• ベストアンサー

別れ話をメールでされて以降あってません。

彼女にメールで別れを告げられました。 1ヶ月程経ちます。 その間に、二度メールした程度で理由等不明のままです。 どちらにしろ互いの荷物等ある為一度は会う約束をしましたが いつになるか未定です。 落ち着いたら彼女より連絡すると言われてはいますが、 こちらから、いつになる?等催促するのはどう思いますか? ウザイとは思われるだろうとは思ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20087/39816)
回答No.1

彼女は別れを「切り出した」側なんだよ。 切り出した(自分の外側に出して、貴方に届けた)、 その時点で彼女の心の整理の大半は出来ているとも言える。 彼女には別れた「その後」が既に始まっている。 ただ、 受け止める相手に関係無く、 私が別れたいと思った=お別れ。 それはあまりにも失礼な気もしている。 だからこそ、 荷物云々の「用事」もあるし、 一度は会う事(会って話す)を了承してくれた。 でも、 彼女は新たに二人の関係を「どうするか?」。 そのテーマで、その目線で会うつもりはないんだよ。 彼女の「中」ではもう別れた時間が始まっているから。 だからこそ、 貴方と会う事自体に「焦り」が無いんだよね? 決める決めないの問題は特に起きていないから。 別に1か月空こうが気にならない。 別れを切り出した側の彼女はそういう感覚。 対して、 貴方は切り出された側(自分のタイミングでは無い)。 その分だけ、 別れ自体も動揺の大きな出来事であり、 その後の連絡の不安定も心乱れる時間になってしまう。 落ち着いたら連絡する。 今連絡が来ないという事は、 まだ落ち着いたとは「言えない」時間なんじゃないの? そして、 決して貴方と会う事が「楽しい」時間では無いじゃない? 一応付き合っていた関係としての責任で会う。総まとめとして会う。 それは大切だと思ってはいても、 向き合おう(向き合いたい)。 その気持ちが別れを切り出した時点で弱くなっている。 今の時点で詳細さえ語っていない彼女だよ? 貴方と会っても、 当然貴方から色々聞かれるだろうし、 下手をしたら縋られたり、お願いされる可能性もある。 そういう貴方に向き合うだけの精神的「体力」。 それが今の彼女にはまだ少し足りないのかもしれないよね? そもそも向き合えないから、 貴方に会ってサヨナラを言えなかった。 メールを選ばざるを得なかった彼女がいる。 もし貴方が彼女に連絡をしたいなら。 催促系の問い質しでは無くて、 今の彼女は「落ち着いた」のかどうか? スケジューリングから始めないで、 今の彼女の状態を貴方なりに「心配」してあげればいい。 たとえ振られた側だとしても。 決して急かせるつもりはない、と。 でも、 正直僕の中にも「モヤモヤ」がある。 別れるにしても、 別れたと受け入れるにしても、 お互いの「節目」であり「ケジメ」は必要だと思っている。 その為にも、 出来れば会って話せる機会が必要だと思っている。 仕方なくそういう時間を設けなければいけないのは不本意。 出来れば、 今まで付き合ってきた感謝を持って、 お互いに最後になるかもしれないとしても丁寧に向き合いたい。 そう伝えてみて、 彼女側に歩み寄りを求めてみたら? 幾らもう別れた事にしているとしても、 彼氏から丁寧に求められたら考えるじゃないの? ただイライラしている雰囲気が伝わる連絡をしても、 余計に彼女は会い難くなってしまう。 貴方に急かされていると思い込んだ彼女が、 私の荷物はそちらで処分して良いわ。 こっちにある貴方の荷物は送るわ。 そう言われてしまったら、 貴方は会う口実自体を失ってしまう事にもなる。 荷物の処遇問題よりも、 会って向き合う事で「確かめたい」貴方がいるのに。 それは貴方にとっても不本意でしょ? だったら、 貴方は丁寧に向き合うんだよ。 少しでも会えた「後」のお互いが向き合いやすくなるように。 会う「まで」のやり取りから丁寧に向き合うんだよ。 それだってまだ、 貴方の「彼氏力」として有効なんだからね☆

mekketa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荷物=指輪、婚約指輪です。 具体的な話しは進んでおらず正式な婚約者といえるかわかりませんが プロポーズし了承もらっていました。 とても考えさせられる回答でした。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • aymhfgy
  • ベストアンサー率43% (1472/3372)
回答No.2

