-PR-
解決済み

こんな事を思っているのは私だけ?

• 困ってます
  • 質問No.13307
  • 気になる数0
  • コメント数0

久しぶりに質問します。質問者のみなさまに回答をしたとき&するときに、ちょっと腑に落ちない点があるんですが・・・。それは、1:質問者が回答者に全然ポイントもあげずにお礼もせずに回答を締め切る人。2:質問に対する回答時間が短すぎるときがある(質問投稿後、回答者が何人か集まったからって20~30分で締め切る人)。ということです。それと、ついでといってはなんですが、依然ある質問に答えた時の事です。その質問には回答者が私の他にもう一人いらっしゃいました。数日後、回答のことが気になってそこの質問のところに行くと、質問者のかたは、一人の回答者にはポイント&お礼の言葉をお書きになっていました。しかし、私には、何もありませんでした。そしてそのまま回答者が2人のまま、締め切られていました。せめて「ご回答いただきありがとうございました」ぐらいの言葉は欲しかったですが・・・。あと、2:についての事ですが、せめて回答時間にもうちょっと余裕があればあればいいのにと思いました。せっかく回答に協力しようと思って、回答を考えて、さあ!というときにはもう締め切られている・・・。こんな事が何回かありましたので。
こんな事を思っているのは私だけでしょうか?
長々と書いてしまい、申し訳ございません。
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
レベル11

同じような思いをしたことのある会員の方は多いと思います。
私の意見もrosepinkさんとほとんど同じです。

(1)の場合には「お礼を書いたり、ポイントをつけたりするのも面倒だ。とりあえず解決したからもういいや!」という性格の質問者だったりするかもしれません。

あとあまりにも以前の質問で締めていなかったものに関しては自動的に回答締め切りになる場合もあると思います。(実際私の質問でそうなったものがあります。)

実際には第三者から見れば充分に丁寧な回答をもらっていて絶対に解決しているはずの質問でもお礼もなければ、回答を締めもしない質問者もいらっしゃいますし…
この場合は回答が寄せられるとメールが届きますから、それを読んで解決したらOK! お礼を書くためにわざわざサイトを訪れるのも面倒な質問者なのかもしれません。

(2)の場合は仕方がないように思えます。
すでに解決してしまったら(実際には解決していなくても質問者の方がもう充分だと判断されたら)締めてしまうでしょうね。
回答を書き終わって「さぁ!送信しよう!」としたらすでに締められた後という経験は何度もあります。
「きゃー! この30分を返して~!」と思ったりするんですよね。(ToT)

あまりにもたくさんの良い回答が寄せられるとどなたに良回答をつければいいのか本当に悩みますので私も自分が納得した時点でなるべく早く回答は締めます。

>ついでといってはなんですが~の部分
についてはrosepinkさんのおっしゃるように「受け入れられなかった」ということですね・・・
悲しいことですが、これも仕方ないですよね。

しかし個人的には(2)番以外はマナーの問題だと考えます。
やはり普段から行き届いたお礼の書き方をされる質問者の方にはより多くの回答がつくようになるでしょうし、
反対に「マナーが悪いな~」と何人もの会員に思われるようになったら、その質問者への回答は自然に減少していくのではないでしょうか?

あまり気にせずに楽しんで参加していきたいな~と思っているのですが、「マナーが悪い人」と思われないように自分自身も気をつけていきたいです。
お礼コメント
noname#1205

こんばんは。回答していただき、ありがとうございます。お礼を書くためにわざわざサイトに訪れるのが面倒な人って確かにいるかも知れませんね。実際、約一ヶ月前に回答した所の質問者って、未だにお礼もしてなければ締め切りもしてないんですよね・・・。
2:の質問については、私の場合、他にも1時間ぐらいかけて一生懸命調べて、さあ、というところで締められてた時とかもありますから。しょうがないですよね。

やっぱり、マナーって大事ですよね。

投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
その他の回答 (全8件)

