• ベストアンサー

森林の伐採やダム建設などにより海が汚染された事例が分かりたいです。

海は川から流れ、川は森林を伝って出来たものなので、森林の伐採やダム建設で海が汚染されていると聞きました。日本国内でそのような事例を詳しく分かりたいです。 あまりそのような事例がないのでしたら、国外の事例も分かりたいです。 また、メカニズムも分かったらなお喜ばしいです。 厚かましいですが、何卒よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

森林伐採やダム建設により、直接的に海洋汚染となったと言うことはできないでしょう。 なぜなら山林と海には川がありますから・・・ 森林伐採やダム建設の影響は、まず河川に現れます。 河川にも人の手が入っているので、海に影響が出るまでには複合的になってしまい、森林伐採やダム建設だけの影響とは言えなくなります。 ただ、例外的とも言える事例は黒部川出し平ダムが排砂を行った際、ダムに長期間に渡って堆積していた土砂が一気に河川から海に出てしまい、一時的に海が汚れた事例はあります。 http://www.kurobe.go.jp/body/mag/n_gohaisha.html また、明確な関係はわかっていませんが「魚付き林」なんてものもあります。 海外の事例と言うことでしたが、多分海外の方が事例は少ないと思いますよ。 なぜなら、日本の河川に対して大陸の河川は大変長く、また、勾配も緩いので影響が伝播する速度が遅いので。

その他の回答 (1)

noname#21649
noname#21649
回答No.1

海やけ はいでいしきダムの汚泥によるとやまわんの汚染 森林伐採の結果資源が枯渇したとして漁民が植林。釜石近辺の漁協 河口堰近辺の魚介類の大量死滅。長良川だったかな。