別れを告げるまでは本当に貴方のことを彼女は好きだったでしょう。 だから、別れたいというからには何らかの気持ちの拘りというか、言いたくない辛いことが出て来たのではと思います。 気まずい思いが残っている場合は、連絡はなかなか来ないと思います。 とても大事な荷物とか気になる品がありますか。 あっさりと気持ちが離れてしまっている場合なら返してくれると思いますが、そうしないという所にまだ、彼女の気まずい感情があるように思います。 もう少し、黙って様子を見たらどうでしょうか。

mekketa
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 荷物、自分にとって大切というか、プロポーズし指輪を渡してました。 結婚を前提にずっと同棲してたので。 家庭の事情で話しは進んでおらず、正式な婚約者といえるかわかりませんが、 私は婚約者として友人や両親にあわせてました

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 別れ話はあっさり了承すべきてすか?

    2年程付き合っていた彼女からフラれました。 1ヶ月程前、 次に会う約束の日を彼女とメールで確認していると、 『友達の結婚式を予定日にいれていた』 と彼女に言われ『わかった』と返信すると 『関係を考えさせてほしい』と彼女より返信あり。 唐突だったので、理由を聞こうと電話するも 『電話はでれない、今は何も考えられない』とメールされただ待つことに。 1ヶ月の間に話しを聞かせて欲しいと二度程連絡するも、 『仕事が忙しく何も考えられない』 『友達と会ってるから』 などと理由づけられ、会うはおろか電話さえできずメールで返事がくるのみでした。 1ヶ月後 『今は何も考えられない、別れよう』 『これ以上振り回せない、ワガママでごめん』 とメールで別れを告げられました。 彼女とは春まで1年半同棲し、話しは進んでないものの、プロポーズ、指輪を渡し結婚を前提に付き合っていました。 春より彼女の親の病気が理由で同棲は解消しています。 同棲解消時に、仕事に家の手伝いに忙しく結婚は遅くなる、迷惑をかけると彼女は泣いていました。 同棲を解消した後はお互い無理しないよう、月に2、3回、休みの日や彼女が空いてる日に食事や遊びに行き、 関係を考えさせてと告げられる前日まで、彼女の方から次は○○に行こう、映画はいつにしようなど言われていました。 同棲解消時から彼女は別れを考えていたのかな?と今はなんとなく思えますが、あまりに唐突に会わず、話せず、理由も言われずだった為、 気持ちが整理出来ずにいます。 別れへの返事は、わかったと一度は受け入れました。 彼女を楽にさせたい、気持ちが冷めているなら追っても無駄だろうなど色々な思いからそうしました。 が、馬鹿な自分はモヤモヤが残り、 指輪など互いの荷物を渡す約束をメールでした後に 次会った時に話を聞きたい。 会えない時間があるから会った時にうれしいんだ、振り回されているなんて思ってもない。 気持ちは変わらない、このまま別れられない。 みたいな事をメールしてしまいました。カッコ悪く最低だと分かっていながら理性が働きませんでした。 長文できちんとした質問にもなっておらずすいません。 彼女とは同業で周りに相談したくはなく、ここで吐き出させてもらいました。 無理無駄なことは重々承知、彼女を愛してるならキッパリ別れるべきでしょうが、最後に会う時に自分の気持ちを伝えようと思ってます。 こんな自分は最低ですか?

  • 別れ話が出た彼からメール・・どうすれば・・?

    こんにちは。私はこの前、つきあって4年(遠距離が2年)の彼氏に、別れた方が将来お互いの為になるといって、振られました。一緒にいることで、お互いやるべきことが出来ていないから、(特に私が)それが別れを考えた理由みたいです。私が別れたくないと泣いたり縋ったりした所、結局決着がつかず、また8月末に会うことになりました。 ただ、その関係にむなしさを覚えてきて、どうすればいいのかと思い始めました。そんな時、あるサイトで、復縁したかったら一切連絡を止めて、彼からの連絡を待ちなさい。とあったので、そうしました。1週間もたたないうちに、彼からメールが来たのですが、返事は返しませんでした。今日不在着信が2回、パソコンにもメールが来ていました。内容は、返事がないけど、どうしたのか、電話を止められてしまったのか・・?まあ別に何でもいいけど。という感じの内容です。このまま無視しておいても構わないでしょうか?おそらく彼は、私が別れたくないと言っているのをいい事に、セフレにしようかと思っているのではないかと思います。(つきあってはいないが、体の関係はありと言う事です) 私は絶対にそういう関係は嫌なので、もう一度恋人としてみてもらえるようになるには、どうしたらいいでしょうか?彼からのメールは返さない方が、確立は高くなるでしょうか?今でも彼の事が好きで、苦しいです。この前話し合ったとき、彼は、感情論では、私の事は好きだし、続けたいと思うそうです。実際、態度もつきあっているのと変わらず、別れたいと思っているとは思えないほど優しかったです。(会っていない期間もほぼ毎日メールがありましたし、私が夜行で帰るときも、気を付けて。着いたら連絡してとメールが夜中と早朝にありました。)ただ、3年後、5年後の事などを将来的に考えたら、続けるのは考えてしまうそうです。その後、私は彼に、付き合ったままでも、将来の目標に向けて、がんばろうよ・・と言ったのですが、無理みたいです。。理由は、遠距離で交通費がかかる上、お互い定職についていない、留学したいという夢が、付き合っていることによって弊害になっている。(私たちは2人とも、お互い違う国に留学したいと思っています) 以下の理由です。長文になってしまってすみません。何かいいアドバイスがありましたら、教えてください。よろしくお願いします。