• 回答No.4
レベル13

私もpopesuki12さんと同じようなことは、よく感じています。popesuki12さんが感じておられる疑問についての私の考えは、既にある回答に書いてあるので、改めて書くことは控えさせてもらいます。 いずれの場合も自分としては納得がいかない、と感じることもありますが、質問者が納得できたのならいいか、とか、質問者には質問者なりの事情があるのだろう、と思って自分を納得させて、あまり深く考えずに割り切るよう ...続きを読む
私もpopesuki12さんと同じようなことは、よく感じています。popesuki12さんが感じておられる疑問についての私の考えは、既にある回答に書いてあるので、改めて書くことは控えさせてもらいます。
いずれの場合も自分としては納得がいかない、と感じることもありますが、質問者が納得できたのならいいか、とか、質問者には質問者なりの事情があるのだろう、と思って自分を納得させて、あまり深く考えずに割り切るようにしています。
#そういうことをいちいち気にしていたら、自分の身が持たないので…。
#2、#3の回答にもあるように、OKWebの会員それぞれが、質問する時、回答する時、マナーに気をつけなければいけないのでしょうね。

また、そういうことがある中で、自分の回答で質問者の問題が解決して、お礼を頂くと喜びもひとしおです。
訳が分からない回答になってしまいましたが、お許し下さい。
お礼コメント
noname#1205

こんにちは。回答していただき、ありがとうございます。
そうですね。質問者にも事情があるかもしれませんね。
そういうことをいつまでも気にしていたら、確かに身がもちませんよね。

• 回答No.3
レベル14

(1)のケースはお礼の書き方やPtの付け方が分からなくてという場合もあるかもしれませんが、おそらく大半は基本的なマナーに関する問題であろうと思われます。 過去にも同様の趣旨の質問があり、かなり白熱した展開があったと記憶しています。 (2)のケースですが、メールでの質問配送がリアルタイムでないため、メールを見た時点で、すでに閉じられているという場合がありますネ。過去に少なくとも2回、明かに間違った回答が ...続きを読む
(1)のケースはお礼の書き方やPtの付け方が分からなくてという場合もあるかもしれませんが、おそらく大半は基本的なマナーに関する問題であろうと思われます。
過去にも同様の趣旨の質問があり、かなり白熱した展開があったと記憶しています。
(2)のケースですが、メールでの質問配送がリアルタイムでないため、メールを見た時点で、すでに閉じられているという場合がありますネ。過去に少なくとも2回、明かに間違った回答が寄せられていた状態で、30分程度で閉められていたという例がありました。
私の場合、既に回答が出されており、それが、URL紹介のみのものでなく、内容的に問題がないと判断したものは、特に補足回答を寄せる以外は考えていませんので、特に腹立たしいとは思いません。けれども、先に述べましたように、明らかな間違い回答だけで閉められている場合は、『知的財産』としてのOKの存在を危うくする可能性が危惧されるといえるのではないでしょうか。少なくとも数日間は閉めずにおくべきではないかと考えます。
(ついで)の部分については、既に書かれていますように、質問者の主観ですので、難しい問題ですネ。今までに何度あったかわかりませんが、気分的にはよいものではないのは確かです。けれども、それについては質問者の自由ですので‥。はじめのマナーの問題というところにも結びつくのかもしれません。
以上Kawakawaでした
お礼コメント
noname#1205

こんにちは。回答していただき、ありがとうございます。やっぱりここに来るからには、基本的なマナーを知っての上で使用していただきたいですよね。ましてや、質問するだけして、誰かからの回答があったからもういいや、という使われ方だけはして欲しくないものですね。
  • 回答No.1
レベル10

1:の場合で考えられること  質問がOKWEBの趣旨に反するものだったり、他の会員から削除(あるいは回答締切り)依頼が寄せられた時は、ポイントをつける前に締め切られることもあります。  質問者が「せっかく回答をいただいたが、自分が探してた答えではないし、これ以上望む回答は得られない」と判断した場合は、お礼の書きようもないでしょうし、良回答を選ぶこともできないでしょう。  初心者の場合、操作ミスで締め ...続きを読む
1:の場合で考えられること
 質問がOKWEBの趣旨に反するものだったり、他の会員から削除(あるいは回答締切り)依頼が寄せられた時は、ポイントをつける前に締め切られることもあります。
 質問者が「せっかく回答をいただいたが、自分が探してた答えではないし、これ以上望む回答は得られない」と判断した場合は、お礼の書きようもないでしょうし、良回答を選ぶこともできないでしょう。
 初心者の場合、操作ミスで締め切ってしまったということも有り得ます。

2:に関して
 質問者が良回答を得られたのなら、その時点で回答を締め切る権利がありますから、仕方がないかなと思います。
 例えば、自分がした質問に似たような回答がいくつも並んだりすると、良回答を誰につければ良いか迷ったことはありませんか?そうならない為に、明らかに答えが一つしかない質問をした場合、私ならなるべく早く回答を締め切ろうと思います。

