• ベストアンサー

別れ話をメールでされて以降あってません。

彼女にメールで別れを告げられました。 1ヶ月程経ちます。 その間に、二度メールした程度で理由等不明のままです。 どちらにしろ互いの荷物等ある為一度は会う約束をしましたが いつになるか未定です。 落ち着いたら彼女より連絡すると言われてはいますが、 こちらから、いつになる?等催促するのはどう思いますか? ウザイとは思われるだろうとは思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • blazin
回答No.1

彼女は別れを「切り出した」側なんだよ。 切り出した(自分の外側に出して、貴方に届けた)、 その時点で彼女の心の整理の大半は出来ているとも言える。 彼女には別れた「その後」が既に始まっている。 ただ、 受け止める相手に関係無く、 私が別れたいと思った=お別れ。 それはあまりにも失礼な気もしている。 だからこそ、 荷物云々の「用事」もあるし、 一度は会う事(会って話す)を了承してくれた。 でも、 彼女は新たに二人の関係を「どうするか?」。 そのテーマで、その目線で会うつもりはないんだよ。 彼女の「中」ではもう別れた時間が始まっているから。 だからこそ、 貴方と会う事自体に「焦り」が無いんだよね? 決める決めないの問題は特に起きていないから。 別に1か月空こうが気にならない。 別れを切り出した側の彼女はそういう感覚。 対して、 貴方は切り出された側(自分のタイミングでは無い)。 その分だけ、 別れ自体も動揺の大きな出来事であり、 その後の連絡の不安定も心乱れる時間になってしまう。 落ち着いたら連絡する。 今連絡が来ないという事は、 まだ落ち着いたとは「言えない」時間なんじゃないの? そして、 決して貴方と会う事が「楽しい」時間では無いじゃない? 一応付き合っていた関係としての責任で会う。総まとめとして会う。 それは大切だと思ってはいても、 向き合おう(向き合いたい)。 その気持ちが別れを切り出した時点で弱くなっている。 今の時点で詳細さえ語っていない彼女だよ? 貴方と会っても、 当然貴方から色々聞かれるだろうし、 下手をしたら縋られたり、お願いされる可能性もある。 そういう貴方に向き合うだけの精神的「体力」。 それが今の彼女にはまだ少し足りないのかもしれないよね? そもそも向き合えないから、 貴方に会ってサヨナラを言えなかった。 メールを選ばざるを得なかった彼女がいる。 もし貴方が彼女に連絡をしたいなら。 催促系の問い質しでは無くて、 今の彼女は「落ち着いた」のかどうか? スケジューリングから始めないで、 今の彼女の状態を貴方なりに「心配」してあげればいい。 たとえ振られた側だとしても。 決して急かせるつもりはない、と。 でも、 正直僕の中にも「モヤモヤ」がある。 別れるにしても、 別れたと受け入れるにしても、 お互いの「節目」であり「ケジメ」は必要だと思っている。 その為にも、 出来れば会って話せる機会が必要だと思っている。 仕方なくそういう時間を設けなければいけないのは不本意。 出来れば、 今まで付き合ってきた感謝を持って、 お互いに最後になるかもしれないとしても丁寧に向き合いたい。 そう伝えてみて、 彼女側に歩み寄りを求めてみたら? 幾らもう別れた事にしているとしても、 彼氏から丁寧に求められたら考えるじゃないの? ただイライラしている雰囲気が伝わる連絡をしても、 余計に彼女は会い難くなってしまう。 貴方に急かされていると思い込んだ彼女が、 私の荷物はそちらで処分して良いわ。 こっちにある貴方の荷物は送るわ。 そう言われてしまったら、 貴方は会う口実自体を失ってしまう事にもなる。 荷物の処遇問題よりも、 会って向き合う事で「確かめたい」貴方がいるのに。 それは貴方にとっても不本意でしょ? だったら、 貴方は丁寧に向き合うんだよ。 少しでも会えた「後」のお互いが向き合いやすくなるように。 会う「まで」のやり取りから丁寧に向き合うんだよ。 それだってまだ、 貴方の「彼氏力」として有効なんだからね☆

mekketa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荷物=指輪、婚約指輪です。 具体的な話しは進んでおらず正式な婚約者といえるかわかりませんが プロポーズし了承もらっていました。 とても考えさせられる回答でした。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• aymhfgy
回答No.2

別れを告げるまでは本当に貴方のことを彼女は好きだったでしょう。 だから、別れたいというからには何らかの気持ちの拘りというか、言いたくない辛いことが出て来たのではと思います。 気まずい思いが残っている場合は、連絡はなかなか来ないと思います。 とても大事な荷物とか気になる品がありますか。 あっさりと気持ちが離れてしまっている場合なら返してくれると思いますが、そうしないという所にまだ、彼女の気まずい感情があるように思います。 もう少し、黙って様子を見たらどうでしょうか。

mekketa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荷物、自分にとって大切というか、プロポーズし指輪を渡してました。 結婚を前提にずっと同棲してたので。 家庭の事情で話しは進んでおらず、正式な婚約者といえるかわかりませんが、 私は婚約者として友人や両親にあわせてました