中2の娘の甘い考えに親としてどう対応すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中学2年の娘の考えについて悩んでいます。娘の部屋がとても汚く、お風呂や歯磨きも怠り、エアコンもつけっぱなしで外出もあります。娘は関ジャニや流行りのドラマ、オシャレに夢中で、勉強には興味がありません。私自身も勉強が苦手だったため、言葉が届かないようです。先生からも心配されていて、塾に通ってもすぐに辞めてしまいます。娘の甘い考えにどう対応すべきか悩んでいます。
  • 中学2年の娘の考えに悩んでいます。部屋がとても汚く、お風呂や歯磨きも怠り、エアコンもつけっぱなしで外出も多いです。娘は関ジャニや流行りのドラマ、オシャレに夢中で、勉強には興味がありません。私自身も勉強が苦手だったため、言葉が届かないようです。先生からも心配されていて、塾に通ってもすぐに辞めてしまいます。娘の甘い考えにどう対応すべきか悩んでいます。
  • 中学2年の娘の考えについて悩んでいます。娘の部屋がとても汚く、お風呂や歯磨きも怠り、エアコンもつけっぱなしで外出も多いです。娘は関ジャニや流行りのドラマ、オシャレに夢中で、勉強には興味がありません。私自身も勉強が苦手だったため、言葉が届かないようです。先生からも心配されていて、塾に通ってもすぐに辞めてしまいます。娘の甘い考えにどう対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学2年の娘の考え

中2の娘の母で母子家庭です。 娘の甘い考えに、親としてどう対応したら良いか悩んでいます。 娘の部屋はビックリするくらい汚く、脱いだらそのまま、机の上はどんどん整理が出来ないくらい程乱雑になっています。お風呂も入らず、歯磨きも忘れいつの間にか寝ている、エアコンも付けっぱなしで外出が何度もありました。 娘の頭の中は関ジャニと流行りのドラマとオシャレをする事が占めています。 部屋に入るといつも携帯を持ち、机に足を掛け音楽を聴いています。 試験中でも音楽が途絶える事はありません。 いつも部屋は音楽が流れ、その中で宿題をしています。その事は先生からも指摘されましたが 変わりません。 親の私自身が子供の頃から勉強嫌いだった為、勉強をしろと言った事はありませんでしたが、 さすがに今は頑張らなければいけない時期だと何度も訴えましたが、私の言葉は娘には響きません。携帯もゲームも初めは時間を決めてやらせていましたが何度も約束を破り、私ももう疲れて言うのを止めてしましました。 今年の3者面談で、先生からもこのままでは行ける高校も少ないと言われました。 面談の後、少しあせってきたのか自分から塾に行きたいと言ってきたので、初めは個人指導の方が 良いと思い通い始めたのですが、3回行って、私が思っていたのと違っていたと辞めてしまいました。その後違う塾も試しに通ってはどうかとの話をしましたが嫌がります。 本人曰く、授業でしっかりやるから大丈夫だとの事… そう言って、音楽やテレビを見ている毎日で、宿題はいつやるのかと聞くと、夜やるつもりだと言うが、22時過ぎても一向にやる気配がないのでそれを指摘すると、ふてくされてテレビを消しやっているような状態です。 いつもそんな状態で立派な事は言うがほとんど忘れてしまい実行出来ていません。 またそういう自分の性格を反省して直そうともしません。 心配ですが、私の言葉はウザいだけで心に届いてはいないし、 もう何も言わない方が良いのでしょうか?確かに言わない見ない方が精神的には楽ですが この様に甘い考えの娘でいて大丈夫でしょうか? 私の子育て自体が考え足らずで間違っていた事も多くあると思います。 中学に入ってから部屋に閉じこもり、それを良い事とは思いませんでしたが、この誘惑の多い世の中で、もう私にはどうしたら良いかわからずそのまま過ごしてしまった様に思います。 長文になりましたが、親としては自分で考え、つまづいても頑張れる強さを持って生きて行ってほしい。 そう考えると、今の娘を見ると不安でなりません。 どなたか良きアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

