冗談で言える事ですか?それとも…

このQ&Aのポイント
  • A君が文化祭で親友に「〇〇さん、あんまり可愛い事しないで!好きになるだろっ」と言っているのを聞きました。
  • たまたま、文化祭中の仕事でA君と一緒になる時がありましたが、真顔での会話って、どうなんでしょう。
  • 男性には、「あんまり可愛い…」と言ってしまう女性や気のない女性から頻繁に声をかけられたらどう思われますか?女性には、自分の立場であったなら今後A君とどんな関係になりますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

冗談で言える事ですか?それとも…

2回目の投稿です。 前回質問した際に回答して下さった皆様、読んで下さった皆様、本当にありがとうございました。 実は、そこで話しきれなかったことがあるんです。1回の質問にまとめられなかったこと お詫びします。 これから先の話を読んで頂く前に、以下のURLか、 http://okwave.jp/qa/q8213497.html プロフィールから質問履歴を見ていただけると助かります。お手数ですが、よろしくお願いします。 (長文な上、つめつめで 見にくい説明になってしまいました;…どうか、「暇だから付き合ってやるよ」、という時にご覧ください) その話せていなかった事というのが、A君と親友のことなのですが… 6月半ばにあった文化祭での事です。A君が親友に「〇〇さん、あんまり可愛い事しないで!好きになるだろっ」…と言っているのを聞いてしまいました。声が大きかったんです。 これは…冗談で言えることでしょうか。それとも…恥ずかしくて、つい声が大きくなってしまったのでしょうか。 それからもうひとつ… たまたま、文化祭中の仕事でA君と一緒になる時があったのですが、…真顔での会話って、どうなんでしょう。 男性には、 ・人前で、「あんまり可愛い…(省略;)」と言ってしまう女性とは、どんな存在ですか…? ・気のない女性から頻繁に声をかけられたら、どう思われますか? ・さらに、その好きな女性と気のない女性の仲が良かったら、気のない女性にも優しくしようと思われますか…? の3点を、 女性には、 ・私の立場であったなら、今後A君と、どんな関係になられますか? の1点を、 それぞれお聞きしたいです。 自分ならきっとこうする。という、もちろん想像でかまいませんので、回答いただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。 ※お礼が遅くなってしまうかもしれませんが、ご容赦下さい(´`;)↓

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ftyn
  • ベストアンサー率66% (529/799)
回答No.1

 あなた、A君、親友の関係は、  ・あなたはA君が好き  ・A君はあなたに素っ気なく、親友を好きな様子 という事ですね。もっと言いたい事はあるでしょうけど、とりあえずシンプルにしますね。  A君の女性観(軽い気持ちでいろんな女の子にキワドイ事言えちゃうとか、逆に不器用で一途とか)は、どんなものなのでしょうね。「好きになっちゃうよ!」という言葉だけ考えれば、チャラいセリフ、チャラい男に感じますが、実態はどうなのでしょう?  まあ、普通は言いません。思いっきり気を持たせるセリフですし、まして大きい声でなんて…。彼には悪いけど、「バッカじゃなかろか?」と、オジサンは思いますよ。あなたの他にもそれを聞いた人がいたのですか?  A君は親友を「好き」か、あるいは微妙な言葉でからかう程に親しみを感じているのでしょう。高校三年生にしては、幼いアピールですけどね。   ♪  ♪  親友は、A君をどう思っているのですか?「好きになっちゃうだろ!」なんて言われたら、何らかの反応はしたのでしょう?普通は迷惑です。また、親友なのですから、A君について話してはいませんか?  親友がまんざらでもなかったら、それは応援するのが「親友」でしょう。何とも思ってなかったら、A君の片想いですから、あなたは気にする必要はない。   ♪  ♪  A君があなたに素っ気ないのはなぜでしょう?親友を好きで、話したいのに、いつも一緒にいて邪魔!と思われてる?これも普通は、好きな子のお友達にも、無難にお話はします。邪険にするというのはねえ…。戸惑ってるのかな?  それとも、昔話した女の子と、何年ぶりかでまた話すのは、何て話したらいいか分からないのかな?  どちらにしても、A君は、あなたとどう話したらいいか迷ってるのではないでしょうか。あなたは、A君の様子は余り気にせずに、普通に話しかければいいです。それしかありません。それを迷惑に思われたって困りますよね。ベッタリしない程度で、軽いお友達の感覚で話しかけてください。

so_fscho
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 やはりA君にとって親友は特別なのですね。 しかし彼女は今 他の男の子と良い感じなので、親友がA君を…というのはないだろうと…A君も分かっているかもしれません。 A君の私への反応ですが…なるほど。あとは「慣れ」でしょうか。もっと話しやすい雰囲気になるよう、笑顔を心掛けます。 私も、日焼け止めをこまめに塗るとか、お弁当箱をもう少し可愛らしいものにするとか(笑)、女子力を上げていきたいと思います。 暑い日が続きますが、体調にはお気をつけて! それでは(^^*)

