• ベストアンサー

どうしたらいいんだろう…

tomo_miの回答

  • tomo_mi
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.10

はじめまして!! ご入学おめでとうございます★ 私も短大時代、地元から離れ一人で暮らし、学校に通っていました。初日・その次の日・・・確かに回りには高校時代からの出来上がっている友達ばかり・・・。初日は一人で自宅に帰り、母や地元の友達に電話して不安な気持ちを話したりしていました。翌日も・・・。不安で泣いてしまったこともありました(笑)でも大丈夫!!人見知りをする私でしたがちゃんと友達できました。 一人でいる子におはよー!!とか自然な感じで話しかけて、そしたらその子がその日のお昼に2人友達を作って、私のところに来てくれて、4人で行動するようになりました。1つ思ったのが、中学・高校時代と違って、変ないじめ系が一切なかったのでみんなすごく仲良くなりました。名前知らなくても挨拶しあったり駅であったら一緒に帰ったり・・・。本当にたぶん1週間もしたらすぐ出来ますよ。大丈夫!! 今では、離れてても手紙を書いたり連絡取り合う友達です。よい思い出を作ってください。

関連するQ&A

  • 大学での友達作りの不安

    どうもお世話になります。 今年大学へ入学が決まりました。 数日後にオリエンテーションがあるのですが、友達ができるか不安で仕方ありません。 大学での友達作りは最初が肝心だと友達が言っていたのですが、私はすごい人見知りなため、いざ友達を作ろうにもどうやって声をかけたらいいかわからないんです。 それから、オリエンテーションではクラス別で自己紹介などもやるらしいのですが、これまた自己紹介などした経験があまりないので何を言えばいいかわかりません。 皆様は大学で初対面の人に声をかける際、どういった風に声をかけられましたか? また、入学当初の自己紹介では「名前・学科・趣味」など以外にどんなことを言えばいいのでしょうか?

  • 自動車免許の合宿で不安

    大学生で今年の夏に自動車免許を取ろうと思い合宿を申し込もうと思ってるんですが正直不安です。友達と二人で行くのですが部屋割りとかはどうなるんでしょうか?知らない人と同部屋になったりもするのでしょうか?それとも一人部屋とかもあるんでしょうか? 人見知りですごい不安です。詳しい方教えて下さい。

  • 第1声はどんな言葉が適切?

    来月に大学の入学式やオリエンテーションと新しい環境で新生活が始まるのですが、同じ大学に入学する友達はいません。そこで初日から近くにいる人に声をかけようと思うのですが、どういった事で話かければ良いでしょうか?あとやっぱり皆最初は友達同士で集まるだろうから、自分と同じように一人でいるような人達に声をかけるべきですかね?また自分は男なのですが、女性は男性にこういう風に話かけられるのは嫌なものですか? 質問が多くて申し訳ないのですが、大学に限らずこのような経験をお持ちの方は回答をよろしくお願いします<m(__)m>

  • 大学生活についてです

    この春、筑波大学に入学する者です。 私は人見知りで、友達ができるか不安です。 入学式後には新歓祭みたいなのもあるみたいで、1人ぼっちになりそうで本当に不安です。 同じ高校から進学する人もおらず… さらにはっきりいって、私はへちゃむくれです。 友達がいない大学生活を考えると、とても辛いです。 これは杞憂でしょうか?

  • 外部入学での友達の作り方

    私はこの春私立高校に外部入学します。 でも私は内向的で人見知りも結構激しくて、なかなか初対面の人に声をかけることができません。 中学校は小学校からの友達もいたからとっても楽しかったのですが、私の入学する高校は中高一貫教育で中学からあがってくる人がかなりいて知り合いは一人もいません。 そんな環境のなかこんな性格の私が友達を作れるのか不安です。 皆さんは高校入学などの時どうやって友達を作りましたか?

