• ベストアンサー

四川省のダムが決壊してもオリンピックはやるか

四川省のダムが決壊する恐れがあるとニュースでやっています。もし決壊すれば何万人もの人がなくなり、甚大な被害がでると思われていますが、もし起こってもオリンピックは強硬されるでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gungnir7
回答No.8

これは既に予測不能、まともにコメントできる人はいないと思います。 参考までに私は3月の時点でこのような回答を書いています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3869980.html この時より状況は悪化の一途を辿っています。 というか五輪開催国がオリンピックをやる年にここまで状況が悪化したのは 今後3千年ほど後世に語り継がれるのではないかというくらいの前代未聞の波乱です。 地震が発生してもダムが決壊しても五輪は実行されます。 それが1、2度までなら・・・ 中国はこれから雨期に入ります(梅雨前線は大陸連動です) 7月上旬に大雨になります。ここで踏ん張れるかどうか。 ダムが数個決壊して次々に都市が水没する事態になれば、どう考えても中止です。 中国の方から五輪の開催権を返上してくるでしょう。 とにもかくにも不安定要因が拡大し過ぎです。 四川を中心とした農民の反乱、これ発生すれば全土に波及します。 更にはチベットやウィグルのアルカイダテロ部隊の恐怖があります。 当初はテロだけが最大の懸念でしたが、5月だけでもこの激変ぶりです。 この他にも隠された危険として新型ウィルスの蔓延、回虫汚染の危険があります。 例えば長江は現在死の河と化しているのですが、この汚れた水に10秒手を浸すと 回虫に冒されると某テレビ番組で中国人が暴露していました。 現在のところ局地的大発生をしていますが、非常に恐ろしい虫です。 この回虫を使ったテロも実は懸念されています。 結論としてダムが1、2個決壊したくらいでは強行するでしょうが、 それが更なる不安定要因を増大し、おそらく五輪は史上最悪の惨事を招くでしょう。

その他の回答 (7)

noname#60160
noname#60160
回答No.7

>非常事態が起きた…。近くのコンビニのシャッターがこじ開けられ、 >店内の食料が略奪される。 >食べ物のなくなったコンビニにゾンビのように人が群がる。 http://news.livedoor.com/article/detail/1639051/ 食糧不足で治安が悪化しているような状況では無理だと思います

• outerlimit
回答No.6

ダムが決壊しても犠牲者は少ないでしょう (報道管制して危険を隠しているならともかく、危険についての広報はかなり行なわれているようですから) オリンピックの件ですが 四十数年前 東京オリンピックの3ヶ月ほど前に新潟地震が発生しています お調べください 余談ですが 日本国内では 大災害が発生しても 規模の大きい略奪などは起こったことはありません

• outerlimit
回答No.5

ダムが決壊しても犠牲者は少ないでしょう (報道管制して危険を隠しているならともかく、危険についての広報はかなり行なわれているようですから) オリンピックの件ですが 四十数年前 東京オリンピックの3ヶ月ほど前に新潟地震が発生しています お調べください

noname#107565
noname#107565
回答No.4

おそらく、よほどの事が無いとオリンピックは開催されるでしょうね。 コレは、対外的な課題がたくさんあるから…であって、チョッと国内で事故がありましたから、また来年!というわけにも行かないですものね。 例えば、東京でオリンピックが開催されるとして、まあ、首都圏の直下型の地震で大災害が起きて交通インフラを含み施設などが使えなくなれば中止になるかもしれないですが、同じ年に北海道や九州などで大震災が起きたとして…はたして中止になるのか?難しい所だと思いませんか?

• mmm001
回答No.3

そもそも・・・ (1)オリンピックや万博は、  資本主義をその国に進めるために始められたという視点がある  資本主義の便利さは  「一定の条件下」で享受されると  宇宙の天体の中の  太陽系のなかで  何十億年もの歴史で育ってきた地球というたった一つの星で  出来上がった大自然の無生物、海が生んだ生物・・植物・・やがて動物・・  に  地球の特性として  無限の条件の絡み合いの中で  たまたま!地球上では必然性にわずかに傾いた天体環境が与えてきた宿命と豊かさがありますが  その中でも、  生物の中の動物の哺乳類の人類には  文化だけでなく  文明を作り上げていく能力を与えられている  文明の特性の中に・・  天体があまりの多くの無限の法則性を  “統合的”に絡み合わせため、一見!偶然に見える必然を  変える能力でもある・・  川は自然が創る  川があると向こう岸の木の実が食べれない  丸太で橋を作る・・など1万年前から  人類の文明活動が始まる・・  でも、洪水が起こると橋は流され、  おさまったら、川の形が変わっているなど  そこからが、人類は天災を避けることと  未然に防ぐ方法を  日夜考え続け、  日本では昭和期に  その天災に対する対策や方向性は一端、完成されているはず  台風、地球の根底の生命活動である地震さえも  地球年齢何億才という現在、  幼児や成長期を過ぎ、中高年期であるなかで、  ニキビ(地震、噴火)ができるのは一部油っぽい部分くらいで  そろそろ、落ち着いてきている・・  富士山が50年前にすでに休火山(江戸時代に一度だけ噴火?本当に噴火だったのか??)か死火山か判別しかねていた・・  犬は人間の7倍の速さで年をとるというが  地球の年齢は、その反対に、人間にとって少なくとも1億倍は年をとるのが遅い・・  自然が生んだあらゆるものよりもゆっくりと年をとるから  つまり、、  年をとってしわがよることの地震も  本来は、  まだまだ1万年後前後くらい以降でも相当ではないだろうか? (人類の寿命と単純比例させても。  でも、地球上の生物は人類だけでなく虫や植物もあるので本当はもっとゆっくりではないだろうか?)    何が言いたいかというと・・  大韓航空事件以降、  巨大地震が世界各地で  資本主義化という政財界のキッショと連携した時期に  タイミングを合わせ、  頻発し過ぎている不自然さ・・ (2) 資本主義化革命を断行するには   戦争でそれまで作り上げた人類の歴史的遺産である全てを   破壊し、   一端、荒廃させて   再復興するときに   土木・建築に巨大な資本を借財して   作り上げる・・というパターンで考えると・・ (3) 中国の四川省のダムは   人口の急増に伴い急激に必要になってる電気を   まかなってる中国の天然エネルギー設備だが   これを   アジア系やくざマフィア満州系資本である原子技術を   売りつけ、   ついでに、言うことを聞かなければ爆破?or大地震をおこすぞという   爆破設備を埋め込むために?   四川省のダムを決壊させたのではないでしょうか??   もし、これで中国でオリンピックを開かなければ   上記マフィア資本に   中国は借金だけが膨れ上がり、   すぐ様、彼らの資本力で   借金をカタにいいようにされてしまうということではないでしょうか?      もし、、天災予防に技術を傾けてきた中国で   天災として予測されない地震が今回の地震だとすると   いっそう!人的に仕組まれた天災テロだという可能性はないでしょうか??   それなら、、オリンピックをすることで   世界からの要人が行きかうことで   警備も完備され   テロ活動も起こしにくくなるのではないでしょうか?  

• h1r0s13
回答No.2

中国が国際的に取り決めたことは、絶対行うでしょう。そういう国なのです。

回答No.1

あったりまえのことですが、起ってみないと分かりません。 すでに対策をうまく講じて、物的被害はともかく人的被害を抑えられれば、こういう時だからこそオリンピックで景気付け、という流れになるでしょうが、最悪の結果になってしまえばオリンピックどころではありません。 結局、それが起ったときに中国国民がどんな気分になるか、にかかってますから、予想の建てようがありません。