• 締切済み

アルバイトについてお聞きしたいことがあるのですが…

 僕は、高校3年生でまもなく卒業します。 それで、アルバイトをさがしてるのですが、僕が思うにTUTAYAの店員のアルバイトがいいなと思うのです。(明日面接に行こうと思ってます。)  ですが、僕は今まで冬場に郵便局での年賀状の仕分けの短期アルバイトしかしたことがなく、給料・仕事量のほかにどんなことを注意して見て来たらいいのかわかりません。しかも、客として利用しているお店に面接に行こうと思ってるのですが、仮に受かったとして働き出して、辞める事になったらその後客として利用しにくいような気がします。(やめる理由にもよるでしょうけど)  友達に聞くと「できるだけ、繁華街(関西で言うと天王寺とか難波とか)で見つけて地元にいないようにする。」と聞きました。  進路もきまってないのでうかつに動けないところはあるのですが。 客として見る限り、TUTAYAの仕事は楽しそうだけどきつそうです。 それに、親いわく「言われたことだけしてればいい」と言いますが、そんな風にも思えません。  そこで、バイトの面接の際どんなところを注意して見たらいいのか教えてください。

  • bsb
  • お礼率19% (30/155)

みんなの回答

回答No.4

TUTAYAでのアルバイト経験は無いので、アルバイトの面接について 力になれたらと思います。 わたしは、アルバイトの面接の予約をする為の電話で 「採用ですので履歴書を持ってきてください」と、言われた事があります。 やはり、第一印象が重要です。 まず、電話でアルバイトの面接予約をすると思うのですが、これがまず最初に その会社に与える印象です。 面接をする店長などが電話にでなくても、面接予約を受けた人に印象を必ず聞きます。私も、電話を受けた時にこの人はダメとか店長に告げていました。 電話ですので、いくら恥かしくてもすごく丁寧に話すことがいいと思います。 私の例ですと、 「お忙しいところ申し訳ありません。アルバイトの募集についてお話をお伺いしたい事がありましてお電話させていただいたのですが今、お時間ありますでしょうか?」 という感じから初めて、その後も、言い方は悪いですが、ばか丁寧にはきはきと 相手と話をします。最後のお礼も忘れずに。 面接時間もお店の混んでいない時間を聞いて時間をきめることです。 あくまでも、下手にでて・・・。 接客業ですと、やはりはきはきと元気があってきちんと自分の意見を言える人が 採用されます。 いらっしゃいませなど、小さい声で言ってもらってはお店的にはとても困ります。 接客業はお客様第一ですから。お客様への印象は大切です。 面接時間に遅れることはとてもマイナスです。 10分前には行きましょう。 バイトをするときも遅刻厳禁!ですし、10分前には着いているのが常識ですから。 面接をした日しかアルバイト希望の方と話すことが出来ないのですから、 どれだけ自分を理解してもらえるか、が問題です。 頑張ってください。

bsb
質問者

お礼

 以下に回答されました皆さん。 ありがとうございました。結果はダメでした。 ですが、この経験を次に活かしたいと思います。 ありがとうございました。

  • konatsu
  • ベストアンサー率33% (6/18)
回答No.3

TUTAYAの面接に行ったことあります。 その際に、「マクドナルドのように明るい笑顔と接客のできる人を探しています」 って言われました。 そこは不採用になってしまったんですが、 駅前にあったためにしばらく入ることが出来なくて不便でした。 でも2ヶ月くらいしたら平気で店に入るようになりましたね。 私は遠い場所でバイトすると通勤にかかる時間が勿体無いって思うタイプなので 近い場所限定でバイトしてます。

bsb
質問者

お礼

 そうですか。 僕一応家から遠いところを面接に今日行ったんですけど、あまり手ごたえなかったです。たぶん落ちると思います。

  • mayu6
  • ベストアンサー率13% (14/105)
回答No.2

こんばんわ。 私は、学生の時にコンビニでバイトしてましたが、やっぱり、家から近い所は避けて探していました。 面接して採用されなかったら、店に行きにくいっていうのと、家の近くって、働きにくそう・・・って考えで家からかなり遠いところ(5キロ位)ばっかり探していましたね。 自分が、働く所は近い方が楽!だと思えば近くのところで探せばいいのではないでしょうか?? 接客業なので、明るい方、長く働いてくれそうな人が採用されるかと思います。 長く働ける、長い時間働いてくれるってけっこうポイントです。 せっかく仕事を教えたのに、すぐ辞めてしまいそうな人を採用ってけっこうシンドイので・・・。 バイト情報誌に掲載されるようにするのも、一応お金払っていたりしますし・・・

