• ベストアンサー

CADの設計と数学について

CAD兼事務の仕事をしております。 周りには設計士さんがたくさん居るのですが、CADの設計って、つまり数学の知識を有するのでしょうか? 具体的にはどのような事をするのですか? 私はCADを使うとは言っても修正程度で、ふと沸いた疑問です。宜しくお願い致します。

noname#135366
noname#135366

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • my3027
  • ベストアンサー率33% (495/1499)
回答No.1

機械設計の場合ですが・・・。 答えはYESです。扱う製品にもよりますが、最低三角関数とベクトル、力学や材料の知識は必要になります。私の場合は材料力学、機械力学、機械要素設計、材料工学等の知識が必要でした。 備考ですが、前居た会社はCADオペレータさんが居ました。社員はオペレータさんに設計を丸投げしていましたが、オペレータさんは営業、板金工上がり等の方が多く一生懸命やってらしたのですが、角度の単位ラジアンを知らずに電卓で度をラジアン設定で計算している等知識不足を感じました。余程社員より一生懸命で実働部隊なのですが、技術的知識と発想が不足している場合が多いです。けどそれは努力次第だと思いますが…。 ま、社員(設計士)?でも知らない人も沢山居ますよ。ただ、製品が動かないだけです(笑)。

noname#135366
質問者

お礼

丁寧なご回答をありがとうございました。 やはり設計ともなると数学が必要なのですね。 私は数学大の苦手なので(汗) 大変参考になりました。

関連するQ&A

  • CADの設計と事務職

    私は現在24歳、今年25歳になる女です。 現職は一般事務と兼用してCADを少し使う、事務7割・CAD3割の仕事をしております。 ここで仕事の事に関して色々とアドバイスを頂く中で、自分でも色々と考えてみました。 まずCADですが、図面を見たり書いたりする事が好きなのでCADに関わる仕事は自分に向いていると思っております。しかし将来的には設計まで出来る能力がないと厳しいというのをよく聞きます。 私は黙々と仕事がしたい性格なので、CADオペで充分なのですが…。世間はそれでは仕事が無くなってくるとか。 設計ともなると、私の苦手な数学の知識が大きく関係してくる事から、これは自分には無理だと感じております。 今まではCADよりも、どちらかと言うと一般事務の経験の方が長いのですが、こちらは経理があると強いというのをよく聞くので、簿記の勉強にも何回もトライした事があります。 しかし簿記は3級で挫折し、経理でも余程の能力がなければ「どこの会社でも通用する」能力を身につけるのは難しいという現実を知りました。 私自身、一番好きな仕事はCADオペです(設計は無理ですが…)。正社員ではなくても、派遣でもアルバイトでも仕事があるのなら、ずっとCADに関わる仕事がしたいくらいです。 でも将来を考えると事務ワークかなという気もしています。 しかし事務職は大嫌いな電話応対があるので、それがすごくネックです(あがり症でどもり症なんです。CADを使う職場はあまり電話がないので、その点は気が楽です) 今年で25歳になってしまうので、将来の方向性を決めるのも限界の年齢だと思っています。 どちらかに絞って、この先頑張って行きたいというのが大いにあります。 今まではずっと非正規社員。正社員で働いた事はありません。 過去に正社員事務を目指した事はありましが、60社受けて全滅。パートで雇用され、是非正社員になってくれと言われた事はありましたが、そこは所謂ブラック企業で、正社員でも賞与も昇給も無し。サービス残業が月に50~100h程ありましたので断りました。正社員でも、ただ会社にこき使われるだけの名ばかり正社員では私にとっては意味がないのです。何甘えた事言ってるんだと思われる方もいらっしゃるかと思いますが、それが私の価値観です。 皆さんなら、CADが使えて(設計は別として)、簿記のセンスがなくて、25歳という節目の歳、つまり私の立場なら、どちらの道を行きますか? ちなみに結婚願望はありません。一生独身希望です。 こんなに長文の質問を読んで下さり、ありがとうございました。 アドバイスを宜しくお願い致します。

  • CAD設計者

    CADオペレーターはPCに向かって黙々と。。。というのは私も実際仕事をしているので解るのですが、CAD設計者は違うのでしょうか? 私は人と接するのが苦手で、社内と人と話す分には構わないのですが社外の人や顧客と関わる仕事は避けたいと思っています。 CAD設計者はPCに向かって黙々と。。。という訳にはいかないのでしょうか?具体的な仕事の流れや内容、求められる適性を教えて下さい。

  • CAD設計と簿記二級の勉強

    こんにちわ CADの設計と簿記二級の勉強ではどちらが難しいでしょうか? 今経理事務を目指そうか検討中なのですが今の仕事はCADオペレーターなので設計の勉強をした方が良いのか、歳をとっても再就職が可能な経理事務に就くべきか真剣に悩んでいます 何回か質問させて頂いた事はあるのですが、それぞれの難易度についてお聞きしたいしたいと思いまして… カテゴリが此処で良いのか解らないのですが宜しくお願い致します