  • 別れ話は会うorメール

    こんにちは。高2女です。 1年以上付き合った彼氏と別れようと思っているのですが、別れはメールor会う どちらが良いでしょうか。 最近、彼氏が忙しくて2ヶ月以上デートへ行けず、久しぶりに約束していたデートへはドタキャンされ。(先輩と遊ぶらしく断れないみたいです) さらにその後のお祭りの約束も体調が悪いと言ってドタキャンされ。(少し前から風邪気味だったのに毎日夜更かしが原因。) イベントすら行けず悲しかったです。 寂しい、ってメールをしたのですが今の生活は変えられないと言われ、私の為に変わる様子無し。 この頃からお互い会って話そう、と言ってました。 いい加減私も怒ってメールを無視してました。そしたら○日頃にゆっくり話そう!とメールが来ました。←彼は別れ話をするつもりは多分ありません。今、彼女という存在が欲しい感じなので。 私は考えて別れを決意しました。 きっとこのまま続けても私が辛いだけだと思って。忙しいのは高校卒業まで変わらないので…少ないメールだけで待てません。 ただ会うと必ず優しいのでどうしてもこの決意が揺らぎそうなんです。 この場合は会わずに別れた方が良いですか?

  • 別れ話し…

    昨日彼女に別れを告げられました。 付き合って3ヶ月で遠距離になってしまって1ヶ月です。 彼女が行った立場で、忙しい時に連絡が減った事で何回かケンカになっており、状況が悪くなり、連絡がかなり減っていました。 昨日○日会えるの? いつもケンカしたくて言ってるんじゃなくてこれからも仲良く出来るように考えてるんやけどついイライラして言い方悪くて怒ってゴメン… とメールすると、 「もうやめよう、お互いしんどいやろ」と帰って来ました。 「好きな気持ちが分からなくなってきた」と言われ、 「もう気持ちは変わらん」と聞いたら 「気持ちは・・・分からん」と言われました。 じゃちゃんと距離を置いて考えて欲しいと言って終わったのですが、 もう彼女の中では終わってしまってるのでしょうか?

  • 明日別れ話をしに行きます。

    明日別れ話をしに行きます。 別れは自分からではなく、相手(28♂)から今日電話で言われました。 理由は今のところ不明で私は全然別れたくないです。どうしたらいいんでしょう? 付き合って2ヶ月たったところで、喧嘩はまだしたことがなく仲は良かったです。 2週間音沙汰のない彼氏から今日電話があって「連絡するのがしんどくなった・・」とのこと その理由を問うと「付き合っていく自信がなくなった」「今何が嫌いとかはないんだけど、いずれ嫌いになるのが見えてる」と言われました。 突然のことにビックリしましたが、私は「そういう話は会って話そう、いつ会うかだけ話しして、それまでは連絡取らなくてもいいからいつ会うか決めよう。」 という提案をして、「いつでもいい」という彼の答えから明日話すことになりました。 別れ話を切り出されることになると思います、覚悟はできています。でも私は別れたくありません。 凄く好きだからとかそういうことではなく、まだ付き合って2ヶ月お互いのことをまだ全然知らないで喧嘩もせずに別れるというのが納得いきません。 もし向こうがマイナスに思っていることがあっても、それは誤解していることもあると思うし、説明して理解できることもあると思います。 こういうケースにあった人の話や、アドバイスが欲しいです。私は仲良く付き合えていると思っていたので今頭の中が真っ白です。。

  • 別れ話は上手くいかいものなのか?

    6年間お付き合いした彼と5ヶ月前から 上手くいかなくなり別れる事にしました。 何かにつけて、私の嫌がる事をしたり とにかく、同じ事の繰り返しが嫌になったのです。彼にも、私の気持ちをきちんと話、別れたいと伝えました。彼は、もう一度だけやり直そう。 誠意を見せなければ、と言っていましたが 私の気持ちは変わらないから、お互いにきちんと話し合いをして、納得してお別れをしましょう。と伝えました。でも、彼は別れ話をしようとしないのです。以前と変わらず、自分の話ばかりしてきて、それを彼は誠意だと思っているらしいです。そんな話は、もう私には関係ないので、適当に答えていたら彼が逆に怒り始めて、真面目に聞いて欲しかったと言われ、私が最後ごめんなさいという言葉を最後に、彼からの連絡がなくなりました。今後、私から連絡することはありませんが、後味が悪い感じです。長年付き合っていても、最後はこんな感じでおわかれなのでしょうか?

  • 別れ話無しの別れって…

    恋人と数ヶ月ラブラブ(当然Hも月数回あり、メールも毎日10回以上のやり取り)の状態のあと急に逢えなく(約束取り付けようとしても色々な理由で)なりました。一度会ってはっきりさせようと言っても会ってくれません。メールもこちらからしない分(会うのを断られるとしずらくなる為)減っています。2~3日に1回程です。でも、相手からの内容は昔とさほど変わりません。わたしは、理由も判らず自然消滅するというのは、モヤモヤが残って吹っ切れません。どうしたら、理由を聞きだせるのでしょうか?ちなみに別れる決心はついてます。

  • 別れ話のメールで…

    どうしても一人で解決できないので質問させていただきました。 おとといの土曜日、2ヶ月付き合った彼氏にメールで別れのメールを送りました。 内容は、『これから先もこんなに会えないなんて辛すぎるから別れたい』というものです。 彼は寮生活で夜勤ありの特殊な仕事をしている事もありとにかく忙しく1ヶ月以上会えない日が続いていました。 会えないさみしさと辛さで先ほどのようなメールを勢いで送ったんですが、それから全く返事がありません。 電話にも出ないし、メールしても返ってきません。 さっきも、さみしさのあまりつい勢いで送ってしまい後悔してる。ホントは別れたくないと送りましたが、何も返事はこず… 普通ならば、何かしら返事をしてくると思うのですが… それとも一切向こうからは連絡しないで終わるつもりなのかな? 別れるつもりがあまりないのに別れたいって言った私が本当にバカなのですが、もう私たちはこのまま終わるのでしょうか…?

  • 教えてください!!彼の本当の気持ちは・・・

    先日、彼と別れました。理由ははっきり言いませんでしたが私を嫌いになった訳ではなく、色々考えた結果私の為にも別れた方がいいとのことでした。今までの経験上、一度離れてしまった気持ちはなかなか戻らないと考え、泣く泣く別れました。彼も号泣してました。お互い別れを承諾したのですが、、、彼曰く「これから友達として付き合っていきたい。今までいっぱい愛し合ってお互いを解りあえたのにキッパリ縁がなくなるのは嫌だ」とのことです。私は、もう連絡を取る気はなく悩みましたが、あまりにも彼が号泣するので「たまに近況報告をしよう」と約束し別れました。以上の内容から質問ですが、彼から別れを切り出したのに何故私と連絡を取りたがるのでしょうか??帰り際も「メールちょうだい!!」と言われ、家に帰ってからも「メールは気軽にちょうだいね。僕もするから」とメールがありました。彼は私との関係をどう思っているのでしょうか?私のことをまだ好きなのでしょうか??

  • 別れのメール

       この間 彼氏と別れ話になり  その時は 別れないまま 後日話し合いをしよう と  いう事になりました。  でも その日になっても 彼から  何の連絡もなかったので 私から お別れの  メールを送りました。  メールで別れなんて・・・と思いましたが  彼は仕事が忙しいらしく 電話も迷惑かなと思い  メールすることにしました。  いつも会う約束をしたときには ドタキャンが多く  次の日に 謝られて 私が許して・・・を繰り返し  ずるずる来ていたので 今回も もしかしたら  後日理由を言って 話し合いに なったかもしれませんが・・・。  どうしても 彼のことが 待てず  そして また ずるずる続くのが嫌で 私は別れを選びました。  メールの返信は あれから三日たちますが  いまだ来ません。  私の経験上 別れる時、たとえメールでも きちんと  お互い返信をしたり されたり してきたので  今回 返信がないのは 何故だろう・・・とも思います。  返信しない方も いるんでしょうか?  そして 返信が無い場合 それは  承認された と 受け止めていいのでしょうか・・・?