• 締切済み

鶏肉 豚肉 牛肉 どういうふうに飼育されている?

タイトル通りです。鶏、豚、牛(全て食用)はどのように育てられているんですか?狂犬病とかの感染病に対してどのように対策をしているのかを知りたいです。日本、世界どちらでもかまいません。

noname#198714

みんなの回答

• eroero1919
回答No.2

狂犬病は哺乳類がかかる病気なので、鶏はかかりません。ここ何十年、日本国内で発生は確認されていません。でも外国では未だに猛威をふるっている国もあるので、狂犬病予防法という法律で家畜の管理などもどうするか(具体的には予防接種を受ける)決まっています。 病気の予防は人間と変わりません。予防接種を受けて、衛生に気を付けて、飼料をきちんと与えることです。免疫力を高める薬が入った飼料を食べさせることもあるそうです。 といっても、たまに鳥インフルエンザが報告されたりして、そういう場合はそれ以上の拡大を防ぐために防護服に身を包んだ作業員が何十万羽もの鶏を処分して、トラックやらなにやらを消毒液で洗うなんて大騒ぎをしていますね。 外国は、その国それぞれです。中国のようになにがどうなっているかその国の人でさえほとんど分かっていない国もあります。

noname#196301
noname#196301
回答No.1

日本では基本的に、完全隔離の畜舎で肥育されています。 (一部のブランド牛等は除きますが、こちらも形は変わるものの、完全隔離です) 関係者以外立ち入り禁止で、消毒後でないと入れません。 エサは配合飼料が中心で、検査を受けています。 狂犬病に掛かる危険はまずないですが、密閉空間ではないので、空気感染に近い鳥インフルエンザ等は防ぎようがないです。 また、感染源が不明な狂牛病も防ぎようがありません。

質問者

補足

完全隔離ってことはコウモリとかは入ってこれないという感じですか? 感染源が不明な狂牛病とは一体なんですか?