• 締切済み

CAD設計士に向いている人とは?

CADのオペレーター、トレーサーではなく、実際に建築物を創造するCADの設計者という人とは、どのような人が向いているのでしょうか? やはり才能がものをいう世界なのでしょうか? 私自身、現在CADオペレーターをしておりまして、もし将来設計者を目指す事になった時の事を考えつつ本屋さんで書籍を購入して、自分なりに勉強をしてみたのですが、かなり難しいと思いました。何か「サイン、コサイン、タンジェント。。。」の数学的な要素や物理的な要素が必要と感じ、又、平面図から立体図を創造する能力が必要だと強く思ったのですが、実際のところどうなのでしょうか? 私は平面図から立体図を創造するのは大の苦手でして、数学の才能にも恵まれておらず、人と接する事や営業能力もないので設計者。。というと尻込みしてしまいます。 長くなりましたが、この業界に詳しい方などの様々なご意見やアドバイスが頂けたらなと思います。 宜しくお願い致します。

noname#85153

みんなの回答

• hasire750
回答No.2

ANo1です。 質問と回答とそのお礼がかみ合っていません。

• hasire750
回答No.1

建築士と言う意味でしょうか。 それとも構造物をイメージ化するシステムを作るという意味でしょうか。 建築士なら建築関係です システムを創造するならかなり特殊な分野です。 一人ではできません。

質問者

お礼

ご回答有難うございます。言えばCADの設計者、建築や機械をCADを使って設計する人についてです。