- ベストアンサー
CADによる設計とはどんなことですか?
仕事の内容で「CADによる設計開発業務」といったものを見かけることがあります。 CADというのは作図するソフトであって、設計や開発とは別の物という認識があります。 CADによる設計? これはどういったことを指すのでしょうか? また、どういったスキルを求められるのでしょうか?
- みんなの回答 (6)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
- ベストアンサー
No.1 ks5519です。再度、投稿いたします。 言葉の表現のとらえ方なのでしょうか? 「CADによる設計」の対極にあるものは、「手書きによる設計」です。 これは、設計をする(設計図面を書く)手法として、従来は手書きで行っていました。コンピューターを導入し、CADによる設計は未だ歴史は浅いのです。 私は、建築業界の人間なので、工業系はどうか分りませんが、建設業界では「CADを使えない設計士」が、未だに多く存在します。40代後半以降の方に多く見られますが(もちろん、70歳位の人でも使える人もおりますよ。)、パソコンが設計の分野に普及したときに、覚えずにそのまま来てしまった人なのです。 これらの人の多くは、CADだけではなく、パソコン自体操作できませんから、エクセル、ワードなども出来ない人が多いのです。 こういった人たちは、建設においてはスペシャリストなのですが、CAD操作が出来ない為に、実際設計図面を書くのではなく、設計部の主任や現場管理者など指導的、管理者的地位に着いています。 そういったことを踏まえて、求人などの募集では『CADによる設計及び積算』というような業務内容の表記をいたします。 設計できることは重要なのですが、それ以上に『CAD操作』は大事な事なのです。 近年、官庁関係の納品では、『CALS』といってデータの一元化を図られ、納品についてもCADデータで納品する必要が出てきています。現場写真なども同様です。 この為、建設会社の多くで、「CAD」若しくは「パソコン」、「インターネット」などに精通する人材を探しているのも事実です。 以上のような説明で、「CADによる設計」という表現は納得されますでしょうか? 不明な点、疑問点があればお伺いいたします。
その他の回答 (5)
No.4 ks5519です。 >「CADによる設計」というのは、「設計の知識を有している」「CADを操作して表現できる」という2つの別の要素を含んだ表現という認識ではおかしいでしょうか。 ・簡単に言うと、その通り(仰る通り)になります。 建築業界では、「CADによる設計・積算業務」という内容の募集で、ベストな応募は「大学の建築科」を卒業していて、卒業後3~5年の実務経験が有ること。でしょう。 こういった人であれば、「建築の知識」と「CADの操作」は習得しているでしょうから、後は細かい点をアドバイスさえしてあげれば、即戦力と成り得ます。
- procatopus
- ベストアンサー率49% (311/632)
設計や開発をする時、設計者は色んな事を考慮し設計して行くわけですが手書き図面の時代には試作品を作成後に不具合などがあったりして最悪初めからやり直しなんて事も。 CADを使うようになってから製造前に色んな視点から検証する事が可能となりどの時点で不具合があるか?など設計時間の短縮等が出来るようになりました。 CADによる設計開発業務とはCADを使い製品の欠陥や不具合を検証しながら設計する事ではないかと。 作る物に対する専門知識、ks5519さんが言われてるように使用するCAD操作や知識どちらも重要です。 CADは図面を描く道具(私もそう思ってますが。)ですが道具を使うための知識も重要でデタラメに作られたCADデータは図面として間違いがなくても使い物になりませんから。
- char2nd
- ベストアンサー率34% (2685/7757)
仕事の内容そのものは「設計開発」であり、CADはその仕事を行うのに必要な技術、ということでしょう。現在の設計の現場では、当たり前のことになりつつあります。 最近は、工学系の高校や大学などでも、講義の中にCADを取り入れているのが普通になっています。いまや、CADが扱えなければ設計業務はこなせない、と言っていいでしょう。 勘違いされると困るのは、CADが扱えると云うことと、設計が出来ると云うことは別物だと云うことです。CADは設計を行う上で必要とされる技術の一つに過ぎません。CADが出来れば、設計も出来る、というわけではありません。 「CADに依る設計」というと、CADに関する知識や技能はもちろんですが、設計に関する知識も必要です。又、土木・建築関係などの場合、CADによる設計基準が定められていますから、これらにも精通している必要があります。
お礼
ありがとうございます。 > CADが扱えると云うことと、設計が出来ると云うことは別物 CADはCADだし、設計とは別だと思ってましたので「CADによる設計」という表現に疑問を感じていました。 「計算ソフトによる設計」という事だったら、各種数値情報から設計値を導いて…と「設計」の要素を感じますが、「作図ソフトによる設計」というような表現だと「?」でした。 「CADによる設計」という表現には、CADが使えるだけではだめだというこということなんですね。
- chokipa427
- ベストアンサー率20% (53/265)
一口にCADといっても電気、機械、建築、土木など様々な業種があります。 CADとは作図ソフトですが、CADによる設計開発業務ということは、CADをメインに設計開発の知識もいるということですね。 要するに与えられたことをただ図面化するトレース屋さんはいらないよ、ということではないでしょうか。 求められるスキルは、その業種の専門知識でしょう。
お礼
ありがとうございます。 専門知識を活かしCADでの作図に反映させていくわけですね。 私自身はCADの操作はできても専門知識は無いもので、「CADによる~」という表現はどう受け止めればいいのかよくわかりませんでした。
>CADというのは作図するソフトであって、、、 作図するソフトですから、それを用いて「図面(設計図)」を作成するわけです。 「開発」という言葉の認識の上で、、、 ・土木、建築における「開発」・・・図面を元に開発行為を行う。 ・工業製品(部品)における「開発」・・・デザイン、シュミレーションを通じて、製品(部品)の開発を行う。 >どういったスキル、、、 建設系、工業系によって、内容は違います。やはり、それぞれ「専門的知識」が必要なのは言うまでもありません。 それと同時に、CADが的確に扱えることが必要です。 会社によっては、使用しているCADソフトも違うでしょう。
お礼
ありがとうございます。 「CADによる設計」ではなく「CAD操作を含む設計」などという表現の方が適切だと思うんですけど… 前者だと、CAD操作に重点があるように思ってしまいます。 ごく普通に使われている表現だけに、違和感を感じてしまいます。
お礼
ありがとうございます。 私自身、ただCADが使えるだけで、業界の人間というわけでもないので言葉の意味の捉え方が違うんだと思います。 数々の計算で導き出されたものを(←ここまでが設計)、お絵描きソフト(CAD)で絵にする…極端な表現ですがこんなイメージです。 CADというツール自体は設計の専門知識が無くても使うことはできます。 専門的な計算はCADでできません。(できるのもあるのかわかりませんが) 「CADによる設計」というのは、「設計の知識を有している」「CADを操作して表現できる」という2つの別の要素を含んだ表現という認識ではおかしいでしょうか。