-PR-
解決済み

ハードディスクでセパレートされているものを1つに。

  • すぐに回答を!
  • 質問No.82118
  • 閲覧数580
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 88% (38/43)

購入時に私のPCハードディスクは(C)と(D)にセパレートされていました。
(C)はシステムディスクとして2GB (D)は映像ディスクとして20GBです。
この(C)と(D)に分けられているものを1つに戻すことは簡単にできるのでしょうか? PCにあまり詳しくないもので…簡単そうだったら設定しなおしてみようと思っております。 どなたか良きアドバイスお願いします。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル8

ベストアンサー率 64% (18/28)

直接的な質問は異なりますが、内容的に回答が同じなので、下記のURLを参考にしてみてください。私は、60GBのHDを複数にパーティションを分けて使っています。回答にもありますが、

Partition Magicがとても便利です。通常、このような操作はDOS上でしかできませんが、このソフトは、バーチャルFDという技術で、OSから自動再起動で操作できます。

パーティション操作はそれほど頻繁に実施しませんが、今後HDがどんどん大容量化し、低価格になれば、その機会も増えるかも知れませんね。
お礼コメント
wakuwaku

お礼率 88% (38/43)

Partition Magic というソフトがあるのですね。
URL大変参考になりました…しかし価格が¥15、000もするとは(T_T)
それに、ど素人なのでデータを消去してしまいそうで…お・そ・ろ・し・い!
残念ですが、今回はあきらめます<(_ _)>
しかし、すごく勉強になりました。こーいうソフトがあるってこと。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-29 00:15:57
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 19% (178/917)

パーティションマジックという市販ソフトで結合することができます.
お礼コメント
wakuwaku

お礼率 88% (38/43)

Partition Magic というソフトがあるのですね。
URL大変参考になりました…しかし価格が¥15、000もするとは(T_T)
それに、ど素人なのでデータを消去してしまいそうで…お・そ・ろ・し・い!
残念ですが、今回はあきらめます<(_ _)>
しかし、すごく勉強になりました。こーいうソフトがあるってこと。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-29 00:23:42


  • 回答No.2
レベル11

ベストアンサー率 17% (57/319)

残念ですが簡単には出来ません
但し、フォーマットすれば出来ます
メーカーによってフォーマットの手順が違いますので
取り扱い説明書を参考に進めてください
これはHD内のデーターを消すことになるので
大事なデーターはバックアップして置く事が必要です

手順として
起動ディスク(Windows95、98のFD)を入れてパソコンを立ち上げて
コマンドプロンプトより Fdiskと入力してリターンでHDの領域(c)と(D)を開放してから再度、HD容量一杯の容量の領域確保をしてFDを入れたまま再起動させる。その後HDをフォーマットする。
2GB以上の領域(パーティション)を使用するのならFAT32(大容量サポート)で
フォーマットを行う。完了したらOSのインストールを行う。

メーカーによっては起動ディスクが無い事も有ります
その時はリカバリーCDで出来ます
お礼コメント
wakuwaku

お礼率 88% (38/43)

早々のご回答ありがとうございました。
手順を丁寧に書いていただいたのに…ど素人にはやはり難しそうですΣ( ̄ロ ̄lll)
CD-RWがないのでデータのバックアップも出来ません。
しかたなく、あきらめることにします。
hooさん! 詳しいご説明感謝です。 ありがとうございました。<(_ _)>
投稿日時 - 2001-05-29 00:21:55