中2の娘の甘い考えに親としてどう対応すべきか悩んでいます

このQ&Aのポイント
  • 中学2年の娘の考えについて悩んでいます。娘の部屋がとても汚く、お風呂や歯磨きも怠り、エアコンもつけっぱなしで外出もあります。娘は関ジャニや流行りのドラマ、オシャレに夢中で、勉強には興味がありません。私自身も勉強が苦手だったため、言葉が届かないようです。先生からも心配されていて、塾に通ってもすぐに辞めてしまいます。娘の甘い考えにどう対応すべきか悩んでいます。
  • 中学2年の娘の考えに悩んでいます。部屋がとても汚く、お風呂や歯磨きも怠り、エアコンもつけっぱなしで外出も多いです。娘は関ジャニや流行りのドラマ、オシャレに夢中で、勉強には興味がありません。私自身も勉強が苦手だったため、言葉が届かないようです。先生からも心配されていて、塾に通ってもすぐに辞めてしまいます。娘の甘い考えにどう対応すべきか悩んでいます。
  • 中学2年の娘の考えについて悩んでいます。娘の部屋がとても汚く、お風呂や歯磨きも怠り、エアコンもつけっぱなしで外出も多いです。娘は関ジャニや流行りのドラマ、オシャレに夢中で、勉強には興味がありません。私自身も勉強が苦手だったため、言葉が届かないようです。先生からも心配されていて、塾に通ってもすぐに辞めてしまいます。娘の甘い考えにどう対応すべきか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

中学2年の娘の考え

中2の娘の母で母子家庭です。 娘の甘い考えに、親としてどう対応したら良いか悩んでいます。 娘の部屋はビックリするくらい汚く、脱いだらそのまま、机の上はどんどん整理が出来ないくらい程乱雑になっています。お風呂も入らず、歯磨きも忘れいつの間にか寝ている、エアコンも付けっぱなしで外出が何度もありました。 娘の頭の中は関ジャニと流行りのドラマとオシャレをする事が占めています。 部屋に入るといつも携帯を持ち、机に足を掛け音楽を聴いています。 試験中でも音楽が途絶える事はありません。 いつも部屋は音楽が流れ、その中で宿題をしています。その事は先生からも指摘されましたが 変わりません。 親の私自身が子供の頃から勉強嫌いだった為、勉強をしろと言った事はありませんでしたが、 さすがに今は頑張らなければいけない時期だと何度も訴えましたが、私の言葉は娘には響きません。携帯もゲームも初めは時間を決めてやらせていましたが何度も約束を破り、私ももう疲れて言うのを止めてしましました。 今年の3者面談で、先生からもこのままでは行ける高校も少ないと言われました。 面談の後、少しあせってきたのか自分から塾に行きたいと言ってきたので、初めは個人指導の方が 良いと思い通い始めたのですが、3回行って、私が思っていたのと違っていたと辞めてしまいました。その後違う塾も試しに通ってはどうかとの話をしましたが嫌がります。 本人曰く、授業でしっかりやるから大丈夫だとの事… そう言って、音楽やテレビを見ている毎日で、宿題はいつやるのかと聞くと、夜やるつもりだと言うが、22時過ぎても一向にやる気配がないのでそれを指摘すると、ふてくされてテレビを消しやっているような状態です。 いつもそんな状態で立派な事は言うがほとんど忘れてしまい実行出来ていません。 またそういう自分の性格を反省して直そうともしません。 心配ですが、私の言葉はウザいだけで心に届いてはいないし、 もう何も言わない方が良いのでしょうか?確かに言わない見ない方が精神的には楽ですが この様に甘い考えの娘でいて大丈夫でしょうか? 私の子育て自体が考え足らずで間違っていた事も多くあると思います。 中学に入ってから部屋に閉じこもり、それを良い事とは思いませんでしたが、この誘惑の多い世の中で、もう私にはどうしたら良いかわからずそのまま過ごしてしまった様に思います。 長文になりましたが、親としては自分で考え、つまづいても頑張れる強さを持って生きて行ってほしい。 そう考えると、今の娘を見ると不安でなりません。 どなたか良きアドバイスを宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

母親になったことがないのでアドバイスになるか わかりませんが励ましになればと思い回答します。 娘様の現状を読みなんとなく自分の中学生時代と 似通ってる部分があり中学生なんてそんなものかなー と、思ってしまいました。 私は現在23歳ですが、娘様と同じ頃は 中学受験をし私立校に通ってましたが アニメやマンガ、ジャニーズ、ゲーム パソコンの動画やチャットにはまり 部屋は汚くご飯を食べるとき位しか リビングに降りず基本閉じこもった 生活をしていました。 私は当時反抗期だったこともあり 親から何か口出しされるのが鬱陶しく 親より友達、今が大事!だから友達が大事! と、思いよく親とモメた記憶があります(苦笑) 娘様がもし同じ反抗期なら お母様と心を通わし将来に対して ちゃんと考えて貰うのは大変時間がかかると思います。 ですが、いつか必ず娘様に お母様の気持ちは伝わると思います。 私は母親とどうしても向き合えず 彼女が離婚し出て行ってしまい 清々した気分もあり後悔も少しありました。 本当に困ったとき頼れるのは肉親のみです。 お母様の気持ちが伝わらず辛いことも あるかもしれませんが、彼女のために頑張りましょう! 部屋が汚いに関しては友達を呼んだりとか 女性らしさに磨きをかけようと努力するほど 直さなきゃ恥ずかしいと自覚すると思いますが 一緒にお部屋の改造計画を考えたり 家具を見に行ったり収納グッズを見たりしたら 気持ちも変わるかもしれませんよ! 中学ぐらいの勉強であれば 本気出せばなんとかなります。 中2はまだ子供で先の事なんて 現実的に考えてないです。 私は人生の方向は自分で決めるものだと 思っているので今を謳歌したいなら 謳歌すればいいと思います。 あとで後悔するなら後悔すればいいんです。 それが反省に変わって、変化の原動力になります。 心配になるお気持ちも分かりますが 娘様にも複雑の心がありますから 寄り添って自主性を大事にして うまくこれからを考える誘導をして 力になってあげられるのが宜しいかと思います。 偉ぶられて言われたり 根拠がわからないことや 説明、フォローが不十分だとイライラしたり 非常にナイーブだと思いますが頑張ってください(^^*)

booboo2008
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 貴方様のご意見は親の立場より娘の立場から考えて下さる意見が多く、 とても勉強になりました! 娘は私に似て頑固で短気ですが、動物に対する愛情や正義感の強い子です。 反抗期だけれど、私が仕事に行く時は起きていれば必ず玄関で見送ってくれる子です。不思議です… 何度も読み返して心に叩き込みますね~^^

その他の回答 (8)

  • fuukakou
  • ベストアンサー率22% (200/870)
回答No.9

いっそのこと、中学出たら就職するんだね。と就職情報を集めて渡してみては? ほら、今の学力じゃ高校行けないなら、就職するしかないから 情報集めてみたから読んでみて。 来年は就職活動かぁ、がんばって。 あ、就職したら、生活費出してもらうよ。 とか言って、現状がヤバい事に気が付くように仕向けては? ただ、これは娘さんが逆上しないかが問題ですけど。

booboo2008
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 就職活動の件はいいかも知れないですね。 参考にします。

回答No.8

>娘の部屋はビックリするくらい汚く、脱いだらそのまま、 机の上はどんどん整理が出来ないくらい程乱雑になっています。 お風呂も入らず、歯磨きも忘れいつの間にか寝ている、 エアコンも付けっぱなしで外出が何度もありました。 娘の頭の中は関ジャニと流行りのドラマとオシャレをする事が占めています。 部屋に入るといつも携帯を持ち、机に足を掛け音楽を聴いています。                             ↓ 20歳の学生です。 私の妹とそっくりな娘さんですね(笑) うちの妹は関ジャニではなく「嵐」が大好きで、 毎日スマホで音楽をかけて歌を歌っていますね・・・。 テスト勉強もせずにもう「嵐」三昧です。 お風呂も入らず妹の部屋はお菓子の袋と「嵐グッズ」まみれ。 おかげでゴキブリがよく発生してます。 テレビもいつも妹が独占して「嵐のライブDVD」「嵐のCM」「嵐の番組」を 毎日のように見ています、もう中毒症状ですね。 私は「嵐」が大嫌いなので、毎日テレビを独占している妹からリモコンを取り上げ チャンネルを変えると妹が発狂。 「殺す!キャアアアアアアアアアアアアアア!」と奇声をあげて ナイフを目に突き刺そうと してきたので慌てて逃げましたが・・・親は助けてくれませんでした。 それからというもの、 もう妹の行動には私も目をつぶって過ごしています。 だってまたナイフを持ってこられたら怖いですからね・・・。 自分の部屋へ逃げても うちの妹はナイフを持って追いかけてきて、 謝るまで振り回してきますからね・・・怖いです。 家の事なので警察とかには相談していませんが・・・。 なので質問者様、 例え何があっても娘さんの趣味を奪うような事をしてはいけません。 私のような被害にあってほしくないので。

booboo2008
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 趣味を奪う事なんてしませんが、もしそうして殺されても良いと思います。そういう子に育てた私の責任なので^^ 逆にお話聞いて妹さんの精神状態が心配になってしまいましたよ!!

回答No.7

子供は親を見て育って行きますからね。 相談者様がしっかりしていれば 子供もそうなると思いますけど。

booboo2008
質問者

お礼

ご意見有難うございました。

回答No.6

育て方が悪かったんでしょう。 中2の段階で携帯とゲームを持っているということ自体、私にすれば信じがたい愚行です。 携帯もゲームも子どもにとって他のことを忘れて夢中になるものであろうことは容易に想像が出来ます。 一種の麻薬です。 最初からそういうものを安易に与えてはいけないのです。 一度与えたものは簡単には取り上げられないですからね。 > 親の私自身が子供の頃から勉強嫌いだった為、勉強をしろと言った事はありませんでしたが、 さすがに今は頑張らなければいけない時期だと何度も訴えましたが、私の言葉は娘には響きません。 そりゃそうでしょう。 それは一種のダブルスタンダードです。 子どもにしてみれば「なんで今更」です。 勉強を強制しない。 それ自体は良いことです。 でもその根本が【自分も勉強が嫌いだから】では、子どもに良い影響があるわけがない。 子どもに勉強させたかったら、勉強しろと言わずに自分が勉強しているところを見せればいいんです。 とはいえ、今更なんですがね。 > 自分で考え、つまづいても頑張れる強さを持って生きて行ってほしい。 誰もが願うことですが、そういう風になるよう注意深く育てている人は少ないですね。 自分が親として努力してこなかったのに、子どもにはまっとうな親の子のように育ってほしいというのは無い物ねだりだと思いますよ。 今から何とかなるか…。 繰り返しますが、携帯やゲームはドラッグの一種だと思った方がいい。 ドラッグから我が子を立ち直らせるのと同じだけの覚悟が必要だと思います。 ほぼ確実に娘さんから嫌われ、疎まれるでしょう。それでも、あなたに出来ますか?

booboo2008
質問者

お礼

辛口コメント有難うございました。

回答No.5

>>面談の後、少しあせってきたのか自分から塾に行きたいと言ってきたので >>親としては自分で考え、つまづいても頑張れる強さを持って生きて行ってほしい。 そう思うのでしたら、自分の人生なのだからもう自分で責任を持ちなさいと言ってやればよろしい。生憎と危機感は持ちあわせていらっしゃるようですので。 娘さんの口から「あんたのせいで自分の人生が」という台詞が出る前に、そうやって先手を打っておいたほうが良いですよ。 親が「親」をしている間は、子供はいつまで経っても「子供」のまま。自立させてみたら意外と「大人」なのかも知れません。どこの高校に行きたいかというところから意思を尊重してみて、その為には今の学力や生活のままじゃまずいと自覚させるしかないでしょうね。 あくまで「気づかせる」だけ。親の仕事は「支える」こと。

booboo2008
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 あくまで「気づかせる」だけ。親の仕事は「支える」こと。とても考えさせられました。

  • tkmk11
  • ベストアンサー率71% (5/7)
回答No.3

質問者様の娘さんがとても自分とそっくりだったので、思わず回答させて頂きました。 私も中学1年生の頃にしばらく塾に通っていたのですが、1年も続かずにすぐやめてしまいました。 個別授業の塾でしたが授業の形態が気に入らず(友人たちが通っている塾は学校で使っているテキストと宿題を踏まえたうえで学習できる形式だったのですが、私の通っていたところは出された問題を解いて解説を受けるだけでした)、2年生に上がったころには塾には通わずに勉強もしませんでした。 次第に授業にもついていけず、テストはいい点も取れなかったので親には「勉強しろ」とさんざん言われましたが、「うるさいなあ」ぐらいにしか思えず、好きなことばかりしていました。 ただ中学3年に上がる前に模試があり、志望校には届かないかもしれないと現実を思い知った時に塾に通い始めました。 隣町の、知り合いの誰もいない塾でたった一人で授業を受けていたのですが、授業の形態もよく、先生もやさしい方だったのでみるみる成績が上がっていき、学年で最後から数えた方が早かったのが一気に10位以内に入れた時のうれしさは今でも覚えています。 親御さんとしてはお子さんの将来はとても心配でしょうが、まだ時間はありますし取り戻せます。 むしろこちらが焦ってしまっては、娘さんも受け身なままでだらだら時間が過ぎていくかもしれません。 娘さんが現実を受け入れて気持ちを切り替え、入試に向けて自分を変えていくときが来るのを待ってあげてください。 また何か娘さんが塾に対して思い入れがあるのであれば、意見を聞いて、当てはまったところを一緒に探していくのも手だと思います。 高校受験は大変だと思いますが、どうか無理をなさらず頑張ってください。

booboo2008
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 良い塾に恵まれて羨ましいです。 娘に一度他の塾の話をしましたが拒絶されましたので、貴方様がおっしゃるように 娘がまたその気になるのを待とうと思います。

  • hirohk
  • ベストアンサー率9% (8/83)
回答No.2

貴女は今でも本を読みますか? 新しい事にチャレンジしていますか? 子供と向き合って話してますか? 子は親の背中を見て育つといいます。 娘への不満を言うより、薄ろ姿を見せましょうよ。 そして娘への希望をそれとなく話しましょう。

booboo2008
質問者

お礼

ご意見有難うございました。 親の背中を見て育つとよく言われますが、私の実家は自営でいつも夜遅くまで 父が働いている後姿は見ておりまして、すごい人だったと大人になってから気づきました。 でもだからと言って私自身がとても働き者かというとそうでもなく、どうして私みたいな子が 育ったんだろうと思う事が多かったです。

  • nabeyaki
  • ベストアンサー率43% (161/367)
回答No.1

お困りのようですね。ご参考になれば、 私は男坊主でしたけど、昔の自分のようだと思います。親も口を酸っぱくして言っていました。 実際、部屋の片づけはいまでもめんどくさいですし、掃除も目に見えるところだけはやっています。 でも困りません。 唯一困るとすれば、職場のデスクが汚いことくらい。だけど、物は失くさないですし、言われたものなどの資料はすぐ出てきます。 足の踏み場がないくらい部屋がごちゃごちゃでも本人が困らなければやらないのです。 勉強もやらなきゃいけないのはわかっているはずです。なぜなら、宿題をふてくされてもまだやっているから。 私は、頭が良かったわけではないので高校選びも大学選びも苦労しました。入るために、あとどれくらい必要か自分で気が付いてから(かなり遅かったですが)、がんばりました。というかがんばれました。そんな私でも、ほとんどの人が知っている会社に入って仕事をしているので、自分が気が付くまではどうしようもないかと思います。 中学生なら反抗期で、何を言ってもウザいと思います。私がそうでしたし、貴女もそうだったと思います。でも、ウザくても言ってくれる人はこの世で親しかいません。言われなくなったら、捨てられたような気持ちになったことがあるので、継続して言っていくしかないと思います。 あと、歯磨きや身なりだけはしっかりとできるようにしつけておいた方が良いと思います。これは、社会人になってからでは治りません。

booboo2008
質問者

お礼

アドバイス有難うございました。 部屋は確かに汚くても困っていないのでしょうね。 私が客観的に見て不愉快なだけですかね… でも結構探していますし、無くてイライラしてますが変わりません。

関連するQ&A

  • 中学一年生の娘のことです。塾が本人に合っているのか

    中学一年生の娘のことです。塾が本人に合っているのかアドバイスをほしいです。 5年の時、春季講習の無料講座に無料だから試しに行ってみる?という軽いノリで申し込みしました。 学校の成績は割と良かったし、勉強が分からない訳ではなかったのですが、家庭学習も必要かなと思ったからです。 講習は元々いる生徒のグループ教室に1人入って授業を受けるという形でした。 田舎だから、実際受けると私立受験する子なんて居ないのに、本店が都会な為に支店でも同じ私立向けの教科書で勉強しているという感じでした。 当然、家庭学習もあまりせずに突然入った娘はついていけず、ただ授業を受けてきただけ、直しもしないままだったようで、ここは辞めておこうと感じました。 しかし、娘は知り合いも多く、このまま来るんでしょうとみんなに言われ、行く気満点になって、渋々入会しました。 中学生になると、基礎から始まったので安心はしていたのですが、学校のテストは簡単なくらい塾は応用ばかりになってきたようで、塾の授業が難しいと言うようになりました。 人数も増え、20人弱います。 中学から入塾する子は、入塾テストでいい点を取らないと入れない為、後から賢い子が沢山入ってきました。 面談で先生は、うちはできる子に合わせるので、ついてこれないと、みんなの面倒はみている余裕がないと言われていました。 学校の成績は習っている英数は、5段階で5でしたが、暗記は苦手そうなので、英語などは下がっていくかもと言われました。 家庭学習を自分からしないので、他の教科はテスト前にちょこっとするくらいで、あまりテストは良いとは言えませんが、理社国はギリで4でした。 週二で7時から10時までで、小テストと宿題が合格点でなければ何時まででも居残りです。 ほぼ毎回居残りで2,30分残っています。 帰って直ぐに行き、夜も遅いので学校の宿題をするのが遅くなります。 朝練もあり、朝は余裕がないです。 睡眠が足りないと学校でも集中できてないのではと気になります。 宿題だけでも見直していこうと、私も見直しする様にしだしましたが、直す時間もあまり無く、間違えたままの事も‥ 同じ塾で勉強のできる子は、親は何も手をかけなくても合格してくるそうです。 これはもう、頭の良さの違いかなと‥ 近くのレベルの高い公立進学高校を目指す感じで塾は教えているようです。 うちの子も近くにそこしか高校がないのと、できれば行きたいみたいですが、順位も下がってきているので、今のままでは難しいです。 宿題も時間がかかるので、辞めたいと言った時もあり、辞めて良いよと言ったものの、やっぱり近くの高校のが部活もいいし行きたいといってまだ辞めてません。 勉強もあまり好きでは無くなってきたみたいです。 悪循環が続くので、いつまでもこれでいいのか、親は心配です。 個別にすると高いし、他の人気の塾もいっぱいみたいし、変に変えて成績が下がる子もいるみたいだし、どこに行っても本人次第かなとも思うのですが‥ 塾を変えられた方、頭は良くないけど、努力して塾でついていけるように頑張った方など、色々と教えていただけるとありがたいです。 長々と申し訳ないです。 最後まで読んでくださりありがとうございます。

  • うちの小学1年生の娘の事で大変悩んでいます。

    うちの小学1年生の娘の事で大変悩んでいます。 娘は、何でもすぐに忘れてしまうのです。 学校では、宿題を提出することは1学期の半分以上忘れていて最近になって提出してないことを知りました。学校からのお便りを私に渡すことも忘れているので、先生との面談の日も先生から電話が来るまで面談があることすら私は知りませんでした。 給食着や体操服を忘れ、学校まで届けたことも、入学して4ヶ月あまりでもう5回以上です。ちゃんと前の日に準備をしてランドセルと一緒に置いてあるのに忘れてしまいます。 あまりにも忘れることが多いので、先生に相談したところ、学校でも「テストが終わったら教壇へ持ってきてね」と先生が言ったのに、一人だけ机の上にテストを置いてずっと見直しをして、そのまま引出しへしまってしまったり、宿題も先生が提出してないことについて「やってないの?やったけど忘れたの?」と聞いても「やった気がするけど分からない」など曖昧なことを言うので先生も困っているようでした。 更に、家でも夕飯のあと歯みがきをさせようとすると「私晩ごはん食べたっけ?」と聞いたり、くつ下を履くのを忘れていたので自分の部屋へ行ってくつ下を取ってくるように言うと、階段を2,3段上がったところで振り返り「何の準備しに行くんやったっけ?」と全く違うことを言ったりします。私が「お部屋からくつ下取っておいで」と言ってからほんの少しの時間しかたってないのに・・・他にも小さな物忘れはしょっちゅうです。 こんなに物事をすぐに忘れてしまうというのは、ちょっとおかしいのではないでしょうか? もしかしたら何かの障害なのではないか・・・と大変心配し悩んでいます。 私は娘を病院へ連れて行くべきなのでしょうか?

  • 中学生の娘について

    どうするのが一番いいのか、夫婦で悩んでいます。 中学3年生の娘の件で質問します。 去年の秋頃 通っている塾の講師の一人(30代・既婚)と娘が 恋愛をしていることがわかりました。 最初に娘に告白してきたのは講師の方です。 勉強や友達とのトラブルで精神的にまいっている娘に付け込むようなやり方で告白し、塾で人目を盗み、キスや体に触るなどの行為をしました。 実は親の感で 娘が講師に恋愛感情を抱いているのは、薄々感じていました。ただ 相手が娘よりずっと年上なのと、奥さんのいる人なので、娘の一方的なあこがれだと思っていたのです。 そのうち二人を見ている時におかしいと気づき、申し訳ないと思いながら娘の日記(ベッドの上に放置されていたものです)を読んで、ことの真相がわかりました。 熱心に塾に通い 受験勉強をしていたと思っていたので、親としては大変ショックを受けました。中学生で不倫なんて・・・。 このままではいけないと思いつつ、娘にとっては高校受験前の大事な時。 ヘタに刺激しては逆効果になると、主人とチャンスをうかがっていた時、たまたま塾で二人がキスをしているのを目撃しました。もうこれ以上は許しておけないと思い、踏み込んで講師から事情を聞きました。 講師が言うには、 ・娘の事は本気で好きだということ。 ・娘は他の同年代の生徒に比べ大人っぽいので、年齢差は気にならないということ。 ・妻とは形式だけの結婚なのでいつでも別れられるとのこと。 ・勉強はちゃんとしていたとのこと。 ・娘が高校に行ったら終わる関係だろうと思っていること。 また自分は優秀なので 自分が教えれば、第一志望の高校に入学できる といいました。 あまりにも自分勝手であきれてしまいました。 結局 講師は塾の教室長に事情を話し、配属を変えたようです。 私たち夫婦も 娘の為にできる限りの事をしようと努力し、(無理は承知で)講師の事は忘れるように説得しました。 娘も とにかく高校に入学できるようにとがんばりました。 ただ私たち親には内緒で 連絡は取り合っていたようです。 家のパソコンからメールをして、履歴を消すように指示していたのも、講師です。 また第三者の協力者がいるようで、手紙のやりとりも続けていました。 それによると講師は 離婚はするつもりのようですが、まだしていません。 職も変えようと思っているようですが、それもうまくいってないようです。 そして受験が終わった今、親に嘘をついて 会っているようです。(胸にキスマークをつけてきたこともあります。) 娘はいくら大人っぽいといっても中学生。娘の嘘など親は簡単に見抜けてしまうのです。 娘の心がまだ講師にある以上 無理なことはできませんが、親を騙すようにそそのかしたり、親を見下すような事を娘に言ったり、離婚などいつでもできるといってしないような人物と、このまま付き合っていてもいいわけがないと思うのですが。 娘自身が目を覚ますまで、見守るしかないのでしょうか。

  • 中学生の娘について

    どうするのが一番いいのか、夫婦で悩んでいます。 中学3年生の娘の件で質問します。 去年の秋頃 通っている塾の講師の一人(30代・既婚)と娘が 恋愛をしていることがわかりました。 最初に娘に告白してきたのは講師の方です。 勉強や友達とのトラブルで精神的にまいっている娘に付け込むようなやり方で告白し、塾で人目を盗み、キスや体に触るなどの行為をしました。 実は親の感で 娘が講師に恋愛感情を抱いているのは、薄々感じていました。ただ 相手が娘よりずっと年上なのと、奥さんのいる人なので、娘の一方的なあこがれだと思っていたのです。 そのうち二人を見ている時におかしいと気づき、申し訳ないと思いながら娘の日記(ベッドの上に放置されていたものです)を読んで、ことの真相がわかりました。 熱心に塾に通い 受験勉強をしていたと思っていたので、親としては大変ショックを受けました。中学生で不倫なんて・・・。 このままではいけないと思いつつ、娘にとっては高校受験前の大事な時。 ヘタに刺激しては逆効果になると、主人とチャンスをうかがっていた時、たまたま塾で二人がキスをしているのを目撃しました。もうこれ以上は許しておけないと思い、踏み込んで講師から事情を聞きました。 講師が言うのは、 ・娘の事は本気で好きだということ。 ・娘は他の同年代の生徒に比べ大人っぽいので、年齢差は気にならないということ。 ・妻とは形式だけの結婚なのでいつでも別れられるとのこと。 ・勉強はちゃんとしていたとのこと。 ・娘が高校に行ったら終わる関係だろうと思っていること。 また自分は優秀なので 自分が教えれば、第一志望の高校に入学できる といいました。 あまりにも自分勝手であきれてしまいました。 結局 講師は塾の教室長に事情を話し、配属を変えたようです。 私たち夫婦も 娘の為にできる限りの事をしようと努力しました。 娘も とにかく高校に入学できるようにとがんばりました。 ただ私たち親には内緒で 連絡は取り合っていたようです。 (携帯は私が預かっていたので)家のパソコンからメールをして、履歴を消すように指示していたのも、講師です。また第三者の協力者がいるようで、交換日記のようなものも続けていました。 それによると講師は 離婚はするつもりのようですが、まだしていません。職も変えようと思っているようですが、それもうまくいってないようです。 そして受験が終わった今、親に嘘をついて 会っているようです。(胸にキスマークをつけてきたこともあります。)娘はいくら大人っぽいといっても中学生。娘の嘘など親は簡単に見抜けてしまうのです。 娘の心がまだ講師にある以上 無理なことはできませんが、親を騙すようにそそのかしたり、親を見下すような事を娘に言ったり(日記に書いてありました。)離婚などいつでもできるといってまだしていないような人物と、このまま付き合っていてもいいわけがないと思うのですが。娘自身が目を覚ますまで、見守るしかないのでしょうか。

  • 中学生の娘に優しさをもってもらいたい。

    中2(14歳)と3歳の娘がいます。 お姉ちゃんが妹を可愛がることができない(優しくできない)状況を親から見て感じられます。 私や主人が頼まない限り自ら妹の面倒をみようともしない。どうしても手が離せない時に頼んでも「はぁ~っ!」っとため息をつき嫌々みます。 妹の面倒を見ているときも怒ってばかりいます。「ダメって言ってるでしょ!」「嫌だ!って!」「うるさいなぁー!」そんな言葉が2階から聞こえてきます。 あまりにも酷いので「どうしたの?何をそんなに怒ってるの?」と聞くと「だって~○○(妹の名前)が言うこと聞かないんだもん!(怒)」「○○がやるとかやらないとかコロコロ言うことが変わってわがまま言うんだもん!(怒)」と言います。 私はもう少し優しい言い方で接してあげなさい。というのですが・・・。 こんな状況なので妹はあまりお姉ちゃんと遊びたがらないでいます。「お姉ちゃん笑ってないから・・・。」「お姉ちゃん笑ってくれるかな?」 と言うことが多くなってきました。 部活が毎日のようにあり、小学生の時に自分が行きたいと言い出した塾に通っていて毎日塾の宿題をしています。(塾の日は宿題はなし)本人は勉強は好きといっています。成績も良い方です 学生だから勉強が本業なのはわかるのですがもっと大切なことがあると思っています。 成績が良くなくてもいいから思いやりがあり、優しいく周りに可愛がられる子になりなさいと言ってしまいます。 目に余りすぎて時にはもっときつい言い方もしてしまいます。(私の言い方にも問題があるかもしれません。) 主人は自分の時間がほしい時期なんだろう? その気持ち(娘の)はわからないでもないな。 でもママの言っていることも正しいよ。って言うのですが・・・。 どうすれば優しさ思いやりを教えられるのか悩んでいます。アドバイス、ご指導いただきたいのでお願いします。

  • 小学校5年生の娘

     小学校5年生の娘について いいアドバイスがあればお聞かせください。 娘は以前から 弟や妹の悪口が絶えません。また、お友達のことも、悪く言います。学校では友達も多いようですが。 最近は反抗期にもなり、ひどくなってきました。  今朝のことです。食卓で、弟と向き合って、宿題をしていました。 (弟は机がないので 食卓でしかできません。娘も、今は机が使えない 状態なので仕方ない状況でした。)  弟の字が下手なのを見て、「ばかだから、へたくそなんだよ。」 とか、「鼻息荒い!。静かにして。」とかいちいち文句をいい、喧嘩になりました。 過去のことまで持ち出して、これはこうだから馬鹿んだよ。とか離れた部屋まで 聞こえるので私が「そんなこと言わないで、さっさと宿題済ませなさい。」  と、言っているのに、今度は妹のことまでぐちぐち言いだしてきました。 私が、また 注意すると、「独り言だからいいでしょう、あんたに関係ないね。」 と言ってきました。  しばらく黙っていても、宿題をする様子もなく、ずーとぐちぐち文句ばかり言って とうとう私が頭にきて、(毎日、口を開けば 人の文句、悪口ばかりこっちが  いらいらしてきます。)  「悪いことばかり言っている子は うちの子ではありません。出て行って下さい。」 そう言って 引っ張って出そうとしましたが、力が強くて 出せなかったので テーブルにある宿題を 外に投げました。  本当にいらいらしていたのでやってしまったのですが、娘も負けずに 私の洋服を外に投げ出しました。お互いさまって感じですが、  そこで、質問です。どうすれば 娘は人の文句を言うのをやめさせることが できるのでしょうか。それとも、私が 聞かないふりをしてもいいものなのでしょうか?聞かないふりをしていても、話しかけて 自分の言った悪いこと等に 意見を聞いてくるので私は「そうじゃないよ。悪いことだよ。」って言っても そう受け止めてくれません。本当のことだから 悪いことだと思っていない ようです。 ちょっと問題かなって思っています。 いいアドバイスがあればお願いします。

  • 小学5年生の娘 夏休みの宿題

    小学5年生の娘 夏休みの宿題     5年生の娘がいますが、宿題を全くしようとしません。 私が仕事をしているせいで ちゃんと教える事ができないのは 悪いとは思っていますが、家にいるときにはちゃんと傍で アドバイスはします。  下書き等の仕方を教えますが、私がいないと サボっていて 全く宿題をしようとしません。 あと何日も残っていませんが、全然しようとしません。  ほっておいてもいいものなのでしょうか? うるさく言いすぎるのでしょうか?  さっきも叱ったら 泣いて 部屋にこもってしまい、 ご飯も食べない、お風呂も入らない状態で とても困っています。  皆さんは子供にどのように言って宿題をさせていますか?  できればアドバイスお願いします。    補足   私は子供が自分で考えて自分でやってほしいと願っています。  親が手伝ってもしくは 親が率先してするのはいけないと思うからです。  ですので、課題も自分で本を読んで どれがいいのかを選ばせました。 ですので、自分がやりたいものを選んだにも関わらず、宿題をしようとしないのが  とても腹が立ってきます。

  • 娘になんとアドバイスしたらよいでしょう。

    高校三年生の娘を持つ母親です。 先程行われたセンター試験の自己採点のリサーチでは、志望大学がB~C判定でした。 第一希望は 大阪府立。 第二希望は 岡山大学です。 娘が先週インフルエンザにかかってしまった事もあって三者面談が今日担任とあるのですが。 それに先駆け昨日塾の先生と三者面談がありました。 府立、岡山とも五分五分。 ただ、岡山は二次の科目が数・理(2教科) 府立は、プラス英語。 娘は英語が苦手です。 塾の先生は、あと30日でとなると、英語がある府立は厳しいから数学と理科の岡山を目指した方がいいと。 私も、それに賛成しました。 しかし娘は『府立に行きたい。でも浪人もしたくない。今までセンター前から府立の赤本もやってきてがんばってきたのに』と。 昨日の夜、今朝と娘のテンションの落ち方がハンパなく、娘の気持ちをまず優先して塾の三者面談の時に応援してやればよかったと反省しています… 今日担任と夕方三者面談があります。 娘がどういう答を出したか、わからないのですが、親としてこんな時はなんと言ったら良いのでしょう。 同じような経験をされた親御さん、逆に受験生だった方(親からこう言われてがんばれた。こうゆって欲しかったなど) アドバイスをよろしくお願いします。

  • 中学2年生の娘を両親に連れて行かれました。

    中学2年生の娘と二人暮らしだったシングルマザーです。 中学校に入り反抗期となった娘と喧嘩が絶えなくなり、その都度、娘は祖父を呼び寄せ実家に行くと言う事を繰り返して来ました。 喧嘩の理由として学校や塾の帰りに実家に寄り、23時過ぎまで帰って来ないと言う事が続き、帰すように祖父に言い続けたのですが、本人がだらだらして帰らない、wifiを四六時中通しているので娘はスマホで遊んでいたいので実家でだらだらといる状態、自宅に帰ってくるのが遅いので、早く学校の準備をさせてお風呂に入るように言うとだらだらしてやらない、喧嘩になるが続いていました。 最終的に祖父が連れて行き、実家で暮らし、私と会う事はほぼ無い状態です。 私は両親から娘に、辛い時は泊まりに来てもいいけれど、たった一人の親で一番大切に思っているんだから一緒に暮らしなさいと言って欲しかったんです。 でも娘に、寂しい思いをさせたのは仕事で忙しかった私のせいだと言い続け、私が悪者になってしまっています。 役所の管轄部署や児童相談所等、思いつく限りの場所へ相談しましたが、聞いてくれるだけで解決には結びつかず、離れて暮らす事になってしまいました。 調停をする予定ですが、調停だけではどうにもならず裁判になるのではと思っています。裁判になれば費用をかけ醜い争いになり、それが本当に娘にとって良い事とは思えません。 このままで様子を見ていいのか、どうすればいいのか、アドバイスを頂ければと思い投稿しました。 まとまりのない文章で申し訳ないです。宜しくお願いします。

  • 自分の親についての質問です。

    自分の親についての質問です。 僕は中学生なんですが、勉強が出来ず塾の宿題はしっかりとやっているのですが、学校の宿題を全然やってませんでした、親も僕のことを馬鹿だ、頭が悪いとか言って馬鹿にするばかりです。この前の三者面談でまた先生に勉強ができてないだの宿題が出せてないだの言われました。今は親に会わないように自分の部屋にこもったりして時間を稼いでます..でもいずれ怒られるとは分かっています。自分が悪いのは分かっているのですが、親が怒るときは僕の物を壊すと脅したり、部活を辞めされるぞといったり、殴ってきたり、それと勉強のなにが関係してるのか意味が分からないことばかりです。あと親に頭悪いなど馬鹿にされるのが正直辛いです。きっと今回の三者面談でまたいろいろ言われると思います.... 親としてはどういう考えで子供を叱っているのですか?普通の親と違って叱っている自分に酔っているだけというか何も考えずに叱ってるようにしか思えないです。 皆さんの親はどんな感じですか?