母親になったことがないのでアドバイスになるか わかりませんが励ましになればと思い回答します。 娘様の現状を読みなんとなく自分の中学生時代と 似通ってる部分があり中学生なんてそんなものかなー と、思ってしまいました。 私は現在23歳ですが、娘様と同じ頃は 中学受験をし私立校に通ってましたが アニメやマンガ、ジャニーズ、ゲーム パソコンの動画やチャットにはまり 部屋は汚くご飯を食べるとき位しか リビングに降りず基本閉じこもった 生活をしていました。 私は当時反抗期だったこともあり 親から何か口出しされるのが鬱陶しく 親より友達、今が大事!だから友達が大事! と、思いよく親とモメた記憶があります(苦笑) 娘様がもし同じ反抗期なら お母様と心を通わし将来に対して ちゃんと考えて貰うのは大変時間がかかると思います。 ですが、いつか必ず娘様に お母様の気持ちは伝わると思います。 私は母親とどうしても向き合えず 彼女が離婚し出て行ってしまい 清々した気分もあり後悔も少しありました。 本当に困ったとき頼れるのは肉親のみです。 お母様の気持ちが伝わらず辛いことも あるかもしれませんが、彼女のために頑張りましょう! 部屋が汚いに関しては友達を呼んだりとか 女性らしさに磨きをかけようと努力するほど 直さなきゃ恥ずかしいと自覚すると思いますが 一緒にお部屋の改造計画を考えたり 家具を見に行ったり収納グッズを見たりしたら 気持ちも変わるかもしれませんよ! 中学ぐらいの勉強であれば 本気出せばなんとかなります。 中2はまだ子供で先の事なんて 現実的に考えてないです。 私は人生の方向は自分で決めるものだと 思っているので今を謳歌したいなら 謳歌すればいいと思います。 あとで後悔するなら後悔すればいいんです。 それが反省に変わって、変化の原動力になります。 心配になるお気持ちも分かりますが 娘様にも複雑の心がありますから 寄り添って自主性を大事にして うまくこれからを考える誘導をして 力になってあげられるのが宜しいかと思います。 偉ぶられて言われたり 根拠がわからないことや 説明、フォローが不十分だとイライラしたり 非常にナイーブだと思いますが頑張ってください(^^*)

booboo2008
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 貴方様のご意見は親の立場より娘の立場から考えて下さる意見が多く、 とても勉強になりました! 娘は私に似て頑固で短気ですが、動物に対する愛情や正義感の強い子です。 反抗期だけれど、私が仕事に行く時は起きていれば必ず玄関で見送ってくれる子です。不思議です… 何度も読み返して心に叩き込みますね~^^

その他の回答 (8)

• fuukakou
回答No.9

いっそのこと、中学出たら就職するんだね。と就職情報を集めて渡してみては? ほら、今の学力じゃ高校行けないなら、就職するしかないから 情報集めてみたから読んでみて。 来年は就職活動かぁ、がんばって。 あ、就職したら、生活費出してもらうよ。 とか言って、現状がヤバい事に気が付くように仕向けては? ただ、これは娘さんが逆上しないかが問題ですけど。

booboo2008
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 就職活動の件はいいかも知れないですね。 参考にします。

回答No.8

>娘の部屋はビックリするくらい汚く、脱いだらそのまま、 机の上はどんどん整理が出来ないくらい程乱雑になっています。 お風呂も入らず、歯磨きも忘れいつの間にか寝ている、 エアコンも付けっぱなしで外出が何度もありました。 娘の頭の中は関ジャニと流行りのドラマとオシャレをする事が占めています。 部屋に入るといつも携帯を持ち、机に足を掛け音楽を聴いています。                             ↓ 20歳の学生です。 私の妹とそっくりな娘さんですね(笑) うちの妹は関ジャニではなく「嵐」が大好きで、 毎日スマホで音楽をかけて歌を歌っていますね・・・。 テスト勉強もせずにもう「嵐」三昧です。 お風呂も入らず妹の部屋はお菓子の袋と「嵐グッズ」まみれ。 おかげでゴキブリがよく発生してます。 テレビもいつも妹が独占して「嵐のライブDVD」「嵐のCM」「嵐の番組」を 毎日のように見ています、もう中毒症状ですね。 私は「嵐」が大嫌いなので、毎日テレビを独占している妹からリモコンを取り上げ チャンネルを変えると妹が発狂。 「殺す!キャアアアアアアアアアアアアアア!」と奇声をあげて ナイフを目に突き刺そうと してきたので慌てて逃げましたが・・・親は助けてくれませんでした。 それからというもの、 もう妹の行動には私も目をつぶって過ごしています。 だってまたナイフを持ってこられたら怖いですからね・・・。 自分の部屋へ逃げても うちの妹はナイフを持って追いかけてきて、 謝るまで振り回してきますからね・・・怖いです。 家の事なので警察とかには相談していませんが・・・。 なので質問者様、 例え何があっても娘さんの趣味を奪うような事をしてはいけません。 私のような被害にあってほしくないので。

booboo2008
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 趣味を奪う事なんてしませんが、もしそうして殺されても良いと思います。そういう子に育てた私の責任なので^^ 逆にお話聞いて妹さんの精神状態が心配になってしまいましたよ!!

回答No.7

子供は親を見て育って行きますからね。 相談者様がしっかりしていれば 子供もそうなると思いますけど。

booboo2008
質問者

お礼

ご意見有難うございました。

回答No.6

育て方が悪かったんでしょう。 中2の段階で携帯とゲームを持っているということ自体、私にすれば信じがたい愚行です。 携帯もゲームも子どもにとって他のことを忘れて夢中になるものであろうことは容易に想像が出来ます。 一種の麻薬です。 最初からそういうものを安易に与えてはいけないのです。 一度与えたものは簡単には取り上げられないですからね。 > 親の私自身が子供の頃から勉強嫌いだった為、勉強をしろと言った事はありませんでしたが、 さすがに今は頑張らなければいけない時期だと何度も訴えましたが、私の言葉は娘には響きません。 そりゃそうでしょう。 それは一種のダブルスタンダードです。 子どもにしてみれば「なんで今更」です。 勉強を強制しない。 それ自体は良いことです。 でもその根本が【自分も勉強が嫌いだから】では、子どもに良い影響があるわけがない。 子どもに勉強させたかったら、勉強しろと言わずに自分が勉強しているところを見せればいいんです。 とはいえ、今更なんですがね。 > 自分で考え、つまづいても頑張れる強さを持って生きて行ってほしい。 誰もが願うことですが、そういう風になるよう注意深く育てている人は少ないですね。 自分が親として努力してこなかったのに、子どもにはまっとうな親の子のように育ってほしいというのは無い物ねだりだと思いますよ。 今から何とかなるか…。 繰り返しますが、携帯やゲームはドラッグの一種だと思った方がいい。 ドラッグから我が子を立ち直らせるのと同じだけの覚悟が必要だと思います。 ほぼ確実に娘さんから嫌われ、疎まれるでしょう。それでも、あなたに出来ますか?

booboo2008
質問者

お礼

辛口コメント有難うございました。

回答No.5

>>面談の後、少しあせってきたのか自分から塾に行きたいと言ってきたので >>親としては自分で考え、つまづいても頑張れる強さを持って生きて行ってほしい。 そう思うのでしたら、自分の人生なのだからもう自分で責任を持ちなさいと言ってやればよろしい。生憎と危機感は持ちあわせていらっしゃるようですので。 娘さんの口から「あんたのせいで自分の人生が」という台詞が出る前に、そうやって先手を打っておいたほうが良いですよ。 親が「親」をしている間は、子供はいつまで経っても「子供」のまま。自立させてみたら意外と「大人」なのかも知れません。どこの高校に行きたいかというところから意思を尊重してみて、その為には今の学力や生活のままじゃまずいと自覚させるしかないでしょうね。 あくまで「気づかせる」だけ。親の仕事は「支える」こと。

booboo2008
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 あくまで「気づかせる」だけ。親の仕事は「支える」こと。とても考えさせられました。