bsb
質問者

お礼

 やはり、遠いところを捜すんですね。 ありがとうございました。

  • pyge
  • ベストアンサー率26% (4/15)
回答No.1

客商売ですから面接はニコニコ元気良くです。 モソモソ喋っていたら駄目ですよ。 正直、バイトと社員は違いますから「言われたことだけしてればいい」です。 と言うか、会社もバイトに関してはそれほど期待もしていませんから。 その中で、もうちょっとこんな風にしたら作業がはかどるのにとか、 お客さんに喜ばれる、売上が伸びる等自分で提案していけばいい事ですから、 先ずは、面接に受かる事ですね。バイトの分野としては楽な部類に入ります。 ガンバッ!

関連するQ&A

  • ゆうパック仕分け短期アルバイトの面接にいくときの格好

    ゆうパック仕分け短期アルバイトの面接にいくときの格好 短期のゆうパックし分けのアルバイトに応募して明日面接です 準スーツで行くべきか迷っています。 母は仕分けの短期ごときでスーツなんて逆に変だというのですが、 前母のいうとおりラフな格好で面接に行ったらまわりの人は皆スーツで とても恥をかいた気分です。 でもそのときは一般事務の仕事だったので、今度は短期の仕分けなので、 母を信じるべきでしょうか? 皆さんはどうしていますか?教えてください。

  • 食品の品出しというアルバイトをしてみようと思うのですが…

    パンなどの食品の品出しという仕事をしようと思っています。 アウトソーシングで1日から可能、簡単なお仕事とあるので、やってみようと思っているのですが、教えてgooで調べたところ、品出しだけではなく、思ったより大変なようです。 どうやら接客もあるようですが、「接客がかたい」と言われるので、少々不安です。 商品の場所を覚えたりする事から、私がアルバイトしたことある、仕分けのお仕事に通ずるようなお仕事と感じました。仕分けのアルバイトは夏にしていたので、暑くて大変でしたが…。 それと、どうも土日のお仕事のようですが、やはりお客さんが多いからでしょうか? ご存知のかた、単発や短期の食品の品出しの経験のある方いましたら、教えてください。

  • 初めてのアルバイト

    私は高校を卒業してから13年間ずっと同じ会社で働いて来ました。しかし、昨年末に事業縮小の為に働いていた職場は無くなり、やむ終えず会社都合で退職。会社都合だったのて、退職金も結構もらいましたし、失業手当ても長い期間もらえました。そろそろ退職金も尽きるので、働きたいと思っていますが!?1月に8日間の旅行を計画たてているので、年度末の「短期」のアルバイトに応募しました。今、採用担当者の方から「面接日」の連絡待ちです。しかし「志望動機」が上手く思い浮かびません。仕事内容には「お客様個人情報のPC入力」とだけ書いてあります。時期的にお歳暮関係かなぁ?と思ってます。実際、短期のPC入力ですし、「退職金の残高が尽きて来たから少し焦ってる」「1月の旅行の為に、小遣い稼ぎがしたい」とゆうのが、私の本当の志望動機です。でもそんな事書けません・・・皆さんなら何て書きますか?33歳にして初アルバイト・・・面接なんて17歳の時以来・・・正直、心臓バクバクしてます(汗)面接時の注意点等あれば教えてください!

  • アルバイトについて。

    自分は、地元の仕事を辞めて上京しましま。仕事の面接をうけて、アルバイトの採用決まりました。でも、サービス業なので、土日が休めません。これからいろいろな人達と交流して行きたいと思っているので安易に決めた自分がバカらしく思えます。なので辞めたいのですが、電話で言っても大丈夫ですかね。 まだバイトは始まってないです。

  • アルバイト面接のときすっぴんは・・

    明日はじめてアルバイトの面接に行きます 短期アルバイトで、裏方のお仕事です そこで質問なのですが、スッピンで面接にいくのは失礼でしょうか? 今私は20なのですが、ふだん化粧を全くしないので、化粧の技術もありません。

