• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:バイトが辞められません)

バイトが辞められません

このQ&Aのポイント
  • 大学生活とバイトの両立が難しく、バイトを辞めたいと相談しても断られる
  • 気胸の症状が再発し、バイトを辞める必要性を訴えても認められない
  • 精神的にも肉体的にも辛く、勉強に専念したいと思っているが、辞められない

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kcrusty
  • ベストアンサー率44% (4/9)
回答No.2

バイトを辞めさせない法律なんてありません。 あなたに非はありません。 どうしても承知してもらえないようなら、親から電話を入れてもらいましょう。 恥ずかしいかもしれませんが、一番効果があると思います。 どうぞお体を大切に。

Monerchy
質問者

お礼

みなさまご回答ありがとうございます。 どれも参考になるものばかりでベストアンサーというものをつけ難かったため、1番はやく回答していただいた方にベストアンサーを贈りたいと思います。 優しいアドバイスも厳しいアドバイスもありましたが、みなさんの意見をいただいてお話に行き、来月の末に辞めせてもらえることになりました。 ほんとうにありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.5

法的には、2週間前に予告すれば労働者側の都合で退職しても全く問題ありません。 ただし、法的に問題なければ何をやっても許されるわけではないことはお分かりでしょう。 契約時に「1年間の継続勤務」の話があって、あなたもそれを受け入れた以上、法的には問題なくても道義的には問題あるわけです。 あなたがというわけではありませんが、ルールさえ守ればマナーは無視、という人間が世の中多すぎる。 だけど、それが結局自分自身を住みにくくしてしまうのです。 ここで心象が悪いのは、まず学校のことがあって退職を申し入れ、それが通らなかったから病気を持ち出したと見えることです。最初から診断書を持って行っていれば先方も受け入れてくれたでしょう。 法的に不都合はないから思い通りにやる、というのは喧嘩を売っているようなものです。 あなたは喧嘩をしたいわけではないでしょう。 学校の話は完全にあなたの都合です。 バイト先の方にとっては「知ったことか」でしょう。だから最初に「1年間の継続勤務」できるかと確認したんだから。 バイトを始めてから学校が大変だと初めて分かったというのは、単にあなたの経験不足や情報不足、想像力の欠如が原因です。普通は大学に入ってある程度の期間学校生活を経験してから、先輩情報などを頼りに決めるものだと思いますが、あなたはどうやって決めたのでしょう? まあ、始まりがどうあれ、そのことでバイト先を恨むのは筋違い。 非はあなたにあると思いますよ。法的にではなくマナーとしてね。 でも病気と言うのが真実であるなら、経緯はさておき、それを受け入れないのも大人げない行為です。 どうしても信じてもらえないなら、病院で診断書(安くは無いですが)を書いてもらって、2週間後に辞めるしかないでしょう。 しかし、学校が忙しいからといって簡単に辞められるバイトだとしたら、どうして始めたんですか? 労働というものを甘く見てませんでしたか? あなたの質問文からは先方への謝罪の気持ちが全くうかがえません。 金八先生が言うように「人と言う字は…」ということで世の中成り立っているのだということをお忘れなく。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mi-na317
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.4

お気持ち、よくわかります。 私も何度も同じような状況で悩みました。 残念なことですが、Monerchy さんと同じように辞めたいのに辞めれない苦しい状況に置かれているケースは非常によくあることだと思います。 まず結論だけ言ってしまえば、辞めれます。 辞めれないということは絶対にありえないのです。 そもそも、理由はなんだってかまわないのですよ。 向いてないと思ったとか、他のことに時間を使いたいとか、なんだって良いんです。むこうはそんな理由では納得できないみたいなことを言ってきますが、なんで納得してもらわなきゃ辞めれないんだ?って話ですよ。 しかも、病気までかかえてるんですよね。これ以上に正当な理由なんてないじゃないですか。 それなのに辞めさせないという対応は人間としておかしいですし、またMonerchy さんを人間ではなくたんなる道具としか思っていない証拠です。 文章を読むに、とてもまじめな方で、だからこそちゃんと話し合いをして円満に退職したいと思っているのでしょう。 したし、相手がまともな対応をする人間でなかった場合、こちらのまともな対応は意味をなさないのです。 わたしも同じ状況で苦しみました。何度も話し合い、説明し、でもはぐらかされ、ごまかされ、裏切られ・・・・ 本当に精神的に参って、友人に相談しました。 そして、店長宛に辞めますという意思を書いた手紙(辞表)を職場の机に置いて、そのまま行きませんでした。 向こうからすれば勝手に辞めたと思っているんでしょうが、こちらは辞意を示しているわけですし、再三話し合いもしているのですから、「勝手に」ではありません。 話し合いが通じない相手には、強硬手段しかないです。 私もこんな辞め方はしたくありませんでしたが、それ以外にどうしようもない状況でしたし、そこまで追い込んだのもまた、向こうなんですから。 Monerchyさんは何も間違っていませんので堂々としてください。おかしいのは店側です。 そして、 なにより大切なのはご自身の精神的・身体的な健康です。 貴重な大学生活の時間を、このようなことで浪費してはいけません。絶対に後悔しますよ。 なにも勝手に辞めたからと言って、店長が家に押しかけてくるわけでもないのですから(もし来たら警察に通報でOK) 思い切って、遠慮なく、スパッと辞めてきたらいいのです。大丈夫です。 長々とすみません。応援しています。 元気になって、充実した学生生活を送ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#204495
noname#204495
回答No.3

