• ベストアンサー

自転車のスプロケットのサイズを教えて下さい。

実はGIANTのグレートジャーニーに乗ってるんですが、スプロケット 11-30Tの8Sを使用してます。 そしてこのたび、9速or10速のスプロケットにチェンジしたいと考えてます。 ただ、自転車屋に行くのが1番なんでしょうけど、時間がなくネットショップで注文した上で自転車屋に持ち込もうと考えてます。 それでネットサーフィンしてスプロケットを色々調べてみたら… 11-28Tとか12-25Tとか色々あってよくわかりません。 グレートジャーニーにも装着できる9速or10速のリアスプロケットのサイズを教えてください。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#85938
noname#85938
回答No.1

あんまり詳しくはないですが、カセットの互換性はリアのフリーハブによります。グレートジャーニーの現行機種のリアハブはシマノ製のようですので、シマノのカセットなら適合しそうな気もします。8速のハブなら9速にも適合する場合もあるので、Deoreの9速が適合するような気もします。 ただ、カセット以外にもシフト関係のコンポをすべて変えないと変速しないと思いますよ。

karinn_200
質問者

お礼

ありがとうございました!! やはりコントロール系も変えないと駄目ですよね。 フルチェンジを考えてるので…何とかがんばってみたいと思います! 助かりました。

関連するQ&A

  • 自転車のスプロケットについて

    自転車のスプロケットについて フロントとリアのスプロケのサイズ(径、歯数)が同じであることを前提としております。 「径が大きく歯数が多い」スプロケと「径が小さく歯数が少ない」スプロケではどちらが自転車をこいでいて楽なのでしょうか? 大きいスプロケと小さいスプロケは、具体的に以下を想定しております。 「径が大きく歯数が多い」スプロケ:ママチャリのフロントスプロケット 「径が小さく歯数が少ない」スプロケ:ママチャリのリアスプロケット フロントとリアで、回転数が同じだと思いますので、どちらの場合も負荷は同じではないかと感じております。しかし、何か腑に落ちない気がしております。 大きいスプロケと小さいスプロケの自転車の場合、人への負荷が異なることを証明できませんでしょうか? くだらない質問で恐縮ですが、ご教授いただければ幸いです。

  • スプロケットが外せません。

    スプロケットを外したいのですが、外せません。 ライトウェイのshepherd4.0に付いているスプロケット(SUNRACE フリーホイール 7S 13/28T)です。 このスプロケットにはなぜだかロックリングが付いていません。なので、ロックリング回しが引っかかりません。 こういうタイプはよくあるのでしょうか。 これは外せないタイプなんでしょうか。 ショップに行けば外して貰えるのでしょうか。 今、giantのocr2に乗っているのですが、リアホイールが壊れてしまい、以前乗っていたritewayのshepherd4.0のリアホイールを取り付けたところ、リアディレイラーが合っていません。なので、スプロケットを交換したいのですが、shepherd4.0のスプロケットは外れなかったわけです。 もし外せないタイプだとしたら、新しいホイールを買うしか無いのでしょうか。

  • MTBにロード用スプロケットを付けたい。

     ロード使用前提のマウンテンバイクについての質問です。  リアスプロケットなのですが、ロードで前期DEORE XTの11-32Tではロー側が少々大きすぎるので、もう少し丁の少ない物に交換したいです。ロード用の11-23か25Tくらいの物がいいと思うのですがいかがでしょうか。何かお勧めの取り付け可能なスプロケットがあれば教えていただきたいです。  それと現在9速なのですが、シマノのロードカテゴリ製品にある10速のを取り付けるとなると、シフターやディレイラーも交換する必要があるのでしょうか。

  • カセットスプロケットの交換32T>34Tについて

    自転車改造初心者です。下記改造についてご教示ください。 リアのカセットスプロケットを、32T>34Tに変えようかと考えています。 自転車:Panasonic OSD8 カセットスプロケット:シマノCS-HG-41-8 11-32T 8速 リアディレイラー:AUVID RD-M430-SGS ↓ 変更 カセットスプロケット:シマノCS-HG50 11-34T 8速 質問1 AUVID RD-M430-SGS はロングゲージのディレイラーなので交換必要ないですよね。 質問2 準備すべき交換部品は、(1)シマノCS-HG50 11-34T 8速と、8速用のチエーンだけですよね。 以上、よろしくお願いいたします。

  • 8速スプロケットと9速の互換性

    折り畳み小径車(DAHON SPEED P8)のリヤスプロケットを交換したいのです。現在は8速のカセットが装着されていますが、9速のスプロケットカセットへの交換は可能でしょうか(何かの書き込みで使えるという記事を読んだ記憶があります。) 9速化するのではなく8速のままでよいのですが、ネットオークションでスプロケットを探すと9速が多いので、9速のものが使用できないのかなと思いました。もし可能な場合は、1速か9速のいずれかを使用しないセッティングになるわけでしょうか。詳しい方に教えていただきたいのです

