• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

芥川賞、直木賞受賞作品、ないしは、候補作品でおすすめをおしえてください

芥川賞、直木賞受賞作品、ないしは、候補作品でおすすめをおしえてください。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数1563
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3

●直木賞受賞作からなら(1995年第114回受賞作の)テロリストのパラソル 藤原伊織(http://homepage1.nifty.com/naokiaward/jugun/jugun114FI.htm ) 又受賞作家の作品群からなら ●杉森久英(http://homepage1.nifty.com/naokiaward/jugun/jugun47SH.htm )の 「アラビア太郎」(http://www.7andy.jp/books/detail/-/accd/01352555 →但し絶版の模様) ●城山三郎(http://homepage1.nifty.com/naokiaward/jugun/jugun40SS.htm )の 「百戦百勝」(http://www.bk1.jp/product/00975420 ) 等です。ご参考に

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
noname#125540
noname#125540

直木賞受賞作 『ソウル・ミュージック・ラバーズ・オンリー』 山田詠美 http://www.amazon.co.jp/%E3%82%BD%E3%82%A6%E3%83%AB%E3%83%BB%E3%83%9F%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%B8%E3%83%83%E3%82%AF%E3%83%BB%E3%83%A9%E3%83%90%E3%83%BC%E3%82%BA%E3%83%BB%E3%82%AA%E3%83%B3%E3%83%AA%E3%83%BC-%E5%B9%BB%E5%86%AC%E8%88%8E%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%B1%B1%E7%94%B0-%E8%A9%A0%E7%BE%8E/dp/4877284753 芥川賞と直木賞って、だいぶ路線が異なる気がするのですが。 といいながら良く知らないので、 へえ、直木賞ってこういう作品も取るんだ(→長編なのかと勝手に思っていたら、短編でもいいのね)と思ったものです。 こう眺めてみると、面白そうなのがたくさんありますね。 (そりゃ当然ですけど) http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%9B%B4%E6%9C%A8%E4%B8%89%E5%8D%81%E4%BA%94%E8%B3%9E

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.4
  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)

直木賞候補作で、筒井康隆『家族八景』

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
  • sosdada
  • ベストアンサー率33% (265/792)

三浦哲郎「忍ぶ川」

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (18647/37188)

97年に芥川賞を受賞した辻仁成さんの「海峡の光」はお勧めですね。 かつてのいじめっ子、いじめられっ子が成長して、刑務官、囚人という力関係としては逆の立場で出会うという面白いお話です。 微妙な心理描写や機微が巧みに描かれています☆

共感・感謝の気持ちを伝えよう!