初めてのアルバイトの志望動機

このQ&Aのポイント
  • 私は13年間同じ会社で働いてきましたが、退職金も尽きてきたので短期のアルバイトに応募しました。
  • 仕事内容はお客様個人情報のPC入力で、お歳暮関係だと思います。
  • 私の本当の志望動機は退職金の残高が尽きて来たから少し焦っていることと、1月の旅行の為に小遣い稼ぎがしたいということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのアルバイト

私は高校を卒業してから13年間ずっと同じ会社で働いて来ました。しかし、昨年末に事業縮小の為に働いていた職場は無くなり、やむ終えず会社都合で退職。会社都合だったのて、退職金も結構もらいましたし、失業手当ても長い期間もらえました。そろそろ退職金も尽きるので、働きたいと思っていますが!?1月に8日間の旅行を計画たてているので、年度末の「短期」のアルバイトに応募しました。今、採用担当者の方から「面接日」の連絡待ちです。しかし「志望動機」が上手く思い浮かびません。仕事内容には「お客様個人情報のPC入力」とだけ書いてあります。時期的にお歳暮関係かなぁ?と思ってます。実際、短期のPC入力ですし、「退職金の残高が尽きて来たから少し焦ってる」「1月の旅行の為に、小遣い稼ぎがしたい」とゆうのが、私の本当の志望動機です。でもそんな事書けません・・・皆さんなら何て書きますか?33歳にして初アルバイト・・・面接なんて17歳の時以来・・・正直、心臓バクバクしてます(汗)面接時の注意点等あれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noonday
  • ベストアンサー率62% (116/186)
回答No.1

 日本の経済状態は悪いので、仕事がない状態が続いております。 また、仕事がないので、職を求める人が多くいます。  なので、この点を理解し、面接の手続きに時間がかかり、 何人かの中から選ばれることもある、ということになります。    履歴書の志望動機は、御社の業務に興味を持ちましたというようなこと記入し、 面接時は、時間を守り、身だしなみと、挨拶に気を付けてください。

r9612479
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。もう少しネット等で業務内容を詳しく調べてみます。時間と身だしなみと挨拶きっちりやって来ます!あぁ~久々に緊張します。言葉に詰まったり噛んだりしそうで恐い・・・。

その他の回答 (1)

  • isf
  • ベストアンサー率20% (254/1220)
回答No.2

その前に。 退職してから今までの1年間、就職活動もせず退職金と失業手当だけでのんびりと生活していたのですか? アルバイトの面接でも志望動機以前に必ずそこは突っ込まれますよ。 空白期間が長ければ長いほど再就職は難しくなります。 お金が無いのに悠長に旅行などしてる場合ではないでしょう。 アルバイトよりも正社員の仕事を必死に探したほうが良いかと思いますが。

r9612479
質問者

お礼

痛い所を疲れてしまいました・・・私も「空白の1年間に何をしていたのか」面接官に突っ込まれるのだろうかと心配してました・・・。高校を卒業して13年間ずっと同じ会社で働いて来ました。その間に結婚もし、子供も2人生みました。子供を生む度に「辞めて育児に専念しようか?」「子供が生まれて、今以上にお金が掛かるから仕事を続けようか?」すごく悩む選択でした。しかし辞めた友人に聞くと決まって「子持ちでの再就職は難しい!面接で他に若い子がいると、その時点で落とされる!子持ちってだけで嫌な顔をされる!だから仕事を続けた方がいい!」と言われて・・・職場を失う事が恐くて、子供を生んでも育児休暇も取らず、産後2カ月で職場復帰して来ました。おかげで子供は「おばあちゃん子」・・・。仕事と家事と育児と頑張って来たんですが!?昨年末、職場を失ってしまい。最初はショックでしたが、「他にやりたい仕事を見つけるチャンスが来た」「きっと13年間働き続けたご褒美の休息だ」「仕事と家庭と育児。頑張っては来たが、やっぱり子供には淋しい思いをさせて来た。退職金もあるし、1年間は家庭と育児に専念しよう」と思いました。主人も「働きたくなったら働いたらいいよ」と言ってくれました。1月の旅行は失業中最後の自分へのご褒美です。また職に就くと8日間もの長い休みなんてありませんから・・・。だから1月の旅行をめいっぱい楽しんで、1年間の休息は終了。それからはめいっぱい就活。職が決まれば、また仕事と家庭と育児を頑張るのみです!やっぱりブランク1年間は長いのでしょうか?

関連するQ&A

  • 短期アルバイトの志望動機

    短期アルバイトをする時の志望動機は何と書くのがよいのでしょうか。お歳暮のアルバイトなので期間は1ヶ月です。

  • 短期アルバイトの志望動機

    短期アルバイトの志望動機について質問です。会社側から何月何日~何月何日まで(例7/30~8/30までみたいな)の求人な場合の志望動機で生活費の為とか言う 簡単な志望動機の場合、印象悪かったり不採用になったりしますか?