• tkmk11
回答No.3

質問者様の娘さんがとても自分とそっくりだったので、思わず回答させて頂きました。 私も中学1年生の頃にしばらく塾に通っていたのですが、1年も続かずにすぐやめてしまいました。 個別授業の塾でしたが授業の形態が気に入らず(友人たちが通っている塾は学校で使っているテキストと宿題を踏まえたうえで学習できる形式だったのですが、私の通っていたところは出された問題を解いて解説を受けるだけでした)、2年生に上がったころには塾には通わずに勉強もしませんでした。 次第に授業にもついていけず、テストはいい点も取れなかったので親には「勉強しろ」とさんざん言われましたが、「うるさいなあ」ぐらいにしか思えず、好きなことばかりしていました。 ただ中学3年に上がる前に模試があり、志望校には届かないかもしれないと現実を思い知った時に塾に通い始めました。 隣町の、知り合いの誰もいない塾でたった一人で授業を受けていたのですが、授業の形態もよく、先生もやさしい方だったのでみるみる成績が上がっていき、学年で最後から数えた方が早かったのが一気に10位以内に入れた時のうれしさは今でも覚えています。 親御さんとしてはお子さんの将来はとても心配でしょうが、まだ時間はありますし取り戻せます。 むしろこちらが焦ってしまっては、娘さんも受け身なままでだらだら時間が過ぎていくかもしれません。 娘さんが現実を受け入れて気持ちを切り替え、入試に向けて自分を変えていくときが来るのを待ってあげてください。 また何か娘さんが塾に対して思い入れがあるのであれば、意見を聞いて、当てはまったところを一緒に探していくのも手だと思います。 高校受験は大変だと思いますが、どうか無理をなさらず頑張ってください。

booboo2008
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 良い塾に恵まれて羨ましいです。 娘に一度他の塾の話をしましたが拒絶されましたので、貴方様がおっしゃるように 娘がまたその気になるのを待とうと思います。

• hirohk
回答No.2

貴女は今でも本を読みますか? 新しい事にチャレンジしていますか? 子供と向き合って話してますか? 子は親の背中を見て育つといいます。 娘への不満を言うより、薄ろ姿を見せましょうよ。 そして娘への希望をそれとなく話しましょう。

booboo2008
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 親の背中を見て育つとよく言われますが、私の実家は自営でいつも夜遅くまで 父が働いている後姿は見ておりまして、すごい人だったと大人になってから気づきました。 でもだからと言って私自身がとても働き者かというとそうでもなく、どうして私みたいな子が 育ったんだろうと思う事が多かったです。

• nabeyaki
回答No.1

お困りのようですね。ご参考になれば、 私は男坊主でしたけど、昔の自分のようだと思います。親も口を酸っぱくして言っていました。 実際、部屋の片づけはいまでもめんどくさいですし、掃除も目に見えるところだけはやっています。 でも困りません。 唯一困るとすれば、職場のデスクが汚いことくらい。だけど、物は失くさないですし、言われたものなどの資料はすぐ出てきます。 足の踏み場がないくらい部屋がごちゃごちゃでも本人が困らなければやらないのです。 勉強もやらなきゃいけないのはわかっているはずです。なぜなら、宿題をふてくされてもまだやっているから。 私は、頭が良かったわけではないので高校選びも大学選びも苦労しました。入るために、あとどれくらい必要か自分で気が付いてから(かなり遅かったですが)、がんばりました。というかがんばれました。そんな私でも、ほとんどの人が知っている会社に入って仕事をしているので、自分が気が付くまではどうしようもないかと思います。 中学生なら反抗期で、何を言ってもウザいと思います。私がそうでしたし、貴女もそうだったと思います。でも、ウザくても言ってくれる人はこの世で親しかいません。言われなくなったら、捨てられたような気持ちになったことがあるので、継続して言っていくしかないと思います。 あと、歯磨きや身なりだけはしっかりとできるようにしつけておいた方が良いと思います。これは、社会人になってからでは治りません。

booboo2008
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 部屋は確かに汚くても困っていないのでしょうね。 私が客観的に見て不愉快なだけですかね… でも結構探していますし、無くてイライラしてますが変わりません。