• ベストアンサー

ダム決壊の事例

ダム決壊の事例が記載されている書籍、HPについて教えて下さい。 日本ではダム決壊による大規模な災害はありませんが、他国ではダム決壊による災害(アメリカのティートンダム決壊など)が発生しているようですが、なかなか事例が集められません。 ・ダム名称 ・国名 ・設置河川名 ・ダム建設年 ・ダム形式(重力式、アーチ、フィルダムなど) ・災害発生日 ・決壊の状況 などが一覧表としてまとめられている物がベストです。 なお、ダムは下記のように定義させて頂きます。 ・堤高15m以上 ・河川の流水を貯留する施設 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rio_beba
回答No.2

書き忘れました 下記IRLの中で 【「沈黙の川」(築地書館)という本の中にこんな図表があったことを思い出した。 死亡者10人以上のダム決壊事故の実例として、1860年以降の48の事例が一覧表になっている。】 という記載があります。

参考URL:
http://www.hinocatv.ne.jp/~micc/Iro/85Insatsu.htm
akipi-_forever
質問者

お礼

rio_beba様 回答ありがとうございました。 「沈黙の川」探してみます。

その他の回答 (1)

• rio_beba
回答No.1

少しだけですが、4ページ目に事例が掲載されています

参考URL:
http://www.pref.miyagi.jp/kasen/pdf/chisuiiken-4.pdf