• ベストアンサー

「…の中では」の「は」が不自然の件、再考。

芥川賞作品の中では、おすすめの作品を教えてください。 直木賞作品の中では、有名な作品を教えてください。 芥川賞作品と直木賞作品の中では、おすすめ出来る作品を教えてください。 芥川賞作品と直木賞作品の中で、おすすめ出来る作品を教えてください。 芥川賞作品と直木賞作品の中では、おすすめの作品を教えてください。 強調も成立しませんかね。母語の自然さは使用頻度に従うのであって論理的には偏向しているのではありませんか。日本語は論理的ではないという説もありますが偏向の強さは日本語(思考)の特徴でしょうか。 ご教授のほど宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakobulu
回答No.24

#23です。 ちょっと補足します。 文によってかかる先は異なってきます。 「その中でおすすめを教えてください」を単独の文と考えた場合は、「教えてください」に係ると捉えるのが自然ですが、シチュエーションによっては「おすすめ」に係る場合もあると思います。 話者が「その中で」という言葉を使う場合、その意図として、「その中でおすすめ」ということに重点を置いたのか、「その中で教えて」に重点を置いたのかということによって違ってくる、ということです。 「芥川賞作品の中でおすすめを教えてください」の場合は、「おすすめ」に係ると捉えるほうが自然になるでしょう。

その他の回答 (23)

• hakobulu
回答No.3

この「は」は、個人的には、主題提示の用法で良いかと思っています。 「芥川賞作品の中では、どんな作品がおすすめか教えてください」の場合、「芥川賞作品の中で、と限定した範囲で述べてみますが、どんな作品がおすすめか教えてください」といったニュアンスでしょうか。 また、これが本来表わしたかった文意のはずです。 強調の場合は、ネット辞書にも例があるように、「喜ばずに―いられない」「やがてわかって―くれるだろう」のように使います。 ここに主題提示の意図はありません。 「芥川賞作品の中で」という限定を強調していると解釈しても良いのではないか、ということをおっしゃりたいのだと思いますが、その場合は、たとえば、 「新鮮な作風で選びたいのなら、やはり芥川賞作品の中ではないだろうか」のような文になるかと思います。 この文は、「芥川賞作品の中で」という範囲について述べようという意図の文ではありません。 だからこそ強調の用法としても機能し得るわけです。 「芥川賞作品の中では」に強調用法を適用するためには、「芥川賞作品の中では【どうなのか?】」という事柄について述べられる必要がある、ということになるでしょう。 しかし、「おすすめの作品を教えてください」という内容は、その条件を満たしていない、ということです。 #2さんへの補足も拝見しましたので、若干コメントさせていただくと、 >瞬間的に、不自然では、あります。 : という範疇を越えており、明らかに文法的な間違いと判断するのが妥当かと思います。 素人ですので体系的にご説明できないのが忸怩たる点ですが、大体、このようなご理解でよろしいのではないでしょうか。    

aothegenus
質問者

お礼

みんな素人ですが中国人に対してもその素人さは変えられません。

aothegenus
質問者

補足

ご説明では全然文法的に明らかな間違いになっていないと思いますが。 芥川賞作品と直木賞作品の中からおすすめを教えて欲しいのです。他の作品のおすすめを教えて欲しいのではないのです。 不自然さの由来を求めているのであって不自然さを文法的な間違いとして後付け説明をしてくださいではありません。

回答No.2

強調とか、前提ではなく、限定の「では」なのだと思います。 文学作品でお好きなものは? 〇〇です。(〇〇が芥川賞や直木賞と無縁) (では、)芥川賞作品と直木賞作品の中【では】、何がお好きですか? 応答(答え)の範囲を絞っているということで、これは、限定にあたるという見解です。

aothegenus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 ご指摘のように絞っています。

aothegenus
質問者

補足

対象範囲の限定です。「で」だけでも限定されますよね。 ほぼ同名タイトルの過去の質問をご覧になりましたか。それは外人質問者の使い方が間違いという結論で締め切り済みですが、読んでみて日本人の方が偏向しているだけではないかと考え、この質問に至りました。 芥川賞受賞作の中では、おすすめの作品を教えてください。 瞬間的に、不自然では、あります。しかし、客観的には、冗長の範囲では、ありませんか。 言い換えて「受賞作の中から」ではどうなりますかね。

• cxe28284
回答No.1

ご教授とは違いますが、辞書によると^「では}、助動詞ダの連用形に係助詞ハのついたもの ~判断の前提をあらわす。~であるとすれば ~たからには。~だと 「ここで腹を立てたのでは、あとのおさまりがつかない。」 「それも理屈ではあるが」 OOのなかでは~後に就く文章によると思います。あとに就く文章が疑問文 芥川賞作品の中ではどれが一番お勧めですか。 直木賞作品の中ではどれが有名な作品ですか。 後の文章もどれが~~ですかの形をとれば違和感はないと思います。

aothegenus
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 芥川賞作品の中では羅生門を読みました、は何を判断しているのでしょう。