  • 接客、長期アルバイト面接

    もうすぐ大学二年になります。私は五日前アルバイトの面接をし、そのとき「何かアルバイトをしたことがありますか?」と聞かれたのでメール便の仕分けを短期で三ヶ月しておりました。と答えたのですが「三ヶ月!少ないね」と言われました。私は高校では親にバイトを禁止されていたのでしていません。 メール便の仕分けが始めてのバイトでした(大学一年の8月から10月までやっていました)。 かれこれ4回面接をして不採用になっているのですがシフトとかの条件は満たしているので不採用の原因は自分の面接をしたときの受け答えがまずかったか仕分けバイトの勤務期間の少なさが原因ではないかと思っています(三ヶ月でやめてしまうのでは長続きしないのではないかと思われる)。 そこで質問なのですが今度面接を受けるとき初めてのバイトということにするかべきか、それとも仕分けのバイトを3ヶ月したことをちゃんと言ったほうがいいのでしょうか?

  • アルバイトを短期間で辞めてしまいました

    始めての飲食店のアルバイトを3か月で辞めてしまいました。 店長と合わなかったことが理由です。 ・お客さんから見えるところで平気で従業員に厳しく注意をする (注意、というよりお説教でした) ・注意の言葉の選び方が私には理解できない (仕事を間違えてしまったときに、 「私に見つからんかったら怒られんかったのにね?」 で注意が始まった時には「え?」って感じでした) ・従業員に厳しく注意するが、自分も同じ失敗をする ・お客さんが第一ではなく、自分の作り出したルールが第一 (ルールを守るためにお客さんがないがしろになることもありました) と、いうようなことがあり耐えられなくなって3ヶ月で辞めてしまいました。 店長のルールに従わないといけないので、いつ怒られるのか、と常に妙なプレッシャーの中、店長の顔色を伺いつつ働くのに疲れてしまったのも辞めた理由です。 私は今新しいアルバイトを探しています。 そこで質問なのですが、面接の時に今までのバイト歴(バイト歴はスーパーのレジが一年半と、今回のバイトです)、 もしくは飲食店のバイト歴、というような質問が出た場合はどう答えるのが最良でしょうか。 条件は前と同じで探そうと思っているので「時間が合わなくなった」などは言えません。 教えてください、よろしくお願いします。

  • アルバイトをいつまでやることにすれば良いか。

    アルバイトをいつまでやることにすれば良いか。 初めて質問させて頂きます。 私はこの春に短期大学を卒業し、現在も就職活動を続けている20歳の者です。 仕事が見つかるまでの間、コンビニなどでアルバイトをしようと思っているのですが、少し相談があります。 アルバイトの面接では、当然「どれくらい働けますか」という質問をされると思います。 私は仕事が見つかればアルバイトはすぐ辞めるという考えでいます。 しかし、「仕事が見つかり次第辞めるつもりでいます」という風に回答すれば、当然落ちてしまうと思います。 そこで、「半年くらい働けます」と嘘を付くのが良いのか、どのように回答すれば良いのか困っています。 どのように回答するのが良いのでしょうか。 皆様のご意見頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • アイスクリームの仕分けのアルバイトについて教えてください

    アイスクリームの仕分けのアルバイトは、どんな仕事でしょうか? 1ヶ月ほど短期のため、やってみようかと思っています。 以前、ピッキングという仕分けの仕事をした事があるため、にたような仕事だと思うのですが…。 あと、アイスクリームということは、冷凍庫ないでの仕事でしょうか? 防寒具や手袋着用でする仕事でしょうか? ご存知の方、経験のある方いましたら、教えてください。

  • アルバイト経験があまりない私ですが・・・

    私は今年の4月から正社員として働き始めるのですが、正直な話アルバイト経験があまりありません。(宅配便の仕事を短期で3か月、仕分けの短期を1日、ピッキングの仕事を1日)程度です。 一応、学校の講義は1日も休まず出席しました。サークルにも所属していましたが、一日も休んでいません。ただ、社会を少なからず経験するアルバイトをやってこなかったため、社会の厳しさや大変さに対する耐性がついていないため、心身共に疲弊してしまい休みがちになってしまうか、すぐ仕事をやめてしまうのではないかと考えています。 そこで質問なのですが、こんな私でも社会人としてやっていけると思います? ※出来れば私と同じ境遇の方でエピソードを聞かせていただけたら幸いです。 宜しくお願いいたします。