• ベストアンサー

汚染水って何が起こるの?

汚染水が海に流れ込んでも、海の水の量からすると誤差の範囲だと 思えるのですが、何か悪いことが起こっているのでしょうか? 悪い事例は全く報道されてませんが、マスコミの陰謀ですか? もし何も起こっていないのであれば汚染水が漏れて何が悪いのでしょうか? よろしくお教えください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a_Lucky7
回答No.10

放射線医学に携わるものです。 放射線の害というものが実際に報道されているほどのものでないことを知っていれば、当然の質問だと思います。 生物濃縮を心配する声もありますが、大部分はセシウムが問題で、これはカリウムと同じ動態を示し、代謝に伴って細胞を出入りするので、重金属のように蓄積することはありませんから、それ程の濃縮が起こるとは考えにくいです。ふぐ毒や重金属のように微量で害を及ぼすわけではありません。 少しくらいの濃縮なら、その被曝量なんてたかが知れています。少なくともタバコを吸うよりは、その害は小さいと見積もれるケースが大半でしょう。 放射線なんて、フリーラジカル発生させる点では何も特別なものではありません。似たようなリスクはその辺にごろごろ転がっています。放射線を特別視して、変な心配することによってもストレスとなり、フリーラジカルを発生させてしまいます。 放射線は正しく怖がるべきものです。 汚染水が拡散することはもちろんいいことではありませんが、それを大袈裟に取り上げて不必要に騒ぐべきではありません。

Lady_osaka
質問者

お礼

やはり専門家の方のご回答は違いますね。 ありがとうございました。

その他の回答 (9)

• eroero1919
回答No.12

まず、放射線物質やそれに汚染された水は海に捨ててはいけないと国際条約で決まっています。事故の影響によるものだから国際社会は大目に見てはくれてはいますが、もしこれといって対策をとらずに「漏れちゃうもんはしょうがねえだろ」と言い出したらたちまちのうちに世界中から非難されるでしょう。 「プールの水の量から考えたら、プールの中でおしっこしたってたいしたものではない」ってのと同じですよね。 んで、実際になにか悪いことが起きているかですが、福島第一原発近海の魚貝類は市場に流していない(つまり食べていない)のでそれによる悪影響は出ていません。 ただし、地元の漁師さんたちが仕事ができないわけですから、「なにも悪いことは起きていない」なんていったら漁師さんにぶん殴られるでしょうね。ちなみに福島第一原発近海の魚からは1キロあたり25万4000ベクレルなんつーレベルが出ています。基準値の2540倍なんですって。「直ちに影響はない」と聞いても口にする気にはならないですよね。アメリカの専門家は権威ある科学誌「サイエンス」に「10年は食わねえほうがいい」と報告しています。ちなみにこれ、汚染水が漏れていない前提だった今年初めの話だったから、ダダ漏れが判明した今は10年で済むかどうか。 ちなみに「近海の魚からこれだけの放射線量が出たよ」ってニュースは新聞・テレビで見かけることは絶対というほどないですね。最近ようやく「海中にホットスポットがある」ってニュースが出ましたが。爆発したときに燃料棒の破片が海の中に落ちてるんだからホットスポットがそこらじゅうにあるに決まってるだろ。 放射線は遺伝子を傷つけるので、影響が出るのはそれ相応の時間がかかります。誰か日本の専門家が「(寿命サイクルが短い)鳥類に影響がみられた」と報告した記憶があるのですが、すぐにその情報は抹殺されましたね。今探してもどこにもそれが見当たらないのですよ。怖いねえ。 事故後まだ2年で、チェルノブイリ事故の経験では4年後から周囲の子供たちに甲状腺の問題などが急に増えたそうですから、あと数年は様子を見てみないとなんともいえないですし、もし影響が明らかになってしまったら、その時点でなにをやっても手遅れです。

Lady_osaka
質問者

お礼

>放射線は遺伝子を傷つけるので、影響が出るのはそれ相応の時間がかかります この手の都市伝説に騙されるのはそろそろやめませんか? 活性酸素は、息をしても、運動しても、日光に当たっても、 放射線にあたってもできます。 そしてその活性酸素がDNAを傷つけるのです。 放射線が特別なわけではありません。 傷ついたDNAは、修復されるのです。 それが間に合わないような大量のストレスによる活性酸素が出た場合 健康に被害が生じるだけです。放射線は特別ではないのです。

• nhhiromi
回答No.11

osaka-girl さん こんにちは 大人になられたいみたいですね。でも行動は同じですね・・・・ 放射性物質は遺伝子を壊すのでがん化などの影響が考えられます。 他の方の回答にもありますが生物が濃縮する場合があります。 水俣病は水俣湾でのチッソが流した有機水銀が濃縮されて人間にいきました。 フグの毒素テトロドトキシンもフグ自体が生産しているわけではなくプランクトンなど生産したものを集めています。 人間でもあります。爆発初期に出たヨウ素は人体で濃縮して甲状腺に集まります。これはチェルノブイリの事故で多くの子供甲状腺ガンになって実証されてます。 放射性物質は人体に悪影響を与える。これは放射性物質の取り扱いに法的規制があることから理解できます。 そしてそれが単純に拡散するだけでなく生態系のなかでは濃縮される場合があること そして海は全人類の共通の資産で日本だけ身勝手は許されないこと なので汚染水は流すことは許さないと思います。

• key00001
回答No.9

やっぱり、放射線の影響が、良く判っていないことが、根本的な問題だと思います。 即ち、悪い「可能性」の問題ですね。 汚染水が完全にクロなら、「海に流出してました」じゃ済みませんからね。 日本は世界中からバッシングされまくるでしょう。 特に中国とか韓国は、大騒ぎじゃないですかね? しかし不思議と、この問題では、中国や韓国もほとんど騒ぎません。 まあ彼らも原発推進国なので、言いにくいところもあるでしょうけど、しかしこの問題で騒げば、日本は平謝りするしか無いので・・・ちょっと不思議です。 一方、完全にシロとも言えません。 私自身は、放射線にそれほど怯えてませんけど、確かに生体濃縮などは、ちょっと不気味に感じます。 とは言え、どの程度からが危険なのか?なんてコトも、良く判ってませんが・・。 世界的にも、取扱いに苦慮してる感じです。 密室で恋人とか親友などから「ごめん、オナラしちゃった・・」と言われ、それがソコソコ臭かった時、どんな顔をすりゃ良いのか判らない様な感じじゃないですかね? 反原発派は、「臭い!」と怒り心頭でしょうけど、これはDV夫みたいなモノですかね? 正義ヅラしたマスコミは、「密室でオナラはいかがなものかと・・」みたいな感じじゃないですか? それ以外は、何とも困った様な顔をするくらい?

回答No.8

私のように、ハンフォードの前例(生物濃縮)を知っている人は、 例え誤差のような微量であっても放射性物質は 危険であることを知っています。 誤差のような微量でも、汚染水の漏れは大変悪いことです。

回答No.7

汚染水を海洋に投棄するなんて、それではまるで中国と同じになってしまうじゃないですか。 中国と日本は違うということを示さなければならないのではないかなぁ。

回答No.6

一度、食物連鎖や生物濃縮という言葉の意味を調べてみてください。そうすると、汚染水の影響がどのようにして、最終的に人間に及ぶか理解できるかと思います。 海水の汚染濃度が低くても、汚染物質を餌にしている生物(小から大)が、次から次に餌になって食べて行きます。その過程で、汚染物質が分解されて体外に排出されない場合、生物の体のどこかに溜まっていきます(濃度が高くなるので生物濃縮という)。最終的には、海洋生物(魚、貝など)を人間が食べます。その時には、濃度の高い汚染物を食べることになります。 具体的な例としては、スモン病やイタイイタイ病があります。これも食物連鎖や生物濃縮により、最終的に人間が大きな影響を受ける結果となりました。 このような食物連鎖による生物濃縮を考えると、海の汚染濃度が低くても、危険であるということになります。

Lady_osaka
質問者

お礼

イタイイタイ病はカドミウムですがスモンは整腸剤キノホルムです。 これを摂取した人間を食べると巨人族が体を壊すといいたいのですね。 ありがとうございました。

• at9_am
回答No.4

> 汚染水が海に流れ込んでも、海の水の量からすると誤差の範囲だと思えるのですが、何か悪いことが起こっているのでしょうか? 水俣病の時も汚染水が海に流れ込んでいました。量自体は誤差の範囲ですが、公害病という悪いことが起こりました。 ということで、悪いことが起こる可能性は高いです。 > もし何も起こっていないのであれば汚染水が漏れて何が悪いのでしょうか? 簡単に言えば、魚介類を含む様々な食品を放射性物質で汚染されているかどうかを検査して問題が出ないようにしているからです。検査コストだってばかになりませんよ。

Lady_osaka
質問者

お礼

ありがとうございます。 日本の基準は厳しすぎると書いていましたので、 検査しなくても大丈夫じゃないかと思います。

• reflector
回答No.3

植物・動物プランクトンが食べ プランクトンを主食とする魚介類が汚染 その魚介類を主食とする大きな魚が汚染 かつお、まぐろ、さけ、くじら、シャチなどが汚染します。 食物連鎖の頂点が汚染粋になります。 くじら、シャチ、イルカなどの屍骸は、プランクトンの餌ですから 汚染濃度が上昇する傾向に準じます。

Lady_osaka
質問者

お礼

回答ありがとうございます それで何か起こるのですか?だれか病気になった人いますか?

回答No.1

そんなこと無いですよ。福島の汚染水は世界に拡散してます。 目の前で屁をこかれるのと、30m先で屁をこかれるのの違いと同じですかね。屁でたとえるなら日本は全国1m以内って所ですかね。 ほら、逃げたいでしょ?慌てない?

Lady_osaka
質問者

お礼

放射線って怖くないので、あわてる必要はないと思います。 みんな放射線を怖がりすぎだと思います。