  • 大学での友達作り(長文です)

    今日短大の入学式を終えてきました。 高校入学時はかなりの人見知り、内気だったので 友達を作るのを失敗してしまいました。 今はそれほど人見知りではなくなったので 短大では心機一転して出来るだけ声をかけようと思い、 今日は席が隣になった子数人に声をかけました。 最初は良かったのですが、ある子と話している時に 偶然高校の時の知り合いのAに出会いました。 Aには高校時代に仲良くなりかけた子を 取られた(本人に悪気は無かったと思いますが)記憶があります。 実際に今日も私が話していた子を横取りされました。 元から女子は3人だと1人は省けになってしまう事があるので 仕方ないのですが、高校時代の事を思い出してしまい、 これから先が不安になってきました。 私が選んだコースは全員で59人で、必修科目は少しありますが、 クラスというものがないようです。 友達作りはまだまだこれからでしょうか? アドバイスお願いします。

  • オリエンテーション

    4月から大学生です。入学式のあとにオリエンテーションという名の合宿があります。 3泊4日ぐらいで、毎年するのですが、こういうオリエンテーションを経験した方いますか?? 周りが初対面の人ばかりで不安なのは当たり前ですが、やっぱり友達ができるのとかが心配です・・・ 経験した方はどうでしたか??友達できましたか??

  • 大学で友達…

    突然ですが、私は人見知り+考えすぎる性格です。 そのくせ面倒くさがりです。 私立大学の入学式前の新入生歓迎会が昨日あったんですけど どんなものか想像し、どうやったら友達が出来るか考えに考え、結局考えるのが面倒くさくなり行きませんでした。 入学式から頑張ろうとは思いますが、 進学校から行くような私立ではないので地味目な私が浮かないか心配です。 しかも面倒くさくて大学の場所すら地図でしか知りません。 入学式に初めて行きます。 今すごく不安です…。 私のような地味ブスなやつでも受け入れてもらえるでしょうか(;_;)? 私は知り合い全くい ないんですが一人の子いっぱいいますかね(;_;) 入学式からでも遅くないですか? SNSはしません。

  • 自動車学校の合宿について

    自動車学校の合宿について 大学一年生です。夏休みの間に合宿で自動車免許をとってしまいたいと思っているのですが、いくつか心配なことがあります。 1、一人で合宿に来る人は少ないのか? 合宿はみんな友達といくのが普通だというようなことを聞きました。自分は結構人見知りするタイプなので、みんな友達と来て固まっていたりすると集団の中に入っていくのはきついです。 2、自分のような人見知りの場合、相部屋の方が友達はできやすいのか? 部屋にいるときは一人でいたほうが落ち着く気もするのですが、かといって一人でご飯を食べたり、話す相手すらいなかったりというのは嫌です。 3、オススメの合宿所があったら教えてください。 都会がよい、○○県の方がよいなど大雑把な回答でもいいです。ちなみに中部地方在住です。 ひとつでもいいので答えてもらえるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 大学に入って2日目で早くもぼっちになりました。

    女子大に入学した1年生です。 私は入学する前にSNSで同じ大学に通い始める人達と交流しておらず、さらに同じ高校から同じ大学に進学する人がいなかったため、全く知り合いがいない状態で入学しました。 入学式の次の日に、学部内でのクラスが発表されたのですが、早速グループで固まっていて、友達作りに取り残されてしまいました。 たまたま一人の子がいたのでその日はその子と一緒にいたのですが、その子には別のクラスに仲の良い友達がいるみたいです。 2日目は勇気を出してガイダンスの際に席が近かった子に話し掛けて、なんとか声を掛けた子のグループに入れてもらってお昼を食べることが出来たのですが、馴染む事が出来ずそのグループの子達に対して申し訳ない気持ちになってしまいました。 出来ればまたそのグループの人達と一緒に行動したり、もっと言えば仲良くなりたいのですが、表面上では受け入れてくれるものの内心どう思われているかが怖いです。 まだ入学して間もないので授業は始まっておらず、ガイダンスばかりなのですが、授業が始まってから友達が出来る事ってありますか? 友達が出来ない理由は私の考えや行動に問題があるのはわかってます。「甘えだ」などと思われる方もいらっしゃるとは思いますがアドバイスを頂けると嬉しいです。 人見知りではあるものの、今までの学校生活では普通に友達はいたし、ぼっちになったことが無かったので本当に焦ってます。 分かり辛い文章で申し訳ないのですが、回答宜しくお願いします。