• ベストアンサー

日本の憲法

wiz0621の回答

• wiz0621
回答No.4

憲法、と一言で言っても、日本では ・『言葉』としての憲法 ・『基本法』としての憲法、 ・『国家の有り様』としての憲法 の3つの側面がありますよね。 まず、「憲法」という『言葉』が登場したのは、いつからかというと 古代の中国には『憲』という基本法の集まりがありまして、これに習ったものと考えられています。 日本最古の正史とされている日本書紀にも登場する「十七条の憲法」が有名ですね。 ただ、これは日本書紀編纂時に創作されたものと考える向きが多いようです。 (日本書紀の記述時にはあって、当時存在していない制度の言葉もさらりと入っていますので・・・) 次に、『国家の有り様を示した基本法』が登場したのはいつからか。 一番最初は中学校でも習った「大宝律令」と言われています。内容は古代中国の 唐の国から教えてもらった発想で作られており、以後、日本の考え方の 基本にもなっています。(現代の中国側では、ぜんぜん守られてないですけど・・) その後も養老律令などで、何度か改定がありましたが、根本から変わることは ありませんでした。これに『憲法』という名前がつけられたのは江戸時代。 『憲法類編』という法律集がまとめられてからではないでしょうか。 最後に、『国家の有り様』としての憲法。これは『大日本帝国憲法』が最初です。 実は古代日本の『憲法』という『言葉』や『法律集』とは本来全く別物なんです。 ヨーロッパ(帝国憲法はドイツ=フランスの発想、日本国憲法はアメリカ=イギリスの発想) を元に作られたもので、これを翻訳語を決めるときに 分かりやすいように日本でも一番考え方が近い『憲法』とした、というのが実情です。 憲法というと、法律の親玉!くらいのイメージで語られることが多いのですが、 これは古代からの日本の発想であって、本来の意味では『権原』を示すもの、 つまり『国という組織が存在している根拠』くらいに重要なものであるわけです。 なぜこの発想が日本に無かったのかというと、必要なかったんでしょうね。 国を作った神の子孫(天皇)がいるんですから、作ったものはその子孫のモノ、 くらいに考えていたんじゃないでしょうか。 (これだと国家の運営上不具合があるので、憲法を作ってそれを明文化したというわけです。) これでもバッサリ切ってまとめたんですが長いですか。 ええ、長いですね。というわけでさらにまとめます! 法律の親玉としての憲法は古代中国式。 国のあり方としての憲法は最初は天皇が居たので不要だった。(天皇=国だった。) 近代化にあたって、それを『大日本帝国憲法』にまとめた。これはドイツ=フランス式。 敗戦後、GHQが民主化にあって原案(アメリカ=イギリス式)を提示したけど、 官僚が必死に訂正して『日本国憲法』が帝国議会で承認された。 さらに3行でまとめると いろいろあって中国=ドイツ=フランス=イギリス=アメリカ式が合わさって 最強に見えるけど、混乱して頭がおかしくなって死にそうになるところは さすがに直した方がいいんじゃない?というところでしょうか。