• 締切済み

癌? 浪人生です。

最近、喉に違和感があります。食べ物を飲み込むときはなんともないのですが、 普通にしてるときにどうも、何かが詰まってるような感じがします。 タンが絡んでいるとか、そういうのはないです。 あと、私は今年浪人生なのですが、最近腰痛がひどいのも気になっています。毎日重いリュックを背負って塾に通ってるからだと思っていたのですが、どうも横になっても痛みがあまり和らぎません。 横になっても痛みがなかなか治まらない腰痛は、癌である可能性があるというのを最近知り、とても不安です。 私は今年の春に祖父を癌で亡くしており、親戚にも癌になった人がたくさんいるので、 癌に対する恐怖がものすごくあります。 もし上で述べたような症状が癌と関係あったら、と思うと夜も眠れません。浪人生活にも支障がでます。 ただのストレスでしょうか? 拙い文章で申し訳ないのですが、ぜひアドバイスお願いします。 お医者様からの意見とかがあれば嬉しいです。

みんなの回答

回答No.2

>横になっても痛みがなかなか治まらない腰痛は、癌である可能性がある そんなん聞いたことないぞ。ただの腰痛だと思う。 ストレスと疲れから来るものだと思うけど、実際に医者に診てもらうといいよ。見てもらって何もないと分かったほうが受験に集中できると思いますよ。

noname#182532
質問者

お礼

ネットで病気に関するページを閲覧していたら、そのように書いているものがたくさんあったので、ビビってしまいました…(´・_・`) 1人で考えて解決することでもないので、 病院に行ってこようと思います。 貴重なご意見本当にありがとうございました!

• m_hiro86
回答No.1

ストレスで、飲み込みが悪くなることがあります。 腰痛も主訴別ランキング1位の症状で、一般的なもので、 腰痛と、食欲減退かな、といった印象です。 もし私が総合病院の医者なら、万が一を考えてと強い希望があり、疑いも捨てきれないなら消化器内科での内視鏡検査と、腰のX線、CTをとると思います。 しかし、飲み込みに関してはストレス性と思います。長引くようなら・・・やはり心療内科でしょうか。 腰痛は、ヘルニアになるとまずいので、整形外科にかかられるといいと思います。 湿布とコルセットぐらいしかでないかもしれませんが(・_・;) 飲み込みの違和感は、うつ傾向かもしれません。 メンタル系のお薬はオススメしたくないので、 軽い運動などをされるとか・・・ 自分の憶測では、就労男性で飲み込みなどに違和感を感じるようなストレス状態の方は多いと思います。 できれば薬に頼ってほしくないですが、 整形外科ででもちょっと言えたら言ってみてください。 あと、消化器内科の内視鏡検査はけっこう苦しいので、 喉まで見てもらえればいいのであれば、耳鼻科の喉頭鏡ファイバーの方が楽です。 どっちも苦しいですが。 まぁ、消化器内科の内視鏡検査は、慣れてしまえば怖いものなしかもしれませんが(笑) 浪人生の年齢では、喉頭がんや癌の多発は考えにくいです。 腰痛で整形外科に行き、相談できるようだったら呑み込みのお話しも。 やはり専門家にとおもうなら、まずは心療内科といわず、小さめの内科クリニックでご相談されればいいかと。 たいへんな時流、お疲れ様です。 社会は厳しいってことで、大学で景気づけの気分転換を覚えられますように!! それまで、心療内科にかかられる必要が出ないことを祈ります。 軽い症状で甘くされると、「疾病利得」という甘えを覚えてしまいます。 ろくなことがないので、気をつけてください。

noname#182532
質問者

お礼

今まであまりストレスというものと縁がなかったので、自分のことなのに、ちゃんとわかっていなかったみたいです。(´・_・`) たしかに、ここ何ヵ月かで色々あったので、 気づかないうちにストレスが溜まっていたのだと思います。 うつ傾向…もしそうだとしたらショックですが、 放っておくのが一番良くないと思うので、 近いうちに病院に行こうと思います。 まずは腰痛からなんとかします。 わかりやすいご意見、本当にありがとうございました!