初めてのアルバイトの志望動機

このQ&Aのポイント
  • 私は13年間同じ会社で働いてきましたが、退職金も尽きてきたので短期のアルバイトに応募しました。
  • 仕事内容はお客様個人情報のPC入力で、お歳暮関係だと思います。
  • 私の本当の志望動機は退職金の残高が尽きて来たから少し焦っていることと、1月の旅行の為に小遣い稼ぎがしたいということです。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めてのアルバイト

私は高校を卒業してから13年間ずっと同じ会社で働いて来ました。しかし、昨年末に事業縮小の為に働いていた職場は無くなり、やむ終えず会社都合で退職。会社都合だったのて、退職金も結構もらいましたし、失業手当ても長い期間もらえました。そろそろ退職金も尽きるので、働きたいと思っていますが!?1月に8日間の旅行を計画たてているので、年度末の「短期」のアルバイトに応募しました。今、採用担当者の方から「面接日」の連絡待ちです。しかし「志望動機」が上手く思い浮かびません。仕事内容には「お客様個人情報のPC入力」とだけ書いてあります。時期的にお歳暮関係かなぁ?と思ってます。実際、短期のPC入力ですし、「退職金の残高が尽きて来たから少し焦ってる」「1月の旅行の為に、小遣い稼ぎがしたい」とゆうのが、私の本当の志望動機です。でもそんな事書けません・・・皆さんなら何て書きますか?33歳にして初アルバイト・・・面接なんて17歳の時以来・・・正直、心臓バクバクしてます(汗)面接時の注意点等あれば教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noonday
回答No.1

日本の経済状態は悪いので、仕事がない状態が続いております。 また、仕事がないので、職を求める人が多くいます。  なので、この点を理解し、面接の手続きに時間がかかり、 何人かの中から選ばれることもある、ということになります。    履歴書の志望動機は、御社の業務に興味を持ちましたというようなこと記入し、 面接時は、時間を守り、身だしなみと、挨拶に気を付けてください。

r9612479
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。もう少しネット等で業務内容を詳しく調べてみます。時間と身だしなみと挨拶きっちりやって来ます!あぁ~久々に緊張します。言葉に詰まったり噛んだりしそうで恐い・・・。

その他の回答 (1)

• isf
回答No.2

その前に。 退職してから今までの1年間、就職活動もせず退職金と失業手当だけでのんびりと生活していたのですか? アルバイトの面接でも志望動機以前に必ずそこは突っ込まれますよ。 空白期間が長ければ長いほど再就職は難しくなります。 お金が無いのに悠長に旅行などしてる場合ではないでしょう。 アルバイトよりも正社員の仕事を必死に探したほうが良いかと思いますが。

r9612479
質問者

お礼

痛い所を疲れてしまいました・・・私も「空白の1年間に何をしていたのか」面接官に突っ込まれるのだろうかと心配してました・・・。高校を卒業して13年間ずっと同じ会社で働いて来ました。その間に結婚もし、子供も2人生みました。子供を生む度に「辞めて育児に専念しようか?」「子供が生まれて、今以上にお金が掛かるから仕事を続けようか?」すごく悩む選択でした。しかし辞めた友人に聞くと決まって「子持ちでの再就職は難しい!面接で他に若い子がいると、その時点で落とされる!子持ちってだけで嫌な顔をされる!だから仕事を続けた方がいい!」と言われて・・・職場を失う事が恐くて、子供を生んでも育児休暇も取らず、産後2カ月で職場復帰して来ました。おかげで子供は「おばあちゃん子」・・・。仕事と家事と育児と頑張って来たんですが!?昨年末、職場を失ってしまい。最初はショックでしたが、「他にやりたい仕事を見つけるチャンスが来た」「きっと13年間働き続けたご褒美の休息だ」「仕事と家庭と育児。頑張っては来たが、やっぱり子供には淋しい思いをさせて来た。退職金もあるし、1年間は家庭と育児に専念しよう」と思いました。主人も「働きたくなったら働いたらいいよ」と言ってくれました。1月の旅行は失業中最後の自分へのご褒美です。また職に就くと8日間もの長い休みなんてありませんから・・・。だから1月の旅行をめいっぱい楽しんで、1年間の休息は終了。それからはめいっぱい就活。職が決まれば、また仕事と家庭と育児を頑張るのみです!やっぱりブランク1年間は長いのでしょうか?