• ベストアンサー

年齢で制限して募集するのは、何ら問題ないですか?

求人で募集をする際、「男性のみ募集、女性のみ募集」というのは労働法に違反するとのことですが、 「25歳まで募集」など年齢で制限して募集するのは、何ら問題ないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jees8255
回答No.4

年齢制限は 基本的に出来ませんが 20代前半の方が多く働いている職場ですと書くのは違反でありません。 それに、書いてなくても 25歳までを求める職場に 40歳の人が応募しても 書類選考でハネられるだけです。履歴書の用紙代、郵送代が無駄になります

rxzhrogxwihi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• hirama_24
回答No.3

特別な事情が無い限り募集広告に年齢や性別を記することはできません。 だから採用する時に年齢や性別で判断するのは別に構いません。(^_^;

質問者

お礼

• Saturn5
回答No.2

年齢だけ、性別だけで「区別」することは問題があります。 ですから、企業は抜け穴として付帯条件を付けます。 「重量物を持つため30歳未満」などいう感じです。 企業hあこれらの区別が違法になるので、募集時は全般的な表現にしておき、 実際は20代男子や10代女子しか考えていないこともあります。 真剣に募集に応じている30代以降の人には迷惑な話です。

質問者

お礼

• maiko0318
回答No.1

「男性のみ募集、女性のみ募集」も、受け付けるけど、理由をつけて落とされます。 「25歳まで募集」と書いてなくても落とされるでしょう。

質問者

お礼