• ベストアンサー

ハードディスクの管理について

1TBのハードディスクを使っています、ディスクの未割り当てがあり、これをCドライブとDドライブに割り当てたいのですが、Cドライブへの割り当て方がわかりません。 現状は、システム100MB、C:97.66GB、D:540.79GB、未割当:292.97GBです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Umasica
回答No.2

EaseusPatetionMasterを使えば簡単にできますが・・・ D:を右へ少し移動し、D:を右端を右へ拡大、C:の右側にできた未割り当て領域を埋めるようにC:を右へ拡大。でいけると思うんですが。 C:が約100Gあるのですから、それ以上増やす意味があるのかと思います。(私のはC:は80Gで使用量19Gです)。D:み未割り当て領域をくっつけることは、ディスクの管理で簡単にできますから。 要は写真、音楽、その他のドキュメント、メールなどすべてのデータをD:に保存するようにしてシステムとデータを完全に分離することです。

その他の回答 (1)

• m_and_dmp
回答No.1

Dドライブに保存されているファイルを一時外付けHDDに移動することができる環境なら、Windows 7 の機能だけでできます。 (1)Dドライブのファイルをすべて、外付けHDDに移動し、Dドライブを削除します。 すると、未使用領域がおよそ540GB +292GB = 832GBに広がります。 (2)Cドライブを好きなだけ拡張します。 (3)残っている未使用領域に新しいボリュームを作成し、Dドライブとします。 (4)外付けHDDに退避しておいたファイルをDドライブに戻します。 これらの操作は、「ディスク管理」で行います。ディスク管理の使い方が分からなければ再質問すると良いでしょう。 なお、Dドライブを縮小して、その分Cドライブを拡張しようとしても、Dドライブの未使用領域側が左にずれるだけなので、CドライブとDドライブの間に未使用領域を作ることができず、Cドライブを拡張することはできません。 ファイル退避用外付けドライブがない場合は、Partition Wizard (http://www.gigafree.net/system/drive/partitionwizardhomeedition.html)か、EASEUS Partition Master (http://www.forest.impress.co.jp/library/software/easeuspart/) を使うのが良いと思います。 Partition Wizard/Partition Master の使い方はネットで紹介されていますので参照してください。