>ついでといってはなんですが~の部分
 これに関しては、私も同じような経験があります。つまり、私の回答は受け入れられなかったんだなということですね。
 人が10人いれば10通りの考え方があるわけですから、こんなこともあるさと、めげずに回答をしております。

腑に落ちない気持ちは私にもあるんですが
回答者が質問者に多くを望む権利はないのです。
また質問者にも、回答者に望みどおりの答えだけを求める権利もないと思います。(このことは、答えが一つしかない質問にはあてはまりませんが)

まけずに長々となってしまいました。スミマセン。
お礼コメント
noname#1205

こんばんは。さっそく回答して頂きありがとうございます。1:の質問については、初心者の場合、操作ミスで締め切ってしまったということがあるんですね。そう言う場合なら、しょうがないですね。2:については、確かに、仕方ないと思います。ついでといっては~については、同じ経験を以前されたのですね。私だけではないとわかり、ほっとしました。
  • 回答No.5
レベル11

わたしは、質問するよりも回答する方が多い参加者です。 おおむね先の回答で充分意見が出ているので、わたしの対処法です。 1.の場合 これは理解してもらえなかったんだなと思って、あきらめます。 または、お礼のしかたがわからなかったのかなと、これもあきらめます。 2.の場合 これも、タイミングが悪かったと思ってあきらめます。 締め切られた回答よりも、詳しく答えられるときも、相手がタイミ ...続きを読む
わたしは、質問するよりも回答する方が多い参加者です。

おおむね先の回答で充分意見が出ているので、わたしの対処法です。

1.の場合
これは理解してもらえなかったんだなと思って、あきらめます。
または、お礼のしかたがわからなかったのかなと、これもあきらめます。

2.の場合
これも、タイミングが悪かったと思ってあきらめます。
締め切られた回答よりも、詳しく答えられるときも、相手がタイミング悪かったんだなと思って残念だけどあきらめます。

あきらめた分に関しては、さっさと忘れてしまい、次の質問が来るのを待っています。

とりあえず、質問者に権限をゆだねられているのですから、文句は言えません。

逆に、わたしの回答が少しでも目に止まってもらえればいい、くらいに普段から思っています。
だから、お礼やポイントをもらえるととてもうれしいです。
楽しく参加するには気の持ちようですね。

それと、マナーの件は、こうして話し合う方々がいる限り大丈夫です。
お礼コメント
noname#1205

使用者同士のマナーも大事ですけど、「しょうがないなぁ」というふうに諦めることも大切なんですね。
  • 回答No.6
レベル13

◆Naka◆ こんにちは。 1については、「なんで??」と思うことはありますが、それだけです。 2は、全く気にしません。「もったいないな」とは感じますが。 「ついで」については「今度こそ、この人にお礼を書いてもらおう」と燃えることもあり、「そっか」で済ますこともあり… です。 ...続きを読む
◆Naka◆
こんにちは。
1については、「なんで??」と思うことはありますが、それだけです。
2は、全く気にしません。「もったいないな」とは感じますが。
「ついで」については「今度こそ、この人にお礼を書いてもらおう」と燃えることもあり、「そっか」で済ますこともあり… です。
お礼コメント
noname#1205

2:につきまして。私も、「せっかく誰かがいいアドバイスをしてくれるかもしれないのにな・・・。」と思います。もったいないですよね。
  • 回答No.8
レベル11