2つ。 1.病気は間違いなく『理由』になります。 2.相談するのではなく、『辞めます』と言いに行ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • k-josui
  • ベストアンサー率24% (3220/13025)
回答No.1

バイトでしょう。 「何と言われようと、明日からは出てきません」と言って席を立てばそれまでです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイト辞めたい

    大学1年生です。 居酒屋でバイトを始めました。 まだ1日しか行ってないですが辞めたいです。 理由は、勉強したいから。 次のバイトは9日で、だいぶ間があいてます。 間があいてるうちに辞めてしまったほうがいいでしようか?

  • 大学生のバイトについてです。

    大学生のバイトについてです。 自分は今大学1年です、もう少し学校生活が落ち着いたら社会勉強の意味も含めて居酒屋かどこかでキッチンのバイトをしようかと思っています。 ですが自分は今までバイトをしたことがありません。なのでとても不安です。 初めてのバイトはどうだったか、大学生まで未経験でもやれるのか、などいろいろ聞きたいです。よろしくお願いします。

  • バイトを今すぐ辞めたいのですが

    私は今大学生で1ヶ月前から個人経営の居酒屋でバイトをしています。 ただ、どうしても取りたい資格の勉強時間が無くて、このままでは取れないと周りからも言われたので今すぐにバイトを辞めて勉強に専念したいんです。 最悪バックレることも考えていますがバイト先が家から近いため店長が押しかけてきたり電話をかけてくるのが怖いです。 また、無断欠勤したら罰金を取られ、バックレたら給料が支払われない旨の契約書も書かされました。 正直給料は辞められたらいらないんですが罰金や、辞めさせてもらえないことが怖いです。 人も少ないし、迷惑がかかることもわかっていますがすぐに辞められる方法は無いでしょうか。 一応来週そのことを伝えようと思っていますが伝えたときの反応が本当に怖いです。 回答お願いします。

  • バイトをやめたいのですが・・・

    バイトを止めたいと思っている大学二年生の者です。バイト先は居酒屋 のキッチンです。 入って二週間、研修期間も終わっていませんが、自分に合っていないこ とを痛感しました。 覚えることの膨大さと、他人に料理を作るというプレッシャーに負け、 胃痛や睡眠不足に悩まされています。 なので今日、止めたいという旨を店長に伝えたのですが、店長が言うに は「それは困ると」言うことです。上記の理由を話しても「そんなこと じゃ社会に通用しない」の一点張り。今日のバイト終わりに再度話し合 うことを予定していますが、不安で仕方ないです。 自分に根性がないのが原因だとは分かっているのですが、正直もう限界 です。このような場合はどうすればよいでしょう? ちなみにシフトは今日入れてあと二回(シフト表を出すのを忘れていた ので)です。 回答よろしくお願いします・・・

  • 危険を伴っても隠れてバイトをするべきなのでしょうか??

    私の高校はバイト禁止ですが、家の生活が苦しくバイトをしろと親に言われました。 親に、バイトがばれたら停学(退学?)になるらしい旨を伝えても家が苦しいという理由ではねつけられました。 学校をやめて働けという方もいらっしゃると思いますが、やはり高校中退では女の私ではきつい新聞配達などの肉体労働のものに絞られていくと思いますし、私は一生懸命勉強して受かった高校ですのですべてを学んで卒業したいとおもっています。 やはり危険を伴ってでも隠れてバイトをするべきなのでしょうか??

