• ベストアンサー
  • 困ってます

中国の三峡ダムは決壊する可能性はありますか

  • 質問No.9764685
  • 閲覧数158
  • ありがとう数11
  • 回答数6

お礼率 79% (3764/4763)

ネットで中国の三峡ダムが決壊するという話題が上がっています。
今年中国は大雨で中小のダムが流出する事故が数件発生しているそうです。
ネットでは巨大すぎる三峡ダムは水圧で堤体が数メートル外側に動いているとか、上流の大雨でダムが決壊して3億人が死亡するとか書いてあります。
本当にそのような事態が起こると考えられますか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 47% (14556/30889)

他カテゴリのカテゴリマスター
 #4です。補足です。

>>本当にそのような事態が起こると考えられますか。

 はい、これは起こるか、ではなく起こるのはいつか、のようです。この建設に反対した専門家が今中国内にいない理由などは下記などをご覧ください。
 https://www.youtube.com/watch?v=BquGieyUlk8
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 79% (3764/4763)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/07/03 21:05

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 23% (115/488)

他カテゴリのカテゴリマスター
可能性があるか無いかと言えば、何でも爆発する国中国ですから、「三峡ダム」だって爆発する可能性はあります。

参考:https://dic.pixiv.net/a/チャイナボカン

もしくは、爆発的な大破壊かも。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 47% (14556/30889)

他カテゴリのカテゴリマスター
 本当にそのような事態が起こると考えられますか。

 一人はカナダ、一人はドイツにいる中国人の専門家が起こり得ると言っています。世界最大のウンコタンクが破壊すれば黄海が黄色くなるかもしれませんね。
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 79% (3764/4763)

ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/06/25 18:32
  • 回答No.3

ベストアンサー率 56% (3630/6448)

 日中戦争になった場合、核をもたない日本が中国に勝つ唯一の方法が「三峡ダム」に対する神風攻撃だ、という話は聞いたことがあります。

 しかし平時において決壊の危険が生じれば、中国のことだから、数十万人くらいの犠牲はものともせずに緊急放流するとかして、決壊は回避すると思います。

 関係ナイみたいな話ですが、日本路線を失っていまにでも倒産しそうに言われていた韓国LCCだって未だに健在。まして中国のことですから、気軽になんとでもするでしょう。

 したがって、私や質問者さんが生きている間は、決壊のような事態にはならない説に一票を入れたいと思います。
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 79% (3764/4763)

ご回答ありがとうございました。ただ現在ダムの上流では100年に一度の大雨で大洪水、下流も洪水で緊急放流すると下流が大洪水になってしまうのでできないらしいです。まあ中国のことだからやりかねませんけど。ダムが崩壊すると3億人以上が犠牲になるそうです。
投稿日時:2020/06/25 18:31
  • 回答No.2

ベストアンサー率 25% (544/2139)

他カテゴリのカテゴリマスター
上空からの画像を検証してみました。

ダム部分が異常に歪んでいて、
周囲の歪みと比較して画像処理上の問題とは思いにくい。

あれだけのダム湖の大きさなら、湛水量は画像に見えるダムの能力規模を遥かに超えていると考えられます。

ダム自体の強度よりも、ダム湖全体から地盤に染み込む水量が…。

あの画像はダムを支えている地盤自体が緩んで、ダム全体に歪みが生じているように見えます。

「ダムを補修してる」という話も聞こえてますが、事態はダムの崩壊という話ではなく、
「ダム湖を囲む山全体の崩壊」による超巨大な土石流が下流域に向かう可能性も。

日本では長期的な降雨で山が崩れる「山体崩壊」という災害が近年起きてますが、
「三峡の(ダム湖を含む)山体崩壊」なら全く比較にならない超大規模となります。

その数百倍という大規模な土石流災害が下流域まで及び、中国という国家そのもの存続まで脅かす事態も想定しなければならないかも。

あの画像が何を意味するのか、ダム周辺全体の地盤に歪みが生じているのではないか、
…関係筋の調査動向を知りたいものです。
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 79% (3764/4763)

そうなると本当にヤバイ話に二なりますね。中国共産党も崩壊するでしょう。
ご回答ありがとうございました。
投稿日時:2020/06/25 09:06
  • 回答No.1

ベストアンサー率 19% (2237/11432)

水圧は水深で決まります。広さは関係ありません。堰堤が動いているとすればいい加減な工事が原因です。日本では考えられません。三峡ダム決壊の確率はフィフティフィフティです。3億人では済みません。中国経済が破壊されます。その影響はコロナよりよほど深刻です。
お礼コメント
ketsuro8da

お礼率 79% (3764/4763)

ご回答ありがとうございました。
さて、三峡ダムの堤高は黒4ダムと同じ185m、堤頂長は2309mもあり、黒部はアーチ型ですがこちらは直線の重力ダムです。現在三峡ダムの基底部は40mも押し出されていて、人工衛星写真によると堤頂部はぼこぼこに変形しているそうです。
更に最近上流では100年に一度の大雨が広範囲に降り続いて大増水、下流でも大雨で水浸しで「放流するな」と言われているそうです。ところが放水しないでいると越水してダムの弱いところから削り取られていずれダムが崩壊します。水高が175mもありますから下手に放水をすると激しい水流でダムの底がえぐり取られてダムが崩壊します。黒部ダムではこれを防ぐために水を霧状にして放水しているのは有名ですね。ダムが一旦崩壊しだしたら打つ手は無しです。
ナンマイダー、ナンマイダー、お終いだぁーと言うことになりそうです。
投稿日時:2020/06/25 18:15