  • アルバイト

    先日、とある会社から内定を頂き、会社都合で11月から入社する事となりました。 しかし、現在の就業先は今月中に諸事情で退職するのですが、10月がまるまる空いてしまいます。 そこで、学生以来のアルバイトをしようと”テレアポ”のアルバイトに申込み、明日、面接となりました。 今回お聞きしたいのは、面接で11月から内定を頂いている事を正直に申し上げ10月いっぱいで退職したいと予め申し出るか、それとも内定は隠して次の就業先(社員として)が決まり次第、退職したいと言うか、何も言わずに普通に面接に望み、10月中ごろに退職したいです、退職の手続きを踏むか、以上の3パターンで悩んでいます。 もともと、嘘がつけないのですが、そうでもしないと短期希望なら無理、と思われるのが嫌で迷っています。 どなたか、アドバイスなど頂けますでしょうか。 宜しくお願い致します。

  • 年末に短期アルバイトしたのですが 長期志望者に面接があるみたいで行こう

    年末に短期アルバイトしたのですが 長期志望者に面接があるみたいで行こうと思うのですが 志望動機はどのような感じで書けばいいのでしょうか・・。 ご教授お願いします よろしくお願いします

  • そごうでアルバイト

    そごうで短期なのですが、アルバイトをすることになりました。 お歳暮承りでPC入力が主な仕事です。 今度研修にいくのですが、その前に どういう仕事をするのか知りたいので、教えてください!

  • アルバイト

    マクドナルドにアルバイトの面接に行きました。 やはり面接なのでそこそこマジメな格好で受けに行きました。高校生でもやれるんだし、マックなら受かるだろうと安易な気持ちで行ってとんだ目に合いました。 面接で、趣味や長所、短所など事細かに聞かれ何も考えていなかった私はどうしようもなく、あまりはきはきと答えることが出来ませんでした。今まで受けた面接ではそのようなことは聞かれたことがなかったので...志望動機も自由が利く(マックで働かれている方には失礼ですけど、誰でも受かりそうだったから)ということしか頭になくて、他にあったのではないかと突っ込まれたときにかなりもごもごしてしまいました。 また、私が利用していたマックではいかにもギャルって感じの人が多くて、そんな感じでもやれるのかぁ~て思っていたけど、髪の毛は黒に近くと言われ、私の想像と現実明らかに違ってしまい驚きました。 マックのアルバイトをされている方にお尋ねしたいのですが、みなさんもこのような面接を受けられたのでしょうか? また、私はこだわりがなく、ある程度大手の会社ならアルバイト先はどこでもいいと思い、志望動機を聞かれたときにうまく答えることができません。マックだけに限らず、みなさんはアルバイトの志望動機をどのように言っていますか?教えてください。 長くなってしまって申し訳ないのですが、私はアルバイトの面接に行ってもなかなか受かりません。この前はコンビニを受けました。働く気はいっぱいあるのに口下手のせいか相手に伝わらないみたいです。いつも面接時間5分くらいで、面接時間5分ってすごく短いですよね?アルバイトに受かるコツなどを教えていただければさらにうれしいです。 よろしくおねがいします。

  • 就職までのアルバイトについて

    私は,今年の9月からプログラマとして社会に出る大学4年生です. しかしながら,プログラミングの知識はあまりなく,現在猛勉強中です. 就職は9月からなのですが,当初,4月から働き出すモノだと思っていました.しかし,会社の都合で9月からになってしまったため,4から9月までの間が暇になってしまいました.その間に,何かアルバイトをしようと思うのですが,9月からの就職のために,開発関連のアルバイトをしようと思っています. そこで質問のなのですが,アルバイトの面接の際に,9月から就職先が決まっていると言うことを面接官にお話しした方が良いのでしょうか. 私の志望動機は上に記したとおりなので,なるべく本当のことを言いたいのですが,9月までしか働けないから採用されないというのでは困るので,今回質問いたしました. どなたか,アドバイスをお願いします.

  • アルバイト

    高校一年生です。 アルバイトの面接二回受けて両方落ちてしまいました。(不採用) で今度はケンタッキーのカウンターのアルバイトをしようかなって考えています。 そこで志望動機について何ですけど、なんか受かりやすい志望動機ってありませんか? 夏休み前までにはアルバイトがしたいです! ご回答よろしくお願いします。

  • 短期アルバイトの履歴書

    3日間という短期の物産催事のアルバイトなんですが、 明日履歴書を持参しての面接がありまして、面接でも履歴書でも 志望動機を書かなくてはなりません。 なんとなく呼び込みが面白そうだから、と時給が良い、といったことだけが本当の理由で、短期間の募集の上、今年卒業した18才なので、あまり大きなことを書くと白々しい感じが否めません。 リアリティがあって納得の志望理由、何かありませんでしょうか。 どうぞ、お力を貸して下さい。

  • アルバイトをしながら就職活動を・・

    ただ今就職活動中なんですがなかなかいいとこがないので アルバイトをしようと思うんですが アルバイト面接の際の志望動機に、 「就職活動もしたいので・・・・」みたいなことを 志望動機に書くのってあんまりよくないでしょうか?

専門家に質問してみよう