  • DAHON スピ8 のスプロケット交換について

    DAHON SPEED P8 (2010年式) のスプロケットの交換をしたいと思ってます。 今までまったく自転車をいじった経験がなかったのですが 現状のギヤ比の不満(3速と4速の間がワイド過ぎる/一番軽いギヤは使わない)があり スプロケットの交換を考え始めました。 現在のスプロケットは、11-32T(11-13-15-18-21-24-28-32T) です。 それを 11-28T(11-13-15-17-19-21-24-28T)にしたいと思ってます。 なにぶんまったくの素人で、どれが合うのか良く分かりません。 検索してみると同じギヤ比で、シマノ CS-HG50-8Iというものがありましたが これをつける事は可能なのでしょうか? 他にもっと相性の良いものとかがあるのでしょうか? また、スプロケットを交換した場合には、ディレーラー等、調整が必要になる個所はありますか? 工具も入手するつもりなので、調整に必要な個所の工具も揃えたいと思ってます。 初めて買ったルック車以外の自転車なので、自分で交換してみたいと思ってます。 よろしくお願いします。

  • シマノの9速用スプロケットについて

    入荷待ちのロードバイクFELT Z80(フロントディレーラ:シマノTIAGRA。リアディレーラ:シマノ105)に付いてくるシマノ9速12-25Tについてですが、これをシマノ9速14-25Tに替えた場合、問題はあるのでしょうか。 また問題が無い場合でも、シフトチェンジする際のスムーズ性能等に影響は出るのでしょうか? 12-25Tの歯数構成:12 13 14 15 17 19 21 23 25 14-25Tの歯数構成:14 15 16 17 18 19 21 23 25 質問理由: スプロケットのトップ側の12T、13Tを殺してでも、クランクセットのミドル(39T)と18Tの組合せを使いたい。

  • ハブとスプロケット

    自転車は、まだ初心者の部類のオジンです。友人からクロスバイクを譲り受け、自転車の面白さに目覚めてまいました。乗っているうちに自分の使用に適していると思えるミニベロ系の自転車が欲しくなり。ジャイアントのMINI ZEROを探したのですが、もうすでになく、07年式は登場しないようです。 そこでドロップハンドルになった07年のMINI 1を注文し、まもなくも納車されます。 ただ、少しいじってMINI ZEROに近づけたいという思いが日に日に強くなりました。ネットで20インチのホイールオーダーのサイトを見付けたのはいいのですが、基本的な知識がありません。 リムはWOかHEかを選び、ハブ等を選択するようになっています。前輪のハブは問題ないと思うのですが、リアのハブとスプロケットの関係について素人の私に教えていただければと思い書き込みました。(現状のMINI 1は、前が53/39tで、リアが8sの11-26t) リアハブのオーダーメニューにあるのはCapreo/Deore/DeoreXT/XTR/A-Classです。MTB用のハブでも合うの?などと考えても自分ではわからない・・ならCapreoにすれば間違いないかと思いましたが、 Capreoのカセットスプロケットを見てみると9sで9-26tとなっています。ディレーラーもシフトレバーも変更しなければならないのはしかたないと思いますが、おじんだから9tはいらんな~などと考えていると スプロケットって、同じ9s対応なら105のリアハブだろうがCapreoのリアハブだろうがどれだって合うんだろうか?という疑問が出てきました。そして自由に組み替えられる?10s対応のハブに8枚組なんて・・・。さらに一番高いA-classはシマノのスプロケットが入るんだろうか?これって世界統一規格なんだろうか?などと解らないことばかりです。 なにもわからず注文して涙・・・というのは避けたいと思っています。 お暇な時にでもお教えいただければ幸いです。よろしくお願い申し上げます。

  • ロードバイクのスプロケット交換と歯数について

    最近ロードバイクに乗り始めた初心者です。 親戚から譲り受けた「PANASONIC LES MAILLOTS S ORDER」という、かなり古いバイクに乗っているのですが、 フロント2速(53/42)、リア7速(13/14/15/16/17/19/21)という構成になっており、 坂道などでは非常に回しにくく感じています。 そこでリアスプロケットを交換して軽く回せるようにしたいのですが、 http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/cs-hg70-7.html 1. ここにある7速用のスプロケットであれば互換性があるのでしょうか? 2. 互換性があるとすれば、どのサイズが適当でしょうか?(E、H、M?) 用途としては100km程度のロングライドの大会に出てみたいと考えています。 アドバイスの程、宜しくお願いいたします。

  • 自転車リアディレイラーについて

    私が乗るのは20インチ7段スプロケット(11-28T)なんですが、先日初期装備のリアディレイラーRD-FT30が破損し、変速がスムーズでないので交換したいと思ってます。 小径車なのでディレイラーも小型のものを探しているのですが、7速用で小型のお薦めはありますか? 或は、8、9速用でも装着可能なものはありますか? 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう