えようがないと思います。最近では同性愛者の結婚を認める州と認めない州が存在しますよね。また死刑の存在する州しない州もあります。そんな感じで州ごとにかなり違います。

yunyun14
質問者

補足

ご指摘、ありがとうございます。 募集はロサンゼルスとニューヨークです。