  • 3次元CAD設計からCADサポート・教育への転職

    現在CADの設計およびモデラーとして仕事をしております。経験は12年、自動車の設計業界が主です。3DCADで形状作成・図面作成をしています。 先日、CADのサポートの仕事を勧められました。もともと人にCADを教える事は好きで、特にCAD未経験の女性には”何もわからない私にわかりやすい説明、馬鹿の気持ちをわかってくれるのねー”と大変ありがたがられた事があります。 CADのサポート業務経験のある方に質問です。ある程度設計を熟知されてからサポートの仕事に入られていったのでしょうか?サポート・CAD教育の方はCADのファンクションにかなり詳しいですし、その知識の多彩さにいつも感心しておりましたが、CADについてどのような勉強をされたのでしょうか。トップガン講習といってサポート専門の教育講習会があると聞きましたが。 また、サポートのみで”設計の知識がもっとあったら・・・”と思ったことはありませんか? よろしくお願いします。

  • CADの設計の勉強…

    CADのオペレーターをしているのですが、設計に関しては知識がありません。お客さんとの打ち合わせとかもあるとかで、かなり技術が要求されそうな気がするのですが、「設計の勉強内容」みたいなものを教えて頂けないでしょうか? なんか自分で本とか買って読んだりするのですが、モジュールだの歯数だの、ちんぷんかんぷんです。数学大の苦手なので…。 宜しくお願いします。

  • CADとは?

    エクセルやワードを使用した、ごくごく簡単な事務処理の仕事をしています。(アルバイトです) 最近、上司がCADを少し手伝って欲しいというような事を言っているのですが、私はCADは使用した事がありません。 CADを手伝うというのは、既に書かれた図面(?)を少し修正したり、線の色を変えたりする作業のようです。 上司は他の社員に聞いて覚えてくれればいいと言っていますが、社員は凄く忙しそうで、CADを一から始める自分がいちいち聞くのも悪い気がします…; 私はCADや図面等は、何だか数学的なニオイがして嫌だな~と思うのですが(数学は最低な成績でした!)、実際「CADを手伝う」というのはそんなに簡単に出来る事なのでしょうか??

  • CAD設計をやりたいのですが

    CAD設計に興味があり、住宅関係の仕事につきたいです、全く知識がないのですが、まず職業訓練校で講義があることまで見つけました、あとは、本とかまず何からはじめていけばいいと思いますか?ちなみに、子供がいるので、専門学校には行けません。知識がなさすぎて、質問になっていなかったらすみません。

  • 建築設計業務におけるCADソフトの種類

    建築設計事務所では割合としてどのCADが多いのでしょうか?CADソフトは高いので設計事務所にとってはかなり負担になると思うのですが? この場合まずJw-cadではないかと思ってはいるのですが、やはりプレゼンですとかコンペなどを考えるとベクターワークスやAutoCADなどのような有料で高いソフトを使っていかざるを得ないのではないでしょうか?(Photoshopやillustratorなども) それとCADの開発企業は毎年新しく2008年版、2009年版と出していますが、常にグレードアップしながら仕事をしているのでしょうか? CAD企業は新しいソフトだと優位性を持てると言いますが、いくら新しくしても周りが古ければバージョンの違いで仕事がやりずらいと思えるのですが… 実際はどうなんでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • CADを扱ううえで必要な数学的知識

     こんにちは。初めてこちらのサービスを利用させていただきます。 宜しくお願い致します。  私事で申し訳ないのですが、仕事で新しくCADを使うこととなりました。 機械関係の図面を主に作図するとのことなのですが、このCADを用いるにあたり 必須となる数学的知識はどのようなものがあるのでしょうか...。  勉学から大分離れていたこともあり自信をもって扱える数学的要素が、 小学校で習った算数程度の知識しかないのが現状です。  座標が細かく書かれていないものを求める公式(三平方の定理)だったり 角度を求める式など、もし何か必要な知識がありましたら是非ご教授いただきたく思います。 もちろん、図面によって必要とされる数学力は異なると思いますので、 こういうのを覚えておくと便利といった程度の知識でも構いません。 宜しくお願い致します。

  • CAD設計士に向いている人とは?

    CADのオペレーター、トレーサーではなく、実際に建築物を創造するCADの設計者という人とは、どのような人が向いているのでしょうか? やはり才能がものをいう世界なのでしょうか? 私自身、現在CADオペレーターをしておりまして、もし将来設計者を目指す事になった時の事を考えつつ本屋さんで書籍を購入して、自分なりに勉強をしてみたのですが、かなり難しいと思いました。何か「サイン、コサイン、タンジェント。。。」の数学的な要素や物理的な要素が必要と感じ、又、平面図から立体図を創造する能力が必要だと強く思ったのですが、実際のところどうなのでしょうか? 私は平面図から立体図を創造するのは大の苦手でして、数学の才能にも恵まれておらず、人と接する事や営業能力もないので設計者。。というと尻込みしてしまいます。 長くなりましたが、この業界に詳しい方などの様々なご意見やアドバイスが頂けたらなと思います。 宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう