• 締切済み

BMC SLR01 とサーベロR5

noname#196301の回答

noname#196301
noname#196301
回答No.1

なぜ練習で12ー25を使いながらレースで11-28なのでしょう?。 ヒルクライムに使うなら、11~の何速かをを外して28を中心に27、25を追加して組んだ方がいいように思います。 そのほうが、上りでスムーズに変速できますよ。 拘る人は、アウターギヤとフロントの変速機も外してますから。 あとは、フレームは見た目の好みで選ぶとして、まずホイールを厳選。 超軽量ホイールだと、逆にヨレて上りが遅くなるときもあるので、ZIPPクラスがいいでしょう。 質問者さんのレベルが解りませんが、デュラとアルテの差は素人だと解りずらいかも。 コンポも1gでも軽く。ということなら、それこそ自分の軽量化が先ですよ。 老化の前に良い機材を。 解りますが、老化の前に、自分の身体を鍛え上げるのも、ひとつの正解ですよ。 自分なら、機材の差を感じるより、身体の差を感じる方がうれしいです。

goozoujirushi
質問者

お礼

早速、ありがとうございます。 (1)リアスプロケは、単純にアルテのカセットを組み替えているだけです。 どのみち11は使わないで、下の方だけだからいいか、と。フロントのアウターを外す 人も、確かに見ますが、アルテのクランクでそういうことをできる技術もないんです。 (2)ホイールは今は、デュラの24CLを使用してます。カーボンは熱が怖いし、TUは パンク修理が面倒、値段はともかく、と思ってますが、アルミリムだと今のところ 24CLしか選べないでいます。 (3)自分の軽量化は、この3ヶ月で8kgしましたが、あまりタイムに貢献しないですね。 おそらく機材も1kg落としても、自分レベルだと体感できないかもです。そこに拘りは ないです。 (4)老体の鍛え上げは、きっついですわー。トレーニングの疲労から回復するのに時間 がかかりすぎて、鍛えるまでいかない。現状維持で精一杯です。ヒルクライムを始めて 3年ですが、タイム維持がやっとです。 ピナレロFP3からKEBELにして良かったのは、コントロール性が上がって、思い切り 踏み込んだり、止まることができる安心感が強くなったところです。悪かったのは、 ロングライドでの疲労が溜まりやすいところですね。もっともロングライド性能は 期待していません。そこは諦めています。 BMCとサーベロ、乗り味の違いのようなことで言うと、どう違いがあるんでしょうか。 何かまたご助言いただけるとありがたいです。