関連するQ&A

  • こんな事を思っているのは私だけ?

    久しぶりに質問します。質問者のみなさまに回答をしたとき&するときに、ちょっと腑に落ちない点があるんですが・・・。それは、1:質問者が回答者に全然ポイントもあげずにお礼もせずに回答を締め切る人。2:質問に対する回答時間が短すぎるときがある(質問投稿後、回答者が何人か集まったからって20~30分で締め切る人)。ということです。それと、ついでといってはなんですが、依然ある質問に答えた時の事です。その質問には回答者が私の他にもう一人いらっしゃいました。数日後、回答のことが気になってそこの質問のところに行くと、質問者のかたは、一人の回答者にはポイント&お礼の言葉をお書きになっていました。しかし、私には、何もありませんでした。そしてそのまま回答者が2人のまま、締め切られていました。せめて「ご回答いただきありがとうございました」ぐらいの言葉は欲しかったですが・・・。あと、2:についての事ですが、せめて回答時間にもうちょっと余裕があればあればいいのにと思いました。せっかく回答に協力しようと思って、回答を考えて、さあ!というときにはもう締め切られている・・・。こんな事が何回かありましたので。 こんな事を思っているのは私だけでしょうか? 長々と書いてしまい、申し訳ございません。

  • 【シャイ】これは冗談でしょうか?

    以前からバイト先の大学生が気になってます。 彼はとてもシャイで告白された事は何回かあるようですが 今日に至るまで彼女が出来たことがないそうです。 彼とバイトが被った日の帰り、私が歩いて帰っていると後ろから彼が 自転車で来て降りて一緒に帰りました。本当は途中で分かれ道があって 別れるのですが彼は送ってくれました。 話し込んでいくうちに段々恋愛の話になっていきました。 互いに好きな人の有無の話になり、私がいないと答えると 「本当に?」としつこく聞かれた覚えがあります。 また彼にも同じく聞いたらいないとのことでした。 そんな話をしながら信号待ちの箇所に差し掛かった所で 彼がいきなり「じゃあ付き合ってみる?」と私に言ってきました。 私が唖然としていると彼は続けて「付き合っちゃう?」と言ってきました。 この場では冗談だと思って適当に流したのですが、 それ以降彼と接する機会が増えるうちに段々気になってきてしまって‥ そこでお聞きしたいことが何点かありまして、 ・シャイな男性はこのような冗談を言えるものでしょうか? ・大学生から見て高校生は恋愛対象内でしょうか? 是非ご回答宜しくお願い致します。

  • 年を取ると冗談が通じなくなる

    現在50-60代の会社の集まりで旅行などしています。(60代が皆定年後) 60代の人の現役時代から10年以上続いています。 65を越した人が何名かいらっしゃるのですが、ここ2-3年くらいから様子が変わってきています。 会の中での冗談がまったく通じなく、まじめに回答されることが多く 雰囲気が変わってきてしまいました。 以前だと、軽いジョークや冗談を言い合っていた内容でも、真顔で反論?するようになり、あまりその人に言わなくなりました。  (普通の会話のみ) 懇意にしている人でもなく先輩なので、家庭の何かの問題なのかわかりませんが、同じく定年後で2-3人同じ感じで「変った」(以前は自分からジョーク連発していた)人もいます。 宴席でも自然と、その方たちには無難なカ会話しかしなく、おのずと会話の外になってしまします。 (私も 一切冗談を言わない、会話になってしまっています) このままだと、たぶん会から離脱もしくは会から声を掛けなくなると思います。 もう少し下の先輩に言っても、「やはり年を取ると皆そうなるんじゃないか?」と軽く言われます。 そこで、質問です。 やはり、年を取るとジョークや冗談が わからなくなるのでしょうか? それとも わかっている(理解はしている)が、真面目にしか返せなくなるのでしょうか? そしてこれって、このままの状態で放置(タブン参加しなくなっていく)しておくしかない、のでしょうか? 内容が内容だけに、的確な回答は無理だと思いますが、過去の経験、もしくは同じ世代の方で心情がわかる方、お願いします。

  • 親友の事で本当に悩んでます><

    長くなりますが、最後まで読んでいただけたら嬉しいです。 2歳上の、親友について相談です。 親友の事はAさんと呼びます。同じ職場で働いています。いつも、一緒に行動してて少しでも一人でいると、他の人に「今日は一人?」と言われるくらい、一緒に居ます。 今からAさんの性格を箇条書きにします。 ・かなりの心配性 ・気を遣わなくていい事に気を遣う ・人の話は聞かず、自分な話ばっかりする ・自分が悪いと言いながら、結局人のせいにする ・一回人の話を何かと否定する ・上司に何か聞かれると、私の方を見て、自分は何も答えない ・気分の浮き沈みがはげしい ・私に見捨てられたら、死ぬという ・いつもあやまってばかり ・いつも私の後ろについて回る 以上簡単に書きました。 こんな親友でも好きになろうと努力してるけどもう限界になってきました>< 一緒に居るのが辛いです。私しか相談できる人がいないというから、私が思ってることを言ったら・・・と考えるだけで怖いです>< 職場でも皆優しいのに被害妄想が激しくて、孤立してるとか言います。私の悩みを言っても「大丈夫よー!そんなことないよー」と軽く流されます。でも、私がAさんの悩みをそういう風に返すと、私の事なんかどうでもいいよね・・・そうよね・・・と言います。 そんな事ばかり考えていたら、仕事中私が息苦しくなってきて・・・遠まわしに言うと心の病気かな~とか人事の様に言ってきました。 仕事を辞めれば解放されるけど、次を探すのも大変なので耐えていこうとおもいます・・・ でも、親友の事が一番仕事に来るのが嫌な理由です><なにか良いアドバイスいただきたいです><

  • 何かやらかしたと言う事でしょうか?

    女性が男性に容姿を気に入られて声をかけられ、後日会う。 会った後に男性は女性に 女性の事をべた褒めした内容のメールを送り、女性が褒めてくれてありがとうと返す。 が、それっきり男性から連絡がないという事は、 女性の容姿も中身もさほど問題はないが、1回目デートした時に女性が男性の許容範囲を超える何かをやらかした という事でしょうか?

  • 冗談で付き合う?

    質問です。 男性から冗談で付き合っちゃう?みたいな言葉を言うのはなんとなく分かりますし、ネットでも良く見かけます。しかし、女性から、冗談で付き合っちゃいますかー?と、言ったりしますか? その子はアルバイト先の後輩で、その時少し酔っていたこともあるのですが、飲みのあと少し喋っていたときに、共通の友人から、その子に対して、○○(自分)のこと大好きかよ、付き合っちゃえば?と言われたあと、その子が、大好きです!付き合っちゃいますかー?と冗談の様な言い方?で言ってきました。その時は流してしまいましたが、自分も気になっていたので、やっぱり意識しちゃいます。 実際のところ冗談で、女性はそのような言葉を発しますか?はたまた、酔っていたから適当に言ったのか、、、 回答よろしくお願いします。

  • 親友がいじめにあった事から・・。

    カテゴリーが「法律」というところかと思いましたが、 あえてここに入れさせていただきます。 高校時代からの1番の友人がとても悩んでいました。(会社でのいじめです) 人それぞれの悩みは限りなくあり、皆さんも色々な面で心を痛くしている事沢山あると思います。 小さなことから大きなことまで、それぞれ人から見れば大した事ないことでも、 本人からしてみれば大変なこともある世の中ですが・・。 親友Aはとても真面目でどちらかというと「腹が立つ」「嫌な事をされる」その他があっても、耐える、戦う・・と言うより 「暗くなる」「落ち込む」・・そして愚痴を聞いて酒でも飲めば何とか普通にしていました。 社会的にはとてもしっかり仕事も生活もしているし優しい人ですが・・。 今回、かなり悩んで何回か相談、愚痴を聞いたこともありました。 職場で年下の1人の女性に極度のいやみなど色々言われたり その女性が何人かとつるんで心に痛みを受けてきているみたいな様子でした。 その結果、Aは課長から係長、女性はその逆に・・と先日聞きました。 細かいところまでは本当に判らないのですが・・。 その結果・・。 相手側(その女性か?仲間か?)に嫌がらせ?の電話を公衆電話からしてしまったみたいです。 その親友の家族の方から朝早く連絡を受け知りました。 聞くところによると1回ではなく30回近く・・。 相手側が警察に届け現在留置所にいる・・とのことです。 本人はきっと、せめてもの小さな抵抗だったのだと思いますが・・。 相手側にしてみれば警察に届けるくらいですので、大きな事だったとも思います。(数が多かったことがそうしたのか?脅迫的な言葉を出してしまったのか?) この場合・・ どの程度の事をしてしまうと留置所に入るくらいなのか? また、罪の種類として考えられる「罪の名前?」は? (勿論、行為により多種類とは思いますが) 留置所から出れるときはどういうときなのか? そのような事を教えていただきたく思います! よろしくお願い致します!

  • 友人の事で相談です。

    友人(A君)に彼女(Bさん)が出来そうでした。その子は風俗とかに行く人が当たり前ですが嫌だったそうです。そのBさんの親友に「A君って風俗とかよく行くの?」と聞かれたときなんと言いますか? これは僕の事なのですがその時、僕の友人はそのBさんの親友に「俺はほとんど行かないけどA君はよく行くよ」と言ったらしいです。 その事を何の悪気もなく僕に伝えてきました。 みなさんなら、このような事を言いますか?

  • 声をかけられる事はよくあるの?の質問の意図は?

    初デートで聞かれました。 学校帰り、駅で声をかけられました。 24歳学生の男の子で優しそうな表情と、試験勉強に明け暮れている点が気に入り、少し話しました。 電話番号を聞かれましたが、パソコンのメルアドを教えました。  パソコンのメルアドなら、後々変な人だったとしてもすぐに切れますし、面倒な事にはならないからです。また、メルアドなんていくつも簡単に作れるからです。 メールでのやりとりでも礼儀正しく、強引な感じを受けなかったので、二人で喫茶店で会う事になりました。 そこで、質問されました。 ”僕のように声をかけてきた男性はいるの?”と。 この質問の意図は何なんでしょうか?  声をかけてくる人はいくらでもいます。それは私が美人だからとかそういうのじゃなくて、出会いを求めてる男性がたまたま私にも(この”も”は重要です)話しかけてきたまでの話です。 変な男性には 聞こえない振りをしたり、すぐにその場から立ち去ります。 話す価値がありそうな人は立ち止まりますが、だからと言ってその後また会うかどうかは別の話です。 また、私からすれば話す価値はあっても恋人候補としてはこういう話しかけてくる男性は論外です。 なので、”僕のように声をかけてきた男性はいるの?” との問いに対し、 ”いくらでもいるよ”と私が答えて 彼が ”経験豊富なんだな”と勝手に想像するのも馬鹿らしいのです。(声をかけられて気に入ったら後日会う=経験豊富な簡単な女 とは限りません。 私のようにお話だけ楽しむいいとこどりな女性もいます) 逆に私は彼に よくこうやって女性に声をかけるのかと 聞いたら、案の定”かけたこともある” と言っていました。   こんな質問したところで意味がないと思うんです。誰が”うん、声かけまくってるよ”と答えるでしょう? 彼の質問に馬鹿正直に答える女性がいたら 滑稽ですが、私は ”意味がないよ そんな質問” と言って笑っておきました。 皆さんは ”男性に声をかけられる事はよくあるの?”という質問の意図はなんだと思いますか?

  • 友人なのに許せない事ってありますか?

    こんにちは 皆さんは親友だけど、ここがイヤ、許せない事ってありますか? また、あったとしたら本人に伝えますか?我慢しますか? 私の親友は私の車に乗り降りするとき、ドアを壊れるくらい思いっきり 閉めます。また、主にドアを開けるとき爪をボディーにすりながら、ドアノブまで手を持って行きますので、その人が車を降りたとき、ボディーは爪の痕だらけです。 本人はO型でおおざっぱな性格なのか気にしていません。 私はA型なのですごく気になりますし、正直その人を車には乗せたくありません。また、このことは伝えてありません。車に乗せないように しているのですが、最近ガソリン代が高いからケチってると思われているような気がしますが、その人の癖が治るまで乗せたくありません。 皆様の周りにはそんな方いますか、またいたとしたらどうされていますか?教えて下さい。