回答時間が短いのは、申し訳ありません、私のことかも。 すぐ答えもらって、あっ\(◎o◎)/!、わかった、ありがとうございました、で終了、というパターンが今まで何回かありました。 しかしですなー、ある回答をしたら、もうひと月にはなろうかというのに、いまだにその方は締め切っておられず、この間に状況等は変わっているでしょうし、これはなんとしたことか、というのがありまして、私はいつも人の回答が気になるたちで、 ...続きを読む
回答時間が短いのは、申し訳ありません、私のことかも。
すぐ答えもらって、あっ\(◎o◎)/!、わかった、ありがとうございました、で終了、というパターンが今まで何回かありました。
しかしですなー、ある回答をしたら、もうひと月にはなろうかというのに、いまだにその方は締め切っておられず、この間に状況等は変わっているでしょうし、これはなんとしたことか、というのがありまして、私はいつも人の回答が気になるたちで、新しい回答を知らせてモードにしてるから、あら、また別の答えが、あらあらまたまた、という感じで、実はもういいや、と思ってしまってOKwebにメールで止めてほしい、なんて頼んでしまったことがあります。
ですから、すぐ締め切られちゃったら、良かったね、いい回答をもらえて、と喜んであげたらいいんですよ。
まあ、私のように、すぐわかった、と早とちりする人間も困りものですが・・。
お礼の件ですが、私が質問した場合は、必ずお礼もしくは補足を入力します。
わざわざ時間をかけて回答していただいてるので、個人的にはお礼をすべきだと思っています。
また、回答する場合もあるんですが、その場合、ほとんどの質問者はお礼を入れてくれますよ、
popesuki12さんもそうなのでしょう。
ただ、これは私たちの個人的意見ですので、心の中で感謝するだけの人がいても、責められません。
もしかして、お礼の入れ方のわからない人なのかもしれないし、お礼をもらったことがないので入れることを知らない人かもしれないし・・。
良回答についてですが、これも私個人としては、必ず2名の回答者を選ぶようにしています。
必ず、です。
今私が困っているのは、3人以上の回答者がでてしまう場合で、よくあることなんですが、いつも悩みます、すべての人が良回答だったりするからです。
今まで私が質問した件では、どなたも誠意を持って回答いただきました。
質問者側は、いつも感謝の気持ちを忘れてはいけませんよね。
お礼コメント
noname#1205

erimegさんも以前、「わかったからもういいや」という感じで締め切っていたんですか。あ、でも全然気にしなくていいですよ。たぶん私は、あなたの質問に回答しようって思ったことないですから。
それと、質問者はいつも感謝の気持ちを忘れてはならないというご意見、私も賛成ですよ。そのほうがお互い気持ちいいですもの。
  • 回答No.7
レベル13

きっと、みなさん多かれ少なかれ似たような体験をして、 似たような思いをなさっていると思いますよ。 1は、私もそういう事例はもう数限りなく……(って、 自慢出来ることじゃありませんが)あります。 結局、あきらめる……というか、「便利な検索システム 代わり」に使い捨てる人もいるだろうしな……と思って 終わりにします。以前にもこういった内容で白熱した時が ありましたが、結局ひとそれぞれの考え方 ...続きを読む
きっと、みなさん多かれ少なかれ似たような体験をして、
似たような思いをなさっていると思いますよ。

1は、私もそういう事例はもう数限りなく……(って、
自慢出来ることじゃありませんが)あります。
結局、あきらめる……というか、「便利な検索システム
代わり」に使い捨てる人もいるだろうしな……と思って
終わりにします。以前にもこういった内容で白熱した時が
ありましたが、結局ひとそれぞれの考え方の違いもあり、
マナーうんぬん言ったところでどうにもならない……と
感じました。
もちろん、そういった理由以外で、間違って締めちゃった
とか、答えが出なかったとかいうなら、それはそれで
本当に仕方ないことですし。

2は……、確かにとても速いこともあるようですね。
ちなみに私の場合、新規質問のメールを受け取らずに
定期的(1日1回)に「最新のOshiete」等をチェック
するので、必然的に締められてることが多いのですが、
「あ、締められてる」で終わっちゃいます。とはいえ、
メールで受け取って「さあ!」って時に締められていたり
間違った回答だけで締められていたり……というのは
ちょっと問題もありますよね。
システムに期待、というか、「OKWeb PRO!」みたいに
「この回答に賛同する」とかいった投票が出来るといいと
思うのですが。

まだ、それほど回答数のない私が言うのもなんですが、
回答を重ねれば重ねるほど、そういう率は高くなって
いきます。
こういうすっきりしない思いは増えてしまうかもしれま
せんが、めげずに楽しみましょう。
お礼コメント
noname#1205

そうですね。私もめげずに楽しもうと思います。
  • 回答No.9

私も色々な人から苦情を言われたおかげで? いまではほとんど全ての場合にお礼を書くようになりました。 私自身、役に立つ回答をして挙げられないためか、お礼すら返ってこないことが多いですが、 正直言って最近はそのせいか答えるのが面倒になってきました。(-_-) やはりお礼の一言くらいはほしいですね。 ...続きを読む
私も色々な人から苦情を言われたおかげで?
いまではほとんど全ての場合にお礼を書くようになりました。
私自身、役に立つ回答をして挙げられないためか、お礼すら返ってこないことが多いですが、
正直言って最近はそのせいか答えるのが面倒になってきました。(-_-)
やはりお礼の一言くらいはほしいですね。
お礼コメント
noname#1205

そうですよね。一応お礼の一言ぐらいは欲しいですよね。