  • 大学生のバイト

    今居酒屋でバイトを初めてやろうと思っています。 大学から家まで2時間ぐらいかかり授業が終わるのも遅いのでサークルとバイトの両立は不可能なのでバイトだけでもやろうと思いました。 また、最近かなり嫌なことがあり、それを乗り越え自分を成長させるために新しいことを始める必要があると思ったのも理由の一つに挙げられます。 ここで質問なのですが、居酒屋のバイトってやはり大変なのでしょうか? また僕は勉強できるほうではないので支障をきたさない程度にやりたいのですが、時間帯的にも夜遅くになると思います。平日は最低何日間入れなければいけないのでしょうか?>< 僕は性格上新しいことに踏み込むのにそうしたい気持ちがあってもなにか心にストッパーがかかってしまうので背中を押してくれるご回答お待ちしております。

  • バイトを楽しんで続けてる人とは?

    バイトを楽しんで続けてる人とは? こんにちは 自分は大学2年生の男です 時々、バイトが楽しいとか、すごく勉強になるとか言ってる人がいるのですが僕には理解できません 大学入ってから2件ほどバイトをしました 牛丼屋で半年 100均で4ヶ月 どちらも全然面白くありませんでした ひたすら退屈、先輩上司客はうざい でも楽しそうに働いてる先輩上司、他のところで働いてる大学や地元の仲間 しまいには勉強になるとか言い出す人も (その人のバイトと大学の学科にはなんの関連性もない) バイトの何が楽しいのか? シフト外の時間に助っ人に行く人、欠席した他のバイトメンバーの穴を自ら進んで埋めに行ってる人、シフトリーダーになっちゃう人 理解できない いったい彼らは何を楽しんでるのでしょうか?

  • バイト

    私は大学2年で、部活に所属しています。 今年の3月位に部活の先輩から先輩の働いていたバイト先を紹介されました。 先輩は既にこの春卒業されました。 バイトは居酒屋でとても厳しく、時給も安いです。 何より、忙しくなるととてもイライラし始める先輩方や店長の雰囲気が本当に嫌です。 私は大学の勉強が忙しく、宿題は毎日あり、部活も厳しいので休む暇がありません。 そんな状況の今、小学生の頃からの夢である留学の為に、TOEFLという試験の勉強もしなければなりません。 だからバイトを辞めて、TOEFLの勉強に専念したいのですが、問題が三つあります。 一つは、先輩からの紹介なので、辞めると先輩に迷惑がかかること。 二つめは、バイトが入ってまだ2、3ヶ月しか経っていないこと。 三つ目は、先輩がちょくちょく大学に顔を出すし、怖い先輩なので「バイト辞めました」とは簡単に言えない事です。 バイトの事を考えると、嫌でたまりません。 夜もバイトの事を考えてしまい、ただでさえ睡眠時間が短いのに、中々眠れません。 どうしたらいいのでしょうか? お願いします。

  • バイトを辞めたいのですが

    現在大学生で居酒屋で週1のバイトをしている者です。 バイトを辞めようと考えていますが葛藤があってスッパリ辞められません。 今のバイトを始めて1ヶ月少々経ちますが、狭いパントリーに立って一人で洗い物・食器の整頓・飲み物(酒なら水割り、サイダー割り、お湯割りなど様々)をしなければならず、時給900円に見合った仕事とは思えません。 憶えきれていない酒の注文に右往左往していると洗い物が溜まり先輩から注意されます。毎回パンクするので接客スタッフからもう一人が手伝ってくれますが、その度に迷惑を掛けているような罪悪感がするのです。実際パントリーは一人が基本なようですし。 何人かの先輩から「他の日に入ってるパントリーのバイトが皆一人でこなせているんだから、この調子だと辞めてもらうことになる。」と言われると、簡単にこなせるというこの仕事が出来ない自分は要領が悪いのか、ならば要領よく事を運ぶのも社会勉強の一つだと考えて・・・と一時は思ってしまいます。しかし働き始めて1ヶ月の新人にベテランに準ずる期待をするのはいかがなものかと。(言い訳でしょうか?) 人間関係に問題は無くむしろ良好なのでおいそれとは辞めづらい。 今まで勉強に専念してきたので社会的な面を育てたいと考えると辞めづらい。 アドバイスをお願いします。

  • 居酒屋のバイトについて

    モンテローザのとある居酒屋でバイトをしている大学生(男)です 最近、店長と反りが合わなくて悩んでいます ほぼ毎回のように何かしら怒られるのですが、最初のうちは明らかにぼくのミスで怒られてました… ですが最近は、ミスなのかどうか微妙なことで怒られることが多くて落ち込むことが多いです 「○○もできないのか?頭使えよバカ」みたいな感じで言われるんですが、一応僕なりに考えて行動してます… 他の人に対してキレている所はあまり見たことがなくて、嫌われいる気がして、バイト先にいづらく感じます 居酒屋の店員のあたりが強いのはふつうなんでしょうか? 一応、ホール、ドリンカーの仕事を一通り教えてもらった後に辞めようか考えています どなたか、解答をお願いします